【夢占い】自分が殺される夢の意味は?銃やナイフで殺される夢など

【夢占い】自分が殺される夢の意味は?銃やナイフで殺される夢など

目次開く

自分が殺される夢にはどんな意味があるのか気になりますよね。

夢占いにおいて、殺される夢は吉夢であることが多いです。

今回は自分が殺される夢の状況別、家族や友達、恋人など誰に殺されたのかによる犯人別、ナイフや銃などの凶器別に夢占いの意味を紹介します。

殺される夢の基本的な意味

殺される夢の基本的な意味

自分が殺される夢は、金運アップやトラブル解決など良いことが起きる前触れです。
基本的に自分が殺される夢は「死ぬ夢」と同様の意味があり、新しい自分に生まれ変わる暗示やトラブル解決などを表します。
自分が殺される夢の場合は、自分以外の第三者の手助けやサポートがあるというのが特徴です。

トラブル解決の暗示

自分が殺される夢は、片付かなかったトラブルが解決するという意味もあります。
自分自身で解決するというわけではなく、大変なときに救世主が現れたり、人の助言やサポートによってトラブルが解決するようです。

人生のリスタート

夢占いでは「死=再生」という意味があるため、死ぬ夢はあなたが新しい自分に生まれ変わること・生まれ変わりたいという願望を暗示しています。
そのため、自分が殺される夢も同様に、より良い自分に生まれ変わるという意味があります。

生活環境が変わったり、新しい恋人ができたりなど、人生が良いほうに好転するリスタートを表しているのです。

リセット願望

自分が殺される夢はリセット願望を表すことも。

生活環境を変えたい、嫌いな人と縁を切りたい、自分の悪いところを直したいなど、悪いものを断ち切って前に進みたいという気持ちがあるようです。

ストレスが溜まっている

自分が殺される夢は基本的に吉夢ですが、場合によっては悪い意味もあります。

ポジティブな意味で「生まれ変わりたい」と思っているのではなく、ストレスや疲労が溜まっていて爆発寸前で「もうどうにでもなれ」と思って自暴自棄になっている可能性も。
仕事を辞めたり、友達と縁を切ったり、恋人と別れたりなど、衝動的に行動しやすい時期なので注意しましょう。

【状況別】自分が殺される夢の意味

【状況別】自分が殺される夢の意味

自分が殺される夢といっても、どんな状況で殺されるのか、殺されたあとどうなったのかなど状況によって夢占いの意味が変わります。

まずは、自分が殺される夢の状況別の意味を見ていきましょう。

殺されて血が流れる夢

自分が殺される夢の中で血を流していると金運や仕事運アップの暗示です。
血が出て止まらなかったり、血の海ができるような夢であれば、より良い意味になります。
思わぬ臨時収入や仕事の成功が待っているかもしれません。

殺されそうになったけれど生き残る夢

自分が殺される夢であれば運気アップですが、殺されそうになったけど生き残る夢は、逆に運気が下がります

良いことが起きても長続きしないかもしれません。新しい環境に身を置いたり、新しい自分に変わったとしても、不注意によってすぐに以前と同じに戻ってしまいます。

また、問題が解決したと思ったのに実はまだ火種が燻っていることも。

【夢占い】殺されそうになる夢の意味は?ナイフを使ったり首を絞められたりなどの状況別に解説

殺されたのに生き返る夢

夢の中で殺されたのに、なぜか生き返る夢を見たら、あなたがポジティブな気持ちでトラブル解決に取り組もうとしている・自分を変えたいと思っていることを表します。

身の回りで起きているトラブルを冷静に分析して解決に導けるでしょう。
また、向上心がアップしている時期なので、自分のダメなところをしっかりと捉えて一回り大きく成長できます。

隠れていたけど殺される夢

隠れていたけど殺される夢を見たら「評価されたい」「自分を認めてほしい」という思いが叶うことを暗示していると言われています。

隠れるのは「現実から逃げたい」と思うのと同時に、周囲から認められたいとも思っていることの表れ。

それが殺されるということによって、叶うという意味を持つのです。

近いうちにあなたの願いが叶うときが来るかもしれません。

それまで自分らしく努力してみてくださいね。

【凶器・方法別】自分が殺される夢の意味

【凶器・方法別】自分が殺される夢の意味

続いては、自分が殺される夢の中でもどんな凶器でどんな殺され方をしたのかによる、夢占いの意味を紹介します。

銃で撃たれて殺される夢

【凶器・方法別】自分が殺される夢の意味-2

銃で撃たれる夢には、性的な欲求不満という意味があり、女性の場合は、彼氏への不満や彼氏が欲しいという気持ちの暗示でもあります。

銃で撃たれて殺される夢を見たら、近々性的な欲求が満たされるかもしれません。また、彼氏が嫌なところを直してくれたり、素敵な男性と出会う可能性も。

 

【夢占い】銃で撃たれる夢の意味は?血が出ない・死んだふりをする夢など

ナイフで刺されて殺される夢

【凶器・方法別】自分が殺される夢の意味-3

ナイフは何かを切る道具であり、料理を作るときなどに使いますよね。
夢占いでは「嫌なものを断ち切る」「新しい道を切り開く」「新しいものを作り出す」という意味があります。

