【高校生向け】メイクなしで垢抜ける方法!誰でも簡単に可愛くなれる♡

【高校生向け】メイクなしで垢抜ける方法!誰でも簡単に可愛くなれる♡

目次開く

校則や親にメイクを禁止されている高校生だと、垢抜けたいと思ってもすぐに変わることはできませんよね。

実はメイクなしでも簡単に垢抜ける方法があるのです!

この記事ではメイクなしでも垢抜ける方法を紹介していきます。垢抜けを目指す人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

メイクなしで垢抜ける方法【顔編】

メイクなしで垢抜ける方法【顔編】

垢抜けたいときにまず注目するのが顔ですよね。メイクで垢抜ける方法はたくさんありますが、メイクなしでも十分変わることができますよ。

毎日のスキンケアで肌を保湿

メイクなしでも垢抜けるためには、毎日のスキンケアで肌を保湿することが大切です。

高校生でも、肌の保湿は欠かせません。化粧水で肌に潤いを与え、乳液やクリームでフタをしてあげましょう。

思春期の肌は皮脂の分泌が多いので、サッパリ系のアイテムを使うのがおすすめです。

以下の記事では高校生に人気の化粧水を紹介しています。どんなものを買うべきか悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてください。

【調査結果】高校生に人気の化粧水ランキング!おすすめのスキンケアブランドは?

しっかり洗顔してニキビケア

メイクなしで垢抜けるためには、肌荒れを防いで整えることも重要です。

いつも水だけで洗顔している場合は、洗顔料を使うのがおすすめ。過剰な皮脂や汚れを落とし、ニキビ予防の効果が期待できます。

しかし、洗いすぎはかえって肌荒れを起こす可能性があるため、洗顔は1日1~2回までにしておきましょう。

敏感肌でも安心な、マイルドな洗浄力のものを使うのがおすすめです。

以下の記事ではPopteenモデルが実際に使っているおすすめニキビ化粧水を紹介しています。ニキビに悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてください。

【高校生向け】ニキビ洗顔料のおすすめ21選!モデルが使ってる人気アイテム&選び方も解説

眉毛は黄金比率で整える

眉毛は顔の印象の8割を決めるとされており、垢抜けるための重要パーツです。理想的な眉毛にするために、黄金比率で整えましょう。

  • 眉頭は小鼻の延長線上からスタート
  • 眉山は黒目の外側と眉尻の中間、眉尻は小鼻と目尻を結んで延長線上になるよう意識
  • 眉頭:眉山:眉尻が3:2:1の太さになるとベスト

顔や目の形など、人によって似合う眉毛の形が変わります。また、トレンドの眉毛の形に整えるのもおすすめです。

こちらの記事では、今っぽい垢抜け眉のやり方を詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あか抜け眉のメイク方法!今っぽいあか抜け女子になるポイントを紹介

日焼け対策は1年中

白く透き通るような美肌は、繊細で垢抜けた印象を与えますよね。透明感のある白い肌を保つためには、日焼け止めは必須アイテムです。

実は日焼け止めは、夏だけでなく1年中使うのが良いとされています。紫外線は天候や季節問わず降り注いでおり、曇りの日や秋冬でも油断は禁物です。

毎日日焼け止めを塗り、日差しが特に強い日は帽子や日傘を使うと良いでしょう。

日焼け対策について詳しく知りたい人は、ぜひこちらの記事もチェックしてくださいね。

絶対日焼けしない方法5選!顔や腕などパーツ別の対策すすめケアアイテムも紹介

色なしアイテムで気軽に垢抜け

アイシャドウやチークなど、色のつくコスメはメイクしてる感が出やすいもの。学校にしていくと怒られてしまうかもしれません。
メイクなしで垢抜けたいのなら、色のつかないアイテムを上手に使用しましょう

透明のリップを使ってぷるぷるの唇にしたり、ビューラーでまつ毛をあげてぱっちりした目を演出したり。メイク初心者さんでも気軽に試すことができますよ。

created by Rinker
¥715 (2024/03/01 16:17:37時点 楽天市場調べ-詳細)

