【2024年最新】高校生向け春コーデ♡おしゃれなコーデのコツ&おすすめアイテムを紹介

【2024年最新】高校生向け春コーデ♡おしゃれなコーデのコツ&おすすめアイテムを紹介

目次開く

冬の寒さが落ち着くと、春らしいコーデを楽しみたくなりますよね!ですが、春は気温が安定しないので、遊びに行くのにどんな服を着ようか悩みがち。

迷える高校生に向けて、おしゃれな春コーデのコツやおすすめのアイテムを紹介します。春トレンドを意識したおすすめコーデを写真付きで紹介しているので、服選びに迷ったときに参考にしてみてくださいね♡

高校生におすすめの春コーデのコツ

まずは、春コーデを考えるときに押さえておくべきコツを紹介します。これらのコツを意識していれば、高校生もおしゃれな春コーデができるでしょう。

薄手アウターで調節

写真:Popteen2024年5月号

春コーデを意識し始める3〜4月頃は、夜になると寒いことが多いです。いきなり薄着にすると体が冷えてしまうかも。
スプリングコートのような薄手のアウターなら、暖かい時間は持ち歩き、寒い時間はさっと羽織ることができるので、春コーデに取り入れましょう。

以下は春の気温と服装の目安表です。こちらを参考にコーデを考えてみてくださいね!

季節の目安(東京) 気温 服装
2〜3月 7〜11度 厚手のコート・ニット
3〜4月 12〜15度 コート・ジャケット・パーカー・セーター
4〜5月 15〜20度 薄手のアウター・トップスを重ね着
6月頃 21〜24度 カーディガン・半袖トップス

参考:東京都2023年気象データ|気象庁

気温に合わせた服装の選び方は、以下の記事でも詳しく紹介していますよ。

【気温別の服装目安】服選びのポイントは?おすすめアイテムやコーデ例も紹介!

春カラーを取り入れよう

写真:【#ootd】パステル×ホワイトで甘くて可愛い春ガーリー完成♡【ガーリー】

簡単に春コーデを作るなら、

  • ホワイト
  • ベージュ
  • ラベンダー
  • ピンク
  • イエロー
  • ライトブルー

といった春カラーを取り入れるのがおすすめです。淡く優しい色が、春らしい雰囲気を作ってくれますよ。

軽めの素材でふんわり

写真:【#ootd】お肌の透明感もUPするホワイトコーデ【カジュアル】

柔らかく軽い素材のシャツやスカート、ワンピースは、春コーデにぴったりです。
長袖・長い丈でも暑苦しくなく、爽やかな印象になりますよ。

ヘルシーに肌見せ

写真:【#ootd】肌寒い日は肩あきニットでカジュアルぎゃる☆【ぎゃる】

冬の間は寒さ対策もあり、できるだけ肌を出さないようにする人もいますよね。
しかし暖かくなったら、首元や足首などを少し肌見せすることで、春コーデらしく見えるようになるでしょう。

高校生の春コーデにぴったりなアイテム

ここからは、春コーデを楽しむために持っておきたいアイテムを紹介します。

テーラードジャケット

春コーデではスプリングコートを着る人も多いですが、トレンド感を取り入れたい、マニッシュに・大人っぽくしたい高校生は、テーラードジャケットを着ても良いでしょう。
テーラードジャケットにはきれいめのブラウスはもちろん、カジュアルなTシャツやワンピースを組み合わせるのもおすすめです。

カーディガン

写真:【#ootd】カレッジカーデで韓国JK風の制服っぽコーデ♡【韓国】

春コーデのアウターとしては、カーディガンも良いですよ。カーディガンはカラーバリエーションも豊富なので、春はカレッジカーデ×ミニスカートで韓国制服っぽいコーデもおすすめです。

また、春カラーのカーディガンを選べば、コーデの主役になってくれるでしょう。

淡い色のトップス

写真:【#ootd】淡いカラーでまとめた儚げガーリーコーデ【ガーリー】

春コーデのトップスには、淡い春カラーのトップスがぴったりです。
黒やネイビーといった濃い色のアウターでも、なかに淡い色のトップスを着ることで、春コーデ感がアップしますよ。

小花柄・ボタニカル柄

小花柄やボタニカル柄のアイテムは、春コーデの主役になれるでしょう。トップスはもちろん、スカートやパンツといったボトムス、ワンピースにも、小花柄・ボタニカル柄があしらわれているものがありますよ。

ワンピース

ガーリーな高校生の春コーデに、ワンピースはぴったりのアイテム。
春カラーのワンピースはもちろん、黒やネイビーなど落ち着いた色のワンピースでも、花柄のものを選んだり、アウターやシューズに明るい色を取り入れたりすることで、春コーデらしく見えますよ。

レース

写真:【#ootd】春トレンドのシアートップスでキレイめオンニコーデ♡【韓国】

レースのトップスやスカート、パンツは、華やかでかわいい春コーデを演出してくれます。
ジャケットやブーツなどのかっこいいアイテムと合わせて、甘辛コーデにするのもおしゃれでしょう。

チュール

写真:【#ootd】春のガーリーコーデはチュール素材がテッパン♡【ガーリー】

チュールとは、ベールのように透け感のある素材のことです。
春コーデらしい軽やかさやふんわり感を出してくれるので、トップスやスカートにはチュール素材のものもおすすめです。色も淡いものが多いので、春コーデにぴったりですよ。

スニーカー

春コーデにぴったりな、花柄やレースなどの華やかなアイテム。パンプスを合わせてかわいく・きれいめにまとめるのも良いですが、あえてボーイッシュにスニーカーを履いても垢抜けて見えますよ。

