毛穴レスな美肌になるには?簡単に始められるおすすめスキンケア方法を紹介

毛穴レスな美肌になるには?簡単に始められるおすすめスキンケア方法を紹介

毛穴の見えない美肌は、女子の憧れですよね。でも、どうやったら毛穴レスの美肌になれるのか気になるところ。

今回は毛穴レスな美肌になるにはどうすればいいのか、簡単に始められるスキンケア方法などを紹介します。
毛穴が目立たない美しい肌を目指して、頑張っていきましょう。

美肌になるには?基本のスキンケアや肌に良い食べ物を詳しく紹介!

毛穴が汚く見える原因

毛穴が汚く見える原因

毛穴が汚く見える原因は、主に4つあります。

どんな原因で毛穴が汚く見えるのかを知って、自分の肌の改善に活かしていきましょう。

角栓

毛穴が汚く見える原因の1つ目は、角栓が詰まっていることです。

毛穴には皮脂腺というものがあり、皮脂を分泌します。
しかし、皮脂には純粋な脂だけではなく、細胞膜などが含まれています。

そんな皮脂が毛穴の出口付近ではがれた古い角質と混ざり合うと、毛穴を詰まらせてしまい、放置すると角栓となってしまいます。

毛穴に角栓が詰まっていると、小鼻をはじめとした肌表面がザラザラに。
鏡で見ると、毛穴が白く盛り上がってしまい、汚く見えてしまいます。

黒ずみ

毛穴が汚く見える2つ目の原因は、黒ずみがあげられます。

鼻の毛穴がところどころ黒くなってしまう黒ずみは、2種類のパターンがあり、1つ目は前述した角栓が詰まった状態が続くことによる皮脂の酸化によるもの。2つ目は、皮脂が洗顔などで毛穴付近を摩擦しすぎることによって生じる、メラニン沈着。

特にTゾーンで盛り上がってできた黒ずみは、1つ目の皮脂が酸化して黒ずんだものが多い傾向にあります。
黒ずみ毛穴は、メイクをしてもくすんだ印象を与えてしまうので、汚く見えてしまいます。

毛穴の開き

毛穴の開きが目立つ場合も、肌が汚く見える原因となります。

不飽和脂肪酸という物質が原因で毛穴が炎症を起こして皮膚が削られた状態になると、毛穴が開いて見えます。
皮脂分泌が多い人に起こりやすいです。

そんな頬や鼻などに大きく開いたように見える毛穴は、すり鉢毛穴とも呼ばれています。
放置してしまうとクレーターのように悪化してしまい、手の施しようがなくなることも。
鼻や頬の毛穴が大きく開いている場合は、早めの対策をしましょう。

たるみ

毛穴が汚く見える原因は、加齢によるたるみもあげられます。

肌のハリのピークは20代前半と言われており、それ以降はコラーゲン繊維の弾力が少しずつ落ちてしまうため、頬をはじめとした肌は重力に負けてしまいます。

10代ではキュッと引き締まっていたはずの毛穴も、徐々に緩んでしまうため、頬の毛穴は楕円状に広がってしまい、肌が汚く見えてしまう傾向にあります。

肌が汚い原因は?肌が汚い人にありがちな習慣や毛穴の問題をチェック

毛穴が目立たない人の特徴

毛穴が目立たない人の特徴

毛穴が汚く見える原因を紹介しましたが、毛穴が目立たない人にはどんな特徴があるのでしょうか。

ここからは、毛穴の目立たない美肌の人の特徴を紹介します。

皮脂の分泌量が少ない

毛穴が目立たない人は、皮脂の分泌量が少ないです。

少なすぎるのも乾燥肌の原因となってしまいますが、皮脂の分泌量が少ないことで、皮脂汚れをはじめとした角栓や黒ずみなどが生じづらくなります。

また、皮脂の分泌量が少なく、水分と油分のバランスの取れた肌は、表面がなめらかで毛穴が目立たない傾向にあります。

キメが細かい

毛穴が目立たない人は、肌のキメが細かい傾向にあります。

キメが細かい人は肌の表面がなめらかな状態であるため、毛穴の凹凸が目立たなくなります。そのため、毛穴レスの美肌に見えるのです。

肌がうるおっている

毛穴は肌がしっかりうるおっている人ほど、目立ちません。

水分がしっかりある肌は、毛穴周りにもしっかりとボリュームができてハリがあるため、毛穴にできる空洞を押し上げてくれます。そのため、肌に汚れが詰まりにくくなり、毛穴が綺麗に見えます。

ハリがある

毛穴はたるみが生じることどんどん広がってしまう傾向にあります。

そのため、ハリがある肌の人ほど毛穴が目立ちません。
また、ハリがある肌は前述した通り、毛穴にできる空洞を押し上げるため、汚れが詰まりづらくなり美肌に近づくことができます。

毛穴レスな美肌になる方法

毛穴レスな美肌になる方法

毛穴が目立たない人は皮脂が少なく、肌がうるおっていたり、キメが細かくハリがあったりと美しい肌状態である傾向にあります。

そんな毛穴レスな美肌に近づけるためには、日々のスキンケアや生活習慣の見直しなどがとても大切です。
ここからは、簡単に始められる毛穴レスな美肌になる方法を紹介します。ぜひ今日から始めて、美肌を目指しましょう。

すぐ実践できる肌を綺麗にする方法は?即効性を感じるケアや美容医療も紹介!

