春コーデで「足が太い」悩みをカバー!女子高校生におすすめの細見えテク&コーデ例

春コーデで「足が太い」悩みをカバー!女子高校生におすすめの細見えテク&コーデ例

目次開く

だんだんと暖かくなってくる春。薄着になるにつれて気になるのが、足の太さですよね。春らしい色やデザインのアイテムを着たくても、足が太いから抵抗があるという人も少なくありません。

そんな悩める女子高校生に、足の太さをカバーするテクニックを紹介していきます!
着膨れしがちな春アイテムも、ポイントを押さえれば細見えさせることができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

足を細く見せる基本のテクニック

足を細く見せる基本のテクニック

足の太さをカバーしたいときは、アイテム選びやコーデの組み方に注意が必要です。
足を細く見せる基本のテクニックを紹介します。

タイトなシルエットは避ける

タイトなシルエットのボトムスは、足のラインをそのまま拾ってしまいます。スリムな人は足の細さが強調されますが、太さが気になる場合はムチムチに見えてしまいがち。

スキニーやタイトスカートなど、足に張りつくピッタリしたアイテムは避けるのがベターです。

縦長ラインをアピール

コーデのなかに縦長のラインを作ると、横幅をカバーし細く長く見せることができます

足をほっそり見せたいのであれば、Iラインスカートやストライプ柄のパンツなどがおすすめです。
ロング丈のワンピースやオールインワンは、全身で縦長ラインをアピールすることが可能に。ロングコートやジレを前開きで着るのもひとつの手です。

目線を上げて足を目立たせない

ボトムスに派手な色や柄を持ってくると、足が強調されて注目を集めてしまいます。上半身を目立たせて目線を上げることで、足を自然とカバーすることができますよ。

トップスを変えるだけでなく、帽子やアクセサリー、ヘアスタイルでも目線をアップさせることが可能です。トップスをインすれば、脚長効果も得られます。

収縮色のボトムスを選ぶ

春には明るい色や優しいパステルカラーのアイテムを着たくなりますよね。しかしこれらは膨張色と呼ばれ、ボトムスに持ってくると足が太く見えやすい色
春にピッタリの赤や黄色、白や淡い色合いは注意が必要です。

足を細見えさせたいのなら、ボトムスには収縮色を使いましょう。黒やネイビーなどの濃い色や、青や水色などの寒色系カラーが収縮色です。
春色アイテムは、トップスや小物で使うと良いですね。

足首を出してメリハリをプラス

足首を出してメリハリをプラス

足の太さが気になるからといって、マキシ丈スカートやフルレングスのパンツばかり履くのはNG。足首の出る丈を選ぶことで足の細さが強調され、コーデにメリハリが生まれます

スカートやワンピースは、足首までの丈やミモレ丈がベスト。コーデに軽さがプラスされるため、春には特におすすめです。

パンツはアンクル丈やクロップド丈のほか、足首にスリットの入ったものも良いでしょう。フルレングスのパンツでも、ロールアップすることで足首を出せるようになります。

ほど良い厚さでハリのある生地

春には薄手で柔らかい生地のアイテムが多く出回りますが、足が太いのが気になる人は要注意。薄手の素材は体のラインを拾いやすく、足の肉感を強調してしまいます

ボトムスには、ほど良い厚さでハリのある生地を選びましょう。チノパンやデニムなら足のラインをカバーできるうえ、春らしさのあるコーデになりますよ。

薄い生地のボトムスを選ぶ場合は、ストンと落ちるとろみ素材がおすすめ。足に張りつかず、縦長のラインを作り出してくれます。

女子の悩みを解消!足太いのをカバーする春コーデのポイント

女子の悩みを解消!足太いのをカバーする春コーデのポイント

足の太さをカバーしつつ、春らしいコーディネートをするにはどんなポイントに気をつけたらよいのでしょうか。春コーデのコツを紹介します。

春にぴったりのボトムスカラーは寒色系くすみカラー

春にはやっぱり華やかで綺麗な色のアイテムが着たくなりますよね。とはいえ、膨張色である赤・黄色・オレンジ、かわいいパステルカラーをボトムスに持ってくると、太さが強調されてしまいます。

春におすすめのボトムスカラーは、収縮色である青や緑などの寒色系カラー。トレンド感のあるくすみカラーなら、黒やネイビーほど重たくならず柔らかい雰囲気にできますよ。

春カラートップス×収縮色ボトムスで組み合わせる

春らしい色を使う場合は、ボトムスよりもトップスに持ってくるようにしましょう。爽やかな白いブラウスや透明感のあるペールカラーのカーディガンは、春にこそ着たいアイテムです。

ボトムスには収縮色であるダークカラーを使ってコーデを引き締めれば、トップスの春カラーを引き立てて足をほっそり見せることができます。

春カラーボトムスはワントーンでまとめる

春カラーには膨張色のものが多いですが、足が太いからといって諦める必要はありません。トップスとボトムスを同系色でまとめるワントーンコーデにすれば、縦長ラインが強調され足を細く見せることができます。

上から下にかけて色を濃くするとバランスが良くなるため、トップスにベージュ・ボトムスにブラウンといった組み合わせでまとめましょう。春カラーなら水色×青・ピンク×紫などもおすすめです。

トレンチコートで足の横幅を隠す

ロング丈のアウターで、足をすっぽり隠してしまうのも良いでしょう

軽やかなトレンチコートやロングカーディガン・ロングシャツなどを羽織れば、足の横幅をカバーすることができます。前を開けてざっくり着れば、Iラインが生まれ縦長効果も得られますよ。

