レディース黒シャツコーデをおしゃれに見せるコツ!春夏秋冬季節ごとのポイントも紹介

レディース黒シャツコーデをおしゃれに見せるコツ!春夏秋冬季節ごとのポイントも紹介

黒は無彩色と呼ばれ、ビビッドカラーからパステルカラーまでどんな色とも相性が良いとされています。
そのため、黒シャツをメインにしたコーデにはさまざまなバリエーションがありますが、だからこそ迷ってしまうこともあるでしょう。

この記事では、黒シャツを使ったレディースコーデをもっとおしゃれに見せるコツを紹介します。春夏秋冬と季節ごとのポイントも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

レディース黒シャツコーデのコツ

レディース黒シャツコーデのコツ

まずは、レディース黒シャツコーデをおしゃれにするために押さえておきたいコツを紹介します。

サイズ感・シルエットを意識しよう

黒シャツはサイズ感やコーデの全体的なシルエットによって、印象が大きく異なります。

オフィスやデートなどでしっかりした印象に見せたいときには、タイトなコーデに仕上げると良いでしょう。
大きすぎないサイズ感の黒シャツに、スキニーやタイトスカートを合わせると、大人っぽい印象になりやすいですよ。

逆に、ゆったりとしたサイズ感の黒シャツはカジュアルな印象が強めです。
同じくゆったりとしたイージーパンツやフレアスカートなどをボトムスに選び、サンダルやスニーカーといったシューズを履けば、休日のリラックススタイルにぴったり。

ゆったりデニムでカジュアルコーデ

レディース黒シャツコーデをカジュアルに仕上げるには、ゆったりとしたデニムのボトムスと合わせるのも良いでしょう。

足元はスニーカー、夏ならサンダルを選ぶとよりカジュアルです。
パンプスやミュールを履くと、きれいめな雰囲気も出せるでしょう。

モノトーンでシンプルコーデに

きれいめな印象のレディース黒シャツコーデにしたいときには、白やグレーといった色のボトムスでモノトーンにまとめるのもおすすめです。

ただし、モノトーンコーデはシンプルに見えすぎてしまうこともあるので、アクセサリーをつけたり、シューズやバッグで差し色を入れたりしてアクセントをつけてみてください。

高校生に人気のショルダーバッグのブランド13選♡

また、髪がボサボサだと手抜きに見えやすいので、コーデの要素の一つと思ってこだわってみましょう。きれいにアップすると、より大人っぽいコーデになりますよ。

【高校生向け】ポニーテールの後れ毛をかわいく作る方法

オールブラックコーデ

シンプルにまとめたい人には、黒シャツに黒ボトムスを合わせたオールブラックコーデも良いですよ。

オールブラックコーデは、黒シャツとストレートパンツを合わせればかっこいいメンズライクコーデに。

レースやフリルなどがついた甘めの黒シャツをメインにすれば、甘めのガリーコーデにもでき、アイテム選びにこだわれば、シンプルながらもさまざまなイメージを楽しめるんです。

ぽっちゃり女子にもおすすめ

レディース黒シャツコーデは、上半身をすっきりと見せやすいので、ぽっちゃり女子がシルエットを引き締めたいときにもおすすめ。

ウエストマークや首見せといったポイントを押さえれば、よりスマートな雰囲気になれるでしょう。
以下の記事では、ぽっちゃり女子向けにコーデのコツをさらに詳しく紹介しているので、あわせて参考にしてみてくださいね。

低身長・ぽっちゃり女子必見!体型カバーコーデのコツを徹底解説【高校生・大学生155㎝以下】

春夏秋冬別!レディース黒シャツコーデのポイント

春夏秋冬別!レディース黒シャツコーデのポイント

レディース黒シャツコーデをおしゃれに見せるには、季節感を意識することも大切。
ここからは、春夏秋冬と季節ごとのコーデのポイントを紹介します。

春のレディース黒シャツコーデ

春のレディース黒シャツコーデには、ベージュや淡い黄色のボトムス、水色デニムパンツなどがおすすめ。このような優しい色合いが、黒シャツを春らしく演出するんです。

首元がしまっていると暑苦しく見えることがあるので、爽やかな春の黒シャツコーデにするなら首が開いているものを選ぶか、髪をアップにすると良いですよ。

また、春は冬ほどではなくとも肌寒く、薄いアウターを持ち歩くこともあるでしょう。
そこで、黒シャツを羽織りにするのもおすすめ。Tシャツのうえにさらりと黒シャツを羽織れば、快適な春のコーデを目指せるかも。

春コーデを考えるときは、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

気温に合わせた服装の選び方を知りたい!調節しやすいおすすめアイテムも

高校生春コーデのコツ!おしゃれ女子へのおすすめアイテムもまとめて紹介

夏のレディース黒シャツコーデ

黒は日光を吸収しやすい色なので、特に夏はとても暑く感じてしまうことも。
そこで夏のレディース黒シャツコーデには、できるだけ涼しい素材の黒シャツを選ぶことをおすすめします。
リネンやコットン、レーヨンといった素材の服は夏でも快適なものが多いですよ。

シアー素材のように透け感のある黒シャツも、見た目が涼しげで夏にぴったり。

秋のレディース黒シャツコーデ

秋のレディース黒シャツコーデには、オレンジや濃いめのベージュ、ピスタチオグリーン、マスタードイエロー、ネイビーなどのボトムスがおすすめです。

足元にはスニーカー、パンプスはもちろん、ローファーやレースアップシューズにすればシックな印象に。

コーデに温かみをプラスしたいときは、ニット帽やこっくりとした色のカーディガンも取り入れてみましょう。

高校生に人気の帽子10選!メンズ・レディース別のコーデも紹介

高校生のカーディガンはどこで買う?おすすめブランド11選

冬のレディース黒シャツコーデ

冬のレディース黒シャツコーデは、ゆったりとした黒シャツに温かい素材のフレアスカートで、ほっこりと。
同じくゆったりとしたパンツに、ざっくりとセーターを羽織れば、カジュアルな雰囲気のリラックスコーデになるでしょう。

すっきりとしたボトムスに、シンプルかつゆったりめのアウター。足元はパンプスやヒールのあるブーツなどにすると、きれいめの黒シャツコーデにもできますよ。

レディース黒シャツコーデを着こなして、春夏秋冬いつもおしゃれに!

レディース黒シャツコーデは、バリエーション豊かだからこそ悩みがち。
そんなときは、最終的にどんなコーデにしたいかを意識して、全体のシルエットやデザインを重視してみましょう。
季節ごとに色や素材までこだわれば、春夏秋冬ごとにおしゃれなコーデにできるでしょう。今回の記事を参考に、黒シャツをメインにしたコーデを考えてみてくださいね。

かっこいいコーデが好きな人向けのコーデのコツは、以下の記事で。

女子高校生向けのかっこいいファッションブランド!かっこいい系女子に見せるコツも


黄色のアイテムがメインのコーデにしたい人向けのコツは、以下の記事で紹介しているので、こちらも参考にしてみてくださいね。

黄色コーデをおしゃれに決めよう!黄色に合う色や着こなしのポイントを解説