【高校生向け】ハーフアップお団子の簡単なやり方!ボブ〜ロングと長さ別のコツ

ハーフアップお団子は、高校生はもちろん大人にもおすすめのヘアアレンジ。簡単にできるので普段使いしやすく、きっちり・華やかなハーフアップお団子ならイベントやデートにもぴったりですよ。

この記事では、ヘアアレンジ初心者の高校生向けにハーフアップお団子のやり方を詳しく紹介します。ゴムだけでできる簡単なものから、キッチリとして崩れにくいもの、文化祭や結婚式などの催しにぴったりな華やかなものまで登場しますよ。
ボブ・ミディアム・ロングと長さごとにハーフアップお団子をおしゃれに見せるコツも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

ゴムだけで簡単にできる!高校生におすすめのハーフアップお団子

ゴムだけで簡単にできる!高校生におすすめのハーフアップお団子

まずは、ハーフアップお団子のなかでもかなり簡単なやり方を紹介します。ゴムだけで作ることができるので、すぐに挑戦できるでしょう。

<簡単&基本のハーフアップお団子のやり方>

  1. 耳の上から頭のうしろに向かって指を入れ、髪を上下半分に分ける
  2. 上半分を手櫛でまとめながら、お団子を作りたい高さに調整する
  3. まとめた髪をヘアゴムで結び、ワンループのお団子にする

これでハーフアップお団子の完成です。髪を上下に分けるときにややジグザクに指を動かしたり、最後にトップの髪を指で少し引き出したりすると、ラフなこなれ感が出ますよ。

お団子をより丸いフォルムにしたいなら、毛先をお団子の根元に巻き付け、もう一本のゴムかピンでとめましょう。

頭の上など高めの位置でハーフアップお団子を作りたい場合は、耳の上でなく、こめかみのあたりから指を入れて髪を上下に分けるとお団子が大きくなりすぎず、やりやすいですよ。

真面目×おしゃれな高校生に!きっちりハーフアップお団子のやり方

真面目×おしゃれな高校生に!きっちりハーフアップお団子のやり方

ヘアスタイルを崩したくないときや、校則が厳しい学校、ややフォーマルなシーンなどでハーフアップお団子をしたいときは、きっちりと結ぶことをおすすめします。

<きっちりハーフアップお団子のやり方>

  1. 耳の上から頭のうしろに向かって指を入れ、髪を上下半分に分ける
  2. 上半分を手櫛でまとめながら、お団子を作りたい高さに調整するここまでは先に紹介した方法と同じです。
  3. 上半分の髪をゴムで結ぶ
  4. 上半分の髪をねじりながら結び目に巻きつけていく
  5. お団子をヘアピンでとめ、髪がはみ出ないように整える

これで、きっちりハーフアップお団子の完成です。

髪をねじりながら巻きつけるのが上手くいかない場合は、髪を2つの房に分けてツイストさせてから、もしくは三つ編みにしてから巻きつけるとやりやすいでしょう。

基本のハーフアップお団子と同じように、最後にトップの髪を指で少し引き出すとこなれて見えますが、あまりたくさん出すときっちり感がなくなってしまうので、ほどほどに。

イベント当日の高校生に!華やかなハーフアップお団子のやり方

イベント当日の高校生に!華やかなハーフアップお団子のやり方

文化祭などのイベントや、結婚式のような華やかなシーンでは、ハーフアップお団子も華やかにしたいですよね。

<華やかなハーフアップお団子のやり方>

  1. 耳の上から頭のうしろに向かって指を入れ、髪を上下半分に分ける
  2. 上半分を手櫛でまとめながら、お団子を作りたい高さに調整する
  3. まとめた髪をヘアゴムで結び、ワンループのお団子にするここまでは先に紹介した方法と同じです。
  4. ヘアゴムを隠すため、お団子の毛先を根元に巻き付け、ピンでとめる
  5. トップの髪を指で少し引き出す
  6. 前髪・もみあげ・下半分の髪をアイロンで巻く

