彼氏のことが好きかわからない…別れるべき?本当の気持ちを診断しよう。

彼氏のことが好きかわからない…別れるべき?本当の気持ちを診断しよう。

目次開く

なんだか最近、彼氏への気持ちが冷めてきたかも?
以前ほどドキドキしないし、彼氏のことが好きかわからない。

この記事では、彼氏のことが好きかわからないために別れるべきか悩んでいる人に向けて、自分の気持ちを確かめる診断方法を紹介します。彼氏のことが好きかわからなくなる原因、別れる以外の対処法も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

【診断】「彼氏のことが好きかわからない」本当の気持ちは?

【診断】「彼氏のことが好きかわからない」本当の気持ちは?

彼氏のことが好きかわからないときは、本当に気持ちが冷めてしまったのではなく、付き合い始めの熱が少し落ち着いただけで、好きな気持ちは残っているということもあります。
以下の診断リストに当てはまるものが多いなら、まだ気持ちが冷め切ったわけではないと考えられますよ。

別れを想像すると辛い

彼氏とお別れしたら、振られたら…と想像してみてください。
もしそうなったら辛いと思えるのなら、まだあなたは彼氏のことが好きなのかも。
逆に、まあいいかと特に気にならなかったり、ほっとする・すっきりするなど良い気持ちになったりするのなら、彼氏のことがもう好きではない可能性が高いです。

スキンシップが嫌じゃない

恋人同士だと、手をつないだり、キスしたりとスキンシップをとる人が多いですよね。
このようなスキンシップを楽しめていますか?嬉しいと思うでしょうか?
このような恋人としてのスキンシップが以前は楽しかったけど今は楽しくない、むしろ嫌だ、なんて思う場合は、彼氏への気持ちが冷めているのでしょう。

嫉妬する

たとえば彼氏がほかの女の子と仲良くしていたり、自分以外の人と恋人のようなやりとりをしていたりしたら、嫉妬するでしょうか?
このような状況でモヤモヤしたり、怒りを覚えたりするなら、まだ彼氏のことが好きなのかも。気にならないのであれば、恋人としての好きな気持ちは冷めちゃっているのかもしれません。

自分から連絡する

自分から彼氏に連絡をして、デートに誘ったり、その日の出来事を話したりしていますか?好きな人には自分から話しかけたくなりますし、積極的にデートしたいと思うものでしょう。
しかし彼氏からばかり連絡をもらっていて、自分からは連絡をしない、デートに誘うこともないのであれば、もう特別好きではないのかも。

彼氏・彼女と会う頻度・連絡頻度は普通どれくらい?頻度が少ない・減ったらどうする?

彼氏のためにおしゃれしたいと思う

彼氏に素敵だと言われたくて、おしゃれをしようと思えますか?
また、あなた自身がしたいファッションと、彼氏が恋人であるあなたにしてほしいファッションが異なる場合ってありますよね。そんなとき、彼氏に合わせておしゃれをしようと思えますか?
もし、面倒だな、彼氏の目なんか気にせず自分がしたいファッションがしたい、といった気持ちが強いのなら、好きな気持ちが冷めてきている可能性があります。

良いところをたくさん挙げられる

好きな人の良いところは自然と目につきますし、ちょっとくらい悪いところも好意的に受け取ってしまうもの。そのため、彼氏の長所・短所を考えたときに良いところがたくさん思い浮かぶなら、彼氏のことが好きなのでしょう。
しかし、浮かぶのは悪いところばかり、そういえばあれも嫌だったな…などと思うのなら、彼氏への好きな気持ちが冷めているかも。

彼氏のことが好きかわからなくなる原因

彼氏のことが好きかわからなくなる原因

そもそも、彼氏のことが好きかわからなくなるのはなぜなのでしょうか?付き合っていくうちに気持ちが変化することもあれば、最初から温度が低いというケースもあります。
以下の記事もあわせて、参考にしてみてくださいね。

「好き」って何?自分の気持ちが分からなくなる理由や診断方法を解説

落ち着いてきた

彼氏と付き合いたてのときは、付き合う前のドキドキや告白の嬉しさなどで気持ちが盛り上がっていることが多いでしょう。しかし、付き合いが続くうちに最初の盛り上がりが収まってきて、落ち着いたカップルになることも。
好きな気持ちが冷めたのではなく、恋人同士として一緒にいることが当たり前になっているパターンです。

