彼氏が欲しい高校生必見!彼氏ができない理由診断・出会いのきっかけを作る方法

彼氏が欲しい高校生必見!彼氏ができない理由診断・出会いのきっかけを作る方法

目次開く

彼氏が欲しいけどできないのはなんで?と思っている高校生もいるでしょう。
この記事では、彼氏が欲しいのにできない場合に考えられる理由をはじめ、彼氏が欲しい高校生が心がけるポイント、きっかけ作りなどを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【診断】彼氏が欲しいのにできない理由は?

【診断】彼氏が欲しいのにできない理由は?

彼氏が欲しいのにできない高校生には、どんな理由があるのでしょうか。以下の点に心当たりがないか、診断してみてくださいね。

①恋バナや恋愛映画・ドラマに興味がある?

友達との恋バナ、人気の恋愛映画やドラマなどにあまり興味がない人は、そもそも恋愛に興味がないのかも。
友達と恋バナするのは、友達と話すのが楽しいから。映画やドラマは恋愛ストーリーではない要素を楽しんでいるから。といったように恋愛以外の部分に目が向いている場合も、恋愛への興味が薄いと考えられます。

②理想の彼氏はどんな人?

彼氏が欲しいと考えたときに、どんな人が思い浮かびますか?
理想の彼氏として芸能人や二次元のキャラクターが思い浮かぶ人は、理想が高すぎるかも。そのせいで周囲の男子が魅力的に見えず、彼氏ができるきっかけを逃してしまっている可能性がありますよ。

③男子とのおしゃべりは楽しい?

女子と話しているほうが楽しい、男子に苦手意識があって自然に話せない。このような人は、男子との距離感が遠いために恋愛が始まらず、欲しいのに彼氏ができないのかも。
全く関わりのないところから恋が始まることはなかなかないので、彼氏が欲しいなら男子との距離感を近づける必要があるでしょう。

④ファッションやメイクで男ウケを気にする?

自分の好みを貫いたファッションやメイクは楽しく魅力的です。しかし、彼氏が欲しい高校生は少し男ウケを意識しても良いかも。
あまりにも個性的なファッション・メイクは、近付き難い印象になってしまうことがあるんです。

⑤恋をすると自分からアピールできる?

好きな人ができても自分から気持ちをアピールできない人は、彼氏ができにくいかも。距離感の近い男子がいても、自分の気持ちを全く伝えていない場合、脈なしと思われてしまい恋愛が始まりません。

⑥いつも同じ人とばかり話している?

学校内でいつも同じ人、特に女子とばかり話していませんか?この場合、交流が狭くなりがちで新しい出会いを見つけにくい、また男子が話しかける隙ができないので、彼氏がなかなかできない可能性があります。

⑦愛想良く話すのが苦手?

男女問わず人と話すのが苦手、楽しいリアクションができず、愛想が悪いと思われてしまう。このような場合、話しかけてくる男子がいても「話しにくいな」「自分のこと嫌いなのかな」と思われてしまい、恋愛関係に発展しにくいでしょう。

彼氏が欲しい・モテたい高校生が心がけるポイント5つ

彼氏が欲しい・モテたい高校生が心がけるポイント5つ

彼氏が欲しい高校生、モテたい高校生は、以下のポイントを心がけてみてくださいね。

笑顔でいる

彼氏が欲しい高校生がまず心がけるのは、笑顔でいることです。自分から話したり、リアクションを取ったりするのが苦手でも、話しかけられたらニコッと笑顔を見せることで好印象に。

男子も意識したおしゃれ

彼氏が欲しい高校生は、自分の好みのおしゃれだけでなく、男子から好印象に見えるおしゃれも心がけましょう。ナチュラルで優しげなメイク、シンプルかつ女性らしいファッションなどは、男子からの人気が高いですよ。
以下の記事では、男子にモテる髪型やメイク、ファッションについて詳しく紹介しています。こちらも参考にてみてください。

女子高校生のモテる髪型はどれ?ボブ・ショート・ミディアム・ロングのヘアアレンジ方法も!

