【男子向け】垢抜ける方法12選!モデルが教える垢抜けファッションのコツも紹介

目次開く

高校や大学進学など新しい環境に身を置くにあたって、垢抜ける方法を知りたいという男子も多いのではないでしょうか。
とはいえ、垢抜けたいと思っても何から始めたらいいのか分からないという人は多いものです。

そこで、今回は男子向けの垢抜ける方法を解説します。垢抜けファッションのコツも紹介するので、ぜひ取り入れてみましょう。

「垢抜ける」ってどういうこと?

「垢抜ける」ってどういうこと?

そもそも「垢抜ける」とは、野暮ったい雰囲気を持っていた人が、服装や髪型、内面や動作などさまざまな要素をアップグレードして、より魅力的な印象を抱かれるように変化することを言います。

ただし、女子は化粧で雰囲気を変えることができますが、男子の場合はメイクが一般的な方法ではなく、垢抜けるのが難しい傾向にあります。そのため、男子が垢抜けるためには、おしゃれをするのはもちろんですが、清潔感を意識していくことも大切となります。

男子が垢抜けるメリット

男子が垢抜けるメリット

垢抜けた男子は、垢抜けるために努力し、実を結んだ経験が自分に自信をつけてくれるため、誰から見ても魅力的な人に映ります。

また、垢抜けることで心に余裕が生まれ、堂々とした立ち振る舞いができるようになることから、好感を抱きやすく、モテやすくなるでしょう。
精神的な落ち着きは周りへの信頼感にもつながるので、人間関係を構築するのに役立つのはもちろん、就職活動などで自分をより好印象に見せられるというメリットもあります。

男子必見!垢抜ける方法12選

男子必見!垢抜ける方法12選

男性は女性と違ってメイクが一般的ではないため、垢抜けるためには清潔感を意識していくことが特に必要です。

そのため、男子が垢抜ける方法として、髪型やファッション、スキンケアや姿勢といった外見のことから、話し方や表情など、押さえておきたいポイントを12個紹介します。
清潔感を意識しながら、垢抜ける方法を実践して、魅力的な男性に近づいていきましょう。

ヘアスタイルを変える

ヘアスタイルは人の印象を左右させる大きな要素。野暮ったい印象からおさらばしたいのなら、まずは髪型を変えましょう。
ただし、自分で髪を切ったり、染めたりするのは失敗しやすいのでNG。
きちんと美容院でカットやカラーをしてもらいましょう。

また、髪型を変えても、自分でスタイリングできなければ意味がありません。
自分でセットできるようにするのはもちろん、以下のようなアイテムも揃えておくと、髪の調子を整えたり、よりスタイリングしたりしやすいでしょう。

【必需品】
・ワックス
・ジェル
・スプレー
・オイル
・ストレートアイロン
\約42%OFF/《公式店》【▼ YOLU ヨル 2024 福袋 7点セット】yoru よる yolu 送料無料 シャンプー トリートメント ボトル 詰め替え 詰替え 詰替 パウチ ヘアオイル ヘアマスク ヘアミスト 寝ぐせ直し 洗い流さないトリートメント ナイトケア

ファッションを見直してみる

ファッションの見直しは、効率よく垢抜けるためには必要です
手持ちの服を着てもパッとしないなら、思い切って服装を変えてみましょう。

ショップスタッフに相談したり、雑誌を見たりして流行を取り入れるのはもちろん、自分の体型に合った服装を心掛けることも忘れずに。
具体的な垢抜けメンズファッションは後述しているので、そちらをぜひ参考にしてください。

運動習慣を身につける

垢抜ける方法の1つとして、運動があります。
シュッとしたフェイスラインや引き締まった体は、女子からもかなりの好印象です。

ただし、体が出来上がっていない高校生は、無理してボディメイクをするではなく、健康的に痩せたり、筋肉をつけたりしていくのが大切です。運動習慣をつけて気長に体を鍛えていきましょう。

