髪の毛を早く伸ばす方法13選!食べ物・生活習慣・おすすめアイテムを紹介
目次【開く】
「髪の毛を切りすぎてしまった」「ロングヘアを目指したい」など、とにかく髪の毛を早く伸ばしたいときってありますよね。
この記事では、髪の毛を早く伸ばすための具体的な方法を紹介します。おすすめの食べ物、生活習慣の見直し方、ヘアケアアイテムまで幅広く紹介するので、参考にしてみてくださいね。
髪の毛が伸びる速度とメカニズム
髪の毛が伸びる速度は個人差が大きいですが、1日に0.4mm、1週間に2.5mm、1ヶ月に1〜1.5cmほど伸びる人が多いです。
髪の毛が伸びるメカニズムは、毛根で「毛母細胞」が分裂・増殖し、頭皮に向かって押し上げられるというもの。
1本ごとに「生える・抜け落ちる・再び生える」というヘアサイクル(毛周期)が決まっており、これを早めることはできません。
早く髪の毛を伸ばすためには、ヘアサイクルを早めることを考えるのではなく、健康な状態を維持して、傷んで切れたり抜けたりするのを防ぐことが大切になります。
髪の毛が伸びる時間帯はいつ?
髪の毛は一定のスピードで伸びているわけではありません。
髪の毛が伸びる時間帯は朝(10〜11時)と夕方(16〜18時)です。
朝11時以降は髪の毛が伸びるのが遅くなり、夕方になるとまた伸びると言われています。
そして、夜はほとんど髪の毛が伸びない時間帯とされています。
しかし、髪の毛が伸びる時間帯についてはメカニズムがはっきりとわかっていないため、あくまでも参考程度にみておきましょう。
髪の毛を早く伸ばす方法【生活習慣】
まずは、生活習慣を見直すことで髪の毛を早く伸ばす方法を紹介します。難しそうと思うかもしれませんが簡単なものばかりなので、早速心がけてみてくださいね。
運動する
最初に紹介した通り、髪の毛を伸ばすためには頭皮に栄養や酸素を届ける必要があります。栄養や酸素は血管内を流れる血液によって届けられるので、血行を良くすることは髪の毛を早く伸ばす方法として効果的です。
普段運動をする機会がない人は、
- ウォーキング
- ジョギング
- サイクリング
- ストレッチ・ヨガ
- 階段の昇り下り
などの軽いもので良いので、習慣的に行ってみましょう。
また、座りっぱなし・立ちっぱなしでいることが多い人は、下半身に血液が集まって血行不良につながることも。この場合は、スクワットのような下半身を重点的に鍛える筋トレがおすすめです。
ストレス解消する
ストレスが溜まっていると、自律神経の乱れにつながります。自律神経は体内のさまざまな機能をコントロールする役割があるので、乱れると血液循環の調整がうまくいかず、血行不良になることがあるんです。
そのため、頭皮に栄養を行き渡らせて髪の毛を早く伸ばすには、ストレスを適度に解消することも効果的ですよ。
丁寧にブラッシング
ブラッシングは頭皮に刺激を与え、血行が良くなる効果が期待できます。
またブラッシングをしなかったり、力任せに行ったりすると、せっかく伸びた髪が切れたり、抜けたりする可能性があります。そのため、髪の毛を早く伸ばしたい人は丁寧にブラッシングしましょう。
しっかり寝る
髪の毛を早く伸ばす方法としては、成長ホルモンが分泌されるようにしっかり寝ることも挙げられます。
成長ホルモンは筋肉や骨を成長させるだけでなく、タンパク質を合成する働きもあるのです。髪の毛は大部分がタンパク質からできているので、睡眠が不十分で成長ホルモンの分泌量が少ないと髪の毛は伸びにくく、逆に睡眠が十分で多くの成長ホルモンが分泌されると早く伸びやすいと言えます。
睡眠時間は6〜8時間ほど確保し、ぐっすりと眠れるようにリラックスできる睡眠環境を整えると良いでしょう。寝る直前にスマホやテレビを見ると、熟睡しにくくなるので注意してくださいね。
濡れた髪の毛はしっかり乾かす
お風呂上がりなどに、髪の毛を濡らしたまま放置していませんか?髪の毛を自然乾燥させると、表面にあるキューティクルが開きっぱなしになって潤いが逃げ、ダメージを受けやすい状態になることがあります。
すると、髪の毛のうねりや切れ毛の原因になり、早く伸ばしたいときには逆効果と言えるでしょう。
髪の毛が濡れたら、タオルに水を吸収させるように頭を押さえ、根本から乾かせるようにまんべんなくドライヤーの風を当てていくと良いですよ。
髪の毛を早く伸ばす方法【食べ物】
髪の毛を早く伸ばすには、栄養バランスの良い食事をすることも大切です。ここからは、より意識してとると良い栄養と、それを含む食べ物について紹介します。
タンパク質を含む食べ物
前述の通り、髪の毛の大部分はタンパク質からできています。そのためタンパク質が不足していると、髪の毛がなかなか伸びないと言えます。