一緒にいる時間が少なすぎ・多すぎ

彼氏のことが好きかわからないときは、一緒にいる時間が少なすぎるために寂しい、恋人同士である意味を見失っていることもあります。
逆に一緒にいる時間が多すぎて、関係がマンネリ化している可能性もあるでしょう。

彼氏というより友達・家族感覚

お付き合いの期間が長くドキドキしなくなってきた場合、彼氏に対して、恋人ではなく友達や家族のような感覚を持ってしまうことがあります。

また、彼氏の性格や接し方に理由があるケースも。
たとえば、彼氏がとても頼りになるタイプ・お世話好きで、いつもあなたの面倒を見てくれるような関係であれば、彼氏ではなくお兄さんやお父さんのように見えちゃうかもしれません。
嫌いになったわけじゃないけれど、恋人として大好きかというと…と思ってしまう人は、このパターンの可能性もあるでしょう。

そんなに好きじゃないのに付き合っちゃった

彼氏のことが好きかわからない人のなかには、

告白されたのでなんとなく
前の彼氏と別れて寂しかったから

といった理由で付き合い始めたために、最初から好きという気持ちがあまりなかったパターンも。
付き合って1ヶ月など、付き合いたてなのに彼氏のことが好きかわからない人は、こちらに当てはまりやすいかもしれません。

付き合ったらイメージと違う

付き合いたてなのに彼氏のことが好きかわからない場合、付き合ってみたらイメージと違ったために気持ちが冷めている可能性もあります。

思ってたより優しくなかった、価値観が合わなかった、よく見るとそんなにかっこよくなかったなど、少しがっかりしてしまっているなら、このパターンかも。

釣った魚に餌をやらないってどういう意味?釣った魚に餌をやらない男性の心理・対処法とは

恋愛以外のことに夢中

彼氏のことが好きかわからないときは、あなた自身が恋愛そのものにあまり興味を持てていない可能性もあります。
たとえば勉強や仕事、趣味、友達との遊びなど、恋愛以上にやりたいこと、やるべきことはありませんか?もしあるのなら、今は恋愛モードではないため、彼氏への好きな気持ちが盛り上がっていないのかもしれませんね。

彼氏のことが好きかわからないなら別れるべき?ほかの対処法は?

彼氏のことが好きかわからないなら別れるべき?ほかの対処法は?

彼氏のことが好きかわからないと、このまま付き合っていても良いものか、別れるべきかと悩んでしまいますよね。

そんなときは最初に紹介した診断で自分の気持ちを確かめるほか、デート・連絡の頻度を少し減らして距離を置くことで、気持ちを整理してみましょう。
また、付き合いたての頃を思い出して自分から彼氏への接し方を変えたり、彼氏が自分のことをどう思っているか、好きかどうかとストレートに聞いたりするのも1つの手です。
彼氏の気持ちを測るには、以下の記事で紹介している診断をするのもおすすめ。

彼氏があなたにベタ惚れしているか診断しよう♡長続きさせる秘訣も

しかし、どうしても好きという気持ちになれなったり、付き合い続けることでストレスになったりする場合には、別れを視野に入れても良いでしょう。
別れるべきか強く悩んでしまうなら、以下の記事も参考にしてくださいね。

【診断あり】別れた方がいい彼氏の特徴12選!判断基準をチェックしよう

「好きだけど別れたい」原因は?関係に疲れたときの伝え方・言われたときの対処法も解説

彼氏のことが好きかわからないなら、自分の気持ちを診断してみよう

彼氏のことが好きかわからないときは、スキンシップが嫌じゃないかどうか、自分からデートに誘っているかどうかなどのポイントから、自分の気持ちを診断してみましょう。

彼氏との関係に悩んでいる人は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

何考えてるかわからない男性の特徴や本音を紹介!落とし方・付き合い方も解説

相性のいい人ってどんな人?特徴や血液型、誕生日など見分け方を解説

【彼氏の浮気を許す女】と【浮気は許さない女】幸せになれるのはどっち? 彼氏の浮気を許す方法とは