「顔が好き」なのは本能?男女別の心理・返し方を紹介

「顔が好き」なのは本能?男女別の心理・返し方を紹介

「人は見た目より中身」なんて言われることもありますが、実際には、顔が好きで恋に発展することもありますよね。

この記事では、顔が好きという気持ちが本能から来るものなのか、その心理について解説します。顔が好きと言われたときの受け取り方・返し方も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「顔が好き」なだけで恋をするのはだめ?

「顔が好き」なだけで恋をするのはだめ?

お互いの顔が好きなカップルは相手の悪いところも許しやすく、長続きする傾向があると言われています。
また、相手に飽きにくいので浮気されにくいというメリットも。

もちろん、恋人同士では性格や価値観が合うかといった点も大切です。
どんなに顔が好きでも、内面的な部分で合わないこともありますよね。

とはいえ、好きな気持ちの出発点として「顔が好き」というのは大いにありと言っていいでしょう。

「顔が好き」になるのは本能?遺伝子の影響

「顔が好き」になるのは本能?遺伝子の影響

人間は恋をする相手・結婚する相手として、異なる遺伝子を持っている人を求めると言われています。

それは、長く一緒にいるため、子孫を残すためには、自分と異なる特性を持ち、かつできるだけ丈夫で優秀な相手を選ぶことが大切という本能があるからです。

また、自分と異なる遺伝子を持つ人の顔は、魅力的に見えるようになっているそうです。

つまり、相手の顔が好きと直感的に思うのは、相手が異なる遺伝子を持っており、本能的に惹かれているからと考えられるでしょう。

顔が好きという気持ちについては、以下の記事でも紹介しています。こちらも参考にしてみてくださいね。

好みの顔とはどんな顔?「この顔が好み」と感じる理由は?

「顔が好き」と言う男性の心理

「顔が好き」と言う男性の心理

前述の通り、顔が好きという気持ちは本能だとも考えられます。

しかし、男性から「顔が好き」と言われた場合、ほかにも理由があるかもしれません。

ここからは、顔が好きと言う男性の心理について紹介します。

表情が好き

男性が「顔が好き」という場合、顔のパーツではなく、あなたの表情に魅力を感じているパターンもあります。

  • 楽しそうな笑顔
  • 恥じらっている表情
  • 大人の魅力を感じる色っぽい表情
  • 気を許したような無防備な表情

などは、男性がかわいい、好きと感じることが多い表情です。

かわいい・きれいな人が恋人で嬉しい

恋人の顔がかわいかったり、きれいだと、男性としては周囲から羨ましがられたり、褒められたりすることもあります。

彼氏である男性から「顔が好き」と言われた場合は、「自慢の恋人だ」という心理からきている可能性もあるでしょう。

遠回しに褒めたい・アピールしたい

男性が「顔が好き」と言うときは、褒めて仲良くなりたい、好意をアピールしたいという心理があることも。

まだ彼氏ではない相手から顔が好きと言われたら、このパターンも考えられますね。

ほかに脈ありサインがないか確認してみても良いでしょう。

好きな人が近くにいるときの男性の行動・態度とは?恋愛心理から脈ありかどうかチェックしよう

相手の顔がタイプすぎる

男性が「顔が好き」と言う場合、あなたの顔が本当に好みで、心からそう言っているのかもしれません。

これは、本能的に惹かれているパターンですね。

男性に好まれやすい顔については、以下の記事でも詳しく紹介しています。こちらも参考にしてみてください。

男性が好きな顔タイプ8選!男性に好まれやすい、モテる女性の特徴は?

「顔が好き」と言う女性の心理

「顔が好き」と言う女性の心理

次に、女性が「顔が好き」と言うときの心理について紹介します。

さりげなく好意を伝えたい

男性と同様に、遠回しな好意のアピールとして「顔が好き」と言う女性もいます。

好きな気持ちをやんわりと伝えることで、関係を進展させたいと思っているのかもしれません。

顔だけが好き

女性の場合、顔は素敵だけど内面には魅力は感じないなどの心理から、「顔が好き」と言う場合もあります。

この場合、その女性とは恋愛関係に発展しにくいと考えられるので、脈あり・なしを慎重に判断する必要があるでしょう。

【男性用の脈あり診断】これは片想い?両思い?女性が出す脈ありサイン

相手の顔がタイプすぎる

女性が「顔が好き」と言う場合、男性の場合と同様に、もちろん本能的に惹かれている可能性もあります。

相手の顔立ちがとても好みで、その気持ちをストレートに伝えているパターンです。

「顔が好き」と言われたら、どう考えるべき?

「顔が好き」と言われたら、どう考えるべき?

ここまで「顔が好き」と言う男性・女性の心理を紹介してきましたが、言われた場合はどう受け取れば良いのでしょうか?

褒められていると考えて良い

「顔が好き」という言葉は、程度の差はあれ、仲良くなりたい・好きなどのポジティブな気持ちから褒められていると考えられます。

そのため、顔が好きと言われたら

  • 嬉しい
  • ありがとう

といった、素直なリアクションを返すと良いでしょう。

ただし、あまり好きではない相手、言われて困る相手であったら、愛想笑いや冗談で流したり、そんなことないですと謙遜することで、場を盛り下げたりするのも手です。

顔以外の魅力も高めよう

「顔が好き」という言葉は、内面に魅力を感じていないときの褒め言葉としても使われます。

相手との関係を深めたい場合や、顔だけを褒められるのに抵抗がある場合は、顔以外の魅力が高まるよう頑張ってみましょう。

顔だけでなく内面を磨いてモテたい人、恋人をもっと夢中にさせたい人には、以下の記事がおすすめですよ。

一緒にいて楽しい人になりたい!男性から一緒にいて楽しいと思われる彼女の特徴

追われる女になるには?特徴やLINEテクニックを知って好きな人や彼氏を夢中にさせよう

余裕のある女性はいい女!?余裕のある女がモテる理由・心に余裕を持つための方法とは?

お付き合いは内面を知ってから

相手の顔が好きと思うのは本能的なもの。
しかし、それだけで付き合うと性格や価値観が合わない可能性が
あります。

また長く付き合って相手の顔・容姿が変化したときに、気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。
顔が好きな人であっても、恋人として付き合うのはお互いのことをよく知ってからにすることをおすすめします。

付き合わない方がいい男性の特徴&やめた方がいい危険な男の特徴

「顔が好き」は本能!内面も知ってから付き合えば長続きカップルになれるかも

顔が好きという気持ちは、恋人や結婚相手により良い相手を選ぼうとする本能から来ていることが多いです。

お互いの顔が好きなカップルは長続きしやすいと言われているので、顔が好きだからというきっかけで恋をするのはありですよ!

ただし、「顔が好き」と言われた場合は、内面を知らない・内面に魅力を感じられていない場合も。自分磨きをして魅力を高め、デートでお互いのことをよく知ってから、恋人になると良いでしょう。

友達以上恋人未満ってどういうこと?男性心理や付き合う方法も紹介!

【高校生デート】誘い方や場所、好印象な服装までまとめて解説