ハーフツインでかわいくきめよう♡基本のやり方や簡単アレンジを紹介!

ハーフツインとは、頭の上側の髪を二つにまとめたスタイルのこと。ガーリーでかわいい印象から、アレンジ次第で大人っぽくもできる人気の髪型です!

この記事では基本的なハーフツインのやり方と、簡単にできるアレンジを、イラストを交えて分かりやすく紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハーフツインの基本のやり方

ハーフツインの基本のやり方

ハーフツインのやり方はとっても簡単で、以下の手順で完成します。

<ハーフツインの基本のやり方>

  1. 髪を頭の真ん中から左右に分ける
  2. 片側の髪の上半分を、耳の上で結ぶ
  3. 反対側の髪も、上半分を耳の上で結ぶ

髪を巻いておきたいときや、顔周りの髪を出しておきたいときは最初にセットしておきましょう。

ボブの人のハーフツインのやり方

ボブの人のハーフツインのやり方

ハーフツインはロングやミディアムなど髪が長い人だけでなく、ボブの人もできますよ。
ボブの人のハーフツインのやり方も、以下の通りです。

<ボブの人向けハーフツインのやり方>

  1. 髪を頭の真ん中から左右に分ける
  2. 片側の髪の上半分を、耳の上で結ぶ
  3. 反対側の髪も、上半分を耳の上で結ぶ

髪をくるくるに巻いておくのもかわいいですが、外ハネにするのも素敵ですよ。

トップの髪が短めの人は、ただ結ぶだけでは落ちてきてしまうかもしれないので、ワックスなどを使ってまとめましょう。
結びにくいときはヘアゴムではなく、ピンやクリップを使うのもおすすめです。

ハーフツインのアレンジのやり方

写真:Popteen2023年11月号2023年6月号2023年6月号

ここからは、ハーフツインのさまざまなアレンジ方法を紹介します。
基本のハーフツインのやり方をマスターしたら、挑戦してみてくださいね。

お団子ハーフツイン

お団子ハーフツイン

ハーフツインをお団子にすれば、ポップでかわいい印象に。
イベントや学校行事にもおすすめのアレンジです。

まず、基本のハーフツインにしてから、髪を結び目に巻き付けてピンでとめます

髪を全部巻き付けきっても良いですが、あえて途中までで小さなお団子を作り、残りを垂らしておいてもかわいいですよ。

お団子を大きくしたいときは、少し崩した三つ編みを作ってから巻きつけてみましょう。

【高校生向け】ハーフアップお団子の簡単なやり方紹介!ボブ〜ロングと長さ別のコツも

クリップのハーフツイン

クリップのハーフツイン

ハーフツインはヘアゴムで髪を結ぶのが基本的なやり方ですが、クリップでとめるのもかわいいですよ。

髪を左右に分けたら、とめたい分の髪を手にとってまとめてねじります
ねじって細くなった部分をクリップでとめましょう。

髪が多い人は1箇所クリップでとめただけでは落ちてきてしまうかもしれないので、複数の束を作ってそれぞれとめます。
クリップがたくさんきらめいていてかわいいですよ。

前髪なしハーフツイン

前髪なしハーフツイン

前髪なしのハーフツインは、少し大人っぽい印象になります。
子供っぽいハーフツインは合わないかもと思う人は、こちらに挑戦してみてください。

ハーフツインで前髪なしにするときは、最初に髪を左右に分けるときに、前髪も一緒に分けちゃいます
そのまま基本のハーフツインと同じように髪を結ぶか、クリップでとめましょう。

前髪アレンジ術を紹介!伸ばしかけでもできる簡単アレンジ

くるりんぱハーフツイン

くるりんぱハーフツイン

くるりんぱはさまざまなヘアアレンジに登場しますよね。
もちろん、ハーフツインとくるりんぱも組み合わせることができますよ。

くるりんぱハーフツインにするときは、髪を結ぶときに少し下の位置で結びます。
そしてくるりんぱしたら、髪を左右に引っ張ってキュッと結び目の位置を整えましょう。
くるりんぱ部分を少し指でほぐすと、こなれた印象になりますよ。

韓国女子風ハーフツイン

韓国女子風ハーフツイン

前髪をオルチャン風にしてからハーフツインにすると、一気に韓国っぽい雰囲気になるでしょう。

たとえば、前髪を乾かすときにセンター分けしてから、根本を立ち上げるように下からドライヤーを当てます
すると、トレンドの韓国風センター分けに!
それからハーフツインにすれば、韓国女子風ハーフツインにできますよ。

編み込みハーフツイン

編み込みハーフツイン

髪を左右に分けたあと、編み込んでから結べば編み込みハーフツインになります。
ガーリーでかわいく、しっかりと編めば崩れにくいですよ。

ふんわりと立体的な編み込みにしたいときは、アイロンでウェーブをつけてから編みましょう。

大人っぽいうしろめハーフツイン

ハーフツインはかわいいイメージで、少し子供っぽい印象もあるヘアアレンジ。でも大人っぽく仕上げたいなら、結ぶ位置をうしろめにしてあげるのがおすすめです。

前から見て結び目が見えないくらいの位置で結んでみましょう!

三つ編みハーフツイン

ロングヘアの人におすすめなのが、三つ編みハーフツイン。左右の髪を結んだあと、三つ編みするだけなのでとっても簡単ですよ。
ハーフツインはガーリーな印象が強い結び方ですが、ストリートっぽいコーデにもぴったりです。

ヘアアクセをつけたハーフツイン

ハーフツインをもっとガーリーにしたいときは、リボンや飾りのついたヘアゴムなどをつけるのが、とっても簡単でおすすめです。
結ぶタイプのリボンは、髪の結び目のうえにちょうどリボンの結び目も来るようにするとかわいいですよ。

【30日ポイント5倍】バレッタ リボン シフォン ビッグとろみリボンバレッタ 発表会 入学式 イベント デート 卒業式 レディース 大きめ バレッタ 大きい 結婚式 髪飾り ヘアアクセサリー 大人可愛い 浴衣 メール便送料無料

ハーフツインは何歳まで?大人がやると痛い?

ハーフツインは何歳まで?大人がやると痛い?

ハーフツインはかわいい印象が強い髪型で、大人がやると幼く見えてしまい年齢に合わない、痛いという意見もあります。
高校生まではやっていたけれど、20歳になる頃にはやめてしまったという声もあるのです。

しかし、髪型は年齢制限があるものではありません。
大人だってハーフツインを楽しんじゃいましょう!

もし年齢とちぐはぐに見えてしまうのであれば、ガーリーだけど大人っぽいファッション・メイクを心がけたり、前髪なしにして子供っぽさを打ち消したりすると良いでしょう。

また、ハーフツインは結び目の位置が高く、頭の横に来るほど子供っぽくなることが多いです。
そのため、結び目の位置を低めにしたり、耳の上ではなく後頭部のほうにすると大人っぽく見えるでしょう。

ハーフツインでおしゃれにきめよう!

ハーフツインは基本のやり方を押さえれば、ロングの人だけでなくボブの人もできますよ。
アレンジ次第で大人っぽくすることもできるので、幼い雰囲気がしっくりこないという人も、今回の記事を参考にぜひ挑戦してみてください。

 

表紙写真:Popteen2024年3月号