高校生の恋愛事情とは!?みんなの出会いのきっかけやお付き合いの進め方、気をつけること
目次【開く】
高校生になると、恋人ができたり、片想いをしたりと、恋愛を楽しむ人が多いでしょう。自分自身が恋をしていなくても、みんながどんな恋愛をしているのか気になる人もいるのではないでしょうか。
この記事では、高校生の恋のきっかけ、恋人らしいお付き合いの内容など、恋愛事情について詳しく紹介します。
恋愛をするときに気をつけたいことも解説しているので、今恋愛をしている人も、これから恋愛をしたい人も、参考にしてみてくださいね。
高校生はみんな恋愛してる?
実際、令和の高校生たちはどれくらいの割合で恋人がいるのでしょうか?
2023年10月にPopteenが行った調査によると、高校生で付き合っている人がいる割合は18%でした。81%の高校生は、今付き合っている人がいないと答えています。
つまり、高校生では現在付き合っている人の人数は少ないということ。恋愛に興味がない高校生が多く見えるかもしれませんが、実際に「恋愛したい」という気持ちを持っている人は多いようです。
恋愛がしたい高校生は多い!
同じアンケートで、現在恋人がいない人のなかで「恋人がほしい」と答えた人は、全体の76%もいます。約3/4の高校生が「恋愛したい」と思っていることが分かりますね。
恋愛したい理由については、以下のような理由があるようです!
【恋人がほしい理由】
- 「お互いに好きと言える関係が、友達関係とはまた違う関係性でいいなと思うから」
- 「自分を必要としてる人がいると安心したいから」
- 「高校生のうちに制服デートをしてみたいからです!」
- 「放課後に遊びに行ったりご飯を食べに行ったりしたい」
- 「周りの人は恋人がいるから」
- 「最近周りに増えてきたから」
恋人がほしい高校生の多くは、「高校生のうちに青春を謳歌したい!」という理由や「周りは恋人がいる人が多いから」という理由が多いようですね。
しかし、1/4の高校生は「恋人はほしくない」と答えています。どんな理由で恋人が欲しくないと感じているのか、理由を見てみましょう。
【恋人はいらない理由】
- 「勉強する時間がなくなりそうだから」
- 「前今は自分のことで精一杯」
- 「友達とたくさん遊びたい!」
- 「今は忙しいし、恋愛も両立すると疲れちゃいそうだから」
- 「今が充実してるからもう少しあとでいいかも」
- 「ほしいと思ってたらできなそうだから」
- 「金の無駄」
- 「今は興味ない」
勉強・部活・遊びなどで忙しいので、恋人との時間がとれないと考えている高校生が多いようですね。
高校生の恋愛ってどんな感じ?
映画やドラマでは恋愛が描かれているものも多いですよね。しかし、実際の高校生の恋愛ってどんな感じなのでしょう?ここでは、高校生の出会いや恋愛が始まるきっかけ、お付き合いの進め方を紹介します。
高校生同士の出会いのきっかけ
高校生の出会いのきっかけは、
- 同じクラス
- 同じ部活
- 同じバイト先
- 同じ塾
- 友達の紹介
- SNS
などが挙げられます。クラスや部活、バイト先が同じことで知り合うケースが多いですが、なかには「友達から紹介してもらった」「SNSで同じ趣味の人として知り合った」というのもあります。
高校生同士の恋愛のきっかけ
高校生の片想いが始まったり、恋人になったりするきっかけとしては、
- 同じクラス
- 同じ部活
- 同じバイト先
- 同じ塾
など、一緒にいる環境のなかで徐々に距離が縮まる、もしくは何かのイベントをきっかけにぐっと距離感が縮まるといったことが挙げられます。出身校(小中学校など)が同じで、同窓会で再会したというケースもあるでしょう。
また、インスタグラムをはじめとするSNSを通じて仲良くなり、恋愛相手として意識するということも。SNSでの出会いは、普段接点がない人とも縁が生じるので、他校の高校生との恋愛が始まる可能性がありますよ。
高校生同士の恋愛の進め方
高校生の恋愛の場合、仲良くなったあとは
- 脈ありかどうか判断
- 告白
- デート
- スキンシップ
といった順でお付き合いが進むことが多いでしょう。
以下で詳しく紹介していきます。
①脈ありかどうか判断
ある程度仲が良くても、相手との間にあるのが恋愛感情なのか、友情なのかは判断がつきにくいことも。
高校生の恋愛で脈ありかどうか気になる場合は、
- 恋愛の話をするかどうか
- 2人きりで会おうとするかどうか
- LINEなどのメッセージがマメかどうか
- ほかの人と比べて自分に特別優しいか
といったポイントから考えることができます。
②告白
相手も自分に恋愛感情を抱いている、脈ありと判断したら、次の段階・告白に進みます。
