【2024年最新】高校生に流行りのワンピース20選!人気ブランド&トレンドコーデ紹介

【2024年最新】高校生に流行りのワンピース20選!人気ブランド&トレンドコーデ紹介

目次開く

家族や友達とのお出かけや恋人とのデートなど、ワンピースは1枚で簡単におしゃれができるアイテム。
高校生にとってプチプラで買える流行りのワンピースは、ファッションの強い味方です。

今回は、そんな高校生に流行りのワンピースを紹介します。
人気ブランド&トレンドコーデも紹介するので、ぜひお気に入りのワンピースを見つけましょう。

高校生におすすめ♡流行りのワンピースが手に入る人気ブランド

高校生におすすめ♡流行りのワンピースが手に入る人気ブランドワンピースを着るなら、流行りでおしゃれなデザインのものを着たいですよね。
ここでは、高校生でも買いやすい、プチプラで人気のブランドを集めてみました。

GRL(グレイル)

GRL(グレイル)は、流行りのアイテムが手に入る10代~20代に大人気のブランドです。
ワンピースは1,000~4,000円ほどの価格で買えるので、女子高生にも手が出しやすいのが魅力の1つ。
ガーリーから韓国風、大人っぽいデザインまで幅広いワンピースを取り揃えているのが特徴です。

▶︎GRL公式通販サイト

Honeys(ハニーズ)

Honeys(ハニーズ)は、程よいトレンド感のある使いやすいファッションアイテムが手に入る人気のブランドです。

5,000円以下で買えるワンピースがそろっており、生地もしっかりしたアイテムをセールで安く手に入れられることも。
フェミニンな印象のアイテムを多く取り扱っており、品のあるワンピースコーデを楽しみたい人におすすめ。

▶︎Honeys公式通販サイト

SHEIN(シーイン)

激安でファッションアイテムを手に入れたいという人におすすめなのが、SHEIN(シーイン)というブランド。

若者向けのトレンド感あふれるワンピースが、3,000円以下の価格帯で手に入ります。中には1,000円以下で買えるワンピースもあるのも魅力的です。ミニ丈のものからロング丈、雰囲気の異なるトレンドワンピースが豊富にそろっているので、色んなコーデに挑戦したい人はぜひチェックしてみましょう。

▶︎SHEIN公式通販サイト

しまむら・アベイル

しまむら・アベイルはプチプラファッションの代表格と言える人気のブランドです。

普段使いできるワンピースは、基本的に2,000円前後で購入できます。
また、しまむら・アベイルでは大きめサイズも展開していたり、フォーマルなワンピースも取り扱っていたりするのも魅力の1つです。

▶︎しまむら・アベイル公式オンラインショップ

INGNI(イング)

10代~20代をターゲットにしたINGI(イング)は、神戸系のエレガンス&カジュアルスタイルを基本としたアイテムを取り扱う人気ファッションブランドです。

お姉さんっぽいワンピースを取り扱っているので、大人っぽいコーデに挑戦したい女子高校生におすすめです。
価格帯も2,000~4,000円前後でお姉さん系のワンピースを探しているなら、ぜひチェックしてみましょう。

▶︎INGNI公式通販サイト

WEGO(ウィゴー)

WEGO(ウィゴー)は、高校生をはじめとした10代に大人気の原宿系ストリートファッションブランドです。

価格帯は2,000~4,000円前後で、個性的なデザインのワンピースを多く扱っています。コーデの主役になる目を引くワンピースばかりなので、1枚でインパクトのあるファッションを楽しみたい人におすすめです。

▶︎WEGO公式通販サイト

GU(ジーユー)

GU(ジーユー)は、若者向けのプチプラファッションアイテムを手に入れやすい、高校生に人気のブランドです。

1,000~3,000円前後の価格帯で買えるワンピースが多く、シンプルなデザインで着回しやすいのが魅力的。
黒やアースカラーが多い傾向にあるので、落ち着いた雰囲気のワンピースコーデを楽しみたい人はチェックしてみて。

▶︎GU公式サイト

ZARA(ザラ)

商品展開のサイクルが早さで有名なZARA(ザラ)は、常に先端を行くファッションアイテムが手に入ることで人気のブランドです。

商品の入れ替えが早いということもあって、通常価格より割引された1,000~3,000円前後の価格で購入できるワンピースが多いのも魅力でしょう。
海外ブランドというのもあって、個性的でかっこいいワンピースを手に入られます。

▶︎ZARA公式サイト

RETRO GIRL(レトロガール)

トレンドでありながらもレトロで落ち着いたファッションをリーズナブルな価格で楽しめると人気なのが、レトロガール。

2,000~4,000円前後のお手頃価格で、流行を追えるワンピースを取り扱っています。
個性的なデザインからレトロガーリー、スポーティーまで色んな印象のアイテムがあるので、トレンド感のあるワンピースを探している人は要チェックです。

▶︎RETRO GIRL公式通販サイト

VIS(ビス)

ガーリー系やモード系、マニッシュ系など色んなテイストのアイテムをミックスしたいなら、20代女子向けブランドのVIS(ビス)をチェックしてみましょう。

トレンド感のある大人っぽい上品さをプラスしたワンピースを多数取り揃えており、少し背伸びしたファッションに挑戦したいという女子高校生にもおすすめです。
2,000~6,000円の価格帯で、おしゃれなワンピースが手に入りますよ。

▶︎VIS公式通販サイト

【最新トレンド】高校生に人気のワンピースは?

