【高校生向け】色つきリップクリームのおすすめ10選!10代に人気なのはどれ?

【高校生向け】色つきリップクリームのおすすめ10選!10代に人気なのはどれ?

目次開く

女子高校生の必需品とも言われているのが、色つきのリップクリームです。
校則でメイクは禁止されているけど、色つきリップクリームならOKという学校もあるのでは?

この記事では、女子高校生におすすめの色つきリップクリームの人気商品をまとめて紹介します。

色つきリップクリームは女子高生の必需品!

色つきリップクリームは女子高生の必需品!

色つきリップクリームとは、唇を保湿するリップクリームとしての機能を持ちながら、ほんのり発色する自然な仕上がりが人気のメイクアイテムです。

リップグロスや口紅のようにしっかり発色するわけではないので、メイク禁止の学校に通っている女子高校生でも使えるというメリットがあります。
また、落とすのにクレンジングが必要ないのも魅力です。

唇にほんのり色がつくだけでも顔の印象が大きく変わるので、女子高校生に愛用者が多く、必需品とも言われています。

また、口紅やリップグロスよりも価格が安いので、コスパ重視でメイクアイテムを揃えたい人にもおすすめです。

高校生に人気の色つきリップクリームはどれ?【2023年最新】

高校生に人気の色つきリップクリームはどれ?【2023年最新】

女子高校生に大人気の色つきリップクリームは、たくさんの商品が販売されています。

ここでは、女子高校生に特におすすめの色つきリップクリームを厳選して10個紹介します。

パーソナルリップクリーム(ケイト)

ケイトの「パーソナルリップクリーム」は、保湿成としてヒアルロン酸、グレープシードオイルを配合した色つきリップクリームです。縦ジワをしっかり隠してくれ、自然な発色でナチュラルメイクを楽しめます。

また、クリアな血色感や大人っぽい血色感など、全6色から好みの色を選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

さらに、全色にUVカット機能がついているので、通学や部活の時の日焼け対策もバッチリ。

モイストピュアカラーリップ(ニベア)

ニベアの「モイストピュアカラーリップ」は、3種類の保湿成分を配合した色つきリップクリームです。

福原遥さんを起用したテレビCMでもお馴染みの人気商品なので、使ったことがある人も多いのではないでしょうか。

自然な血色感を演出してくれる3色展開で、メイク禁止の校則がある学校でも使いやすいでしょう。

マスクへの色移りもしにくいので、風邪気味のときや花粉症の季節のメイクでも活躍してくれます。

リッチケア&カラーリップ(ニベア)

ニベアの「リッチケア&カラーリップ」は、マカデミアナッツオイル・アボカドオイル・ホホバオイルの3種類の美容オイルを配合した高保湿タイプの色つきリップクリームです。

乾燥しがちな唇の保湿ケアをしながら、艶やかな発色が楽しめます。カラーは、全8色展開となっているので、シーンに合わせて選ぶことができるでしょう。
リップクリームでありながら、しっかりと発色してくれるので、休日のメイクにもおすすめ。

created by Rinker
¥598 (2024/04/19 12:27:38時点 楽天市場調べ-詳細)

ステイオンバームルージュ(キャンメイク)

キャンメイクの「ステイオンバームルージュ」は、「リップバームの保湿力」「口紅の発色」「グロスのツヤ」「UVカット」の4つの機能が1本で叶う色つきリップクリームです。

軽やかなつけ心地でありながらしっかりと発色し、自然なツヤのあるモテ唇に仕上げてくれます。

カラーは全6色展開です。オレンジ系からピンク系まで揃っているので、似合う色がきっと見つかるでしょう。
塗りやすいように斜めにカットされているのも嬉しいポイントです。

ウォーターリップ(メンソレータム)

メンソレータムの「ウォーターリップ」は、たっぷりと保水力が備わった色つきリップクリームです。

スーパーヒアルロン酸、アロエベラ葉エキス、コラーゲン、はちみつなどをギュッと配合していて、唇をしっとり整えてくれます。
UVカット機能もしっかり(SPF26、PA+++)も備えており、通学時や部活の時の日焼け対策にもおすすめです。

無色のリップなのに、唇に乗せるとほんのりピンクに色づいてくれる不思議な使い心地がクセになる人も多いみたい。

リップフォンデュ(メンソレータム)

メンソレータムの「リップフォンデュ」は、美容液オイル配合で、グロスのように艶やかに発色してくれる色つきリップクリームです。ダイヤルロック容器が採用されていて、必要な量だけ出して使えるのも嬉しいポイント。

コーラルピンク、スカーレットピンクのピンク系の色だけでなく、パール配合のカラーバリエーションも備えているので、休日メイクにも活用できるでしょう。

リップクリーム カラー(メイベリン)

