高校生必見♡おしゃれな夏祭りコーデ9選!浴衣以外のおすすめの服装は?

目次開く

夏休みの楽しみといえば「夏祭り」!花火大会や盆踊り・出店など、行く前からワクワクしますよね♪
夏祭りに着ていくものといえば浴衣のイメージがありますが、私服でも夏祭りにピッタリなコーデを組むことができます。
今回は、夏祭りに行く高校生必見!浴衣以外のおしゃれなおすすめ夏祭りコーデを紹介します♡

高校生は夏祭りに何着ていく?

高校生は夏祭りに何着ていく?

せっかくの夏祭りなので、気合いを入れて浴衣にするか、それとも動きやすい私服にするか迷いますよね。まずは、夏祭りに何を着て行くか迷う高校生向けにどちらが良いのかメリット・デメリットなどをみていきましょう!

夏祭りは浴衣が定番!

夏祭りでは浴衣が定番ですが、着付けやヘアセットのハードルが高いと感じる人も多いですよね。また、せっかく浴衣を買っても一緒に行く人が私服だと、1人だけ浴衣で浮いてしまう可能性もあります。

とはいえ、高校生の夏祭りはたったの3回しかありません。特別感のある浴衣を着て夏祭りを満喫すれば、最高の思い出になること間違いなし!

まず夏祭りに行くことが決まったら、一緒に行く友達や恋人と浴衣を着るか相談しておきましょう。

また、最近では帯と浴衣がセットになった浴衣や、着付けが楽なセパレート浴衣なども販売されています。着崩れしない・家で洗濯できるなど浴衣のデメリットをなくした商品がたくさんあり、手軽に着ることが可能です。
実店舗のほかネット通販でもかわいい浴衣が多く販売されているので、チェックしてみてくださいね。

高校生におすすめの可愛い浴衣ブランド9選!似合う浴衣の選び方も解説

ラフに楽しむなら私服が楽ちん!

ラフに夏祭りを楽しむなら、着ていて楽な私服がおすすめです。浴衣や下駄だと着崩れや靴ずれに気をつかう必要がないので、混雑する夏祭りの人混みでも動きやすく疲れにくいので思いっきり楽しめます。

デメリットは、どんなコーデにしようか悩んでしまうところ。せっかくなら、気合の入ったおしゃれなファッションをしていきたいですよね。トレンド感や機能性にも注目し、夏祭りにピッタリのコーデを組みましょう!

高校生の夏祭りコーデのポイント

写真:【#ootd】ロングキャミワンピはダブルでレイヤードするのが正解!【背高】【#ootd】かしこい小物使いでこなれメンズライクコーデの完成☆【背高】【#ootd】ハンパ丈のパンツでほどよい肌見せを楽しむ♡【背高】

夏祭りコーデはおしゃれさだけでなく、快適さや機能性も重要になってきます。
人混みのなかを動き回るので、足さばきの悪いタイトスカートはNG。どこかに座って花火を見たり食事をしたりするのなら、座りにくいミニスカートは避けましょう。

また、かわいさを優先するあまり、快適さを損ねてしまってはいけません。特に高いヒールの靴は足が疲れてしまいやすいので、スニーカーやスポーツサンダルなど楽ちんな服装を心がけましょう。

基本的には、動きやすさを優先したシンプルな服装に。アクセサリーや小物を使い、華やかさをプラスしていくのがおすすめです。

高校生向け!夏祭りにぴったりのアイテム&おすすめコーデ

高校生が夏祭りに行くなら、夏っぽくトレンド感のあるコーデに仕上げましょう。
花火大会や盆踊りにもピッタリのアイテムを使った、おすすめコーデを紹介していきます。

シースルーキャミ

写真:Popteen2024年7月号

透け感のあるシースルーアイテムは、近年トレンド継続中!夏らしいシースルーキャミをレイヤードすれば、涼しげなトレンドコーデが完成します。

シンプルなTシャツコーデも、シースルーキャミを重ねるだけであっという間におしゃれになります。カジュアルなファッションに甘さが足されるため、デートにもピッタリですよ。

サマーニット

写真:Popteen2024年7月号

シースルーと同じく透け感がおしゃれなサマーニットは、1枚でコーデの主役になれるアイテムです。

丈が長めのサマーニットなら、ショートパンツと合わせてワンピースっぽく着るのがおすすめ。サマーニットのカーディガンをざっくり羽織ると、リラックス感のあるコーデに仕上がります。

ちびT

写真:Popteen2024年7月号

90年代リバイバルやY2Kファッションが流行ったことで、再度注目を集めているちびT。ヘルシーで動きやすく、夏らしさも感じさせてくれます。

令和のちびTはデニムと合わせてカジュアルに着るほか、ワイドパンツやスカートと合わせて大人っぽく着こなすのも人気です。シンプルながらもトレンド感のあるコーディネートになりますよ。

プリントTシャツ

写真:【あんころ】韓国のチアガール風スポーティーカジュアル☆【#ootd】

ラフで使い勝手の良いプリントTシャツですが、そのまま着ると子供っぽくなってしまう可能性があります。大人っぽいアイテムと合わせることで、洗練されたカジュアルコーデを組むことが可能です。

ポップな柄のプリントTシャツは、きれいめパンツやブラック系のアイテムでマニッシュに。落ち着いたデザインのプリントTシャツなら、ショートパンツやサロペットと合わせてもカジュアルになり過ぎません。