【最新トレンド】高校生に人気のワンピースは?ワンピースを着るなら、高校生に人気の流行りのアイテムを取り入れたいですよね。
ここからは、高校生に人気の流行りのワンピースを紹介します。

大花柄ワンピース

大花柄ワンピースはその名の通り、大きな花柄が印象的なデザインのワンピースを言います。
季節感のある花柄プリントは春から初夏にかけて人気を博しますが、大きな花柄はインパクトがあるので、特に夏のワンピースにぴったり。
また、1枚で主役となる大花柄ワンピースはモード感が引き立つアイテムでもあるので、高校生でもあえて黒などのシックな色をチョイスして、大人っぽく着こなしてみるのがおすすめです。

スウェットワンピース

スウェットワンピースとは、伸縮性に優れたスウェット素材のワンピースのことを指します。

ラフでカジュアルな印象を与えられるのはもちろん、重ね着コーデにもぴったり。
春から冬にかけて一年を通して流行りのコーディネートが楽しめる万能アイテムです。
ワンピースなので1枚で主役として着るだけでなく、スカートやパンツと合わせたレイヤードコーデを楽しんでみましょう。
キャップやスニーカーとの相性も抜群なので、スポーティーな着こなしもかっこよく決まります。

スウェットワンピースで楽ちんコーデ♪着こなし術やおすすめブランド紹介

ストライプワンピース

ストライプワンピースとは、縦縞となるストライプ柄のワンピースのことを言います。
そんな王道の柄のワンピースですが、2024年の春夏はストライプがトレンドの1つでもあり、ユニークに着こなすのが今季流。
シンプルで無難な色のストライプワンピースを選ぶというよりも、コーディネートの主役となる黄色やピンクといった派手な色でさらっと着こなしてみてはいかが。

オフショルダーワンピース

オフショルダーワンピースとは、肩回りが大きく開いているワンピースのことです。

肩や鎖骨のラインを綺麗に見せることができるワンピースなので、春夏はもちろん、2024年の秋冬までトレンドが続くとされています。
特に露出が多くなる夏ほど、オフショルダーワンピースは大活躍します。ハイヒールを履いてデートスタイルにしてみたり、あえてワンピースにパンツを合わせてカジュアルスタイルにしてみたりするのもおしゃれ。
また、大ぶりのイヤリングやネックレスを取り入れて、華やかな装いを楽しんでみても素敵です。

ワンショルダーワンピース

ワンショルダーワンピースとは、片側の肩を露出したアシンメトリーなデザインのワンピースのことです。

2024年の春夏シーズンのトレンドにもなっており、アシンメトリーなデザインが二面性を表現できると注目されています。
旬を表現できるワンショルダーワンピースは、1枚で大胆に取り入れるのもいいですが、あえてジャケットなどと合わせて、軽く肌を覗かせた着こなしもおすすめです。

シアー素材ワンピース

シアー素材ワンピースとは、肌が透けて見えるワンピースのことを言います。

絶妙な透け感をしているので、女性らしい魅力的な印象のコーディネートにしてくれるのが特徴。
シアー素材ワンピースは2023年に引き続き、2024年春夏でも流行りが続きそうなアイテムとして注目されています。
シフォンやレース、オーガンジーやチュールなどの透け感のある素材が使用されており、取り入れるだけで抜け感のあるコーディネートを楽しめるでしょう。

フリンジワンピース

フリンジワンピースとは、マフラーやストールなどの端に用いられるふさ飾りを使用したワンピースのことを言います。

歩くだけで揺れ、存在感を主張するフリンジは美しくもあり、2024年の春夏のトレンドアイテムとなっています。
そんなフリンジワンピースは、特別な日を飾るアイテムとして取り入れるのが今年のポイントです。

ツイードワンピース

ツイードワンピースとは、スコットランドで作られていた紡毛織物であるツイード生地を使用したワンピースのことです。

少しごわついた硬めの手触りをしていますが、フォーマルで上品な印象を与えられるアイテムです。
特に秋冬に人気ですが、2024年は春夏にも着られる袖のないツイードワンピースを取り入れてみるのもおすすめ。1枚で大人なレディの雰囲気を出すことができます。

ドレープワンピース

布で覆う、飾るといった意味を持つドレープは、布をたらしたときに生まれるゆるやかなたるみや、ひだのこと。
ドレープワンピースはそんなドレープを取り入れたワンピースのことで、女性らしい美しいシルエットやラインを取り入れることができます。