メイベリンの「リップクリーム カラー」は、シアバターとホホバオイルを配合した高保湿な色つきリップクリームです。

透明感あふれるシアーな発色で、自然な血色感のある唇に仕上げてくれます。SPF13のUVカットが搭載されているのも嬉しいポイント。
全8色の豊富なカラー展開があるので、シーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。

思わず目を引く可愛らしいパッケージも、女子高校生に人気のポイント。

リップケアクリーム ほんのり色づくタイプ(キュレル)

キュレルの「リップケアクリーム ほんのり色づくタイプ」は、唇のくすみが気になる人におすすめの色つきリップクリームです。

潤い成分が配合されたくすみ補整処方で、唇の色を自然に明るく見せてくれます。

自然な仕上がりなので、メイク禁止の校則があっても使いやすいでしょう。
また、タール系色素無配合なので、デリケートな唇にも安心して使用することができます。

キュレル リップケアクリーム ほんのり色づくタイプ 4.2g コンビニ受取対応商品

口紅がいらない薬用リップ(メンターム)

メンタームの「口紅がいらない薬用リップ」は、唇のあれ、唇の乾燥、唇のひびわれを防ぐ2つの有効成分(トコフェロール酢酸エステル、グリチルレチン酸ステアリル)が配合された医薬部外品の色つきリップクリームです。

ティントタイプで色落ちしにくく、時間が経っても発色をキープしてくれます。

SPF20/PA++のUVカット機能も搭載しているので、部活で長時間塗り直しができない女子高生にもおすすめです。

濃密うるみ カラーリップ(DHC)

DHCの「濃密うるみカラーリップ」は、保湿成分とボリュームアップ成分、ビューティーケア成分が配合された色つきリップクリームです。これ1本でリップメイクが完成します。

自然な血色感を演出してくれるナチュラルな仕上がりなので、通学メイクにもおすすめ。

レッド、アプリコット、ピンクの3色展開となっているので、自分に合う色を選んでみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
¥512 (2024/04/18 18:18:45時点 楽天市場調べ-詳細)

高校生が色つきリップクリームを選ぶポイント

高校生が色つきリップクリームを選ぶポイント

続いては、高校生が色つきリップクリームを選ぶ際にチェックすべきポイントをまとめて紹介します。

ナチュラルなカラー

通学メイクに使用する色つきリップクリームなら、ナチュラルなカラーを選ぶのがおすすめです。
ナチュラルなカラーを選んでおけば、休日にしっかりメイクをする際には口紅やリップグロスの下地としても活用できます。

荒れにくいもの

色つきリップクリームは唇をケアするためのアイテムなので、荒れにくいものを選ぶのもポイント。

保湿成分にどんな成分が配合されているかをチェックしたり、オーガニック成分が配合されているものを選んだりすると良いでしょう。

パラベンや紫外線吸収剤など、唇が荒れてしまう原因になりうる成分が含まれていない商品を選ぶのもおすすめです。

UVケアができる

通学時間が長い人、部活をしている人に特におすすめしたいのが、UVケアできる色つきリップクリームです。
UVケアできるアイテムを選ぶときには、SPFやPAの値にも着目しましょう。

SPFは、シミやそばかすの原因になるUV−Bに対する防止効果を示します。
2〜50の値で、数値が大きくなるほど紫外線をカットする効果が高いです。

また、PAはシワやたるみの原因になるUV-Aに対する防止効果を示しています。
「PA+」〜「PA++++」の4段階があり、+の数が多いほど効果が高いです。

落ちにくいもの

塗り直しの時間がなかなかないという女子高校生には、落ちにくい色つきリップクリームを選ぶことをおすすめします。

美容オイル配合で唇にしっかり密着してくれるタイプや、ティントタイプのリップなら色落ちがしにくく、高発色が長く続いてくれます。

授業や部活が忙しく、なかなかメイク直しができない女子高生にぴったりです。

コスパの良さ

お小遣いやアルバイト代でやりくりをしている女子高生にとって気になるのが、値段ですよね。

色つきリップクリームは、コスパの良さを基準に選ぶのもポイントです。

色つきリップクリームのほとんどは1,000円以下で購入できます。
なかには、ドラッグストアで500円程度で購入できるものもあるので、ぜひチェックしてみてください。

色つきリップは高校生から大人まで幅広く人気!自分に合うカラーを見つけよう

色つきリップは高校生から大人まで幅広く人気!

自然な発色でナチュラルメイクが楽しめる色つきリップクリームは、女子高生の必需品とも言われる人気商品です。

保湿成分がしっかり配合されたもの、ティントタイプで色落ちしにくいものなどさまざまな商品が販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

自分に合うカラーを見つけて毎日使うのも良いですし、気分やシーンに合わせてさまざまなカラーを使い分けるのもおすすめです。