高校生におすすめの趣味一覧!何か始めたい人は必見

高校生におすすめの趣味一覧!何か始めたい人は必見

「趣味は?」と聞かれても、何と答えたら良いか分からない。
何か新しく、楽しいことを始めたい。
しかし高校生など学生の場合、趣味にかけられるお金も時間も限られていますよね。

そこでこの記事では、高校生が始めるのにおすすめの趣味を一覧にして紹介します。

高校生の定番の趣味一覧

高校生の定番の趣味一覧

まずは、高校生の趣味として定番のものを紹介します。趣味が特にない人は、ひとまずこちらから気になるものを探してみてはいかがでしょうか。

読書

読書は自宅だけでなく、本さえ持っていれば通学中や学校の休み時間にも楽しめるので、没頭しやすい趣味です。さまざまな本を読むのは教養を養うのにぴったりですし、図書館で本を借りれば費用を抑えられるのも嬉しいポイント。

高校生におすすめの本は以下の記事で詳しく紹介しているので、読みたい本を探してみてくださいね。

一生に一度は読むべき本24選!不朽の名作や読みやすい作品も紹介

高校生が読むべき名作小説!ファンタジーにミステリーなど、ジャンル別におすすめ小説を紹介

映画鑑賞

Netflixやアマゾンプライムなどのサブスクが充実し、自宅での映画鑑賞が以前よりしやすくなった人は多いでしょう。このような映画のサブスクは月あたり1,000〜2,000円ほどの価格で利用できるものが多く、高校生も加入しやすいのではないでしょうか。

もしどんな映画を観ようか迷っているなら、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

高校生が休日に観たい胸キュン映画!邦画・洋画の人気おすすめ15選

カップルで見る映画、今日はどれにする?おうちデートにおすすめの映画20選

ゲーム

ゲームはRPGやシューティング、育成、ホラーなどさまざまなジャンルがあります。さらに、短時間で楽しめるものから、1つのタイトルで長時間遊べるものもあるので、生活スタイルに合わせてできるのも魅力的。

また、ゲーム機やスマホで行うゲームだけでなく、ボードゲームもさまざまなものが発売されています。家族や友達と一緒に趣味を楽しみたいなら、こちらもおすすめですよ。

created by Rinker
¥6,240 (2024/05/25 17:06:25時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥3,300 (2024/05/25 14:02:22時点 楽天市場調べ-詳細)

音楽鑑賞

音楽鑑賞とは、コンサート会場や自宅で音楽を聴いて楽しむ趣味です。クラシックミュージックや洋楽、J-POP、ロックなど、幅広いジャンルがあるので、飽きずに楽しめるのではないでしょうか。

音楽を聴く機械・設備にはさまざまなものがありますが、小さなスピーカーが1つあるだけでも良質な音を楽しめるでしょう。

以下の記事では、フェスに行くときの服装を紹介しています。初めてフェスに参加するときに、参考にしてみてください。

フェスの服装、基本はこれ!夏フェスに必要な服や持ち物をぜーんぶ紹介!

手芸・クラフト

手先を動かすのが好きな高校生には、手芸・クラフトの趣味がおすすめです。

レジンやビーズでアクセサリーを作ったり、縫い物に挑戦して服や布小物を作ったりするのも良いですね。

  • ドライフラワー作り
  • 石鹸作り
  • 編み物
  • 刺繍

なども手芸・クラフト系の趣味として挙げられます。簡単に材料が揃うキットを使えば、気軽に始められるでしょう。

お菓子作り・料理

市販のものや、家族に作ってもらうお菓子・料理も美味しいですが、自分で作るとまた格別な味がするもの。また、大人になったときにお菓子や料理が作れると、より生活を楽しめるので、実用的な趣味であると言えます。

手作りキットやレシピ本などを参考にしながら、簡単なものから挑戦してみましょう。

以下の記事では高校生のお弁当におすすめの料理のレシピ、料理上手になる方法を紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。

高校生が自分で作れる超簡単お弁当レシピ!1週間の献立はこれでOK

料理上手になるには?料理上手な人の特徴と上達するコツを紹介!

 

高校生におすすめのかっこいい趣味一覧

高校生におすすめのかっこいい趣味一覧

せっかく新しい趣味を始めるなら、かっこよさで選ぶのも良いですね。ここでは、高校生が始めやすいかっこいい趣味を一覧にしています。

スポーツ

スポーツを趣味にするとなると、ウェアや機材などにお金がかかると感じるかもしれません。しかし、ランニングやヨガといったスポーツなら、特別な道具を準備しなくてもすぐに始められるでしょう。

また、公営の施設を利用しての水泳や筋トレも、比較的リーズナブルな価格で始められますよ。習い事として始めるなら、格闘技やダンス、球技などもおすすめです。

音楽演奏

楽器を弾いたり、歌を歌ったりといった音楽演奏も、かっこいい趣味の1つです。
音が近所に響かないようにカラオケや防音設備を整えたり、楽器を購入したりと初期費用は必要になります。

しかし、友達を誘ってバンドを組む、動画を投稿するなど幅広い楽しみ方ができるという魅力もあるんです。

写真

素敵な写真を撮ってSNSにアップしたり、何を撮ろうかとカメラを片手に色々なところへ行ったりする写真も、高校生の趣味におすすめです。身近な風景や何気ないものでも、テクニック次第で素敵な1枚になるかも。