スキンケアはしっかりと

女子は意外と男子の肌を見ているもの。乾燥していたり、脂っぽかったりすると野暮ったさや不潔な印象を与えかねません。
垢抜けを意識するなら、自分の肌に合ったスキンケア用品で洗顔や保湿を徹底しましょう。

洗顔フォームはネットでよく泡立てて、泡で包み込むように使用するのがポイント。洗顔後は乾燥するので、化粧水やクリームでケアすることも忘れずに。

また、きれいな肌を保つためには、スキンケアやUVケアはマストです。肌にうるおいを与え、しっかり保湿できるアイテムでお肌の調子を整えておきましょう。

【必需品】
・洗顔フォーム
・泡立てネット
・化粧水
・乳液、もしくはクリーム
・日焼け止め
・シートマスクや美容液

リップケアにも気を遣おう

唇が荒れていると、垢抜けするどころか、老けて見えてしまいかねません。
垢抜け男子になりたいのであれば、リップケアにも気を遣いましょう。

リップクリームは携帯しやすいので、唇の乾燥をすぐに防げます。また、こまめにリップを塗るのが面倒くさいという人は、自宅でリップ専用パックやトリートメントオイルを取り入れて、保湿するのもおすすめ。

【必需品】
・リップクリーム
・リップ専用パック
・トリートメントオイル
created by Rinker
¥2,420 (2024/04/28 03:27:55時点 楽天市場調べ-詳細)

眉毛をきちんと整える

垢抜ける方法として今すぐ取り入れて欲しいのが、眉毛のお手入れ。
眉毛をきちんと整えるだけで、野暮ったさをすぐに軽減してくれます。

また、眉毛の形によって爽やかだったり、優しげだったり、男らしくなったりとさまざま。自分に似合う眉毛を見つけて、お手入れに挑戦してみましょう。
ただし、失敗すると目立つので、手先に自信がない人は眉毛サロンに行くのもおすすめです。

【必需品】
・コーム
・毛抜き
・眉毛専用ハサミ
・電動シェーバー

ヒゲ・ムダ毛の処理も忘れずに

どれだけ清潔にしていても、ヒゲやムダ毛が多いと不潔に見えてしまいます。
男性の垢抜けには清潔感が必須。垢抜け男子になりたいのであれば、ヒゲ・ムダ毛の処理も忘れないようにしましょう。

ムダ毛の処理をしておくことで、汗や垢も溜まりにくいので、後述するニオイ対策にもつながります。
また、ヒゲ・ムダ毛処理でカミソリを使用した肌はトラブルが生じやすいので、保湿をたっぷりするのも忘れないで。

 

【必需品】
・シェービング剤
・シェーバー
・アフターシェーブローション
・ボディクリーム

 

ニオイ対策もしっかり行おう

垢抜けた男子は、香りにも気を遣っています。特に女子は男子よりも香りに敏感。
モテたいのであれば、面倒であっても体臭や口臭などのニオイ対策もしっかり行いましょう。

食後の歯磨きはもちろん、汗をかいた後の制汗剤の使用などはエチケットの一環として、身につけておくのがおすすめ。
また、香りがあるのが苦手な男子は、とことん無臭を目指すのもいいですね。

【必需品】
・携帯歯ブラシ
・ブレスケア
・デオドラントスプレー
・汗拭きシート

姿勢にも気を遣って

丸まった背中の人は、野暮ったく見えてしまいます。
自分の姿勢が気になる人は、立ち姿を鏡に映してみたり、写真を撮ってもらったりして確認してみて。
垢抜けるためにも、背筋をピンと伸ばして、正しい姿勢を意識することも忘れないでください。

ゆっくり、はっきりとした話し方をしよう

口を開けずに話してしまうと、どうしても暗い印象に。
垢抜けた明るい男子になるためにも、笑顔ではっきり話すように心掛けることも大切です。
また、矢継ぎ早に言葉を繰り出すのではなく、相手の話をしっかり聞いて、ゆっくり話すと落ち着きのある印象を与えられます。