正しいクレンジング・洗顔で汚れを落とす

毛穴の目立たない美肌にするためには、その日の汚れはその日のうちに正しい方法で落とすことが大事。

常に外気にさらされている顔は、汚れを放置してしまうと皮脂が酸化しやすくなり、毛穴が汚くなってしまう原因にもなりかねません。

ただし、毛穴の黒ずみが気になるからと洗いすぎると、肌の負担が増加してメラニン色素の沈着を招いたり、潤い不足によってかえって皮脂分泌が活発になったりするので注意。

朝晩2回の洗顔はもちろん、メイクをした日や日焼け止めを塗ったときはクレンジングを行い、汚れを落としましょう。

以下は、基本の洗顔方法のポイントです。

・洗顔料は手のひらでしっかり泡立ててから、顔にのせる
・肌の負担にならないように長時間ゴシゴシこすらず、丁寧かつ手際よく泡で優しく洗う
・泡のすすぎ残しはくすみの原因になるので、しっかり洗い流す
・肌の刺激にならないように、ぬるま湯で洗う
・洗顔後はタオルでゴシゴシ拭かず、押さえる程度で水分をとる

保湿で乾燥対策

乾燥によって肌の水分が不足してしまうと、毛穴の凹凸が目立ってしまい、美肌とはかけはなれた見た目になってしまいます。

そのため、肌の水分量をしっかり保つためにも、保湿を行い、乾燥対策を行わなければいけません。

化粧水で肌の調子を整えることはもちろん、乳液やジェルなどの油分が少なめなアイテムで肌を覆うことで、水分と油分のバランスの取れた保湿が行えます。

また、冬など肌が乾燥しやすいシーズンは、加湿器を取り入れるなどして部屋の湿度を保つことも忘れないようにしましょう。

生活習慣見直しでターンオーバーを促す

睡眠不足や運動不足になると、成長ホルモンの分泌が妨げられてしまうこともあれば、代謝が落ちてしまうことも。

そのため、肌のターンオーバーが行われなくなり、古い角質が落ちず、毛穴にも汚れが溜まってしまいかねません。

十分な睡眠や適度な運動、ストレスを溜めないなど生活習慣を見直して、肌のターンオーバーを促しましょう。

また、ウォーキングやジョギング、水泳といった有酸素運動は身体の新陳代謝が高まるのはもちろん、血流もよくなるので隅々まで食事で摂った栄養が運ばれやすくなります。

汗をかいて毛穴に詰まった汚れもとれやすくなるため、美肌作りに運動は欠かせません。

ピーリングで角質をオフ

毛穴レスの肌にするためには、専用の薬液を使って古い角質を落とす、ピーリングもおすすめです。

古い角質が肌に残ったままでいると毛穴を塞いでしまい、汚れが蓄積してしまう可能性があります。

そのため、毛穴汚れが目立ち、美肌から遠のいてしまうことも。

ピーリングは古い角質を落とし、肌のターンオーバーを促すので、毛穴の引き締めに効果があります。
ただし、ピーリングは肌にある程度の刺激がかかるため、特に肌の弱い人は自宅よりは美容クリニックなどで施術を受ける方が良いでしょう。

紫外線対策で開き・たるみ予防

紫外線は肌の奥にある真皮層にまで達してしまうA波を含み、美肌に必要となるコラーゲンなどを破壊してしまいます。

肌に弾力やハリを与えるコラーゲンが低下してしまうと、毛穴周りが広がったり、肌が乾燥してしまったりするため、毛穴が目立ってしまいかねません。

そのため、毛穴レスの美肌にするためには、紫外線対策で開き・たるみ予防をする必要があります。

また、紫外線ではターンオーバーが乱れがちで古い角質が落ちにくくなったり、色素沈着しやすくなったりするため、毛穴の黒ずみを招く可能性があります。

日焼け止めを塗ったり、日傘を差したり、帽子を被ったりとできる範囲で紫外線対策を行いましょう。
1年を通して紫外線は降り注ぐので、季節問わず日焼け対策は必要ですよ。

ビタミンCは積極的に摂取

ビタミンCは美肌のためにも積極的に摂取したい栄養成分です。

ビタミンCは肌のターンオーバーを促して古い角質を外に押し出したり、皮脂の分泌を正常に整えて過剰な皮脂分泌を抑えたりといった効果を持っています。

さらにコラーゲンの生成を促して肌にハリや弾力をもたらしたり、抗酸化作用で色素沈着を予防したりと、肌トラブルの改善にはビタミンCは欠かせない栄養素です。

ただし、たくさんとれば良いというものではありません。

 

ビタミンCは肌に良い影響を与えるものの、普段の栄養バランスをきちんと整えたり、睡眠や運動などを行ったり内側からケアしていくことが美肌作りには大切です。

美肌になるには食べ物が重要!肌にいい食べ物&飲み物のおすすめ10選

正しいスキンケアで毛穴を綺麗にして、美肌を目指そう!

今回は、毛穴が汚く見える原因や目立たない人の特徴、毛穴レスな美肌になる方法などを紹介しました。

毛穴レスの美肌になるには、正しいスキンケアを行って、肌を清潔に保つことはもちろん、生活習慣の見直しなどが大切になります。

毛穴レスの美肌は、一朝一夕では手に入るものではありません。

今回紹介した正しいスキンケア方法などを生活に取り入れて、コツコツ地道に美肌に近づいていきましょう。

お金をかけずに美肌になる方法12選!0円でキレイな肌になろう♡