メイクなしで垢抜ける方法【髪編】

メイクなしで垢抜ける方法【髪編】

どれだけ顔がかわいくても、髪型がもっさりしていれば垢抜けない印象になってしまいます。

髪型は全体の雰囲気を大きく左右する一因です。メイクなしで垢抜ける方法として、髪型も意識していきましょう。

ヘアケアで艶のある美髪に

サラサラで艶のある髪は、清潔感にもつながります。アレンジしたり染めたりしなくても、十分魅力的に見せてくれますよ。

美髪を手に入れるためには、シャンプーやトリートメントなど毎日のヘアケアに力を入れましょう。正しい洗い方やドライヤーの仕方を学ぶことも大切です。

以下、髪を洗う・乾かすときのポイントを紹介します。

  • シャンプーの前に、髪と頭皮をお湯だけで予洗いする
  • 頭皮を指の腹で優しくマッサージしながら洗う
  • シャンプー後はしっかりと洗い流す
  • 乾かすときにタオルでゴシゴシこすらない
  • まずは手のひらで水気を絞り、タオルで髪を包み込んで手で押さえるように水分を吸収させる
  • ドライヤーで根本から乾かしていく

熱のダメージから髪を守るために、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントを使用するのもおすすめです。

自分に似合う髪形にする

トレンドの髪形にするよりも、自分に似合う髪形にする方が垢抜けて見えることがあります。

髪型を大きく変える勇気がなかったり、学校の校則で変えられなかったりする場合は、前髪を少し変えるだけでも印象が大きく変わりますよ

自分で判断するのが難しい場合は、美容師さんに相談するのもアリですね。

ボブの場合は軽さを出して

ボブは中学・高校生に人気のヘアスタイルですが、重ためボブは野暮ったい印象になってしまいます。

トレンド感のあるボブにしたいのなら、全体をふわっと軽くしてみましょう。前髪は薄いシースルーバングにすると、顔周りがパッと明るくなりますよ

ボブスタイルのおすすめヘアアレンジは、こちらの記事で紹介しています。ヘアアレンジなら今すぐ試せるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

【ボブ編】黒髪でもあか抜けて見える学校ヘアアレンジ♡簡単あか抜けテクとは?

ロングの場合はラフさをプラス

きちんとした黒髪ロングヘアーは、真面目な優等生っぽい印象を与えてしまいます。

垢抜けて見せたい場合は、ゆるっとラフな印象にすると抜け感が出て、今っぽい雰囲気になりますよ。

ひとつにまとめたときに後れ毛を出したり、トップを引き出したりするだけでも大きく変わります

ロングのおすすめヘアアレンジは、こちらの記事をチェックしてみてください。

【ロング編】黒髪でもあか抜けて見える学校ヘアアレンジ♡こなれ感の出し方解説!

メイクなしで垢抜ける方法【体編】

メイクなしで垢抜ける方法【体編】

顔や髪型は手軽に垢抜ける方法ですが、全体の雰囲気を変えるためには、「体」を変えていくことも重要です。

垢抜けている人は、体のすみずみまで気を配っています。体のケアに力を入れれば、自分に自信がついて、メイクなしでもグッと垢抜けられますよ。

ダイエットでメリハリボディに

ぽっちゃり体型の人は、ダイエットも垢抜ける方法として有効です。

モデルのようにスラリとした体型は、スタイリッシュでかっこいいですよね。
とはいえ、体がどんどん成長する思春期真っ只中に、極端な食事制限で無理なダイエットをするのは良くありません。

おすすめは適度な運動!ランニングなどの脂肪燃焼効果の期待できる有酸素運動を取り入れてみましょう。
食事制限はせず、3食しっかり食べるようにしてくださいね。

室内でできる有酸素運動でダイエット!家でも簡単にできるおすすめの運動10選

顔だけじゃなく全身スキンケア

顔だけではなく全身のスキンケアも垢抜ける方法のひとつです。顔は化粧水や乳液を塗っていても、体は何もしていないという人は少なくありません。

乾燥肌の人は、特に足がカサカサになりやすいもの。ボディクリームを塗れば、すべすべの肌をキープすることができます。いい匂いのボディローションやハンドクリームを使えば、香水ほどキツくない自然な香りを楽しめますよ。