自信をつけるためにも、マインドセットを

垢抜けるためには、ある程度のマインドセットも必要となります。
自身の魅力を見出して伸ばしていくためにも、自分磨きにしっかり努めましょう。

また、トレンドや流行に敏感に反応することも忘れないで。日々、自分自身をアップデートしていきましょう。

表情豊かにする

垢抜ける方法として、表情を豊かにするということも挙げられます。

垢抜けている男子は、基本的に表情が豊か。
色んな表情を浮かべるのが苦手という人は、まずは口角を上げるのを意識して、笑顔を作る練習をしてみましょう。

popモデル直伝!垢抜けメンズファッションのポイント

popモデル直伝!垢抜けメンズファッションのポイント

Popteenのモデルに「簡単におしゃれに変身できるメンズファッションのおすすめアイテム&コーデ」を聞きました。
ぜひ、垢抜けメンズファッションを取り入れて、おしゃれを楽しみましょう。

シンプルにまとめよう!

  • らーなん
  • おすすめはシンプルコーデ!ポイントでブランドを入れるとおしゃれさんにみえる

垢抜けたいけどおしゃれに自信がない男子は、シンプルなアイテムでまとめるのがおすすめ。

流行りのアイテムを取り入れなくても、シンプルな服装の中にさりげなくブランドものを取り入れることで、洗練された印象のコーディネートが楽しめます。

オーバーサイズのトップスが無難

  • さくてぃん
  • オーバーサイズのパーカーしか勝たん!服はモノトーンだけど、スニーカーとかキャップを色ありにしてアクセントにする
  • せらぴー
  • 大きめのトップスにワイドパンツ。ダボっとしたのがオシャレ。変に柄をいれないで、シンプルめが清楚感あって、大人っぽい

垢抜け男子の鉄板アイテムといえば、オーバーサイズのトップス。

ビッグシルエットが人気の今、大きめのトップスでコーディネートするだけで、抜け感をプラスできるので、よりおしゃれさんに見えます。

困ったらモノトーンコーデ

  • いぐぴん
  • モノトーンコーデなら挑戦しやすいし、色もまとまって見えるから誰でも簡単オシャレ!

どんなおしゃれをしたらいいか困ったら、モノトーンコーデに挑戦しましょう。

どんなアイテムにも合わせやすいので、コーディネートがまとまりやすく、おしゃれな印象に。落ち着きのある色合いなので、大人っぽい印象もプラスできます。

トレンドアイテムを取り入れる

  • こなちぃ
  • トレンドの服を取り入れればおしゃれに見える

よりおしゃれな印象の垢抜け男子になりたいのであれば、メンズファッションのトレンドアイテムを取り入れるのがおすすめです。

トレンドの服を取り入れるだけで、流行りに敏感な男子の印象を周りに与えられるので、よりおしゃれな人に見えます。

ジャケットコーデは簡単なのにおしゃれ

  • きららん
  • ジャケットはカチッとしていてオシャレな人が着ているイメージ!!でも、コーディネート難しくないので簡単におしゃれになる

垢抜けメンズファッションなら、ジャケットコーデも忘れずに。

きちんと感のあるジャケットは、簡単におしゃれな印象のコーディネートに仕上げてくれます。また、Tシャツやパーカーといったアイテムと合わせることで、抜け感をプラスできるので、こなれた印象のコーデにもなりますよ。

垢抜ける方法を実践して、おしゃれでかっこいい垢抜け男子を目指そう!

今回は、垢抜けたい男子に向けて、垢抜ける方法を紹介しました。
男子はメイクで垢抜けるのが難しいので、野暮ったい印象を与えないように清潔感を意識することが特に大事です。
垢抜ける方法やメンズファッションのポイントなどを押さえて、ぜひ、おしゃれでかっこいい垢抜け男子を目指しましょう。

 

以下の記事では女性におすすめの垢抜ける方法を紹介しています。男性でも参考になるポイントがあるので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

女性におすすめの垢抜ける方法14選!垢抜けている女性の特徴も紹介

表紙写真:Popteen2023年9月号