男ウケ悪いNGメイクは?男の本音からモテるメイクのやり方まで

男性に人気なのは『雰囲気かわいい女子』!モテる理由や特徴を解説

挨拶やお礼を欠かさない

挨拶やお礼が丁寧できちんとしている人は、とても好印象でモテやすいです。また挨拶は話すきっかけにもなるので、あなたと相手の距離感を縮めるきっかけになるかも。
お礼をより丁寧に伝えたい人は、以下の記事を参考にプレゼントを添えてみるのもおすすめです。

男子高校生が喜ぶプレゼントとは?男友達・兄弟・彼氏など関係別に紹介

健康的な見た目

彼氏が欲しい高校生は、痩せすぎでも太りすぎでもない体型、ツヤのある肌や髪など、健康的な見た目でいることも大切です。健康的な人は好印象になり、モテやすいでしょう。
以下の記事を参考に、自分磨きをしてみてくださいね。

わがままボディとは、どんな体?気になる特徴と作り方を解説

肌が汚い原因は?肌が汚い人にありがちな習慣や毛穴の問題をチェック

捻転毛(ねんてんもう)ってなに?治るの?原因とケア方法を解説

優しい言葉・行動

男女問わず、優しい人はモテると言えます。
逆に悪口やキツいことばかり言ったり、気遣いのない行動をしていると周囲からの好感度が下がり、恋愛から遠ざかってしまうかも。
モテる人の振る舞いについては、以下の記事を参考にしてみましょう。

余裕のある女性はいい女!?余裕のある女がモテる理由・心に余裕を持つための方法とは?

癒し系はモテるって本当!?見てるだけで癒される人とは?

高校生に彼氏ができる出会いのきっかけとは

高校生に彼氏ができる出会いのきっかけとは

高校生はどんなきっかけで彼氏ができるのでしょうか?彼氏が欲しい高校生は、以下を参考にしてみてください。

クラス・部活内で仲良くなって

高校生に彼氏ができるのは、同じクラスや部活内で過ごすうちに仲良くなるというケースが多いでしょう。このような環境なら日常生活のなかで相手の性格をよく知ることができるほか、文化祭や体育祭などのイベントでぐっと距離が縮まることもありますよ。

バイト先で

高校生はバイトをしている人も多く、そこで彼氏ができることもあります。バイト先では同い年の高校生はもちろん、年上・年下と接する機会もあり、出会いの幅が広いと言えるでしょう。
高校生におすすめのバイト先は、以下の記事で詳しく紹介しています。

高校生におすすめのバイト15選!アルバイト選びの注意点も解説

SNSで

インスタやツイッターなどのSNSを通して知り合い、彼氏ができる高校生もいます。普段接点がない人とも知り合えるSNSなら、より幅広い人との出会いがあるでしょう。
個人情報の取り扱いや言葉遣いなどの注意は必要ですが、彼氏が欲しい高校生は積極的にSNSを使うのも良いでしょう。
https://popteen.co.jp/media/13729/

友達の紹介で

あなたに男友達や彼氏持ちの友達がいるなら、その人から紹介してもらうのも良いでしょう。複数人でのお出かけを計画するのもおすすめですよ。

塾・習い事で

高校生の場合、通っている塾や習い事の教室で彼氏ができるということもあります。塾なら普段会う機会がない他校の高校生とも知り合うことができます。
また習い事の教室なら同じことに興味を持っている人との出会いがあり、そこから恋愛が始まる可能性もあるでしょう。

高校生で彼氏がいないのはおかしい?

彼氏が欲しいけどできなくて、焦ってしまうかもしれませんが、高校生は彼氏がいない人の割合のほうがやや高く、彼氏がいなくても焦る必要はありません。
焦るあまり一生懸命になりすぎて疲れてしまったり、気が合わない人と付き合ってしまったりすることもあるので、無理のない範囲での自分磨きや言動の見直しをしてみましょう。
高校生の恋愛事情については以下の記事でも詳しく紹介していますよ。

高校生の恋愛事情とは!?みんなの恋愛のきっかけやお付き合いの進め方、気をつけること

また、恋愛に興味があまりないけど、彼氏持ちの友達が楽しそうにしているのを見て、彼氏がいたほうが良いかもと思う人もいるでしょう。しかし、勉強や仕事で忙しい、ほかのことで人生が充実しているなどの事情や、セクシュアリティによって恋愛をしない人もいます。
以下の記事では恋愛に興味がない人向けに、対処法やアセクシャルについて紹介しているので、こちらも参考にして見てくださいね。

恋愛できないのはどうして…?その原因は病気だから!?

人を好きになったことがない…。考えられる原因や対処法、「アセクシャル」についても紹介

彼氏が欲しい高校生は、笑顔や身だしなみから注意してみて

彼氏が欲しいのにできない高校生は、恋愛への興味が薄い、男子との接し方が上手ではないなどの理由があるかも。まずは笑顔を心がけ、自分磨きを頑張ってみましょう。
高校生に彼氏ができるきっかけは、同じクラスや部活、塾などにあることが多いですよ。