【中学生向け】簡単&メイクなしでも垢抜ける方法10選!

【中学生向け】簡単&メイクなしでも垢抜ける方法10選!

目次開く

中学生になっておしゃれや美容に興味が出てくる人も増えますが、可愛く垢抜けられたら嬉しいですよね。
とはいえ、メイクしたくても学校や親に禁止されているなどの理由でなかなか垢抜けるのが難しいことも。

今回はそんな中学生でも簡単にできる垢抜け方法を紹介します。メイクなしでも素敵に垢抜けられる方法を紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

中学生におすすめ!メイクなしで垢抜ける方法10選

中学生におすすめ!メイクなしで垢抜ける方法11選

「垢抜け」といえばメイクのイメージがありますが、中学生はメイクしたことがない・禁止されているという人も少なくありません。

ですが、メイク以外にも垢抜けられるポイントはたくさんあります。メイクなしで垢抜ける方法を紹介します。

朝晩2回の洗顔

中学生になると皮脂の分泌量が増えてくるため、ベタつきや毛穴の詰まりが気になるもの。洗顔料を使って、しっかり顔を洗いましょう

しかし、洗顔のしすぎも良くありません。肌のバリア機能が崩れ、皮脂が過剰に分泌されるようになってしまいます。

洗顔料で顔を洗うのは朝と夜の2回だけにして、やさしく丁寧に皮脂を落とすようにしてください。

化粧水と乳液でニキビ予防

思春期の肌は不安定で、ニキビや炎症が起きやすい状態です。特に乾燥は肌トラブルの原因になりやすいので、しっかり保湿することを心がけましょう

中学生の場合は、大人のようにたくさんのアイテムを使う必要はありません。
皮脂の分泌が活発なので、洗顔後は化粧水と乳液程度で十分です。冬場に乾燥が気になるという場合には、クリームをプラスしても良いですよ。

日焼け止めを忘れずに

登下校や体育の授業・部活など、外で活動することの多いですが、肌は気付かないうちに紫外線にさらされています。
綺麗な肌をキープするためにも、日焼け止めを忘れずに塗るようにしましょう

中学生のうちはクレンジング不要で石けんで手軽に落とせるタイプの日焼け止めがおすすめです。トーンアップ効果のある日焼け止めなら、メイクなしでも顔色が明るくなりますよ。

正しいヘアケアでツヤサラ髪

ツヤのあるサラサラ髪は、それだけで垢抜けて見えるものです。正しいヘアケア方法をすることで、ツヤサラの美髪を手に入れられますよ。

シャンプーやコンディショナーは、髪に残らないようしっかり洗い流すのが鉄則です。
お風呂から出たあとは、すぐにドライヤーで乾かすようにしましょう。自然乾燥は髪がダメージを受けやすく雑菌も繁殖しやすいため、絶対にやめてくださいね。

似合う髪形を研究

ヘアカラーやパーマができない中学生ですが、カットやヘアアレンジだけでも十分垢抜けることができますよ。

ヘアカットでは、自分の顔の形や雰囲気に合った髪形にしてもらうのが大切です。どんな髪型がいいか迷ったときは、プロの美容師さんに相談してみましょう。

前髪を今っぽく変えるだけでも、印象が大きく変わりますよ。

今っぽい”垢抜け前髪”の作り方!顔の形別のおすすめ前髪&ヘアアレンジも紹介

また、校則にひっかからない程度でヘアアレンジをするのもおすすめです。
ポニーテールやハーフアップなど、制服に合う可愛いヘアスタイルもたくさんありますよ。結び目付近を引き出したり後れ毛を出したりすると、グッと垢抜けられます。

【ボブ編】黒髪でもあか抜けて見える学校ヘアアレンジ♡簡単あか抜けテクとは?

【ロング編】黒髪でもあか抜けて見える学校ヘアアレンジ♡こなれ感の出し方解説!

ボサボサ眉から卒業

眉毛は顔の印象の8割を決めるといわれるほど重要なパーツです。いくら髪形や服装がおしゃれでも、眉毛がボサボサでは野暮ったい印象を与えてしまいます。

専用のハサミやシェーバーを使い、丁寧に整えてあげましょう。

初めて眉毛を整えるという人は、美容院でお願いしてみるのもひとつの手です。サロンによって異なりますが、だいたい1,000円ほどで綺麗に眉毛を整えてくれますよ。

あか抜け眉のメイク方法!今っぽいあか抜け女子になるポイントを紹介

体のすみずみまで保湿

垢抜けている人は、体のすみずみまでケアを怠りません。ハンドクリームやリップクリームを塗って、唇や指先まで潤いを与えましょう。

唇や手など目につきやすいところのケアはもちろん、サンダルを履いたときに気になる「かかと」のお手入れも忘れずに

さらに香りにこだわれば、香水をつけなくても自然と良い香りが漂います。さりげなく大人っぽさをアップさせられますよ。

ファッションのトレンドをチェック

おしゃれな垢抜けファッションには、トレンドアイテムが欠かせません。トレンドチェックしていないと、古臭いコーディネートになってしまう可能性も。

雑誌やSNSを参考に、今何が流行っているのかチェックしておきましょう。モデルやインスタグラマーなど、おしゃれなインフルエンサーをフォローするのもおすすめです。

シワのない清潔な服

人に良い印象を与えるためには、清潔感が非常に重要です。綺麗に洗濯された服を着るのはもちろん、シワや毛玉にも気をつけましょう

特に毎日着る制服はシワになりやすいもの。脱いだあとはハンガーに吊るし、スプレーやブラシでケアしてください。

無理のないダイエット

ダイエットをしてスリムになるのは、垢抜けへの近道です。しかし思春期は大人の体に変化していく大事な時期。無理なダイエットを行うと成長が妨げられ、病気になりやすくなってしまいます。

中学生がダイエットするなら、毎日湯船に浸かったり体を動かしたりと、毎日コツコツできることを積み重ねましょう

遠回りして家に帰る・大股で歩くこと、あとは学校でも暇なときにできることはたくさんあります。学校にいる間にできるダイエット方法はこちらの記事で紹介してるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

学校でダイエットしよう!授業・通学中にできるヤセテクとは?