タンパク質を多く含む食品としては、
- 肉
- 魚
- 鶏卵
- 乳製品
- 大豆製品
などが挙げられます。
サプリメントやプロテインを利用するのも良いでしょう。
亜鉛を含む食べ物
髪の毛を早く伸ばすには、ただタンパク質だけをたくさんとれば良いわけではありません。
タンパク質は体内でケラチンと呼ばれる物質へと変化することで、髪の毛のもとになります。亜鉛にはケラチンの合成を助ける働きがあるので、タンパク質とあわせて摂取することで髪の毛を早く伸ばす効果が期待できますよ。
亜鉛を多く含む食べ物は、
- 牡蠣
- 帆立貝
- 牛赤身肉
- カシューナッツ
- アーモンド
などです。
鉄分を含む食べ物
髪の毛を早く伸ばすには、栄養だけでなく、酸素も頭皮に届ける必要があります。
酸素を体内に行き渡らせるのは、血液のなかにあるヘモグロビンという物質です。そしてヘモグロビンの材料となるのが、鉄分です。
鉄分を多く含む食べ物としては、
- レバー
- 赤身肉
- カツオ
- マグロ
- 調整豆乳
- 小松菜
などが挙げられます。
なかでもレバーや赤身肉、赤身の魚には、より吸収率の良い「ヘム鉄」が含まれていますよ。
ビタミンを含む食べ物
髪の毛を早く伸ばすためには、ビタミンを多く含む食べ物もとりましょう。特に、新陳代謝を活発にして新しい細胞の成長を促すビタミンB2、血行促進効果が期待できるビタミンE などは、髪の毛を早く伸ばすのに重要なビタミンと言えます。
ビタミンB2を多く含む食品には、以下ものが挙げられます。
- レバー
- うなぎ
- モロヘイヤ
- しそ
ビタミンEを多く含む食品は、
- アーモンド
- ツナ缶
- イワシ缶
- うなぎ
などです。
髪の毛を早く伸ばす方法【アイテム】
髪の毛を早く伸ばす方法としては、ヘアケアアイテムにこだわるのもおすすめです。
ここからは、伸ばし途中の髪の毛を守り、うねりや切れ毛を防ぐことでより早く伸ばすことにつながるアイテムを紹介します。
以下の記事とあわせて、参考にしてみてくださいね。
ナイトキャップ
ナイトキャップとは、寝るときにかぶることで枕との摩擦から髪の毛を守れるアイテムです。
摩擦によるダメージを多く受けると、せっかく伸びてきた髪の毛が切れてしまうことがあります。そのため、とにかく髪の毛を早く伸ばしたい人は、ナイトキャップで保護しましょう。
なかでもシルクのナイトキャップは、摩擦が起きにくく、髪の毛をきれいな状態に保ちやすいでしょう。
枕カバー
ナイトキャップが外れてしまう、かぶるのが面倒という人は、枕カバーをシルク素材のものに変えるのもおすすめです。
シルクは滑らかなため皮膚へのダメージも少なく、顔の肌にも優しいですよ。
自分に合うシャンプーを使う
髪の毛を早く伸ばす方法としては、自分に合うシャンプーを使い、頭皮をより良い状態にすることも大切です。
たとえば、頭皮がベタつきやすい人は洗浄力の高いシャンプー、乾燥しやすい人は優しい洗い上がりのシャンプーがおすすめ。
また、髪の毛に栄養や潤いを届け、ダメージから守る効果が期待できるトリートメントもあわせて使いましょう。
このように、自分に合うシャンプーとトリートメントを使うことで、切れ毛を防ぎ、髪の毛を伸ばすことができますよ。
また、髪の毛の成長を促す効果が期待できるシャンプー・トリートメントもあるので、このような商品を選ぶのも良いでしょう。
紫外線対策アイテム
日焼け対策と言うと肌の日焼け止めを想像する人が多いかもしれません。しかし、髪の毛を早く伸ばすには、日焼け対策も必要でしょう。
紫外線は髪の毛や頭皮にダメージを与え、抜け毛、切れ毛につながることがあるんです。
髪の毛の紫外線対策アイテムとしては、 UVカット効果のある帽子や日傘のほか、吹きかけることで日焼け止めになるスプレーもおすすめです。
髪の毛を伸ばしたいときにやってはいけないNG行動
最後に、髪の毛を伸ばしたい人がやってはいけないNG行動を紹介します。
- 髪の毛を長時間キツく結ぶ
- お風呂上がりにタオルでゴシゴシ髪の毛を拭く
- ブリーチ・パーマなどを頻繁に行う
- アホ毛を抜く・切る
髪の毛のヘアサイクルを早めることはできませんが、傷まないようにケアして、切れ毛・抜け毛を防ぐことが重要になります。
髪の毛を早く伸ばす方法はさまざま!早速始めてみよう
髪の毛を早く伸ばす方法としては、生活習慣(睡眠・運動)やヘアケア方法の見直し、髪に良い食べ物の摂取などが挙げられます。
簡単に始められる方法も多いので、とにかく髪の毛を早く伸ばしたい人は、早速試してみてくださいね。