高校生におすすめのおうちデートの過ごし方11選!初キス・初エッチはあり?

高校生におすすめのおうちデートの過ごし方11選!初キス・初エッチはあり?

目次開く

高校生カップルのでデートはどこへ行っても何をしても楽しいものですが、デートコースをいつも考えるのはちょっと大変ですよね。そんなときはおうちデートがおすすめです!

おうちデートならお金をかけることなく、高校生でも2人っきりの時間を楽しむことができます。相手のことをより深く知れるため、もっと仲良くなれる可能性もありますよ。

しかし、おうちデートということは、相手や自分のプライベートな空間に入るということ。遊びに行く際に気をつけたいポイントがいくつかあります。

今回は、高校生のおうちデートの過ごし方や注意点を紹介していきます!

高校生のおうちデートはあり?

高校生のおうちデートはあり?

高校生カップルは、学校やデート先でなかなか2人っきりになれません。しかし、おうちデートなら2人だけでのんびり過ごすことができます。
2人っきりになれるということは、イチャイチャするチャンスでもあります。おうちデートによって2人の関係が進展する可能性もあるでしょう。

また、デートは基本的にお金がかかりますよね。公園やショッピングセンターなどでおしゃべりすればお金はかかりませんが、人の目が気になるというデメリットも。ですが、おうちデートならお金もかからず、人の目も気になりません。

さらにおうちデートは恋人の家や部屋の様子を知ることができたり、家族に挨拶できるというメリットもありますよ。

一方で、おうちデートにはデメリットもあります。
何回もおうちデートをするとダラダラしてマンネリ化しやすいほか、人見知りの高校生にとって相手の家族に会うのは気まずいですよね。
さらに自分の家に招く場合はしっかり掃除をして、見られたくないものは隠しておくのも忘れないようにしましょう。

あとはイチャイチャしたくなかったり、関係を進める気がないならおうちデートはやめたほうが良いでしょう。「おうちデートOK =イチャイチャしてOK」だと捉えられる可能性もあるので、どうしても行きたいなら「そういうことはしない」と約束しておくと良いですね。

高校生におすすめのおうちデートの過ごし方

高校生におすすめのおうちデートの過ごし方

おうちデートでは一体どんなことをするのでしょうか。高校生カップルにおすすめのおうちデートの過ごし方を紹介します。

ゲーム

家でゲームをするのはおうちデートで定番の過ごし方ですよね。

対戦ゲームも盛り上がりますが、どちらか一方がゲームが苦手なら協力プレイができるものがおすすめです。

created by Rinker
¥5,830 (2024/05/26 08:04:10時点 楽天市場調べ-詳細)

ドラマ・映画・アニメ鑑賞

ドラマ・映画・アニメ鑑賞

録画したドラマやアニメをゆっくり鑑賞するのも良いですね。

動画配信サービスなら映画やドラマ、アニメ、バラエティーなどさまざまなジャンルの動画を楽しめます。

連続ものは少しずつ観て、途中で終わったらまた次のデートのときのお楽しみになります。夢中になって長居しすぎないよう注意しましょう。

カップルで見る映画おすすめ20選!おうちデートを楽しもう♡

YouTube鑑賞

YouTube鑑賞も、自分の家ならデータ通信料を気にせずに楽しめますね。

お互いに好きなYouTuberの動画をプレゼンしあえば、相手が何にはまっているか、どんな動画が好きなのかも分かります。

自分では普段見ないようなYouTuberの動画を見ると意外な発見があって楽しいものですよ。

漫画・読書

のんびり漫画を読めるのもおうちデートならではです。

相手のおすすめ漫画を読ませてもらったり、お互いのおすすめ漫画を紹介し合うのも良いですね。

時間があるなら小説を読むのもおすすめですよ。

勉強

勉強

高校生らしくおうちデートで勉強をするのも良いでしょう。2人いれば苦手なところはお互いに教え合うことができます。

「テストで2人とも〇位以内に入る」「同じ大学に行く」など2人で目標を定めると一緒に頑張れますよ。

おしゃべり

仲の良い高校生カップルなら、ただおしゃべりをするだけでも楽しく過ごせます。

お菓子やジュースを用意してのんびりおしゃべりを楽しみましょう。

お互いのことをより深く知ることができますよ。

彼氏・彼女で盛り上がる会話ネタ20選!高校生カップルの話題をチェック

写真・動画撮影

SNSアカウントを共有して、写真や動画を投稿している高校生カップルも多いですよね。

おうちデートなら人目も気にならないので、SNSにあげる用の写真や動画を撮影しやすいですよ。

トレンドの動画を真似したりダンスを踊ったりして、インスタやTikTokにアップしましょう!