そのため、ナイフで刺し殺される夢には、あなたの嫌なところを断ち切って新しい道が開けるという意味になります。第三者によるサポートによって、自分の悪いところに気がつくことができるでしょう。

首を絞められて殺される夢

首を絞められて殺される夢は、あなた自身が感じていた息苦しさから解放される暗示です。

嫌だった友達から離れて新しい友達ができたり、転職によって働きやすくなったりなど、あなたを苦しめていた何かから解放されるでしょう。

鈍器で殴られ殺される夢

鈍器で殴られた結果殺される夢は、新たな男性から愛を注がれることを暗示しています。

夢占いで鈍器は男性の象徴。

その鈍器で殴られるということは相手からの好意を受けるという意味になります。

さらに殴られた結果殺されるということは、これまでの男性からの愛情は一旦リセットされ、新たな人物からの愛情を受けることを示しているのです。

もしも今付き合っている男性がいるなら、その男性ではない新たな男性からの愛情を受けることになるかもしれません。

【夢占い】人を殴る夢の意味!親を殴る夢・知らない人を殴る夢など

【犯人別】自分が殺される夢の意味

【犯人別】自分が殺される夢の意味

自分が殺される夢の中で、あなたを殺した犯人は「トラブル解決の救世主」になる人物です。
なにか困っていることがあるなら相談してみるのも良いかもしれませんね。

また、自分が殺される夢の中で「誰に殺されたのか」によって、別の意味が込められていることも。誰が殺したのか、人物別の夢占いの意味を紹介します。

家族に殺される夢

家族に殺される夢は、あなたの対人運アップを意味します。
家族はもちろん、学校の友達や先生、職場の同僚や先輩など周囲の人とうまく調和が取れて親密になれるようですね。
特に家族とは今まで言えなかった本音を言い合えてお互いにスッキリしたり、より仲良くなるようなできごとが起こる予感。

友達に殺される夢

友達に殺される夢を見た場合、あなたがその友達ともっと仲良くなりたいと思っているようです。
その友達との親交を深めるチャンスの訪れという意味もあります。まだそこまで仲良くないのであれば、2人で遊ぶ機会を作ってみると良いかもしれませんね。

ほかには、その友達に対して潜在的な不満があるという可能性もあります。

恋人に殺される夢

恋人に殺される夢は、あなたの愛情運が高まっている暗示です。
恋人との仲がより親密になり、関係がステップアップするかもしれませんね。

警察官に殺される夢

警察官に殺される夢は、あなたが持っている罪悪感や罪の意識から解放される暗示です。

人に嘘をついたり、ひどいことをしたりして抱えていた罪悪感が、第三者の助けによって解放されるかもしれません。

 

【夢占い】警察から逃げる夢の意味は?逃げ切れる夢や逮捕される夢など

自殺する夢

自分自身に殺す、つまり自殺するということ。
夢占いで自殺する夢の意味は、今の自分を変えたいという願望を表しています。

このままでは嫌だ、自分を生まれ変わらせたいともがいているのかもしれませんね。
自殺する夢を見ても悲観的にならず、自分を変えることができると受け取り、前向きに進むのが良いでしょう。

以下の記事では、自殺の方法別に細かく夢占いの意味を紹介しています。気になる人は、ぜひこちらの記事もチェックしてくださいね。

【夢占い】 自殺する夢の意味は?自分や他人が自殺する夢など

【自分以外】の他人が殺される夢の意味

【自分以外】の他人が殺される夢の意味

最後に、自分が殺される夢ではなく「自分以外の誰かが殺される夢」の意味について紹介します。

恋人が殺される夢

恋人が殺される夢は、2人の関係が良くなることを暗示しています
あまり深い付き合いができなかったカップルの場合、恋人が殺される夢を見たあとに仲良くなることが期待できるでしょう。

【夢占い】彼氏が死ぬ夢の意味は?死因・シチュエーション別に紹介

知り合いや友達が殺される夢

知り合いや友達が殺される夢を見たら、その人との関係が深まるとされています。

ただの知り合いであれば友達に、ただの友達であれば仲良しの友達になれるでしょう。

嫌いな人が殺される夢

嫌いな人が殺される夢も、その人との仲が縮まるという暗示です。
苦手意識を持っている人でも、相手の印象が変わるようなできごとが起きるかもしれません。

「どうせこうの人はこういう人だ」と色眼鏡をかけて見るのではなく、ポジティブな気持ちに切り替えていくと良いかもしれませんね。

知らない人が殺される夢

知らない人が殺される夢を見たときは、運気が良くなるとされています

ただ少し時間がかかるようです。なかなか上手くいかなくても、それは運気が良くなるまでの準備期間だと思ってください。
そのとき、きちんと前向きに行動しているかどうかで運気の上昇度も変わるでしょう。

自分が殺される夢を見たらトラブル解決の予感!

今回は自分が死ぬ夢について、夢占いの意味を紹介しました。

夢占いにおいて「死」は生まれ変わるチャンスの暗示で、「殺される」という夢も悪いものではありません。

自分が殺される夢を見たあとは後味が悪いかもしれませんが、夢占いの意味を思い出し、気持ちを切り替えて前向きに過ごしてみてくださいね。

【夢占い】人が死ぬ夢の意味は?家族・知人・知らない人が死ぬ夢など