【最強】落ちないリップおすすめ10選!プチプラ・デパコスのマスクにつかない人気リップを紹介

【最強】落ちないリップおすすめ10選!プチプラ・デパコスのマスクにつかない人気リップを紹介

目次開く

マスクをつけたり、食事をしたりすると、せっかく塗ったリップが落ちてしまうことがありますよね。

この記事では、リップが落ちる原因を解説するとともに、長時間落ちないリップを紹介します。
ドラッグストアなどで購入できるプチプラリップから、デパコスのリップまで幅広く登場するので、落ちないリップを探している人は参考にしてみてください。

落ちないリップの選び方

落ちないリップの選び方

リップが落ちる原因として、唇の油分・摩擦・乾燥が考えられます。

油分が多いリップほど、口紅が落ちやすい場合も。特につやのあるタイプのリップは落ちやすい傾向にあるため、マットタイプの口紅のほうが落ちにくいと言えるでしょう。

また、リップは落とすことを前提として作られています。唇の表面にリップの色がのっているだけの状態なので、触れるだけでも摩擦が起きて色が落ちてしまいます。

落ちないリップを探している人は、持ちが良く落ちにくい「ロングラスティング処方」や、顔料ではなく染料で肌を染めるように色をつける「ティント処方」と謳っているアイテムを探すのがおすすめです。

実際に試してみるのが一番ですが、デパコスアイテムなどは高くて試しにくいので、買う前に口コミを必ずチェックしておきましょう。

おすすめの落ちないリップ【プチプラ編】

落ちないリップ【プチプラ編】

まずは、プチプラでおすすめの落ちないリップを紹介していきます。

プチプラリップなので、マスクをしているときや食事時などに落ちないかなど、自分自身で実際に試しやすいですよ。気になるリップがあったらぜひ試してみてくださいね。

【セザンヌ】ウォータリーティントリップ

セザンヌの「ウォータリーティントリップ」は、きれいな発色を長時間楽しめるアイテムです。コップやペットボトルには色が付きにくいティント処方となっており、一度塗りしたあとに軽くティッシュオフするとさらに色が移りにくいです。

美容保湿成分配合で、水に濡れたようなつやが持続します。カラーバリエーションは9種類です。

【ケイト】リップモンスター

ケイトの「リップモンスター」は、唇から蒸発する水分を利用し、密着ジェル膜に変化させることで、つけたてのリップを落とさずそのまま持続させます。飲み物を飲んだりマスクをつけたりしても移りにくいです。

高発色で保湿もできるリップで、全14色のなかから好みの色のリップを探せます。

created by Rinker
¥1,540 (2024/05/24 06:44:42時点 楽天市場調べ-詳細)

【カラーグラム】サンダーボルトティントラッカー

カラーグラムは、韓国で注目されているコスメブランドです。カラーグラムの「サンダーボルトティントラッカー」は唇に塗ってから長時間発色が持続し、アルガンオイル配合で完全に乾くことなく唇に水分感が続き、乾燥知らずの口元を目指せるでしょう。カラーバリエーションは5色となっています。

【colorgram】サンダーボルトティントラッカー/6色/NEWcolor追加/Thunderbolt tint laquer/高発色/高密着ティント/カラーグラムトック/落ちないリップ/韓国コスメ/オリーブヤング公式 【楽天海外通販】

【メイベリン】SPステイマットインク

メイベリンの「SPステイマットインク」は、最長で16時間落ちないリップです。少量を塗り重ねていくと、より唇に密着して仕上がりが長持ちしますよ。

血色感のあるリップで、21色とカラーバリエーションが豊富です。

【リンメル】ラスティング プロボカリプス リップカラー

リンメルの「ラスティング プロボカリプス リップカラー」は、ジェル膜が唇を包み込むことで、鮮やかなリップの発色をキープします。最長で16時間キープでき、食事やキスをしても落ちないリップとされています。

バーム状リップコートを重ね塗りすれば、発色やつやがさらに長持ちしますよ。

RIMMEL(リンメル) ラスティング プロボカリプス リップカラー 740 コートレッドリップ 3.9g

おすすめの落ちないリップ【デパコス編】

おすすめの落ちないリップ【デパコス編】

ここからは、デパコスで人気の落ちないリップを紹介します。

【シャネル】ルージュココブルーム

シャネルの「ルージュココブルーム」は、鮮やかな発色と色持ちを叶える特別な製法で作られており、長時間落ちないリップです。立体感を演出し、唇に縦しわを作らず仕上げることができます。

ルージュココブルームは非常に柔らかくなっているので、1~2mmほど出して使用するようにしてください。全23色とカラーバリエーションが豊富なので、好みの色味のリップが見つかるでしょう。

【ディオール】ルージュディオールフォーエヴァーリキッド

ディオールの「ルージュディオールフォーエヴァーリキッド」は、見えないフィルムが唇を包む仕組みになっており、12時間ほど落ちないリップです。唇のしわに入り込みにくく、マスクや食事の際にも色移りしにくいでしょう。

