ナルシストとは?特徴や上手な付き合い方を紹介

ナルシストとは?特徴や上手な付き合い方を紹介

ナルシストと聞いて、良いイメージを持つ人は少ないですよね。

「先輩がナルシストで困っている」という人もいれば、「自分のことが好き過ぎて、ナルシストに思われていないか不安」という人もいるかもしれません。

では、ナルシストとは具体的にどんな人を指すのでしょうか?

この記事では、ナルシストとはどんな意味なのか、ナルシストな人の特徴や上手な付き合い方、ナルシストに思われないための対処法など、「ナルシスト」について詳しく解説します。

ナルシストとは?意味を解説

ナルシストとは?意味を解説

「ナルシスト」とは、自分をこよなく愛して、陶酔しきっている人を指す言葉です。

水面に映った自分の姿に恋をして水死した、ギリシャ神話の登場人物「ナルキッソス」の名前が由来となっています。

ロマンチストとは?意味や男女別の特徴を紹介

ナルシストとはどんな人?

ナルシストとはどんな人?

ナルシストな人には、どのような特徴があるのでしょうか。
続いては、ナルシストの特徴を男女別に紹介します。

ナルシストな男性の特徴

ナルシストな男性の特徴

まずは、ナルシストな男性の特徴を見ていきましょう。

いつも鏡を見ている

ギリシャ神話の「ナルキッソス」が水面に映った自分の姿に恋をしたように、ナルシストな男性は自分の容姿が大好きです。

だからこそ、身支度が終わっても、いつも鏡を見ている人が多いという特徴があります。

自分の話が多い

ナルシストな男性は、いつも人に注目を浴びていなければ気が済みません

そのため、自慢話を含め、「俺は〜」と自分の話ばかりして人の話を聞かない人が多いのが特徴です。

他の人が自慢話をしようものなら、無理矢理にでも遮って話をさせないようにします。

人の悪いところばかり指摘する

ナルシストな男性が人を褒めることは、滅多にありません

重箱の隅をつつくように悪いところを探しては「あれはダメだよね」と否定するような人が多いです。

人の悪いところばかりに目が行き、それを指摘しては「自分の方が優れている」と思いたいのです。

友達が少ない

ナルシストな男性は自分が大好きで、あまり友達を必要としません

また、他の人からは敬遠されることが多いので、友達が少ないのも特徴です。

人を頼らない

ナルシストな男性は、自分に自信を持っている人が多く、人を頼るのが苦手です。

自分だけでなんとかできると思っているので、他人に弱みを見せることはありません。

ナルシストな女性の特徴

ナルシストな女性の特徴

「ナルシストな人」と聞くと男性のイメージが強いかもしれませんが、女性にもナルシストな人はいます。

続いては、ナルシストな女性の特徴を紹介します。

モテに自信がある

ナルシストな女性は、なぜか「モテ」に絶対の自信があります。

事実はどうであれ、自分は異性からモテていると思っている人が多いです。

自分を撮るのが好き

ナルシストな女性は、「可愛くオシャレをしている自分」「美味しいご飯を食べている自分」「綺麗な風景のなかに居る自分」など、どんなときも自分をメインに写真を撮ります

そして、撮った写真は必ずと言っていいほど、インスタグラムなどのSNSにアップするのです。

自分が絶対に正しい

ナルシストな女性は、自分の意見に絶対的な自信を持っています

恋愛、おしゃれ、メイクなど、何をとっても自分が正しいと思っているので、周りの意見を聞き入れることはありません。

そのため、人に相談する機会も、一般的な女性と比較すると少ないでしょう。

メイク・髪型直しが多い

ナルシストな女性は、自分の見た目を必要以上に気にしています

そのため、メイクや髪型直しの回数が異常に多いです。

外出時には、何回も化粧室に立ち寄り、念入りにメイク直しを行います。

常に注目されていたい

ナルシストな女性は、常に自分が注目されていたいと思っています。

他の人に注目が集まっている状況は嫌なので、話の中心が自分以外になると、あからさまに態度が悪くなってしまうこともあります。

ナルシストな人とうまく付き合う方法

ナルシストな人とうまく付き合う方法

友人や知人にナルシストな人がいると、「一緒にいるだけで疲れてしまう」と感じる人も多いでしょう。

ナルシストな人とうまく付き合っていくためには、どのようなことに気をつけなければいいのでしょうか。

相手を否定しない

ナルシストな人は、男女ともに否定されるのが大嫌いです。

否定的なことを言うと、向こうから敵認定されてしまう可能性があります。

少々のことは目を瞑り、できる限り相手のことを否定しないようにしましょう。

そのほうが、こちらも疲れずに過ごせます。

一定の距離を保つ

ナルシストな人とは、一定の距離を保つことも大切です。

ベッタリと仲良くなりすぎると、しんどくなってしまうでしょう。

ナルシストかも!?と思ったときの改善方法

ナルシストかも!?と思ったときの改善方法

自分のことが大好きで、「もしかして私、ナルシストかも…」と思っている人もいるのではないでしょうか。

人からナルシストと思われないためには、行動や考え方を改善するしかありません。

続いては、自分が「ナルシストかも」と思ったときの対処法を紹介します。

人の話をよく聞く

ナルシストな人は、ついつい自分の話ばかりをしてしまいがちです。

自分が「ナルシストかも」と気にしているなら、まずは自分の話をするよりも、人の話をよく聞くことを優先するように心がけてみてください。

人の良いところを見つけて認める

ナルシストな人は、人の良いところを見つけると、嫉妬心により否定的な言葉をかけてしまうことがあります。

ナルシストと思われたくないなら、人の良いところを見つけても否定的にならず、「良いね」と認められるようになることを意識しましょう。

また、重箱の隅をつつくように、相手の悪いところを指摘するのはNGです。

人と比べない

ナルシストな人は、「人と比べて自分はダメだ…」と思いたくないタイプが多いです。

しかし、人の価値は、一人ひとり違うものです。

人と比べて自分の価値を決めるのではなく、自分自身の軸で自信を持つことを意識しましょう。

謙虚な姿勢を身につける

ナルシストで、自分に自信があることは、決して悪いことではありません。

自信があるからこそ、人生を楽しく生きることができます。

ただし、常に「自分が1番すごい」と思って周りに目を向けないのはNGです。

周りの協力があって成し遂げられたことなら、「みんなで頑張ったから成功できた」など、謙虚さを持てるようになれると良いですね。

ナルシストとは自信過剰な人のこと!良い面はそのままに悪い面を直していこう

ナルシストとは、自分が大好きで自信過剰な人のことです。
基本的に否定的な意味で使われることが多い言葉ですが、ナルシストな人に良い面が全くないわけではありません。
何かを成し遂げるためには、ある程度の自信が必要です。

自分に絶対的な自信を持つことは、決して悪いことではないので、「自分はナルシストかも・・・」と過度に落ち込む必要はないでしょう。

ただし、人に自慢話ばかりをしたり、人の悪いところばかりを指摘したりしていると、どうしても周りの人に嫌われてしまいます。

自分のことは好きなままでいいので、同じくらい周りの人のことも好きになり、素直に褒められるようになるといいですね。