春ワンピースはウエストマークでメリハリ&目線アップ

優しい色合いと柔らかい素材感が特徴の張るワンピースは、そのまま着るとぼんやりした印象に。ウエスト切り替えのあるデザインなら、シルエットにメリハリが出て目線を上げることができますよ。

切り替えのないワンピースは、ベルトやリボンでウエストマークしましょう。高めの位置でマークすれば、足がスラリと長く見えます。

足痩せ春コーデには華やかなプリーツスカート

裾に向かって広がるAラインシルエットや、ストンと落ちるIラインシルエットのスカートは、足が細く見えるスカートの種類です。

  • プリーツスカート
  • マーメイドスカート
  • ペンシルスカート
  • フレアスカート
  • 台形スカート

春コーデには、華やかでふわっと広がるプリーツスカートがおすすめ。プリーツの縦ラインで、脚長効果も得られます。プリーツは細いものを選ぶと、より細見えします。

足が太い悩みはスカートでカバー!細見えスカートの選び方&コーデを紹介!

テーパードチノパンで春の足痩せコーデ

パンツで着痩せするのなら、縦のラインを強調できるデザインを選びましょう。肉感を拾わない、ハリのある素材を選ぶことも大切です。

足を細く見せる春コーデにおすすめのパンツがこちらです。

  • ストライプ柄パンツ
  • テーパードパンツ
  • フレアパンツ
  • センタープレスパンツ
  • スリット入りパンツ
  • 台形ショートパンツ

テーパードシルエットのチノパンは、ほど良いきちんと感がありきれいめ春コーデにピッタリ。裾をロールアップして足首を見せれば、華奢な印象を与えられますよ。

女子高校生必見!足が太いのをカバーするおすすめ春コーデ

女子高校生必見!足が太いのをカバーするおすすめ春コーデ

足が太いと悩む女子高校生でも、細見えするポイントを押さえれば簡単に着痩せコーデが作れますよ。春らしいアイテムを取り入れ、暖かい時期にピッタリのコーデで足を細く見せましょう。

春色プリーツスカート×ホワイトトップスのガーリーコーデ

女子高校生必見!足が太いのをカバーするおすすめ春コーデ

Rakuten Fashion|楽天市場

軽やかなプリーツスカートは、華奢な足首の見えるミモレ丈をチョイス。寒色系のくすみカラーなら、足痩せを意識しつつ春色アイテムを楽しむことができます。プリーツの縦ラインで脚長効果もバッチリです。

トップスには、ホワイトを合わせるのがおすすめ。トレーナーやニット、Tシャツなど気温に合わせたアイテムをチョイスしましょう。

抜け感がかわいいオフショルトップスを合わせなら、肌見せを抑えたミモレ丈スカートとの組み合わせで肩を出してもセクシーになりすぎません。
女性らしいパンプスやバッグを合わせれば、デートにもピッタリな王道のフェミニンコーデになりますよ。

センタープレスワイドパンツ×クロップドトップスで足痩せY2Kコーデ

女子高校生必見!足が太いのをカバーするおすすめ春コーデ-2

Rakuten Fashion|楽天市場

センタープレスの入ったワイドパンツは、まっすぐ入ったラインで縦長の印象を与えます。トップスにはコンパクトなクロップドトップスを合わせ、目線を上に上げましょう。

足元にはボリュームのある厚底シューズを合わせると、トレンド感のあるY2Kファッションに仕上がります。高めのウエスト位置と合わさり、より脚長効果がアップしますよ。

帽子やバッグに明るい春色カラーを取り入れ、遊び心を持たせましょう。

ストライプシャツワンピ×トレンチコートで春の爽やかワンピスタイル

ストライプ柄のシャツワンピは、爽やかで春夏に重宝するアイテムです。たっぷり入った縦長ラインで、ほっそりスマートな印象になりますよ。定番の青ストライプなら、清潔感があり春の陽気にピッタリです。

大人っぽいトレンチコートを羽織れば、きちんと感のある上級コーデに。ストライプの見える範囲が狭くなるため、柄物ワンピースに抵抗がある人でも安心ですね。靴やバッグは明るい色を選ぶと、重たい印象になりません。

ベージュテーパードチノパン×ベージュシャツで淡色ワントーンコーデ

淡いベージュは春らしく、コーデを明るくしてくれる色。春コーデに取り入れるなら、ワントーンコーデで縦長ラインを強調しましょう。黒い靴やバッグで引き締めれば、ぼんやりした印象になりません。

カジュアルなチノパンは、きちんと感とリラックス感のバランスが絶妙。トップスには同系色のシャツをチョイスし、ウエストインしてメリハリをつけましょう。ボトムスよりトップスの色を明るくすると、目線を上げることができますよ。

足が太いと悩む女子高校生は多い!テクでカバーして春コーデを楽しもう♡

足の太さが気になるときは、ゆったりシルエットやダークカラーで隠してしまいがち。

しかし細見えテクニックを使うことで、春らしい明るい色やスマートなアイテムを着こなすことができるようになります。
「太って見えるかも…」と苦手意識のあった春アイテムも、合わせ方次第でコーデに取り入れることができますよ。

アイテム選びやコーデの組み方を参考にして、足の太さを気にせず春コーデを楽しみましょう!