浮気したい時ってどんな時?男女の心理、気持ちを抑える方法まで紹介
目次【開く】
「浮気したい」なんて気持ちが浮かんだことはありませんか?
浮気したいと全く思わない人もいますが、逆に浮気をすることにあまり罪悪感がない人もいます。
また、浮気は絶対ダメと考えていても、ふとしたきっかけやカップル間での不満があると、心に魔が差してしまうことも。
この記事では、男性・女性が「浮気したい」と思うのはどんな時かを紹介するほか、気持ちを抑える方法を詳しく解説します。
男性・女性が「浮気したい」と思う時とは
まず、人はどんな時に浮気したいと思ってしまうのでしょうか。
ここでは、男性・女性どちらにも当てはまり得る、浮気したいという気持ちの原因を紹介します。
恋愛のドキドキを味わいたい時
現在の恋人に不満があったり、恋人に対する愛が消えたわけではない。
けれど、付き合う前や付き合いたてのような恋愛のドキドキはすでになく、そのドキドキを感じたいがために、浮気したいと思ってしまうことがあります。
ケンカした時
恋人とケンカすると、普段はありえないような大きな声やキツい言葉をかけられたり、不満をぶちまけられたりすることがあります。
すると、大好きな相手でも一緒にいてリラックスできず、怒りや嫌いな気持ちが湧き上がってしまいますよね。
そんな時、恋人以外の人に優しさを求めて、浮気したいと思ってしまうことも。
また、ケンカの原因が相手の浮気であった場合、腹いせに自分も浮気してしまおうと思うことがあります。
スキンシップが足りない時
恋人らしいスキンシップをしたいのに、なんらかの事情でできず、心や体を満たせない。
このような状況では寂しさを感じて、浮気したいと思ってしまう人もいるでしょう。
魅力的な人との出会いがあった時
恋人以外に魅力的な男性・女性と出会ってしまい、浮気したいと思うことがあります。
わざわざアプリやSNSなどで浮気相手を探しているような場合は別として、日常生活のなかで魅力的な人と出会ってしまうのはどうしようもないもの。
浮気したいと思っても先に進むかどうかはその人次第ですが、出会い自体を防ぐ方法はあまりないと言えます。
寂しいと感じた時
恋人同士で一緒にいるのに、なんだか寂しいという気持ちがわいてくる。愛を感じられない。
そんな時は、浮気したいと思ってしまうことがあります。
寂しさを埋めるため、もしくはあえて浮気をすることで恋人の気を引きたい、傷つけてしまいたいなどと考えてしまうんです。
2人の将来に不安を感じた時
付き合いが長くなり恋人の本性が見えてきて、相性が合わないかもと感じた。悪いところが目に付くようになった。
進路や仕事の様子から、長く一緒にいられないと感じた。
このようなことがあると、何年、何十年も2人でいるのは難しいかもと思うことがあります。すると、ほかにもっと良い相手がいるのではと考え、浮気したいという気持ちにつながってしまうんです。
人の悩み相談に乗った時
恋人以外の男性・女性から相談を持ちかけられ、親身に答えているうちに距離が近づき、浮気したいと思ってしまうことも。
最初はただの親切心でも、だんだんともっと一緒にいたい、相談相手を喜ばせたいなどと思って、浮気心につながるんです。
恋人への気持ちが冷めた時
浮気したいと思う時は、別れてはいないものの、すでに恋人のことを好きではなくなっているということもあります。
マンネリ化、価値観の相違など考えられる理由はさまざまですが、「恋人のことを好きか分からない」「一緒にいたいと思えない」という気持ちがあるのなら、このパターンかもしれませんよ。
浮気したい気持ちを抑える方法
ここからは、浮気したい気持ちを抑える方法を紹介します。
バレた時のことを考える
浮気したいと思った時は、バレたらどうなるかということをよく考えてみましょう。
浮気がバレると、当然、恋人を傷つけることになります。
喧嘩に発展するだけでなく、破局につながる可能性があります。また、恋人は浮気されたことで自信を失くし、新しい恋もなかなかできないかも。
さらに、浮気がバレると周囲から自分自身への評価が下がるということも考えられます。
浮気は良くないことだと考える人は多いので、「この人は浮気をするような悪い人だ」「けじめをつけられないだらしない人だ」と思われてしまうんです。
恋人のことをよく考える
先ほど紹介した通り、浮気は恋人を傷つける行為です。
そのため浮気したいという気持ちを抑えるには、もし浮気したら恋人はどんな顔をするだろうか、泣くだろうか、怒るだろうかと、具体的に考えてみましょう。
同時に、過去の楽しかったことや付き合いたてのドキドキした気持ちを思い浮かべてみてください。当時と全く同じ気持ちにはなれなくても、冷静になって浮気はやめようと考えられるようになるかも。
人に話を聞いてもらう
浮気したいという気持ちを抑える方法としては、信頼できる友達などに話を聞いてもらうのも効果的でしょう。
人に気持ちを話したり、客観的な意見をもらったりすることで冷静になり、浮気を思いとどまれるかもしれません。
恋愛以外のことに集中する
浮気したい気持ちが抑えられない時は、趣味や勉強、仕事などに集中するのもおすすめです。
これらに打ち込むことで、浮気を含め、恋愛に関することを一旦考えないようにしちゃいましょう。
恋人と話し合う
恋人との関係のなかに浮気したい気持ちの原因があるのなら、それについてきちんと話し合ってみるというのも、気持ちを抑える方法として有効でしょう。
ストレートに「浮気したい」なんて言うのはもちろんNGですが、恋人のどのような点について、どのような不満があるのかを素直に言うことで、改善して浮気防止になるかも。
喧嘩腰にならないように、冷静に話すことを心がけましょう。
これからも仲良く居続けるためという気持ちで、話してくださいね。
浮気したい気持ちは絶対抑えるべき?
結婚や婚約をしている場合、浮気をすると慰謝料を請求される可能性があります。
恋人同士である場合、基本的に、慰謝料を請求されることはありません。
それなら、浮気したいという気持ちを無理に抑える必要はないと思うかもしれませんね。
しかし、先ほど紹介した通り浮気は相手を傷つけますし、自分自身の周囲からの評価にも影響を及ぼします。
また、浮気相手との未来が良い結果になるとも限りません。
「浮気を完璧に隠せば…」と考えても、スマホの通知やSNSの投稿、ちょっとした態度の変化、噂などで、浮気は簡単にバレることが多いです。
そのため浮気したい気持ちが抑えられないのであれば、恋人との関係はきちんと終わらせてから、次に進みましょう。
浮気したいと思う時は、恋人との関係を見つめ直そう
浮気したいという気持ちは、魅力的な人に出会ってしまったというだけでなく、恋人の態度や付き合い方に不満があったり、自分自身の気持ちが冷めてしまっていることが原因として考えられます。
そのため、浮気したい気持ちを抑えるには、恋人との過去のことや、バレたときにどんなデメリットがあるかをよく考えてみてくださいね。
恋人との関係における悩みや解決方法は、以下の記事でも紹介しています。こちらも参考にしてみてください。