今っぽい”垢抜け前髪”の作り方!顔の形別のおすすめ前髪&ヘアアレンジも紹介
目次【開く】
前髪は顔の印象を大きく変える重要な垢抜けポイントです。どんなに服がおしゃれでも、前髪が野暮ったいと垢抜けた印象にはなりません。
今回は、今っぽい垢抜け前髪の作り方を紹介します。誰でも簡単に垢抜けられるシースルーバングや、顔の形別に似合う前髪についても解説していきますよ。
メイクなどで垢抜けできない中学生・高校生でも、前髪のカットやアレンジ次第で簡単に垢抜けられますよ!
垢抜けする「シースルーバング」の作り方
「垢抜けたい!」と思ったのなら、トレンド感のある装いをすることが大切です。前髪を変えるのなら、今のトレンドである「シースルーバング」にしてみましょう。
シースルーバングとは、おでこが透けて見えるように薄く作られた前髪のこと。
適度におでこが見えることで顔が明るい印象になり、束感のある前髪が抜け感をプラスしてくれます。
誰でも簡単に垢抜けられるため、髪の量が多く前髪が重くなりやすい人にもおすすめです。
自分で手軽にできる、シースルーバングの作り方を紹介します。
ヘアオイルはつけすぎないように注意しましょう!
顔の形別!おすすめの垢抜け前髪
シースルーバングはトレンド感があり、誰にでもおすすめできる前髪です。とはいえ、みんなと同じではつまらないと感じる人もいますよね。
シースルーバング以外の前髪にしたい場合は、自分の顔の形に合う前髪にすればグッと垢抜けられますよ。
顔の形別に似合う前髪を紹介していきます!
丸顔さん向け
顔の縦幅と横幅が同じくらいで、全体的に丸みを帯びた丸顔さん。
重ための前髪だと、顔の丸さを強調してしまいます。おでこを見せることで軽くなるほか、縦のラインが強調されるのでおすすめです。
丸顔さんに似合う前髪はこちらです。
- 斜めバング…前髪を左右どちらかに流した髪型。別名「流し前髪」
- かきあげバング…前髪を根元から立ち上げた、ボリュームのあるスタイル。
- センターパート…前髪を真ん中で左右に分けた髪型。別名「センター分け」
斜めバングやかきあげバングでおでこを見せることで、縦長の抜け感あるヘアスタイルになります。
まっすぐのセンターパートなら直線的なラインをプラスでき、ふっくらした頬や顎をシャープに見せてくれますよ。
面長さん向け
顔が縦長で、特に眉毛から鼻の下までが長いのが面長さんの特徴です。
センターパートや短め前髪はより顔が長く見えるため、短めの前髪や横幅を広くとった前髪が似合います。
面長さんは以下のような前髪が良いでしょう。
- 重めバング…おでこが透けないほど厚く作られた前髪。
- ワイドバング…前髪の端がこめかみや耳の近くまである、幅広の前髪のこと。
- うざバング…目にかかる長めの前髪のこと。
目の上でそろえた重めバングは、縦幅を短く見せる効果があります。
横幅を広くとるワイドバングも、横のラインを強調し縦のラインが気にならなくなっておすすめです。
目にかかる長さのうざバングは、眉から鼻下までの長さを自然とカバーしてくれますよ。
ベース型さん向け
エラの張ったベース型さんは、顔の縦幅よりも横幅が広め。直線的な前髪だと角張った輪郭が目立つので、柔らかな曲線を描く前髪がベストです。
ベース型さん向けのおすすめ前髪がこちらです。
- オン眉バング…眉毛の上まで短く切った前髪。
- 斜めバング…前髪を左右どちらかに流した髪型。別名「流し前髪」
- かきあげバング…前髪を根元から立ち上げた、ボリュームのあるスタイル。
斜めバングやかきあげバングでふんわりとした曲線を出すと、角張った輪郭に丸みをプラスできます。
オン眉バングなど短めの前髪は、視線を上げる効果アリ。横幅のある輪郭を縦長に見せてくれますよ。
垢抜け前髪を作る重要ポイント
ただ前髪を作るだけでは、垢抜けた印象になりません。垢抜け前髪を作るときに押さえておきたい重要なポイントをまとめました。
プロのカットでしっかり土台を作る
垢抜けた前髪を作りたいのなら、カットでしっかり土台を作ることが大切です。
前髪は自分で切ることもできますが、プロの美容師さんにお任せすると失敗がないですよ。
前髪は1cm長くなるだけで、印象が大きく変わります。
長さや量・前髪の幅など、どんな前髪にしたいのかをしっかり美容師さんに伝えましょう。写真を見せながら説明するとより伝わりやすいですね。
まとまりの良い前髪は夜のケアが重要
トレンド感のある垢抜け前髪には、ツヤとまとまりが非常に重要です。
パサパサで広がった前髪は、野暮ったい印象を与えてしまいます。夜のケアをしっかりと行うことで、朝のセットも楽になりますよ。
お風呂から出たら、髪のクセを伸ばしながらドライヤーで乾かしましょう。ヘアオイルや洗い流さないトリートメントをつければ、しっとりまとまる前髪の完成です。