2024年の春夏はエレガントな印象のコーディネートがトレンドとされており、ドレープワンピースも注目されています。
落ち着き感や透け感のある無地の素材が着こなしやすく、1枚で上品なコーディネートが楽しめるでしょう。

ペプラムワンピース

ぺプラムとは、主にフレアやギャザーなどで裾部分にかけて広がったデザインのこと。

ウエスト部分から裾にかけて広がっていくデザインなので、腰回りをキュッと細く見せてくれる体型カバーができるワンピースなのが特徴です。
女性らしい体のラインも見せることができるので、さらっと1枚で着こなしてみるのもよいでしょう。

ミニワンピース

ミニワンピースは、その名の通りワンピースの丈がぐっと短いタイプのもの。

2024年は丈が短く大胆に足を見せるミニワンピースもトレンドとして注目されています。
チュニックのような丈感のミニワンピースはそのまま素肌を見せて着るだけではなく、透け感のあるタイツやニーハイブーツと合わせて、肌の露出を抑えた着こなしがおしゃれです。

ピーチ・ファズやハロー!ブルーなどのトレンドカラーワンピース

2024年は、ピーチとオレンジの中間色のピーチ・ファズや、クリーンで明るく優しい色味のハロー!ブルーがトレンドカラーです。

毎年、トレンドカラーのワンピースが登場してきますが、ピーチ・ファズは淡く柔らかな印象を、ハロー!ブルーは爽やかな印象を与えてくれます。
ピーチ・ファズは同系色でまとめるとソフトな印象が強まり、女性らしいコーディネートになるでしょう。また、ハロー!ブルーは白との相性が良く、春夏にカーディガンと合わせて着てみてもかわいいです。

流行りを取り入れるおすすめワンピースコーデ

流行りを取り入れるおすすめワンピースコーデここからは、2024年の流行りを取り入れる高校生におすすめのワンピースコーディネートを紹介します。ぜひ、流行を取り入れたワンピースコーデを楽しみましょう。

スポーツミックスコーデ

2024年の春夏はスポーツミックスコーデがトレンド。
かわいいワンピースも、スポーティーな薄手のブルゾンを羽織ってスポーツミックスコーデに挑戦してみては。
また、スポーツサンダルやスニーカー、キャップを合わせるだけで簡単にスポーツミックスコーデを完成させられます。
このとき、ワンピースと小物アイテムはカラーを合わせることで、統一感を出すことができるでしょう。

ワントーンコーデ

流行りのワンピースを使ったおしゃれを楽しむのなら、ワントーンコーデも人気。

特に2024年の春夏はベージュトーンのコーディネートがトレンドとして注目されており、ワンピースのワントーンコーデに挑戦してみましょう。
柔らかで落ち着きのある印象のベージュのワンピースには、足元のサンダルやシューズも同じ色でそろえてみましょう。
また、イヤリングやネックレスで異なる色を取り入れて、メリハリをつけるのがおすすめです。

90年代風コーデ

2024年の春夏は、90年代風コーデもトレンドとしてあげられています。

レトロ感のあるコーディネートといえば、クラシカルな印象を与えてくれる花柄ワンピースやチェック柄ワンピースをチョイスしてみて。
また、きれいめのワンピースに対して、スニーカーやキャップを取り入れてカジュアルダウンするのもおすすめです。

ミニワンピコーデ

ほかにも、2024年の春夏はミニワンピコーデがトレンド。

高校生らしい清楚さを強調したいのであれば、ミニ丈の真っ白なカラーのワンピースを取り入れてみて。ミニワンピースにはシアー素材のソックスを合わせることで、今年らしい装いのコーディネートが楽しめます。
また、ミニワンピコーデにするなら、上品な印象のツイード素材のワンピースをあえて取り入れるのも、かわいくておすすめ。ニーハイブーツと合わせて肌の露出を最小限に抑えることで、上品さを残しながらも高校生らしいコーディネートに挑戦できます。

高校生も流行りのワンピースで最新トレンドを取り入れよう!

ワンピースと一言で言っても、さまざまな種類があります。一枚で個性的な着こなしができるワンピースもあれば、着回し力が抜群で色んなコーデに挑戦できるものもあるため、選ぶアイテムによっておしゃれの幅を広げることができるでしょう。
また、2024年はスポーツミックスや90年代風コーデ、ミニワンピコーデなどがトレンド。流行りのワンピースと組み合わせて、最新トレンドを取り入れることでおしゃれをより楽しめるでしょう。
ぜひこの機会に、高校生も流行りのワンピースで最新トレンドのコーディネートに挑戦してみてくださいね。

 

形やデザインなど、ワンピースには種類がたくさんあります。トレンドワンピース以外にも、自分に似合う・欲しいワンピースはどんなものなのか、詳しく知りたい人はぜひ以下の記事もチェックしてみてください。

【ワンピースの種類】形・デザイン・丈・素材別の名称!高校生に人気のワンピースブランドも紹介