中学生が簡単に垢抜けるメイク方法

中学生が簡単に垢抜けるメイク方法

「垢抜けた!」と実感しやすいのは、やっぱりメイクですよね。しかし中学は基本的に校則でメイクが禁止されているため、色付きのコスメは使うことができません。

また、大人のように、コスメのフルセットをお小遣いでそろえるのは厳しいものです。
中学生がメイクで垢抜けるなら、気になる部分だけをカバーするポイントメイクがおすすめ!

垢抜けない原因を考えて、そこだけをピンポイントでカバーしていきましょう。

透明感のある自然な肌

中学生の肌は大人に比べてキメが整っているため、基本的にファンデーションは必要ありません。ファンデーションを塗ることで化粧が濃く見えたり、肌荒れにつながる可能性もあります。

中学生のベースメイクは、基本的に化粧下地とパウダーのみでOKです

化粧下地はツヤ感の出るピンク系がおすすめで、日焼け止めでも代用できます。

テカりやすいTゾーンは、パウダーで皮脂を抑えましょう。透明感のある自然な肌で、垢抜けた印象に仕上がりますよ。

created by Rinker
¥748 (2024/02/29 20:53:27時点 楽天市場調べ-詳細)

気になる部分はコンシーラーで隠す

ホクロやニキビ跡など、どうしても隠したい部分があるときは、コンシーラーで隠すことができます。

コンシーラーはそのままだと余計目立ってしまうので、しっかりぼかすのがポイントです。2~3色使うとよりナチュラルな仕上がりになります。

アイブロウは足りない部分だけ

中学生が眉毛をあまりに細く・薄くしてしまうと、学校で先生に怒られてしまいます。自眉を活かした眉毛にし、アイブロウは足りない部分にだけ使いましょう

細かい部分はペンシル、全体を書き足したいならパウダータイプがおすすめです。

眉毛には黄金比があり、眉頭は小鼻の上・眉山は黒目の外側・眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上の3点を守ることで、綺麗な眉毛が描けますよ。

初心者にはペンシルアイライナーがおすすめ

くっきり書けるリキッドアイライナーはケバくなりやすく、失敗したときにやり直すことができません。ナチュラルメイクにしたいのなら、指でぼかすことができるペンシルアイライナーを使いましょう。

目をぐるりと囲むのではなく、目尻にだけアイラインを引くのが垢抜けのコツです

クリアマスカラならバレにくい

マスカラを塗ったバサバサまつ毛は、メイクしてる感が出やすく学校にはして行けません。そのため、スクールメイクには色の付かないクリアマスカラが便利です。

クリアマスカラはまつ毛にハリやツヤを与え、程よい束感を出してくれます。塗る前にしっかりビューラーでカールしておくと、上向きまつ毛を長時間キープすることができますよ。

色付きリップで自然な血色感

メイクを全くしたことがないという人は、色付きリップから始めてみると良いでしょう

口紅ほど濃く色づかないのでバレにくく、学校にもつけていきやすいですよ。何色にするか迷ったときは、パーソナルカラーを参考にしてみましょう。

垢抜けたい中学生のお悩みQ&A

垢抜けたい中学生のお悩みQ&A

ここからは、垢抜けたい中学生が悩みがちなポイントについて解説していきます。

そもそも「垢抜ける」ってどういうこと?

「垢抜ける」とは、これまでの野暮ったい印象から、おしゃれで洗練された印象に変わること。見た目や言動が今より素敵になったら「垢抜けた」と言えるでしょう。

流行やおしゃれに敏感なのはもちろん、自分らしさを大切にするのも垢抜けのコツです。トレンドと自分らしさを上手に組み合わせて、素敵に垢抜けましょう。

垢抜けている女性の特徴については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

女性におすすめの垢抜ける方法14選!垢抜けている女性の特徴も紹介

垢抜けるためにまず何から始めればいい?

垢抜けるためにまずやるべきことは、眉毛を整えること!眉毛が綺麗に整っているとグンと垢抜けて見えますよ。

眉毛の長さを揃えたりいらない部分の毛を剃ったりするのは、自分でも簡単にできます。より自分に似合う眉毛にしたい場合は、美容院や眉毛サロンでプロにお任せしましょう。

校則が厳しくても垢抜けられる方法を教えて!

中学校は高校よりも校則が厳しく、眉毛を整えたりヘアアレンジをしたりすることができない学校も多いですよね。では、校則が厳しくても垢抜けられる方法はあるのでしょうか。

校則が厳しい場合、見た目に大きな変化を出すことはできません。毎日のスキンケアやヘアケア・ダイエットなどで、少しずつ垢抜けていくのが大切です。

メイクやファッションで垢抜けるのは、高校生や大学生になってからでも遅くありません。今はルールを守りつつ、できることから垢抜けていきましょう

【高校生向け】メイクなしで垢抜ける方法!誰でも簡単に可愛くなれる♡

簡単ですぐ真似できる♡中学生でもできる垢抜ける方法を試してみよう!

校則が厳しい中学生でも、垢抜ける方法はたくさん!一気に見た目を変えるのではなく、毎日できることを続けることが大切です。

スキンケアやヘアケアなど、1つ1つは簡単ですぐに真似できるものばかり。さまざまな方法を試して、素敵に垢抜けちゃいましょう。