【2023年最新】体育祭・文化祭で踊りたいおすすめダンス曲29選

【2023年最新】体育祭・文化祭で踊りたいおすすめダンス曲29選

目次開く

体育祭の種目でダンスを披露することもありますが、どんな曲にするか、振り付けをどうするかなかなか決まらないですよね。

この記事では、体育祭や文化祭で踊るのにおすすめのダンス曲を紹介します!2023年のトレンド曲に加えて、K-POPや誰でも知ってる定番曲、簡単に踊れる曲まで、さまざまなジャンルの曲を選んでみました。

体育祭以外にも文化祭でダンスを披露するときにもおすすめです!どんなダンスにしようか迷ったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

ダンス曲は、TikTokを中心にめまぐるしくトレンドが変化しています。そこで、PopteenがZ世代を対象に行なったアンケートで「今流行っているダンス」を聞いてみました!

【2023年最新】高校生のトレンドダンスは「槇原ドリル」!

高校生に流行っているダンス1位は、槇原敬之の名曲「もう恋なんてしない」を音楽プロデューサーのCHOBO CURRYがドリル調でアレンジした「もう恋なんてしない (槇原ドリルRemix)」でした!

2位はユニバーサルスタジオジャパンの「ハロウィーン・ホラー・ナイト」でAdoとコラボした楽曲「唱」がランクイン。「ゾンビ・デ・ダンス」と呼ばれる特徴的なダンスは、みんなで踊って盛り上がること間違いなし。

3位にはBTSのジョングクのソロ曲「Seven」がランクイン。大人っぽいダンスで体育祭でみんなで歌うよりは、文化祭で少人数で踊るとかっこいいかもしれませんね。

【体育祭ダンス】絶対盛り上がる2023年トレンド曲

【体育祭ダンス】絶対盛り上がる2023年トレンド曲

紹介した高校生に流行っている曲を含めた、2023年人気の高いダンス曲を紹介します!

体育祭や文化祭のダンスで踊ったら盛り上がること間違いなしの曲なので、知らない曲があったら聞いてチェックしてみてくださいね!

もう恋なんてしない (槇原ドリルRemix)/ CHOBO CURRY

先ほども紹介した通り、2023年高校生に流行ってるダンス1位に輝いた「もう恋なんてしない (槇原ドリルRemix)」。

槇原敬之の名曲「もう恋なんてしない」をアレンジした曲なので、体育祭や文化祭を見に来た保護者たちにも懐かしさのあるかもしれませんね。

フル尺も配信されているので、体育祭でみんなで踊りやすいように振り付けを考えてみましょう!

唱 /Ado

ユニバーサルスタジオジャパンとAdoのコラボ曲「唱 」は、みんなで盛り上がる体育祭ダンスにぴったりです。

振り付け動画も充実しているので、簡単にアレンジされた振り付けを選べば体育祭で踊りやすくなりますよ。

Seven /Jung Kook

BTSのジョングクのソロ曲「Seven」は、体育祭よりもダンス好きなメンバーが集まって文化祭で披露するのがおすすめです!

大人っぽくてかっこいい雰囲気のダンスを披露したいときに選んでみましょう。

アイドル / YOASOBI

YOASOBIの「アイドル」は2023年最大のヒット曲。アニメ「【推しの子】」の主題歌として日本のみならず、世界中で大人気となっています。

踊ってみた動画も人気で、さまざまな振り付けがあるので、体育祭で踊りやすそうなものを参考にしてみるのもおすすめですよ。

「アイドルのダンスを踊る人」と「周りを囲んでオタ芸をする人」に分かれても楽しいですね。

サチアレ / なにわ男子

朝の情報番組のテーマソングだったなにわ男子の「サチアレ」は、明るくさわやかな曲調のダンス曲です!

ダンスは比較的簡単なので、体育祭でクラス全員で踊るのにもぴったりですね。

なにわ男子は体育祭で踊りやすい曲がほかにもたくさんあります。もっとかわいい雰囲気なら「初恋LOVE」、クールなダンスが良いなら「金田一少年の事件簿」の主題歌の「The Answer」もおすすめですよ!