フレアスカート

タイトスカートやスキニーは流行りですが、足が太いので自分には似合わないと考える女子高校生もいますよね。そんな人の春コーデには、マキシ丈・ロング丈など長めのフレアスカートがおすすめです。春カラーのフレアスカートはガーリーにもカジュアルにもぴったりでしょう。

襟コンシャスなトップス

華やかな春コーデには、印象的なデザインの襟がついた襟コンシャスなトップスも良いでしょう。襟コンシャスなトップスはスカートやデニムパンツなどさまざまなアイテムと合わせることができ、幅広い春コーデで活躍しますよ。

ブラウス シャツ レディース トップス 個性的 パフスリーブ ビッグカラ— セーラーカラー 襟コンシャス レッド ブラック ホワイト ベルスリーブ 長袖 フリル カジュアル エレガント 20代 30代 S M L お出かけ 春 夏 秋 冬 デート

【韓国】高校生におすすめの韓国風春コーデ

オルチャンを目指して韓国風の春コーデをしたい高校生は、以下のポイントを取り入れるのもおすすめです。

スポーツミックスコーデ

写真:【#ootd】春もトレンド続行のスポーティー×Y2KをMIXした韓国っぽコーデ☆【韓国】

スポーツミックスコーデとは、コーデのどこかにスポーティなアイテムを取り入れることです。ロゴスウェットやTシャツとタイトスカート、パーカーとロングスカート、ナイロンジャケットとスカートといった組み合わせなら、春の気温でも快適に過ごしやすいでしょう。

ビッグシルエットのトップス

写真:【#ootd】ピンクのゆるパーカが主役の甘辛ストリート☆【カジュアル】

ビッグシルエットのシャツやスウェットは、韓国風コーデの定番アイテムです。淡いグレーやピンク、ベージュなどの春カラーのトップスに、タイトなボトムスやミニスカートを合わせれば、春コーデになるでしょう。

ボディラインを活かすシルエット

写真:【#ootd】韓国ガーリーはひとクセ小物でアクセント☆【韓国】

きれいめの韓国風春コーデにするなら、タイトなアイテムで女性らしいシルエットを強調するのがおすすめです。
ただし、肌の露出が多すぎるとセクシーになりすぎるので、注意しましょう。

【デート】高校生がデートで着たいおすすめ春コーデ♡

デートにはとびっきり甘いコーデも良いですが、アクティブデートならカジュアルにまとめるのもおすすめです。カラーやアイテムで春らしさを取り入れましょう!

オフショルトップス

写真:【#ootd】女のコっぽさを強調できる春のデートコーデ【ガーリー】

オフショルトップスは暖かくなってきた春だからこそ着られるアイテム。春らしいピンクなどのガーリーなアイテムも良いですが、甘すぎないカラーを選ぶのがポイントです。

パステルカラースウェット

写真:【#ootd】JK定番のスエットコーデはパステルで春を意識!【カジュアル】

春のデートコーデは、パステルカラーのスウェットコーデでカジュアルにまとめるのもおすすめです。甘すぎるコーデが苦手な人にぴったりですよ!

 

以下の記事でも高校生におすすめのデートコーデを紹介しているので、こちらも要チェックです!

高校生必見!可愛いデート服の選び方&季節別のおすすめアイテムを紹介

【体型カバー】高校生におすすめの着痩せ&細見え春コーデ♡

薄着でも過ごしやすい春は露出が多くなる季節。「体のラインが目立って体型が気になる…」と悩んでいる高校生も多いですよね。

最後に、体型カバーにおすすめの着痩せ&細見え春コーデを紹介します!

オーガンジーキャミソール

写真:【#ootd】甘すぎが苦手なコのカジュアルガーリーコーデ【ガーリー】

春コーデでお腹周りをカバーしたいときは、トレンド感のあるオーガンジーキャミソールを合わせるのがおすすめ。
トップスやボトムスをシンプルなものを選んで、ツヤ感のある軽やかなオーガンジーキャミソールをレイヤードすれば、ワンランク上の着こなしに。

レッグカバー

写真:【#ootd】春はピンク×ブラックのちょい甘Y2Kが気分♡【韓国】

足の太さが気になる高校生には、プリーツスカート×レッグカバーの組み合わせでカバーしましょう!
Aラインのミニスカートは下半身を細く見せてくれる効果があります。
さらにレッグカバーを組み合わせればふくらはぎもカバーしてくれますよ。ミニスカートでも足の露出を抑えられて、防寒対策にもおすすめです。

 

足の太さが気になる高校生におすすめのコーデについては、以下の記事で詳しく紹介しています。細見えテクも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

春コーデで「足が太い」悩みをカバー!女子高校生におすすめの細見えテク&コーデ例

高校生もおしゃれな春コーデを楽しもう♡

パステルカラーや軽め素材のアイテムを取り入れることで、簡単に春コーデが完成します。色や素材にこだわってアイテムを選びましょう。

ただし、春は朝夕で気温差が激しい季節でもあります。オフショルダーや肌見せコーデもおすすめですが、夜までおでかけする場合はカーディガンや薄手のアウターなどを準備しておでかけしましょう!

 

表紙写真:
【#ootd】パステル×ホワイトで甘くて可愛い春ガーリー完成♡【ガーリー】
【#ootd】甘すぎが苦手なコのカジュアルガーリーコーデ【ガーリー】
【#ootd】女のコっぽさを強調できる春のデートコーデ【ガーリー】
【#ootd】春のガーリーコーデはチュール素材がテッパン♡【ガーリー】