家族が嫌いな原因・対処法とは?中学生・高校生から大人まで実践できるストレスの解消方法も
目次【開く】
長い時間を一緒に過ごす家族という存在。仲が良い家族もいますが、なかにはどうしても家族と仲良くなれず、嫌いと感じてしまうケースもあります。
この記事では、家族が嫌いと感じる原因や対処法、ストレスの解消方法を紹介します。家族が嫌いで悩んでいる人は、参考にしてみてくださいね。
家族が嫌いになる原因
「家族が嫌い」と感じてしまうと、自分が悪い?病気?などと悩んでしまう人もいるでしょう。そこでまずは、家族が嫌いになるときに考えられる原因を紹介します。
関わり方に問題あり
家族が嫌いになるときは、厳しすぎてちょっとしたことでも激しく怒られてしまう、過干渉で必要以上に口を出してくる、無関心で褒められないなど、家族の関わり方に問題がある可能性があります。
このような接し方をされていると家族と快適に過ごすことができず、嫌いという気持ちにつながってしまうのです。
両親の喧嘩が多い
両親が喧嘩ばかりしていると、家のなかが険悪な雰囲気になりますよね。特に子供の立場から見れば、大人同士の喧嘩は仲裁することも難しく、恐怖を感じて大きなストレスになります。
家族と過ごすのが辛くなり、嫌いになる原因になるでしょう。
性格・価値観が合わない
血がつながった家族でも、性格や価値観が合わないことはあります。幼いうちはそう思わなくても、中学生、高校生と成長し大人に近い感覚で話せるようになると、性格や価値観の違いが浮き彫りになるというケースも。
ただの知り合いであれば、性格・価値観が合わない人とは距離をおけば良いだけですが、家族間ではうまく距離をとれず、嫌いになってしまうんです。
兄弟姉妹間で待遇が違う
家族が嫌いになる原因としては、兄弟姉妹のなかで待遇に差がつけられているというケースも考えられます。
兄弟姉妹のなかで 1人だけ我慢ばかりさせられたり、逆に1人だけを贔屓されたりすれば、不満が募るのは当然のことですよね。
尊敬できない
家族が嫌いになってしまうときは、家族のだらしなさや子供っぽさが目につき、尊敬できないことも原因として考えられます。また、学校に真面目に通わない、浮気をするなどのダメな点を知ってしまっても同様です。
言いたいことが言えない
家族だけでなく自分にも原因がある場合としては、言いたいことが言えない性格であるということも考えられるでしょう。
うまく自分の考えを伝えられない性格のため、家族にはあなたがどんな点を不満に思っているのか分からず、あなたにとって良くない状況になっている可能性があります。
反抗期
反抗期とは小学生(高学年)から中学生ほどの年齢で見られるもので、家族など周囲の人に反発心を抱く時期のこと。反抗期には個人差がありますが、家族に対してイライラしたり、必要以上に関わりたくないと感じたりすることがありますよ。
家族が嫌いな場合の対処法
ここからは、家族が嫌いな場合にどのように過ごせば良いのか、対処法を紹介します。
まずは自分の気持ちを受け入れる
「家族が嫌いなのは悪いことなのではないか・変なのではないか」と考えてしまう人もいます。しかし、自分の本当の気持ちを無視したり、責めたりしていると、余計にストレスが溜まってしまうでしょう。
まずは、「家族が嫌いなのは事実」「家族が嫌いでもいいんだ」と、自分の気持ちを受け入れてあげてください。
良いところを探す
家族が嫌いという気持ちがあると、悪いところが目につきやすくなってしまい、嫌いな気持ちがさらに膨らむことがあります。そこで、意識して家族の良いところを探してみましょう。
嫌だと伝える
普段の接し方や行動のなかに家族が嫌いな原因がある場合は、勇気を出してどのような点が嫌なのかを話してみてはいかがでしょうか。はっきりと伝えることで、改善のきっかけになるかも。
必要以上に関わらない
家族が嫌いという気持ちがどうしても拭えない、状況が変わらない場合は、一緒にいる時間を減らすことで関わりを減らすことをおすすめします。
- 放課後は自宅ではなく図書館で勉強する
- バイトを増やす
- 朝は早めに学校へ行く
といった方法なら、高校生でもうまく家族と距離をとることができるでしょう。
一人暮らしを検討する
家族が嫌いで関わりたくないという人は、大人であれば一人暮らしを始めるのも良いでしょう。また高校生であれば、遠方にある大学への進学を考えるのも手です。勉強やバイトを頑張って、将来に向けて備えてみてくださいね。
家族が嫌いな人のストレス解消方法
家族が嫌いなときの対処法を紹介しましたが、すぐには状況が変わらないこともあります。また、中学生・高校生であれば家族に頼らざるを得ない事情もあり、ストレスが溜まることもあるでしょう。
そこで、ストレス解消にぴったりの方法を紹介します。
以下の記事もあわせて、参考にしてみてくださいね。
趣味・遊びを楽しむ
家族が嫌いでストレスが溜まるときは、家の外でできる趣味や友達との遊びを楽しみましょう。無理に家族と過ごす時間を減らし、楽しい気持ちの時間を増やせます。
以下の記事では、中学生や高校生におすすめの、お金をかけずに楽しめる趣味・遊びも紹介しています。こちらも参考にしてみてくださいね。
買い物をする
自分へのご褒美で好きなものを買うのは、ストレス解消の方法としては定番と言えます。必要なものが買えないほどたくさんお金を使うのはよくありませんが、ときには自分を甘やかしちゃいましょう。
服や化粧品、趣味のものを購入するほか、イベントに行ったり、グルメを楽しんだりするのも良いですね。
1人でゆっくりと過ごす
家族が嫌いでストレスが溜まったら、図書館や公園、カラオケ、お風呂などで1人になり、ゆっくりと過ごすのもおすすめです。お金や時間に余裕があれば、旅行に行くのも良いですね。
1人で過ごすことで気持ちを落ち着けたり、人に気を使わずに思いっきりストレス解消したりできるでしょう。
運動をする
体を動かすと気分がスッキリするという人は、ランニングやサイクリングに出かけたり、スポーツをしたりすることでストレス解消になりますよ。運動は1人で楽しめるものから友達と大勢で楽しめるものもあるので、なにをしようか気分に合わせて考えてみてください。
勉強・部活・バイトを頑張る
家族が嫌いなので、近い将来は一人暮らしをしたい。そんな高校生は、勉強や部活で良い成績を収めたり、バイトで資金を貯めたりすることで、将来の選択肢が広がりやすくなります。頑張ればより良い未来が待っていると思うことで、ストレスが和らぐかも。
また、なにかに没頭することは嫌なことを忘れるのに効果的ですよ。
家族が嫌いなのは悪いことじゃない!
今回は、家族が嫌いになってしまう原因と、その対処法、ストレスが溜まったときの解消方法を紹介しました。「家族が嫌い」と思う原因にはさまざまなものが考えられますが、まずは自分の気持ちを受け入れ、家族の良いところを探したり、気持ちを伝えたりすることで改善が期待できるかも。
どうしても嫌いな気持ちが変わらない場合は、家族を少し距離を置き、将来的には一人暮らしも視野に入れて、勉強やバイトを頑張ってみましょう。