ダンスホール / Mrs. GREEN APPLE

Mrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」は、朝の情報番組のテーマソングでさわやかでポップな印象の曲です。

MVではMrs. GREEN APPLEのメンバーがダンスを披露しているので、振りを真似するのも良いですね。

ほかにも体育祭にぴったりな青春ソング「青と夏」や元気いっぱいな「StaRt」などもおすすめです。

オトナブルー / 新しい学校のリーダーズ

新しい学校のリーダーズの大ヒット曲「オトナブルー」は、キレキレな首振りダンスがポイントです。

体育祭で衣装をそろえるときは、新しい学校のリーダーズのトレードマークであるセーラー服でそろえると雰囲気もアップしますよ!

可愛くてごめん (feat. かぴ) / HoneyWorks

国内外で大バズりした「可愛くてごめん」も体育祭のダンスにおすすめです。

衣装をそろえるなら、歌詞のとおりにハーフツインでかわいい洋服を着て、振り付けの小道具に日傘を使うのも良いですね。

Toca Toca / Fly Project

ルーマニア出身の2人組ユニット・Fly Projectの「Toca Toca」は、「アニメダンス」として2023年に大バズりしたダンス曲。

さまざまなアニメのシーンを切り貼りしてつなげたダンスで、一度聴いたら忘れられない中毒性のある曲と絶妙にマッチしています。

誰でも踊れる簡単な振り付けを繰り返すので、ダンス初心者にもおすすめですよ!

チグハグ / THE SUPER FRUIT

7人組男性アイドルグループ・THE SUPER FRUITの「チグハグ」もTikTokで大バズりして人気を集めた1曲です。

公式のダンス動画も公開されていて、体育祭のダンスの振り付けを考えずにそのまま真似できます!

Make you happy / NiziU

NiziUのプレデビュー曲である「Make you happy」は、「なわとびダンス」で話題になりました。

キャッチーな振り付けと覚えやすいメロディーで、体育祭のダンスにぴったりな1曲となっています。

NiziUはYouTubeなどでダンス動画もたくさん公開しているので、振り付けを参考にできます。

2023年のヒット曲「COCONUT」も爽やかな曲調でおすすめです。ほかにも「Step and a step」や「CLAP」など体育祭にぴったりな曲が多いので、公式YouTubeなどをチェックしてイメージに合う曲を探してみましょう!

【体育祭ダンス】本格派にもおすすめのK-POP

【体育祭ダンス】本格派にもおすすめのK-POP

続いては体育祭におすすめのK-POPダンス曲を紹介します。

本格的なダンスのものが多く、基本的にすべて真似するのは難しい場合が多いです。

サビのポイントなどを取り入れながら振り付けを考えて踊ってみましょう!

Dynamite / BTS

世界中で大人気のBTSは体育祭で盛り上がること間違いなしな曲が豊富です。

なかでも「Dynamite」はアメリカ・ビルボードHOT100で1位を獲得し、グラミー賞にもノミネートされた大ヒット曲。

YouTubeでチェックしてみると振り付けを簡単にした動画もたくさん上がっているので、クラスのレベルに合わせて参考にしてみましょう!

CHEER UP / TWICE

日本でも大人気のTWICEは、明るくてさわやかな曲が多く、特徴的なポイントダンスで見ていても踊っていても楽しい曲がたくさんあります。体育祭のダンスにおすすめの曲がたくさんあります!

特に「CHEER UP」はタイトルのとおり、応援する・元気づけるようなダンス曲で、体育祭にもぴったりです。

ほかにも元気で明るい曲調の「What is Love?」やTTポーズで話題になった「TT」などもおすすめですよ。

예쁘다(Pretty U) / SEVENTEEN

SEVENTEENは、13人組大所帯グループで迫力満点のダンスが魅力のK-POPグループです。体育祭のダンスは団体で踊るので、SEVENTEENの曲がぴったり!

