高校生に人気のデパコス15選!プレゼントにも喜ばれるおすすめを紹介

高校生に人気のデパコス15選!プレゼントにも喜ばれるおすすめを紹介

目次開く

高校生は大人よりも使えるお金が限られていて、メイクにはプチプラコスメを使う人が多いでしょう。
しかしちょっと特別な気分になりたいときは、思い切ってデパコスを購入してみるのはいかがでしょうか。

この記事では、高校生に人気のデパコスを紹介します。
高校生にプレゼントとして贈っても喜ばれるおしゃれなデパコスが登場するので、参考にしてみてくださいね。

高校生におすすめのデパコス

高校生におすすめのデパコス

まずは、高校生におすすめのデパコスを紹介します。

DIOR(ディオール)

DIOR(ディオール)は、ファッションアイテムやアクセサリー、コスメまで幅広く取り扱うブランドです。
コスメには上品で大人っぽいデザイン・カラーのものが多く、高校生だけでなく20〜40代の大人まで、幅広い世代の人から人気を集めています。
プレゼントにぴったりなギフトセットもありますよ。

CHANEL(シャネル)

CHANEL(シャネル)は、1910年にフランスで生まれたブランド。
当時から有名女優に愛用され、現在も多くの人から人気を集めるデパコスブランドの一つです。
美しい発色のルージュや、ナチュラルな仕上がりを目指せるファンデーション、印象的な目元を叶えるアイメイクアイテムなどが取り揃えられていますよ。
なかには数量限定のコスメもあるので、デパートへ見に行ったら探してみても良いかも。

JILL STUART(ジル スチュアート)

JILL STUART(ジル スチュアート)は、ジュエリーのように華やかで透明感のある、おしゃれなパッケージのアイテムを多く展開するデパコスブランドです。
基本的なコスメがそろっているのはもちろん、ブラシやパフといったメイクツールも充実していますよ。
リッピやベースメイクアイテムを中心にしたギフトセットがあるので、プレゼントにする場合はこちらもおすすめです。

created by Rinker
¥5,999 (2024/04/17 21:09:43時点 楽天市場調べ-詳細)

M・A・C(マック)

M・A・C(マック)はカナダのメイクアップアーティスト・フォトグラファーが撮影用に独自のコスメを作ったことがきっかけで生まれたブランド。
マドンナがM・A・C(マック)のマット系リップスティックを使ったことから有名になり、現在も多くの人から人気を集めています。
リップをはじめ、ファンデーションやアイシャドウ、アイブロウなどがベストセラーとなっていますよ。


【ポイント10倍!6/4 20:00〜6/11 1:59迄】M・A・C マック MAC リップスティック MINI MAC リップ 口紅 リップカラー ギフト

YVES SAINT LAURENT(イヴ・サンローラン)

YVES SAINT LAURENT(イヴ・サンローラン)も人気のデパコスブランドの一つです。
ジューシーなカラーが特徴的なルージュや、カバー力の高いクッションファンデといったアイテムが人気で、なかには名前を刻印できるものもあるのでプレゼントにもおすすめ。

ANNA SUI(アナスイ)

ANNA SUI(アナスイ)はコスメやファッションアイテムなどを取り扱うアメリカ生まれのブランドで、有名人にもファンがいるんです。
黒を基調にしたユニークでおしゃれなデザインのコスメが多く、ベースメイクからポイントメイクのアイテムまで取り揃えています。
ミラーやコットンなどもおしゃれなので、高校生の場合、まずは購入しやすい価格の雑貨から揃えても良いでしょう。

アナスイ ANNA SUI ルースパウダーケース パフ メイク小道具 化粧 メイク コスメ アクセサリー ジュエリー ケース 薔薇 バラ ローズ 猫足 アンティーク 黒 ブラック ブランド クリスマス ハロウィン バレンタイン プレゼント

SHISEIDO(資生堂)

SHISEIDO(資生堂)は1872年に東京の銀座で誕生したコスメブランド。
アイライナーやアイブロウ、ファンデーションには賞を受賞したものもあり、多くの人が手に取っています。
パッケージはシンプルで大人っぽいものが多く、ちょっと背伸びしたい高校生におすすめのデパコスブランドと言えるでしょう。

PAUL & JOE(ポール & ジョー)

PAUL & JOE(ポール & ジョー)には、レトロモダンを意識したおしゃれなコスメが揃っています。
シーズンごとのファッションと連動した限定パッケージアイテムも人気ですよ。

コスメの品質や使い心地にもこだわっており、なかでもベストセラーの化粧下地は崩れにくく、透明感と潤いのある肌を目指せるアイテムとなっています。

MARY QUANT(マリークヮント)

ロンドン生まれのMARY QUANT(マリークヮント)は、もともとファッションブランドです。
その後ファッションと連動したコスメも展開し、多くの人が手に取るデパコスコスメの一つとなっています。
ブランドシンボルであるデイジーが印象的ですよね。

カラーバリエーション豊富なアイシャドウやリップをはじめ、ベースメイク用のアイテムやメイクツールも揃っています。

ADDICTION(アディクション)

ADDICTION(アディクション)には、シックで持ち歩きやすいフォルムとハイクオリティな仕上がりを目指したコスメが多く取り揃えられています。

なかでも賞を受賞したアイシャドウやリップ、ニュアンスカラーのマスカラ、自然な血色感を演出するウォータリーチークなどは人気アイテムとして挙げられますよ。

IPSA(イプサ)