特に普段から人の目に触れることが多い手や、夏に露出することが多い膝やかかとなどのケアは念入りにしましょう。

ネイルケアで指先まで垢抜け

爪がボロボロだと垢抜けてない印象になってしまうので、ネイルをしっかりケアすることも垢抜ける方法としておすすめです。

指先まで綺麗な人は素敵ですよね。しかし中学生や高校生の多くは、校則でネイルが禁止されています。そんなときは、爪のケアをして指先まで垢抜けしましょう。

爪の形を整えたり甘皮を処理したりするだけでも、綺麗に長く見えます。シャイナーで表面を磨けば、ピカピカ爪のできあがり。

ネイルオイルを塗ることで、ささくれや割れなど爪のトラブルを防ぐこともできます。

爪がボロボロになってしまった!原因と対策・ケア方法を解説

姿勢改善で自信をつける

モデルさんがかっこいいのはスリムなスタイルだけでなく、堂々とした美しい姿勢あってのもの。猫背のままでは垢抜けることはできません。

そのため、姿勢を改善することも垢抜ける方法のひとつとなります。

正しい姿勢を作るには、頭のてっぺんから糸で引っ張られるイメージを持つこと。特にスマホを触っているときは姿勢が崩れやすいため、意識して背筋を伸ばすようにしてください。

視線が上がれば自分に自信がついて、垢抜けた雰囲気になりますよ。

高校生もできる姿勢を良くする方法10選!普段の生活から気をつけるポイントは?

メイクなしで垢抜ける方法【服装編】

メイクなしで垢抜ける方法【服装編】

顔や髪に気をつかっていても、ファッションがイマイチだったら台無しですよね。垢抜けている人は、トレンドを押さえた自分に似合うファッションを知っているものです。

続いては、メイクなしでもOKの服装で垢抜ける方法を紹介します。

おしゃれな人を真似してみる

メイクはもちろん、ファッションやヘアスタイルも、独学でおしゃれに垢抜けさせるのは難しいものです。

まずはおしゃれな人を真似するところから始めて、徐々に自分らしいスタイルにしていきましょう

芸能人やモデル、身近なところだとSNSに投稿しているインフルエンサーもおすすめです。同じ服を買ったり、コーディネートを再現したりしてみましょう。

服装だけでなく食事や生活習慣も真似してみるのも、垢抜ける方法になりますよ。

自分の骨格やパーソナルカラーを知る

自分に似合うファッションを見つけるには、さまざまなヒントが必要です。骨格診断やパーソナルカラー診断・顔タイプ診断など、自分の顔や体型の傾向を知ることで、グッと垢抜けることができますよ。

最近では、ネット上で簡易的な診断を受けることも可能です。ぜひ一度試してみてくださいね。

トレンドチェックを忘れずに

流行のすぎた服装は、垢抜けて見えない原因のひとつです。トレンドチェックを忘れずに行い、流行りのファッションを取り入れましょう。

シンプルな服装でも、トレンドアイテムを1つ使うことで一気に垢抜けた印象になりますよ

メイクなしで垢抜ける方法【内面編】

メイクなしで垢抜ける方法【内面編】

見た目が洗練されていても、言動が伴っていなければガッカリされてしまいます。

内面を磨いて自分に自信を持てるようになると、周りからも「垢抜けた」と思われることでしょう。そうすると意識していなくても、垢抜けて見えるようになりますよ。

美しい言葉遣いは印象アップ

乱暴な話し方や品のない笑い方は、子どもっぽい印象を与えてしまいます。

垢抜けに必要なのは、洗練された大人っぽい振る舞い。そのなかでも美しい言葉遣いはきちんとして見られやすく、誰でもすぐに直すことができます

敬語や丁寧語の使い方も今一度確認してみてくださいね。

理想の姿を具体的にイメージ

一言に「垢抜け」と言っても、具体的に何をすればいいかわからないとモチベーションが上がらないですよね。

そんなときは理想の垢抜けした姿を細かくイメージしてみましょう。意識が変われば見た目にも良い影響が出てきます。目標とする芸能人やモデルさんを、スマホの待ち受けにするのもおすすめです。

自分の足りない部分や変えるべきことが明確になると、おしゃれに対するやる気がどんどん出てきますよ!

メイクなしでも垢抜けられる!スキンケアなどできることから始めよう

高校生がメイクなしでも垢抜ける方法はたくさんあります。スキンケアやボディケアなどは毎日続けることが何より大切!ファッションや髪形は、おしゃれな人を研究することから始めましょう。

また、外見だけでなく内面を磨くことも垢抜ける方法として重要です。子供っぽい言動は止めて、上品で落ち着いた振る舞いを心がけましょう。

メイクなしでもできることはたくさんあるので、毎日の習慣を変えておしゃれな垢抜け女子を目指してくださいね。

 

メイクも頑張ろうと思ったらこちらの記事もチェックしてみましょう!

女性におすすめの垢抜ける方法14選!垢抜けている女性の特徴も紹介