ロマンチストとは?意味や男女別の特徴を紹介

ロマンチストとは?意味や男女別の特徴を紹介

「ロマンチスト」という言葉は知っていても、具体的にどんな意味なのかを説明するのは難しいですよね。

この記事では、ロマンチストの意味や「ロマンチスな人」とはどのような人を指すのか、男女別の特徴について解説します。

ロマンチストとは

ロマンチストとは

ロマンチストという言葉には「ロマン主義の人」「現実離れした、甘美な空が好きな人」という意味があります。

ロマン主義とは、18世紀末から19世紀のヨーロッパで興った芸術思想のことなので、一般的には「現実離れした人」「甘美な空想が好きな人」などの意味で使われるケースが多いです。

また、ロマンチストは、褒め言葉としても嫌味としても使われる言葉です。
例えば、「こんな素敵なデートコースを考えてくれるなんて、ロマンチストだね。」と言われたとしたら、素直に褒め言葉として受け取って問題はありません。

一方で、「あのドラマが好きなの?あんな人現実にはいるわけないよ。ロマンチストだね。」などと言われた場合には、「夢みがちな人だね」と嫌味を言われていると考えた方が良いでしょう。

ロマンチストな女性の特徴

ロマンチストな女性の特徴

ロマンチストな人は、男女共に存在します。まずは、ロマンチストな女性の特徴を見ていきましょう。

男性への幻想が強い

ロマンチストな女性は、「男性への幻想が強い」傾向にあります。
女子校出身だったり、恋愛に奥手だったり、男性の友達が少なかったりして、男性との関わりが少なく、男性に夢見がちになっている人が多いでしょう。

簡単に言えば、「白馬の王子様をずっと待っている」タイプです。

理想が高いので、なかなか恋人を見つけることができないことが多いです。

常に周りに人がいてほしい

ロマンチストな女性は、寂しがりやな人が多いです。
ひとりぼっちが好きではなく、常に誰かと一緒にいなければ気が済みません。

友達に対しても恋人に対しても、基本的に「かまってちゃん」になりがちです。

友達を大切にする

ロマンチストな女性は、友達を大切にする人が多いです。

「こうでなければならない」という理想が強いので、裏切りや陰口などを嫌い、友達とは仲良く、穏やかに過ごすタイプが多いでしょう。

理想の実現を信じている

ロマンチストな女性は、非現実的なことでも信じやすい傾向にあります。

理想的な展開がくると信じているので、少女漫画のような恋愛を夢みがちです。

ロマンチストな男性の特徴

ロマンチストな男性の特徴

続いては、ロマンチストな男性の特徴を紹介します。

サプライズが好き

ロマンチストな男性は、女性を喜ばせることが大好きです。

そのため、サプライズでプレゼントを用意したり、誕生日会などでサプライズ演出を用意するなど、サプライズをやりたがる傾向にあります。

夢や野望を追いかけ続けている

ロマンチストな男性は、夢や野望を追いかけ続けている人が多いです。

恋愛とは関係なく大きな夢を持っている人も多く、それを実現するための努力も怠りません。

運命の出会いを信じている

ロマンチストな男性は、ロマンチストな女性と同じく、「自分には運命の女性がいて、いつか出会うはず」と思っています。

実際、出会いの場に行くことはあっても、「運命の相手か」を重視して女性を選んでいるため、なかなか恋人を見つけることができません。

ハッピーエンドが好き

ロマンチストな男性は、ハッピーエンドが好きです。

自分の理想と異なる展開になる物語は、例え作り話であっても苦手な人が多いようです。

ロマンチストな性格の人の恋愛傾向

ロマンチストな性格の人の恋愛傾向

ロマンチストな男性は、愛情深い人が多いです。
記念日を忘れず、愛情を言葉や行動で示してくれるので、ロマンチストな男性とお付き合いをすれば、「愛されている」と実感できる女性が多いでしょう。

一方で、理想通りにいかないと悲しんだり、機嫌が悪くなったり、気持ちが冷めてしまうこともあるので、ロマンチストな男性とお付き合いをする際には注意が必要です。

ロマンチストと診断するポイント

ロマンチストと診断するポイント

自分や恋人がロマンチストなのかどうか知りたいという方もいるでしょう。

ここからは、ロマンチストを見分けるための診断ポイントを説明します。

男女問わず、以下のチェックポイントに3つ以上当てはまる人は、ロマンチストな可能性が高いですよ。

  • 恋人との間に新しい記念日を作るのが好き
  • サプライズを企画したり、企画されたりするのが好き
  • 一目惚れしやすい
  • 自分には「運命の相手」がいると信じている
  • 「愛してる」「かわいいね(かっこいいいね)」などの言葉を口にしても恥ずかしくない
  • 夜景の見える場所でのデートに憧れる

ロマンチストな人との付き合い方

ロマンチストな人との付き合い方

自分がロマンチストではないのに、恋人がロマンチストな場合は、お付き合いの仕方に戸惑うことも少なくありません。
また、友人がロマンチストなと、関係の築き方に迷ってしまうこともあるでしょう。

続いては、ロマンチストな人と上手く付き合うためのポイントをいくつか紹介します。

相手の考え方を受け入れる

ロマンチストな人は、自分の理想や夢を高く抱いており、自分なりの考え方を強く持っています。また、自分の考え方を否定されるのが苦手です。

そのため、ロマンチストな人の恋人になったら、まずは相手の考え方を受け入れることから始めるようにしましょう。決して否定したり、バカにしたりしてはいけません。

希望をしっかり聞く

ロマンチストな人は、さまざまな夢を抱いています。
恋人として、友人として、関係を良好に築いていきたいなら、叶えられる希望は叶えてあげることが大切です。

とはいえ、無理なときもあるでしょうから、そのときは自分の気持ちを素直に伝えるようにしましょう。相手の世界観に合わせた代替案を提案するのも良いですね。

相手の変化を見逃さない

ロマンチストな人は、相手のことをよく見ています。
だからこそ、相手にも、自分のことをよく見てほしいと思っているのです。

髪を切った、ネイルを変えた、いつもと違う香水をつけているなど、相手の些細な変化に気づいたら、しっかり褒めてあげるようにしましょう。

きちんと言葉や行動で伝える

ロマンチストな人は、言葉や行動で愛情を伝えてくれます。
そのため、同じだけの言葉や行動で愛情を示していかないと、不安になってしまう人が多いです。恋人なら、「愛している」「ずっと一緒にいたい」などの甘い言葉をかけてあげると喜ぶでしょう。ハグをしたりキスをしたり、愛情を行動で示していくことも大切です。

また、友達なら「いつもありがとう」「大好き」「信頼している」などの言葉をかけると喜んでもらえます。

ロマンチストとは夢みたいな世界を追い求める人のこと!

「ロマンチストな人」とは、「現実離れした、甘美な空想などが好きな人」のことです。
夢みたいな世界を追い求めているため、時には人に理解されないこともあります。

しかし、夢みたいな世界を追い求めることは、悪いことばかりではありません。

ロマンチストな人は、愛情を言葉や行動で示すのが得意という魅力があります。
自分がロマンチストの特徴に当てはまっていても、決して落ち込む必要はないですよ。

「自分はロマンチストではない」という人も、ロマンチックな恋愛を楽しみたいなら、ロマンチストな人を恋人にするのも良いですね。