これで、華やかなハーフアップお団子の完成です。

髪の長さ別・ハーフアップお団子のコツ

写真:Popteen2023年6月号2023年11月号

ここからは、ボブ・ミディアム・ロングと髪の長さごとにハーフアップお団子のコツを紹介します。

ボブ

ハーフアップお団子は髪が長くないと難しいと思うかもしれませんが、ボブの人でも十分可能です。
もし髪の長さが足らないと感じるなら、こめかみのあたりから髪をとってお団子にする高めのハーフアップお団子が良いでしょう。

ボブのハーフアップお団子は、明るい髪色だとカジュアルに垢抜けた印象に。
しかし、中学生・高校生は黒髪の人が多いですよね。そこで、下側の髪を巻いたり、くるりと外ハネを作ったりすると、軽くかわいい印象になりますよ。
ぴしっとした雰囲気のハーフアップお団子にしたいときは、下側の髪をストレートにするのもおすすめ。ストレートアイロンをあて、オイルなどでサラサラ、ツヤツヤにしちゃいましょう。

ミディアム

ミディアムはボブよりも髪が長いので、もっとバリエーション豊かな巻き髪ができます。
ハーフアップお団子の場合も同じで、下側の髪の先を内側にワンカールさせれば清楚・きれいめに。全体的に巻けば華やかな印象になるでしょう。

ロング

ロングの人のハーフアップお団子は、巻き髪や編み込みを取り入れることでガーリーにすることもできれば、ストレートでクールな雰囲気を作ることもできるでしょう。

ロングの人は髪の長さゆえにボブ・ミディアムの人よりも大きなお団子になりがちです。お団子を小さくしたい場合、髪の重みで崩したくない場合は、きっちりハーフアップお団子のやり方を参考にしてみてください。

高校生におすすめのハーフツインお団子アレンジ♡

最後に、高校生におすすめのハーフツインお団子アレンジを紹介します!遊びに行くときや体育祭・文化祭などのイベントにもぴったりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

ハーフアップ×ツインお団子

写真:Popteen2023年10月号

ハーフアップ×ツインお団子のアレンジは、ガーリーなコーデにぴったり。毛先をあえて残してラフな印象にしつつも、リボンを結んでかわいく仕上げましょう♡

高め位置で前髪もとりこんだお団子に

写真:Popteen2023年6月号

高い位置でハーフアップにして前髪もとりこんでお団子にしてみると、元気でかわいい印象に!毛先を結び目にまきつけず、サイドに残すのがポイントですよ。
間隔をあけて前髪を少しずつ引き出したら、シースルーバングのできあがりです。

ハーフアップ×カチモリアレンジ

写真:Popteen2024年6月号

韓国アイドルに人気の「カチモリ」もハーフアップでアレンジできます!

カチモリとは、毛先をあえて残したお団子ヘアのこと。韓国語で鳥の「かささぎ」を意味する「カチ(까치)」と、「髪の毛」を意味する「モリ(머리)」を合わせた言葉です。お団子からはみ出た毛先がかささぎの尾のようにぴょこんと見えることから名付けられています

体育祭のときにハチマキとも合わせやすい髪型です!ハーフアップにしているのでまとめっていて崩れにくく、走っているときに毛先がぴょこんと揺れるのがかわいいですよ♡

詳しいやり方はこちらの記事で紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。

体育祭で可愛く目立てるヘアアレ!

ハーフアップお団子は男ウケも狙える♡簡単なやり方からマスターしよう!

ハーフアップお団子はかわいい雰囲気だけでなく、きっちりとした真面目な雰囲気、華やかなイベント・パーティースタイルにもできるヘアアレンジ。
今回の記事を参考に、ハーフアップお団子に挑戦してみてくださいね!

高校生のヘアアレンジは以下の記事でも紹介しています。こちらも参考にしてみてください。

ハーフツインでかわいくきめよう♡基本のやり方や簡単アレンジを紹介!

高校生でも簡単にできるツインテールアレンジ17選!

写真:Popteen2023年6月号2023年6月号2023年11月号2023年6月号