料理・お菓子を作って食べる

料理・お菓子を作って食べる

おうちデートというとお互いの部屋で過ごすことが多いですが、家族とも仲良くなったり、家に誰もいないならキッチンで料理を作って食べるのも良いですね。

お昼ご飯を作って食べるほか、お菓子作りにチャレンジするのも楽しいですね。

キッチンを使う場合は、家族に使って良いか確認してからにしましょう。また、食材も勝手に使うのではなく、買って行ったり許可をとってから使ってくださいね。

ルームツアー

初めてのおうちデートなら、ちょっとだけ家の中を案内してもらったり、自分の家を案内してあげるのも良いでしょう。

ガッツリ部屋を回るのではなく、リビングをチラッと紹介して家族に挨拶したり、いつもどんなふうに過ごしているのかを紹介するのも楽しいですよ。

このときにトイレの場所を教えておくと、相手も安心できますよ。

スキンシップ

スキンシップ

せっかくの2人っきりになれる空間なので、思いっきりスキンシップをとるのも良いですよね。

人前では恥ずかしくても、おうちデートなら人目も気にならないので安心してイチャイチャできますね。

手をつないだりハグをしたり、膝枕も良いですね。

お互いに好きなことをする

おうちデートで必ず2人一緒のことをしなくてはいけないわけではありません。

お互いに勉強や部活、バイトで忙しい中で、一緒に過ごせる時間はとても貴重です。1人は勉強、1人は漫画を読むなどバラバラなことをして過ごすのも良いですね。

ただし、相手をほったらかしすぎないよう気をつけましょう!また、勉強している相手の邪魔をするのもNGですよ。

高校生がおうちデートで気をつけること

高校生がおうちデートで気をつけること

高校生がおうちデートをするときに、何も考えずに遊びに行くと、思わぬところで自分の印象を下げてしまうかもしれません。

そうならないためにも、高校生がおうちデートで注意したいポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

家族に会ったらしっかり挨拶

恋人とは気を使わない間柄であったとしても、恋人の家族は違います。挨拶もせずに家に入ってこられたら良い気分ではありませんよね。

そのため、相手の家族に会ったらしっかりと挨拶をしましょう。一言「こんにちは」や「お邪魔します」と言うだけでも印象は大きく変わりますよ。

帰る際は「お邪魔しました」と言ってから家を去るのを忘れずに!恋人の家族に好印象を与えることで、次回からも家に行きやすくなりますよ。

手土産を持って行く

手土産を持って行く

相手の家族に挨拶をするのは当然ですが、手土産を持って行くとさらにイメージアップにつながります!

高校生なので高価なものである必要はありません。家族みんなで食べられるよう、綺麗な包みのお菓子などを持っていきましょう。

おうちデートの際に家族が出かけていていないのであっても、人の家にお邪魔するので手ぶらで行かず、恋人と一緒に食べる用のお菓子や飲み物を買って行きましょう!

勝手に部屋の中を漁らない

部屋の中は非常にプライベートな空間です。「恋人のことは何でも知りたい!」と思っても、机やクローゼットの中を勝手に漁るのは絶対NG。相手を不快にさせたり、不信感を与えてしまったりする可能性があります。