IPSA(イプサ)ではイプサライザーと呼ばれる測定器を使い、肌状態に合わせたコスメを提案してもらえます。

透明感を高める化粧下地やファンデーション、素肌感を演出するルースパウダーなどが人気ですよ。
パッケージはシンプルなものが多く、大人っぽいコスメに憧れる高校生にもおすすめ。

THREE(スリー)

THREE(スリー)には、素肌を生かしたナチュラルな仕上がりを目指せるベースメイクアイテム、モードでカラーバリエーション豊富なポイントメイクアップアイテムがあります。
ギフトセットが充実しているので、プレゼントにも適しています。

また環境に配慮した製品作りを心がけているのも、THREE(スリー)の魅力の一つです。

ESTEE LAUDER(エスティローダー)

ESTEE LAUDER(エスティローダー)は、1946年にニューヨークで誕生したブランドです。
さまざまな種類のコスメを取り扱っており、なかでもカバー力の高いファンデーションや高機能なマスカラ、なめらかな仕上がりを目指せるルースパウダーなどはベストセラーとなっています。
名前を刻印できるリップもありますよ。

RMK(アールエムケー)

RMK(アールエムケー)は幅広いコスメを取り扱っており、ファンデーションやリップ、コンシーラー、アイシャドウには受賞歴があるものも。
スキンケア用品も充実しており、トライアルセットでお試しも可能ですよ。

SHIGETA(シゲタ)

SHIGETA(シゲタ)はコスメの品質はもちろん、製法にもこだわっているブランドです。
スキンケア用品やメイクアップ用品が充実しているほか、ヘアケア・ボディケア用品、バスグッズと幅広い商品を取り扱っていますよ。
またブランドの主宰者の経験をもとに、赤ちゃんとそのお母さんも使える、安全性にこだわったスキンケアシリーズも展開されています。

デパコスにも負けない!高校生に人気のプチプラコスメ

デパコスにも負けない!高校生に人気のプチプラコスメ

ここからは、高校生に人気のデパコスにも負けないプチプラコスメの紹介をしていきます。
プチプラでもクオリティが高いコスメもたくさん揃っていますよ。
以下の記事も合わせて、参考にしてみてくださいね。

【プチプラ化粧下地】人気のおすすめ商品12選!塗り方も解説

CANMAKE(キャンメイク)

CANMAKE(キャンメイク)は「かわいく、たのしく、輝きたい」をコンセプトにしているコスメブランド。
かわいいパッケージのコスメが多く揃っており、購入しやすい価格のものが多く、高校生をを中心に10〜20代の人から人気を集めています。

MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)

MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)は、資生堂が展開しているコスメブランド。
品質はもちろん、パッケージにこだわったアイテムが多く、ファンシーで華やかなMAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)のアイテムはメイクタイムを楽しくしてくれるかも。

魔女工場

魔女工房は韓国のコスメブランドで、こだわりの成分を使用したスキンケア用品を取り扱っています。
また、環境に配慮したパッケージを積極的に取り入れているのも魅力です。
スキンケア用品だけでなく、リップやシャンプーなどの商品もありますよ。

ETUDE(エチュード)

ETUDE(エチュード)も、韓国のコスメブランド。
カラーバリエーション豊富でかわいいパッケージのコスメが多く、10〜20代の人に人気です。
なかでもアイシャドウやマスカラ、リップティントなどは多くの人が手に取るアイテムとなっています。

\最大20%OFFクーポン配布中/リップ | フィクシングティント | 【公式】エチュードハウス ETUDE 韓国コスメ 口紅 ティント 落ちない 落ちにくい ソフトマット 高発色 普段使い 赤 レッド ブラウン ピンク コーラル くすみトーン

高校生がデパコスを買いに行くときのポイント・服装

高校生がデパコスを買いに行くときのポイント・服装

高校生は、デパコスの売り場にあまり馴染みがない人も多いですよね。
最後に、高校生がデパコスを買いに行くときに心がけたいポイントや服装について紹介します。

高校生の服装は制服で大丈夫!

デパコスを買いに行くときの服装は、高校生なら制服でもOKです。
学校帰りにデパコスを買いに行く高校生もいるので、あまり気にしなくても大丈夫でしょう。

しかし、休日にデパコスを買いに行くときは、ラフな格好ではなくおしゃれな服装で、普段している人はメイクもして行くことをおすすめします。
服装やメイクの方向性に合わせたアドバイスをしてもらいやすくなるからです。

垢抜ける方法を知りたい!高校生向けにメイク・服装・髪型のコツを紹介

メイクの順番が知りたい!高校生メイクの基本や初心者向けのプチプラコスメを紹介

美容部員に話したいことを考えておこう

デパコスの売り場には、メイクに関するカウンセリングやタッチアップをしてくれる美容部員というスタッフがいます。

そのため、自分の探しているコスメや目指したいメイクの仕上がり感、肌やメイクに関して悩んでいることなどを考えてからデパコス売り場に行くことで、美容部員への相談がスムーズになるでしょう。

1人で行ってもみんなで行ってもOK

普段デパコス売り場に行かない高校生は、1人で行くよりも友達と行ったほうが心強いですよね。
このように複数人で行っても大丈夫ですよ。

しかし、美容部員にじっくりと相談したいとき、時間をかけてアイテムを選びたいときは、1人で行くことをおすすめします。
相手が高校生だからといって、雑な対応や押し売りをされることはないので、安心してくださいね。

高校生もデパコスデビューしてみよう!

今回は、高校生に人気のデパコスを紹介しました。
ブランドごとにさまざまな特色があるので、自分に合うものを探してみてください。
デパコスは高校の制服で買いに行っても大丈夫。1人で行くのは敷居が高いと感じる人は、友達や親と一緒に買いに行ってみてくださいね。