男性が女性の髪を触る心理とは?もしかして脈ありサイン?

男性が女性の髪を触る心理とは?もしかして脈ありサイン?

恋人ではない男性から髪を触られると、少しびっくりしますよね。相手のことが苦手でなければ「私のことが好きなのかも」と思ったり、片想いの相手なら「脈ありかも」と期待したり。
しかしなかには、脈なしの可能性もあるんです。

この記事では、男性が女性の髪を触るとき、そこにはどんな心理があるのかを紹介します。男性の態度から脈あり・脈なしを判断するポイントも解説するので、参考にしてみてくださいね。

男性が女性の髪を触るときの心理6選

男性が女性の髪を触るときの心理6選

男女を問わず、髪を含む頭というのはなかなかプライベートな部分。親しくない人には触られたくないと感じる人もいるでしょう。
そんな髪に触るとき、男性はこんなことを考えているかもしれません。

恋愛感情を抱いている

男性が女性の髪を触るときは、告白には至っていないものの、恋愛感情としての好意があることがあります。手を握ったり抱きついたりといったスキンシップをする勇気はないけれど、好きな女性に触れてみたくて髪を触っているというケースです。

女性の髪が好き

女性と比べると、男性は髪を短くしている人が多いですよね。そんな男性の目から見ると、サラサラ・ツヤツヤと揺れる女性の髪はとても魅力的に見えるでしょう。
「きれいな髪だなあ」という気持ちから、女性の髪に興味を抱いているのです。

構ってもらいたい

男性が女性の髪を触る心理としては、「構ってもらいたい」「気を引きたい」といったものも考えられます。髪を触ることで軽くちょっかいを出して、あなたに振り向いて欲しいと思っているのかも。

かわいい

好意がある。でも恋愛感情とはちょっと違う。たとえば妹や猫をかわいがるような感覚で、女性の髪を触っているということもあります。
親近感や無邪気な好意の表れとして、女性の髪を触っているケースです。

友達としてのボディタッチ

友達同士だと、特に意識をしなくても体が触れることがありますよね。頭や髪に触れるのも、難しいことではないでしょう。
たとえば髪にゴミがついていて、距離感が遠い女性が相手であれば口頭で伝えるけれど、友達としての親切心で取ってあげたなど、特別な気持ちではないところから行動を起こすこともあるんです。

モテたい

男性が女性にモテるためのテクニックの1つに、頭や髪を触るというものがあります。親しい人に頭を撫でられると、優しくされているという感覚から、嬉しい気持ちになる人が多いので、この心理を使って距離感を近づけるというものです。
複数の女性の髪を触る男性の場合、モテるためのテクニックとして行っている可能性もありますよ。

男性が髪を触ってくるのは脈あり?

男性が髪を触ってくるのは脈あり?

男性が女性の髪を触るとき、そこにはどんな心理が働いているのか、さまざまなものが考えられます。ここからは、シチュエーションや触り方から、相手の気持ちを察するポイントを紹介します。

脈なしのパターン

単に女性の髪が好きな場合、あなたのことを妹や友達として見ている場合は、今のところは脈なしと考えられるでしょう。

  • 髪というより頭を撫でるような触り方
  • 髪をくしゃっと触る
  • デートには誘われない

このような髪の触り方・シチュエーションなら、脈なしの可能性が高いです。
もし恋愛相手としてアピールしたいのであれば、大人っぽい雰囲気や色気を感じさせるような行動を意識してみましょう。

下心のパターン

あなたへの好意があっても、真剣な恋愛感情ではなく、下心から髪を触っている可能性もあります。

  • 軽々しく髪を触る
  • しつこく髪を触る
  • 仲良くないのに髪を触る
  • 髪以外の部分も触る
  • ほかの女性の髪も触る

このような場合は、下心の可能性が高いでしょう。嫌だと感じたら、断ってくださいね。

脈ありのパターン

では、脈がある髪の触り方とは、一体どんなものでしょう?

  • 毛先や前髪を触る
  • 優しくそっと髪に触る
  • デートに誘ってくれる

このような場合は、脈ありの可能性がありますよ。
以下の記事を参考に、髪を触る以外にも脈ありサインがないか、チェックしてみてくださいね。

好きな人が近くにいるときの男性の行動・態度とは?恋愛心理から脈ありかどうかチェックしよう

男性に髪を触られたらどうする?

男性に髪を触られたらどうする?

男性に髪を触られると、驚いて、どう反応すれば良いのか分からないという女性もいるでしょう。ここでは、2つのパターンに分けて上手な対処法を紹介します。

仲良くなりたいなら喜ぶ

もし、その男性に髪を触られても嫌じゃなかった、もしくは片想いの相手であった場合は、素直に嬉しい気持ちを表現すると良いでしょう。髪を触られて嫌がっているように見えると、「嫌われているのかな」「脈なしなのかな」と捉えられ、関係が発展しにくくなるからです。

喜んで見せるのが恥ずかしい人は、手を振り払ったりせずに受け入れ、笑顔を見せるように意識すると良いですよ。

嫌だと思ったらやんわりと拒否

男性に髪を触られて嫌だと感じたら、もちろん拒否して大丈夫です。しかし、今後の関係を悪くしたくない、怒らせてしまうかもしれない、といったさまざまな事情から、ハッキリ「嫌!」とは言えないこともありますよね。

そんなときは、「どうしたの?何かついてた?」と聞いてみましょう。
男性に髪を触られて笑顔を見せると、喜んでいるように見えてしまいます。そこで、喜びもせず、かといって明確に拒否もせず、無邪気な質問を投げかけることで、相手に期待させずにやり過ごすことができるでしょう。

あらかじめ髪を触られないための予防策としては、ヘアセットをしていると伝えることをおすすめします。
もちろん、苦手な人とは頭に手が届かないような距離をとるのが安心です。しかし、関係性やシチュエーションによっては難しいこともあるでしょう。
しかし、「今日は気合を入れてヘアセットしてきた!」「だから崩したくない」と、待ち合わせの前やおでかけ中にサラリと伝えれば良いので、比較的簡単といえます。以下の記事を参考に簡単なヘアセットをしていけば、より説得力が生まれるでしょう。

女子高校生に人気の髪型は?似合うヘアスタイルの選び方を紹介

男性が女性の髪を触る心理はさまざま。うまく見分けよう!

男性が女性の髪を触るとき、そこには、恋愛感情や下心、友情、妹のような感覚など、さまざまな心理が隠れています。脈ありかどうか確かめたいときは、触り方やシチュエーションから推察してみましょう。

髪を触る癖はストレスの現れ?隠れた心理・治す方法を紹介

思わず男性が触りたくなるきれいな髪を目指したい人は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

ウォータートリートメントの効果的な使い方♡おすすめ商品10選!

垢抜ける方法を知りたい!メイク・服装・髪型のコツを高校生向けに紹介