高校生に人気の帽子10選!ファッションコーデもメンズ・レディース別で紹介

高校生に人気の帽子10選!ファッションコーデもメンズ・レディース別で紹介

高校生にとって、帽子はコーデの雰囲気を左右する重要なファッションアイテムです。
ですが種類がたくさんあって、自分に似合う帽子がわからないという高校生も多いのではないでしょうか。

この記事では、高校生に人気の帽子ブランドや、帽子の選び方を紹介します!
帽子選びに悩んでいる高校生は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

高校生におすすめ帽子ブランド【女子編】

高校生におすすめ帽子ブランド【女子編】

ここでは女子高校生におすすめの帽子ブランドを紹介していきます。

WEGO

「WEGO」は古着やそのほかのファッションを取り扱う、日本生まれのブランドです。

個性的なデザインは、サブカル系や原宿系が好きな高校生から根強い人気を誇っています。
WEGOの帽子は古着やストリート系のコーデに合うものが多く、個性的な帽子を探している高校生におすすめのブランドです。

フリンジバケットハット バケットハット レディース バケハ ハット フリンジ 女性 ユニセ ユニセックス 男女兼用 お揃い ストリート カジュアル 小物 雑貨 帽子 日よけ 切りっぱなし WEGO ウィゴー

ボリュームキャスケット キャスケット レディース 帽子 フェイクレザー PUレザー ツイル 合成皮革 WEGO ウィゴー

niko and…

「niko and…」は日本で生まれたファッションブランドです。
デザイン性の高いアイテムとリーズナブルな値段が、高校生に限らず、幅広い世代から人気を集めています。

帽子はカジュアルなコーデに合わせやすいものが多く揃っていますが、いずれもスポーティーになりすぎず、品の良さを感じさせるデザインで、おしゃれな女子高校生は要チェックです。


created by Rinker
¥1,155 (2024/05/26 00:05:33時点 楽天市場調べ-詳細)

GU

低価格でトレンドアイテムが購入できる「GU」は、日本で誕生したファストファッションブランドです。

洋服を買うときに利用する高校生は多いですが、帽子の種類も豊富!
GUの帽子はキャップ、バケツハット、ニット帽などがあり、カラー展開も幅広いです。

GUの帽子の魅力は990~1,990円で購入できるコスパの良さ。コーデに合わせていくつか帽子を買うのもアリですよ。

> GU公式サイトへ

NEW ERA

アメリカで誕生した「NEW ERA」は、キャップ専門のブランドです。
帽子を探す高校生のなかでも、キャップが欲しいという人は要チェック。

レディースキャップはデザインやカラーが豊富で、ストリート系のコーデによく馴染みます。
バケットハットも扱っており、こちらもたくさんのカラーから選べるため、コーデの差し色として使うこともできます。


BEAMS

「BEAMS」は日本で生まれたセレクトショップで、高校生もよく利用しています。

セレクトショップなのでBEAMSのオリジナルアイテムのほかにも、さまざまなブランドのアイテムが揃っています。

帽子はキャップやハットだけでなく、ベレー帽やキャスケットなど種類も豊富。いろいろな種類の帽子が見たい女子高校生は、一度BEAMSで探してみてはいかがでしょうか。

【SALE/30%OFF】BEAMS HEART BEAMS HEART / リボン ダウンハット ビームス ハート 帽子 キャップ グレー ホワイト ブラウン

【SALE/40%OFF】BEAMS HEART BEAMS HEART / フェルト キャスケット ビームス ハート 帽子 ハット ブラウン ブラック

高校生におすすめ帽子ブランド【男子編】

高校生におすすめ帽子ブランド【男子編】

ここでは男子高校生におすすめの帽子ブランドを紹介していきます。

Champion

「Champion」はアメリカで生まれた、スポーツカジュアルブランドです。
プロアスリートやスポーツマンからの愛される機能性の高いTシャツやパーカーのほかに、帽子も取り扱っています。

キャップはカジュアルとスポーティーを兼ね備えたデザインで、爽やかさを演出したい男子高校生におすすめです。古着にも合うレトロな風合いは、コーデを引き立ててくれるでしょう。


チャンピオン ゴルフ 吸汗速乾 スナップバック フラット キャップ C3-WG703C Champion golf 【新品】22FW 帽子 ドライ フラットビル SEP1

NIKE

流れるようなロゴが有名な「NIKE」は、アメリカで誕生したスポーツ用品メーカーです。

帽子の取り扱いも多く、メンズキャップはシンプルでベーシックなデザインのものが揃っていて、クセがないためどんなコーデにも合わせやすいと男子高校生に人気です。
機能性にも優れているため、スポーツをよくする男子高校生におすすめのブランドとなっています。

ナイキ キャップ メンズ レディース キッズ NIKE CAP 帽子 ローキャップ ドライフィット ゴルフ テニス スポーツ ジム トレーニング 筋トレ ウェア 大きいサイズ 無地 ロゴ ブランド ファッション おしゃれ 夏 黒 白 速乾 USAモデル

ナイキ(NIKE)(メンズ)H86 フーチュラ ウォッシュド キャップ 913011-010FA18

NEW ERA

帽子を探すなかでもキャップを選ぶなら、「NEW ERA」です。NEW ERAはアメリカで生まれたキャップの専門ブランドです。

プロ野球やメジャーリーグのオフィシャルキャップを手掛けているNEW ERAのキャップは、スポーティなコーデによく似合うほか、コーデの外しにもぴったりで、男子高校生もよく被っています。