本格的なカメラが必要かもと思うかもしれませんが、スマホやインスタントカメラでも写真を楽しめますよ。

以下の記事では、高校生でも手に入れやすいカメラの紹介をしています。写真に興味がある人は、チェックしてみてくださいね。

高校生に人気の安くてかわいいカメラ7選!レトロでエモいおしゃれフォトを撮ろう

アウトドアレジャー

キャンプや釣り、ハイキング、天体観測などのアウトドアレジャーは、自然が好きな高校生におすすめの趣味です。

道具を準備したり、身近に自然がない場合は遠出をしたりと少々費用はかかりますが、家族や友達と一緒にできるのが楽しいところ。大人になったら、1人でアウトドアレジャーを極めるのもかっこいいでしょう。

【送料無料】キャンプ初心者にオススメ Pine Field ソロキャンプ オールインワン 7点セット 火起こし テーブル メスティン 2合 シェラーカップ カトラリー クッカー 火吹き棒 食器 BBQ 登山 アウトドア お買い得セット 入門 備災 防災

DIY

ものづくりに興味がある高校生なら、DIYを趣味にしてはいかがでしょうか。

インテリア雑貨や棚などを自作して、部屋を自分好みにレイアウトするのは楽しいですよ。材料費は必要になりますが、工夫次第では安く揃えることもでき、その工夫も腕の見せどころです。

御朱印集め

歴史や和の風景、きれいなものが好きな高校生には、御朱印集めもおすすめです。
御朱印とは神社や寺を参拝した証のようなもので、御朱印帳と呼ばれる特別なノートに収集します。
御朱印・御朱印帳は寺社ごとに異なるデザインのものがあり、なかにはおしゃれなもの、かわいいもの、期間限定のものも。
縁結びや学問のご利益を祈願するとともに御朱印を集めれば、運気も上がっちゃうかも!
御朱印集めが気になる人は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

人気の御朱印帳が手に入る寺社を紹介!御朱印集めの魅力・やり方も解説

高校生の将来に役立つ趣味一覧

高校生の将来に役立つ趣味一覧
高校生ともなると、将来のことを具体的に考えていたり、どんな職に就こうかと悩んでいたりする人もいるでしょう。

そこで続いては、大人になってから役に立ちやすい趣味を一覧にして紹介します。

プログラミング

自宅にパソコンがあるなら、プログラミングを趣味にしてみるのはいかがでしょうか。

将来ウェブ関係の仕事に就きたい、ゲームやアプリ、ロボットの開発に関わりたいといった目標があるなら、きっと役に立つでしょう。
プログラミング言語を学ぶところから始まるので、長く続ける必要があり、逆に言えば時間をかけて楽しめる趣味であるとも言えます。

デザイン・イラスト

デザインやイラストのスキルは、デザイナーやイラストレーターといった職業はもちろん、例えば分かりやすいプレゼン資料を作ったり、見やすいサイトを作ったりするのにも役立ちます。

絵心がない人も、色彩や文字デザインの勉強をすることで、将来の力になるでしょう。

外国語

学校の授業では英語を勉強している人が多いですよね。

しかし、もっと実用的な英語を身につけるなら、趣味として英会話を始めるのがおすすめです。

さらに、中国語やフランス語、スペイン語など英語以外の外国語も学べば、グローバルなビジネスで役に立つかも。

資格取得

資格のなかには、学校に通わず自宅学習で取得できるものが多くあります。

趣味として楽しむポイントとしては、資格は努力の結果が合格・不合格で出るので、やりがいがあり、仕事に役立つ資格でなくても、複数の資格を持っていると自分に自信がつくということもあります。

習字

大人になると文字はタイピングすることが多くなりますが、サインや書類などで必要になったとき、美しい文字が書ける人はとても好印象です。
しかし、一朝一夕では上手にならないもの。

高校生のうちから趣味で習字を始めることで、きれいな字の大人を目指すのもおすすめですよ。

高校生で趣味がないのはダメなこと?

高校生で趣味がないのはダメなこと?
ここまで高校生におすすめの趣味を一覧にしてきましたが、趣味がないのは決してダメなことではありません。

のんびりと休日を過ごすのが好きな人、勉強や部活などの高校生活を頑張っている人は、趣味がない場合が多いですよ。

しかし高校生の場合、大学受験やアルバイトの面接で「趣味はなんですか?」と聞かれることはよくあります。これは、趣味の話題を通してあなたの人となりを知るためです。

さらに、趣味に打ち込むことで趣味友達ができたり、視野が広がったりすることも。そのため、時間や体力に余裕があるなら、何かしらの趣味を持つことをおすすめします。

一覧を参考に、新しい趣味を楽しもう!

高校生には、あまりお金をかけすぎることなく、休日に気軽に楽しめる趣味がおすすめです。読書や映画鑑賞、特別な道具がいらないスポーツなどが良いでしょう。さらに英会話やプログラミングといった趣味は、将来役に立つことも。
何か新しい趣味を始めたい高校生は、この記事で一覧にしたものを参考にしてみてくださいね。