「Pretty U」はかわいくてさわやかな曲調が魅力です。ストーリー性のあるミュージカルのような振り付けは、踊るほうも見てるほうも楽しくなることまちがなし!

ほかにも、「만세(MANSAE)」や「아주 NICE(VERY NICE)」も振り付けを簡単にして踊るのにおすすめです。
また、グループ内ユニット・BSSの「파이팅 해야지(Fighting)」は体育祭にもぴったりの応援歌で、サビの特徴的な振り付けも真似しやすいですよ!

Gee / 少女時代

2010年に日本でもリリースされた少女時代の「Gee」は、現役の高校生が子供のころに大ヒットした曲ですよね。

特徴的な振り付けで真似しやすく、練習すれば少女時代の振り付けを完コピできるかもしれませんよ!

ほかにも、体育祭にぴったりの応援歌「힘 내! (way to go)」もおすすめですよ。

ミスター / KARA

2022年に再結成して話題になったKARAも、現役高校生が子供のころに人気を博したK-POPグループですよね。

2010年に日本でもリリースされた「ミスター」は、ヒップダンスで話題になりました。

体育祭で衣装をそろえなくても、ジャージをMVのように片足をまくり上げ、シャツを結んでヘソだしにしてみるのもおすすめですよ。

Super Shy / NewJeans

世界中で大人気のNewJeansの「Super Shy」は大人数で踊るのも楽しいダンス曲です。

サビの振り付けが特徴的。手を大きく動かすため、体育祭でみんなで合わせて踊ればインパクトもありますよ。

Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife / LE SSERAFIM

LE SSERAFIMの「Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife」は、TikTokでも「ブンブンダンス」として大人気!

体育祭で踊るときは、KpopやJpopの人気曲のサビをメドレーで踊るのも良いですね。

【体育祭ダンス】みんなで踊れる簡単&面白い曲

【体育祭ダンス】みんなで踊れる簡単&面白い曲クラス全員でダンスする場合、なかには苦手な人もいますよね。無理に難しい振り付けのダンスを選ぶと、モチベーションが低下したり、そろわずカッコ悪い仕上がりになってしまいます。

そんなときは、みんなで楽しく簡単に踊れるダンスにするのがおすすめです!また、面白いダンスでネタに振り切るのもひとつの手ですよ。

ジャンボリミッキー!

「ジャンボリミッキー!」は、東京ディズニーリゾートの公演で大人気のダンス曲です。

小さな子供でも踊れるほど振り付けは簡単なので、体育祭でダンスが苦手な人がいても大丈夫ですね!

一度見たらすぐに真似できるダンスで、見ている人も一緒に楽しめます。

Mickey / ゴリエちゃん

「Mickey」は、テレビ番組内のキャラクターとして人気を博したゴリエちゃんが、2004年にカバーしたヒット曲です。

2021年に始動して再びブレイクを果たし、リアルタイムで見ていなかった現役高校生からも人気を集めています。

ノリノリのダンス曲で、みんなでポンポンを手作りして踊るのもおすすめですよ。

マツケンサンバⅡ / 松平健

2004年にリリースされた松平健の「マツケンサンバⅡ」は、令和の今も大人気!

みんなでキラキラの衣装を身につけたり、キラキラの手作り「カチカチ棒」を持ってダンサーのようにおどるのもおすすめですよ!

ナートゥダンス

全世界で大ヒットしたインド映画の超大作「RRR」の劇中歌として話題になった「ナートゥダンス」。

超高速ダンスなので体育祭でクラス全員で踊るのは大変かもしれませんが、解説動画などを見ながらみんなで挑戦してみるのもアリですね。盛り上がること間違いなしですよ!

【体育祭ダンス】迷ったらこれ定番&懐メロ

【体育祭ダンス】迷ったらこれ定番&懐メロ

最後に、体育祭のダンス選びに迷ったときにおすすめの超定番曲を紹介します。

懐かしの曲から数年前の曲まであるので、体育祭見学にきた親世代が喜ぶ曲を選ぶのも良いですね!