つけ心地が軽いリキッドタイプで、エアリーマットな質感ときれいな発色をしています。

【アディクション】ザ マット リップ リキッド

アディクションの「ザ マット リップ リキッド」は、一度密着すれば長時間落ちないリップです。発色カラーとラインがずっと続き、マットカラーを一日中楽しめるアイテムです。

高密着なのに軽い使用感を実現しており、こだわりのチップで唇全体にムラを作らず塗ることができます。


全22色とカラーバリエーションが豊富なので、自分のスタイルに合わせたアイテムをゲットできますよ。

【マック】ロックド キス インク リップカラー

マックの「ロックド キス インク リップカラー」はマスク崩れしにくく、キスをしても落ちないリップとされています。カラーが長時間持続するだけでなく、鮮やかな発色と付け心地の良さも魅力のアイテムです。

同じくマックから発売されているプレップ プライム リップをはじめに塗ると、仕上がりがより長持ちしますよ。


【ナーズ】パワーマットリップピグメント

ナーズの「パワーマットリップピグメント」は、乾くと定着してにじみにくくなるフォーミュラで、長時間落ちないリップとなっています。
サラッとしたリキッド状のテクスチャーでなじみやすく、発色が良く鮮やかなマットカラーを楽しめます。
軽めの使用感と、かっこいい雰囲気を演出する点も魅力です。

マスクにつかない!リップを長持ちさせる方法

マスクにつかない!リップを長持ちさせる方法

落ちないリップといっても、塗ったあとの発色やツヤ感がずっと持続するのは難しいものです。
そのためリップが落ちないよう、塗り方も工夫すると良いですよ。

リップクリームを塗っておく

リップが落ちないようにしたいときは、リップを塗る前に保湿力高めのリップクリームを塗って下地を作りましょう

唇が潤っていればリップを塗っても落ちにくく、長時間きれいな色をキープできます。リップを塗る場合は、縦方向にしわを埋めるよう意識して塗るのがおすすめです。

また、リップエッセンスを使うのも良いでしょう。リップエッセンスは唇美容液とも呼ばれ、唇を保湿したり、エイジングケアしたりできるアイテムです。
水分量が多く唇に浸透しやすいので、乾燥が気になる人はリップクリームだけでなく、リップエッセンスも使ってみてくださいね。

created by Rinker
¥1,320 (2024/05/24 16:02:51時点 楽天市場調べ-詳細)

余分な油分をオフ

リップが落ちないようにするには、リップを塗ったあとにティッシュオフして余計な油分を落とすのもポイントです。余分な油を落とせば、より唇にリップが密着します。

ティッシュを唇で挟んで内側もオフし忘れないようにしてくださいね。その上からリップを重ね塗りすると、綺麗なリップメイクを保ちやすくなります。

また、ティッシュオフしたあと、ベビーパウダーやパウダーファンデーションを軽く1度だけ唇につけると、リップが落ちにくくなりますよ。

コスパ最強♡資生堂ベビーパウダーの使い方9選!

リップライナーを使ってみよう

リップを塗る前にリップライナーで唇を軽く色づけると、にじみを防ぎ、色持ちをキープできます
リップライナーで唇を全部塗りつぶして、下地として使う方法もありますよ。

また、リップライナーで唇の輪郭を縁取ることで、エッジの効いたラインをキープできます。描き方次第で口角を上げたり、ふっくらとした唇に見せたりと印象を変化させることも可能です。

リップコートを使うのもあり

リップコートとは、リップを塗った上からコーティングするためのアイテムです。リップの色落ちを防ぐことができ、口紅コートとも呼ばれます。
色持ちを良くするだけでなく、唇の保湿ケアやつや感を出せるアイテムも展開しており、リップメイクの必需品です。

リップコートを塗るときは、均一に薄く伸ばします。塗った直後は唇をこすり合わせないように注意しましょう。

また、メイクオフ時にクレンジングでは落としにくくなる可能性があるので、ポイントメイクリムーバーを使用して、摩擦が起きないように丁寧にオフしましょう。

リップコートを購入する際は、形状・仕上りの質感・パールの有無・保湿成分配合かどうかに注目しながら選択してくださいね。

落ちないリップで、マスクでも食事のときでもメイクをキープ!

今回はプチプラ・デパコスでおすすめ落ちないリップを紹介しました。

リップは摩擦や油分などでどうしても落ちてしまいますが、より落ちにくいリップを選び、塗り方も注意することで長時間きれいな色を楽しめるでしょう。

おすすめのリップアイテムは以下の記事でも紹介しているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

高校生に人気のリップ31選!プレゼントにもおすすめのデパコス&プチプラブランドリップとは?

【高校生向け】色つきリップクリームのおすすめ10選!10代に人気なのはどれ?