カーゴパンツ

写真:【#ootd】かしこい小物使いでこなれメンズライクコーデの完成☆【背高】

ワークウェアとして作られたカーゴパンツは、動きやすさ抜群!トレンド感と快適さを両立したコーデを組むことができます。

ゆったりしたシルエットが特徴的なので、トップスはタイトなシルエットにするとメリハリが出ておすすめです。クロップドトップスやちびTなど、コンパクトなアイテムを合わせましょう。

デニムサロペット

写真:Popteen2024年7月号

デニムサロペットは、インナーによって雰囲気が大きく変わります。デニムはカジュアルな印象になるため、きれいめなアイテムを選ぶのが大切です。

清楚な白いブラウスを合わせれば、爽やかで夏らしさ満載。シンプル派の高校生は、タンクトップやノースリーブをなかに着るとグッと大人っぽく仕上がります。

キャミワンピ

写真:Popteen2024年7月号

ガーリーなキャミワンピは、恋人との夏祭りデートにピッタリ!1枚で着ても、なかにTシャツやブラウスを着ても様になります。

キャミワンピは華やかでかわいらしく、カジュアルアイテムとも相性抜群です。キャップやスニーカーを合わせると、程よくカジュアルダウンすることができますよ。

ワンピース

写真:Popteen2024年7月号

1枚でコーデが決まるワンピースは、夏祭りの強い味方。清楚な雰囲気になるため、デートに着て行くのもおすすめですよ。

麦わら帽子やかごバッグなど、夏らしいアイテムとの相性も抜群です。1枚でさらりと着こなせば、涼しげで余裕のある夏祭りコーデになることでしょう。

オフショルダー

写真:【#ootd】オフショル×おだんごヘアで顔まわりをスッキリ見せる♪【背低】

程よい肌見せが夏っぽいオフショルダーのトップスは、特別感のある夏祭りにピッタリ!フェミニンなアイテムですが、合わせるアイテムによってカジュアルにもガーリーにも着こなせますよ。

ボトムスにパンツを選べば、肩が出ていてもセクシーになり過ぎません。辛口アイテムとも相性が良いので、トレンドの甘辛ミックスコーデも簡単に作れますよ。

高校生必見!夏祭りの服装注意点

高校生必見!夏祭りの服装注意点

夏祭りのコーデを考えるときは、普段遊びに行くときとは違った注意点があります。思わぬトラブルが起きないよう、しっかりチェックしておいてくださいね。

汚れが目立つ色は要注意

長い時間外で過ごす夏祭りは、思っている以上に服が汚れやすいものです。ベンチやレジャーシートに座ったり、屋台の食べ物を食べたりすることがあるので、汚れが目立つ色には注意しましょう。

白やパステルカラーなどの薄い色は、特に汚れが気になりやすい色です。ダークカラーや濃い色のアイテムを選ぶと、汚れが目立ちにくくなりますよ。

汗じみ対策も重要!

夏はお昼だけでなく、夜まで高い気温が続きます。1日中汗をたくさんかくので、汗じみ対策を考えておくと安心です。

グレーやベージュ・パステルカラーは、濡れると色が濃くなるため汗じみが目立ちやすい色。汗じみが気になる高校生は、黒やネイビーなどの濃い色や白のトップスを選ぶのがおすすめです。
また、脇汗パッドや制汗剤を使うことで、脇の汗を抑えることもできますよ。

暑さ対策も忘れずに

おしゃれを意識するあまり、着込みすぎたり厚手の服を選んだりするのはやめましょう。暑い夏の屋外では、熱中症になってしまう危険性があります。

ワンピースなど1枚でさらっと着られるアイテムや、リネンやコットンなど通気性の良い素材を使ったアイテムをチョイスすると涼しく過ごせますよ。

帽子やネッククーラー・ハンディファンなど、暑さ対策グッズを持っていくのもひとつの手です。手がふさがらないものだと、外を歩いていても邪魔にならず便利ですよ。

服装でトラブルを回避!

楽しい夏祭りですが、さまざまな犯罪被害に巻き込まれる可能性があります。
人混みのなかでは、スリやひったくりにあうことも。
荷物は最小限にし、リュックやトートバッグなど特に狙われやすいバッグは避けましょう。ファスナーつきで体から離れないショルダーバッグやボディバッグ、サコッシュなどがおすすめです。

また、花火を見るときや食事をするときに、座り込む場合は要注意。下着が見えるのを避けるためには、ミニスカートは履かないほうが無難です。
服装に気をつけることで、思わぬトラブルを回避することができますよ。

ケガをしやすい高いヒールは避ける

外を歩き回る夏祭りでは、高いヒールのパンプスやサンダルは向きません。足が疲れてしまい、せっかくの夏祭りを思い切り楽しむことができなくなってしまいます。

また、人混みを歩いている際、他の人の足を踏んでしまう可能性も。特に夏祭りでは裸足にサンダルという人が多いため、ヒールで踏んでしまうと相手に怪我をさせてしまいます。

自分だけでなく周りの人のためにも、高いヒールは選ばないようにしましょう。

高校生の夏祭りコーデはおしゃれさだけでなく快適さも重視しよう!

高校生の夏祭りコーデは、おしゃれさだけでなく快適さも重視して決める必要があります。
花火大会や出店・盆踊りなど、どんな動きをするか想定しておくと、それぞれに合ったコーデを選ぶことができますよ。
動きやすくおしゃれなコーデで、夏祭りを思い切り楽しみましょう!

写真:【#ootd】ロングキャミワンピはダブルでレイヤードするのが正解!【背高】【#ootd】かしこい小物使いでこなれメンズライクコーデの完成☆【背高】【#ootd】ハンパ丈のパンツでほどよい肌見せを楽しむ♡【背高】

あなたに
オススメの記事