アイロンを使って簡単に今っぽく
くるんと巻かれて綺麗に流れる前髪は、今っぽくて素敵ですよね。しかし、コテを使った方法はテクニックが必要で、巻きすぎてしまう可能性もあります。
初心者には簡単にできる、ストレートアイロンを使った方法がおすすめです。
- 前髪をくしで整え、量や薄さを調整する
- 顔周りの髪をブロッキング
- ストレートアイロンを床と平行に持ち、前髪を内側に巻く
- 前髪が温かいうちに、流したい方向に向かって整える
垢抜け前髪は仕上げを忘れずに
カットやセットで作った垢抜け前髪は、仕上げをしっかり行うことで長時間おしゃれな状態をキープできます。
オイルやスプレーを使うのがおすすめですが、慣れないうちはつけすぎてベタベタ・ガチガチになってしまいがち。
スタイリング剤はほどほどにしておくのが、垢抜けへの近道です。
初心者さんでも簡単に垢抜け前髪をキープする仕上げ方を紹介します。
- ヘアオイルを1~2滴だけ手のひらに出す
- オイルのついた指で毛先をつまみ、毛束を作る
- 前髪をコームでとかす
- 前髪の根本にスプレーをかける。固まり過ぎないよう髪から10cm以上離して振りかけるのがコツ
ベタベタ前髪はパウダーでサラサラに
朝にバッチリ垢抜け前髪を作っても、通学中や体育の授業で汗をかくと崩れてしまいますよね。また、雨の日は湿気が多く、時間が経つと前髪が束になってしまうことも。
そんなときは、フェイスパウダーを使ってサラサラに戻しましょう!
色のつかないクリアタイプのフェイスパウダーなら、髪の皮脂を吸着してベタベタ感をなくしてくれます。前髪の根本と、髪の毛全体に揉み込むだけでOKです。
ぱっくり前髪は丁寧にブロー
いつも同じ位置で前髪を分けていると、垢抜け前髪を作る際に同じ場所でぱっくり割れてしまいやすくなります。割れてしまった前髪は、丁寧にブローすることでまっすぐ下ろすことができますよ。
ブロー前には霧吹きでしっかり濡らすのがポイントです。
前髪に水分を馴染ませたら、割れている向きとは逆方向に引っ張りながらブローしましょう。コームを使って丁寧に伸ばしていってくださいね。
生えぐせはドライヤーの冷風で固定
生えぐせによって前髪が割れたり浮いたりしてしまうと、垢抜け前髪を作るのは難しくなってしまいます。ぱっくり前髪と同様に、ドライヤーでしっかりくせを伸ばしてあげるのが大切です。
くせを伸ばしたあとはドライヤーを冷風モードにし、髪が冷めるまで風を当てましょう。
こうすることでまっすぐ下りた前髪が長時間キープできます。
冷風はキューティクルを引き締める効果もあるため、髪にツヤがプラスされより垢抜け度がアップしますよ。
前髪は1ヶ月に1回はカット
個人差はありますが、前髪は1ヶ月に1~1.5cmほど伸びると言われています。前髪は少し伸びただけでも全く異なるスタイルになってしまうため、1ヶ月に1回はカットするのがベストです。
「前髪だけなら…」とセルフでカットするのも良いですが、垢抜け前髪にしたいなら美容室で切ってもらうのがおすすめです。
前髪のみのメニューがある美容室も増えていて、1,000円ほどで切ってもらえる場合も。これなら中学生・高校生のお小遣いでも通いやすいですね。
高校生におすすめ!髪型別垢抜け前髪ヘアアレンジ術
前髪はカットするだけでなく、ヘアアレンジでも垢抜けることができますよ。学校にもしていける簡単な前髪ヘアアレンジ術を紹介していきます。
【ショート・ボブ】三つ編みヘアアレンジ
ショートやボブの高校生におすすめなのが、顔周りに三つ編みを作る三つ編みヘアアレンジ。
前髪の量が自然と減って薄くなるため、抜け感のある雰囲気になりますよ。
【ロング】くるりんぱアレンジ
ロングの高校生は前髪のくるりんぱアレンジで、簡単に垢抜けしちゃいましょう。
使用するのはゴムだけなので、家や教室でも手軽にできますよ。
今どきっぽい前髪で垢抜けを目指そう!
垢抜けるために前髪は重要なポイントです。自分の顔の形に合った前髪にするほか、今っぽさを意識しましょう。
特にトレンドのシースルーバングは、誰でもスッキリ垢抜けた印象になれる前髪です。簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
前髪がおしゃれになれば、みんなと同じ制服を着ていてもどこか垢抜けた印象になれます。今どきっぽい前髪で、垢抜けを目指しましょう!
また、垢抜けるためには前髪以外の要素も重要です。おすすめの垢抜ける方法を以下の記事で紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてくださいね!
表紙画像:Popteen2023年6月号