恋 / 星野源

星野源の「恋」は、ドラマのエンディングで出演者たちが披露する「恋ダンス」が話題になった曲ですよね。

幅広い層から人気を集めている曲なので、体育祭でダンスを踊るのにもぴったりですね。

恋するフォーチュンクッキー / AKB48

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」は、キャッチーな振り付けでダンス初心者でも踊りやすい曲です。

2014年リリースの曲なので少し懐メロ感がありますが、現役高校生が小さいころに流行った曲なので踊れる人も多いのではないでしょうか。

恋愛レボリューション21 / モーニング娘。

モーニング娘。の「恋愛レボリューション21」は、2000年に発売された曲にも関わらず現在も歌い継がれる大人気曲。CMソングなどにも使われていますよね。

衣装をトレンドのY2Kファッションっぽくして、かわいく踊っちゃいましょう!

じょいふる / いきものがかり

いきものがかりの「じょいふる」は、ポッキーのCMで話題になった曲で、ポップな曲調とエネルギッシュなダンスが特徴です。

見ている人も思わず踊りたくなってしまうこと間違いなし!盛り上がるダンス曲を探しているときにおすすめですよ。

R.Y.U.S.E.I. / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの「R.Y.U.S.E.I.」は、体育祭で振り付けを完コピして踊るには難易度が高めです。

ランニングマンのステップが印象的な曲なので、ポイントを活かしながら誰でも踊れる簡単なもの振り付けに変えていくのがおすすめです!

学園天国 / Dream5

「学園天国」はもともと1974年にリリースされたフィンガー5の曲で、さまざまなアーティストに歌い継がれてる名曲です。

歌詞も学生たちが踊るのにぴったりで、体育祭ダンスの定番となっています。

ソーラン節

「ソーラン節」は北海道を代表する民謡で、体育祭で踊る定番となっていますよね。

もともとは校内暴力などで荒れた学校で生徒たちを団結する目的で踊ったことが始まりで、「3年B組金八先生」というドラマ内でも取り上げられたことがきっかけに人気に火がつき、体育祭ダンスの定番となったようです。

最近のトレンド曲で踊るのも良いですが、こういった渋いダンスで一致団結するのもおすすめですよ!

体育祭で踊るダンスの振りの決め方

体育祭で踊るダンスの振りの決め方

振り付けを考えられるダンス部の子を中心に考えたり、みんなでワイワイアイディアを出しながら考えるのも楽しいですよね。

振り付けを決めるときに一番楽なのは「YouTubeで探す」という方法です。K-POPやアイドルの曲だと「振り付け・ダンス動画」を公式で公開している場合もあり、それを真似すればOKなのでとても簡単です。

ただし、難しい振り付け部分は、誰でも踊れるように簡単に変える必要もあります。激しいダンス曲なら、ポイントだけ真似してあとはオリジナルにするのも良いですね。

激しいダンス曲だったり、もともとダンスがない曲の場合は、YouTubeで探してみるとプロのダンス講師や振付師が誰でも踊りやすいように振り付けを考えたレクチャー動画もあります。それを真似するのも良いでしょう。

体育祭や文化祭のダンスは盛り上がる曲を選ぼう!

体育祭や文化祭のダンスは盛り上がるポップな曲を選ぶと、踊る人も見る人も一体となって楽しめますよ。

ダンスが激しめな曲でも、簡単な振り付けに変えればOK!
YouTubeを探してみると誰でも踊れる簡単な振り付けを紹介する動画もあるので、そういったものを参考にしながら誰でも踊れるダンスで楽しみましょう。

カッコよく踊りたいのか、かわいく踊りたいのか、簡単な振り付けでみんなの振り付けをぴったりそろえることを優先したいのか、おもしろ路線でいきたいのか、みんなで方針を決めてから曲を選ぶとスムーズですよ!

体育祭や文化祭で踊ったダンスは、これから先もずっと忘れない大切な思い出の曲になります。
素敵な思い出になるよう、みんなで楽しく踊れる曲を選べると良いですね。