告白の成功率を上げるには、言葉だけでなく、場所やシチュエーションにもこだわってみましょう。
また、どうしても自分からは言えないという人は、相手に好きな気持ちをアピールしてみましょう。上手にアピールして告白させるように仕向けてみるのも良いでしょう。
③デート
もちろん告白前にデートをするパターンもありますが、学校からの帰り道や文化祭などのイベントで告白をした高校生の場合、初デートは付き合い始めてからになるでしょう。
高校生の初デートは、映画館やショッピングモール、公園、カフェなどに行くのが定番です。初デートの行き先が決まらない場合は、以下の記事を参考に、一緒に楽しめそうなところを考えてみましょう。
④スキンシップ
高校生の恋愛では、
- 手をつなぐ
- ハグ
- キス
といったスキンシップに進むことも多いでしょう。
恋人とのスキンシップは、2人きりで落ち着ける場所ですることをおすすめします。
以下の記事では、付き合いたてカップルのスキンシップや、高校生向けのキスのやり方などを紹介しています。こちらも参考にしてみてくださいね。
しかし、恥ずかしいなどの事情でまだ恋人のスキンシップはしたくないと思うなら、焦らないことが大切です。逆に、もし相手が嫌がっているなら、気持ちが整うのを待ってあげてくださいね。
高校生の恋愛で気をつけたいこと
高校生の恋愛には、まだ大人の恋愛ではないからこそ気をつけるべきこともあります。恋人ができたら、以下の点に注意すると良いでしょう。
受験期・テスト期間中の付き合い方
高校生の恋愛では、あまりにも恋愛に夢中になって勉強が疎かにならないように注意しましょう。
特に、高校生の受験やテストは今後の人生にも大きく関わる可能性があるもの。このようなタイミングで恋愛にばかり頭や時間を使っていると、思うような結果が出なかったり、将来を心配する周囲の大人から注意されたりすることもあります。
また、勉強を頑張りたいと思っている恋人の邪魔をしてしまうと、好感度が下がることも考えられるでしょう。勉強と恋愛のメリハリをきちんとつけることが大切です。
高校生は恋愛だけでなく、勉強や部活、バイトなど、やることがたくさんある人も多いでしょう。さらに、友達や家族と、もしくは1人で過ごす時間を確保するのも大切です。
そのため、相手のスケジュールを考慮せずにメッセージをたくさん送ったり、深夜まで話し続けて相手の睡眠時間を奪ったりしないように気をつけてください。付き合いたてなら盛り上がっても、だんだんしんどくなる可能性が高いからです。
カップルの連絡頻度については、以下の記事で詳しく紹介していますよ。
イチャイチャしすぎない
高校生カップルは、クラスや学校のイベントなどでほかの人とも一緒にいる時間があるでしょう。そんななかで恋人同士がイチャイチャしすぎていると、周囲は反応に困ることがあります。
恋人らしいイチャイチャは、2人きりのデートに取っておいてくださいね。
恋人とうまくイチャイチャしたいときは、甘え上手を目指してみましょう。甘え上手については、以下の記事も参考にしてみてください。
家族に恋人がいることを話す
高校生同士の恋愛では、恋人ができたら、家族にそのことを話しておくことをおすすめします。
恋人ができるとデートをするので、これまでより外出の機会が増えるでしょう。そこで恋人がいることを話しておかないと、「頻繁にでかけて、何をしているのかな?」と家族は心配してしまうかも。
また、お小遣いに関することや、遠出するときの相談などもしやすくなるので、メリットがあると言えるでしょう。
もちろん、なかには「高校生に恋愛は早い」「ほかのことを頑張って欲しい」といった考えの家族もいるでしょう。この場合は、伝え方や話すタイミングをよく考える必要があります。
高校生は恋愛以外にも楽しみがいっぱい!
高校生の恋愛事情について紹介してきましたが、前述の通り、恋愛をしていない高校生もたくさんいます。
- 友達と遊ぶ
- 趣味・推し活
- 部活
- 習い事
など、高校生活には楽しいことがたくさんありますよね。
もし今恋愛に興味がない、好きな人や恋人がいなくても、このようなことを目一杯楽しんでください。
高校生の恋愛事情は人それぞれ!
高校生は好きな人や恋人がいる人、もしくは恋人がいたことがある人のほうがやや多いとされています。
学校やバイト先、SNSといった場所での出会いが恋愛のきっかけとなり、告白、デートといった進め方で、恋人としてのお付き合いに発展することが多いでしょう。
しかし、高校生には恋愛をしていない人、経験がない人も決して少なくありません。自分なりのペースで、高校生活を楽しんでくださいね。
調査時期:2023年10月11日(水)~2023年10月16日(月)
調査方法:インターネット調査
調査対象:高校生(1年〜3年生)
回答数:165人