キャップ専門ブランドということもあり、デザインやサイズ展開が豊富なため、自分好みのキャップが見つかるかもしれませんよ。


UNDERCOVER

「UNDERCOVER」は日本で生まれたファッションブランドです。ストリートとパンクを掛け合わせたようなデザインが特徴で、ユニークで個性的なアイテムが自分らしさを出していきたい高校生から支持をされています。

UNDERCOVERはキャップやハット、ニット帽などさまざまな種類の帽子を販売しており、いずれもストリート系ファッションによく馴染むデザインです。
男子高校生へのプレゼントとしても喜ばれるブランドですよ。


Undercoverism UI1C4H01 アンダーカバー 帽子 キャップ ブラック ホワイト【送料無料】

adidas

高校生からも根強い人気を誇る「adidas」は、ドイツ発祥のスポーツ用品メーカーです。

スポーツ用品のブランドから発売されていることもあり、adidasのキャップは機能性に優れています。
日差しから頭部や目を守るための大きめのつばや、通気性の良い素材なと、夏場でも快適に着用できる作りの帽子もあるため、汗かきな男性高校生にはおすすめのブランドですよ。


高校生の帽子の選び方

高校生の帽子の選び方

ここからは、高校生が帽子を選ぶときのポイントを紹介します。
帽子選びに失敗しないためにも、事前にチェックしておきましょう。

頭のサイズを測る

帽子は自分の頭に合ったサイズのものを選ぶことが大切です。
大きすぎたり小さすぎたりすると、帽子のシルエットやコーデの仕上がりが崩れてしまいます。

帽子を購入する前に、頭のサイズを測っておきましょう。

【頭のサイズの測り方】

  1. メジャーを額の中心に当てる
  2. 耳の付け根から指2本ほど上の位置を通り、メジャーを後頭部の出っ張っている部分まで回し、1周させて測る

髪のボリュームもあるので、測った数値ちょうどのサイズで帽子を買うと、少しきつく感じることがあるかもしれません。

測った数値から0.5〜1cmほど足した数値を、帽子のサイズとして考えましょう。

顔タイプをチェック

顔の形によって、似合う帽子の種類は異なります。ここでは顔のタイプごとの帽子の選び方を紹介します。

  • 丸顔タイプ…ベースボールキャップやボーラーハットなど、トップが丸い形の帽子
  • 面長タイプ…キャップやキャスケット、ハンチング帽などの浅めで高さのない帽子
  • 卵顔タイプ…キャップやベレー帽など、デザインや色が派手すぎない帽子
  • 四角タイプ…ボリュームのあるハットや、ツバの広い女優帽など
  • 逆三角形タイプ…トップが丸いものや三角形状のキャップやハットなど

高校生になって自分に似合う帽子を探すときは、上記を参考に、顔の形から選んでみてくださいね。

デザイン・カラー

高校生が帽子選びに悩んだときは、普段のファッションの系統に合わせて帽子を選ぶと失敗しにくいですよ。
日によってファッション系統が違ったり、自分のコーデに似合う帽子がわからない高校生は、シンプルでワンカラ―の帽子を選ぶと、どんなコーデにも合わせやすいのでおすすめです。

【高校生向け】帽子を使ったファッションコーデのコツ

【高校生向け】帽子コーデのコツ

ここでは高校生向けの帽子コーデのコツを女子と男子に分けて紹介します。
帽子を使ったコーデに悩む高校生は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女子高校生編

フリルのワンピースやレースをあしらったトップスなど、かわいらしいフェミニンコーデが多い女子高校生は、あえて外しアイテムとしてキャップをかぶることで、こなれ感が出せます。

ロングワンピなどの大人コーデにおすすめの帽子は、バケットハットやクロシェハットです。
ロングコートや重ためのコーデのときには、ベレー帽を浅めにかぶることで、抜け感を演出できますよ。

カジュアルコーデでよりラフさを帽子で演出したいときは、ニット帽を選んでみましょう。

カジュアルコーデが好きな女子高校生でも、カジュアルすぎない程度に少し引き締めたいときは、キャスケットを選ぶとクールな仕上がりになりますよ。

男子高校生編

男子高校生が帽子を使ったコーデに挑戦する場合、キャップを使うことが多いです。

キャップはかぶり方でコーデの雰囲気がガラリと変わります。
前髪を上げてかぶると、清潔感が出て好印象に。
スタイルを良く見せたいときや、小顔効果がほしいときは前髪を下してキャップをかぶりましょう。

キャップを深くかぶると、ミステリアスでクールな男らしい雰囲気になり、浅くかぶるとカジュアルで爽やかな雰囲気に仕上がりますよ。

キャップのつばをうしろに向けたかぶり方は、やんちゃでアクティブな印象になるので、ワイルドなコーデが好きな男子高校生におすすめです。

また、大人っぽいきれいめコーデが好きな高校生は、ハットをかぶるとシックに決まるので試してみてください。
コーデに合わせてキャップ以外にも挑戦してみてくださいね。

高校生は帽子を使ってコーデの雰囲気を変えていこう

高校生になって友達と遠出する機会も増えたなら、帽子を使ってコーデの雰囲気を変えていきましょう。
今回紹介した選び方やコーデのポイントを参考に好きな帽子を見つけて、毎日のおしゃれを楽しんでくださいね。

さまざまなブランドから一気に好みの帽子を探すなら、ショップリストを活用するのもおすすめです。
ショップリストでは定期的にセールも開催しているので、お得に帽子をゲットできます。
>>公式サイトはこちらSHOPLIST
高校生は帽子を使ってコーデの雰囲気を変えていこう

また、おすすめの帽子やキャップのかぶり方はほかの記事でも紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

人気のバケハとは?かぶり方やダサく見えないコーデのポイントまとめ!

【キャップのかぶり方をチェック】ヘアスタイル・コーデ別のコツを紹介