恋人の部屋以外にも、家の中の扉やキッチンの冷蔵庫を開けるのもダメですよ。気になる場所があったら相手に聞くようにして、しつこく食い下がらないようにしましょう。

靴を脱ぎっぱなしにしない

靴を脱ぎっぱなしにしない

玄関で靴を脱いだら、脱ぎ散らかさずにちゃんとそろえるのがマナーです。

脱ぎっぱなしでは恋人やその家族から「だらしない人」というイメージを持たれてしまいますよ。普段から習慣づけていると、いざというときも安心です。

靴以外にも、上着は脱いでハンガーにかけたり綺麗にたたんだり、かばんは部屋の隅に置いたり、無断でベッドに座ったりしないなど、最低限のマナーを意識しましょう。

足の臭い対策も忘れずに

学校で1日過ごしたあとは、足の臭いが気になることもありますよね。そんなときにおうちデートに誘われたら、少し焦ってしまいます。

放課後に恋人の家へ遊びに行くのなら、足の臭い対策も忘れずにしましょう

学校を出る前にトイレで消臭クリームを塗ったり消臭スプレーをかけておきましょう。制汗スプレーなら体育や部活後に使用することも多いので、持っていても違和感がありません。

また、靴下を新しいものに履き替えるのも効果的。脱いだ靴下がバレないよう、袋やポーチに入れてしまっておいてくださいね。

足の臭いを一瞬で消す方法はある?原因や予防法を解説

イチャイチャする可能性も考えておく

学校や外で会うことの多い高校生カップルにとって、おうちデートは2人っきりになれる最大のチャンスです。人目を気にせず思いっきりイチャイチャしたい、恋人との関係を進めたいと考えている人もいるでしょう。

ただし、自分にそのつもりがないのなら、おうちデートを断ることも考えておきましょう

「おうちデートOK=エッチOK」だと捉えてしまう人もいるため、おうちデートに誘われたときは軽くOKせず、しっかり考えてから返事をしてくださいね。

付き合いたてほやほやで相手のことをまだよく知らない場合は、特に注意しましょう。相手のペースに無理に合わせず、自分の気持ちも大事にしてくださいね。

その気はないけどおうちデートはしたいという場合は、相手の家族が家にいる日にしたり、「そういうことはしないよ」と事前に伝えてから遊びに行くと安心です。

おうちデートで初キス・エッチはあり?

おうちデートで初キス・エッチはあり?

Popteen2023年7月号「ティーンズのリアルなLOVE事情」の記事によると、高校生の初キス・エッチの場所は「彼氏の家」が1位で、「自分の家」が3位という結果でした!

つまり、高校生のおうちデートは初キス&初エッチのチャンスなのです。

恋人が家に誘ってきた場合、それを狙っている可能性は十分にあるでしょう。自分もそのつもりなら、もしものときに備えて準備しておくと良いですね

ティーンズのリアルなLOVE事情♡付き合ったことある?初キスの年齢は?

初キスの準備

初キスの前には、リップクリームで唇をしっかり保湿しておくのが大切です。ガサガサしているとガッカリされてしまうだけでなく、相手に痛い思いをさせてしまいます。

また、口臭対策も万全にしておきましょう。ガムやタブレットをこっそり食べて、爽やかな息に!

【高校生向け】キスのハウツー!初めてのキスのタイミングや場所、注意点も解説

初エッチの準備

初エッチをする可能性があるなら、ムダ毛処理はしっかりとしておきましょう。アンダーヘアも軽く整えておくと安心ですね。見られても恥ずかしくない下着を着用するのも大切です。もちろん、コンドームは相手が用意するものと決めつけず自分でも忘れずに用意しておきましょう。

初キスや初エッチはドキドキして少し不安もあるものです。準備をちゃんとしておくことで、余計な心配をせずに2人の時間を楽しめますよ。

高校生のムダ毛処理のやり方は?アイテムや部位ごとにやり方を紹介

高校生もおうちデートで2人っきりの時間を楽しもう!

おうちデートはいつものデートとは少し違い、2人の時間を思いっきり楽しむことができます。

そのためには、相手の家族にも気を配るなど家を訪れる際のマナーを守ることが大切。恋人の家族や兄弟に好印象を与えることで、お互いに気分よく過ごすことができますよ。

ただし、高校生が2人っきりで過ごせる機会は少ないため、周りの目がない分、関係が進展する可能性も十分あります。自分にその気がないのであればキッパリと断るようにしましょう。

高校生カップルのおうちデートは、お互いに思いやりを持って素敵な時間を過ごしてくださいね。