【高校生向け】お母さんに贈るおすすめの誕生日プレゼント30選!予算や選び方も解説

【高校生向け】お母さんに贈るおすすめの誕生日プレゼント30選!予算や選び方も解説

目次開く

お母さんに誕生日プレゼントを贈りたいけど何が良いか分からないと悩む高校生も多いですよね。

この記事では、お母さんへ贈る誕生日プレゼント選びのコツや、喜ばれる人気アイテムを紹介します。

お母さんへの誕生日プレゼント選びで悩んでいる高校生は、ぜひ参考にしてみてください。

【高校生向け】お母さんへ贈る誕生日プレゼントの予算

【高校生向け】お母さんへ贈る誕生日プレゼントの予算

高校生がお母さんへ贈り物をする際の一般的な予算は、1000〜3000円ほどです。

お小遣いではなくバイトをして稼いでいる高校生だともう少し高い予算の場合もあるようです。

また、兄弟やお父さんが協力してくれる場合は、もう少し予算が増やせるかもしれません。

お小遣いでやりくりしている高校生も多いので、プレゼントの金額はあまり無理しないようにしましょう。

低予算でもお祝いしたい気持ちがあればお母さんも喜んでくれるはずです。

自分が出せる無理のない予算で、お母さんの喜びそうなプレゼントを探してみましょう。

【高校生向け】お母さんが喜ぶ誕生日プレゼントの選び方

【高校生向け】お母さんが喜ぶ誕生日プレゼントの選び方

高校生向けに、お母さんへのプレゼント選びのコツを紹介します。

さりげなく欲しいものをチェック

まずはお母さんが欲しそうなものや好きそうなものをさりげなくチェックしましょう。

普段の会話や、お母さんがいつも使っているものに意識を向けて、欲しいものを見つけてみましょう。

欲しいものが分からない場合は、直接「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞くのが確実です。

サプライズで渡すよりも確実に喜ばれるものを贈ることができますよ。

高すぎるプレゼントは避ける

プレゼントがあまりに高すぎると、お母さんも気を遣ってしまったり、「お金大丈夫?」と心配になるので避けたほうが良いでしょう。

高校生のお小遣いやバイト代で無理のない範囲でプレゼントを選ぶことが大切です。

どうしてもプレゼントしたいものが予算オーバーしている場合は、ほかの家族と共同でプレゼントできないか考えてみるのも良いですね。

ワンランク上のアイテムを選ぶ

自分では買わない特別感のある誕生日プレゼントだと、お母さんも嬉しいですよね。

予算内で買えるアイテムで、「普通のものよりもワンランク上のアイテム」がないか探してみましょう。

例えば、ハンドクリームなら少し高級なアイテムでも、高校生が買いやすい価格のものがあります。

いつもお母さんが使っているハンドクリームより、ワンランク上のアイテムをプレゼントすることができるかもしれません。

created by Rinker
¥3,035(2024/06/20 20:39:15時点 楽天市場調べ-詳細)

困ったらグルメがおすすめ

プレゼントに困ったら、ケーキや焼き菓子、紅茶などの食べ物や飲み物もおすすめです。

一緒に生活していれば、お母さんの好みはなんとなく把握しているのではないでしょうか。

サプライズで豪華なケーキを用意して手紙や花束を添えるなどの演出もできますよ。

created by Rinker
¥4,180(2024/06/20 20:39:15時点 楽天市場調べ-詳細)

【高校生向け】お母さんに贈るおすすめ誕生日プレゼント

【高校生向け】お母さんに贈るおすすめ誕生日プレゼント

実際にお母さんに贈るおすすめ誕生日プレゼントを紹介します。

実用的なアイテムから消耗品プレゼントまで幅広く紹介しているので、お母さんへの誕生日プレゼント選びの参考にしてみましょう。

コスメ

コスメ

コスメはお母さんの誕生日プレゼントの定番アイテム。

事前にお母さんが使っているコスメブランドが分かれば選びやすいですよ。

お母さんの年代になると、「派手すぎる色は嫌」「この色は似合わない」などはっきりと決まっている人も多いです。

そのため、普段お母さんが使ってるアイテムから好みを調べてみましょう。

高級感のあるコスメも、リップやアイシャドウなどの小物1つなら高校生の予算内で買えるものも多いですよ。

高校生がお母さんの誕生日プレゼンとして贈るおすすめのコスメはコチラです。

  • リップ
  • アイシャドウ
  • 化粧下地
  • マニキュア
    など

美容グッズ

美容グッズ

美容グッズはお母さんの誕生日プレゼントとして人気が高いですよね

スキンケアセットや美容液のほか、パックや美容ドリンク、着圧系アイテムなどは、高校生の予算内で選びやすいおすすめアイテムです。

ドラッグストアや雑貨屋さんで買えることが多く高校生が買いやすいのも嬉しいですね。

リラックスグッズ

毎日家事を頑張るお母さんは疲れがたまっているはず。そんなお母さんには、誕生日プレゼントにリラックスグッズがおすすめです。

入浴剤やマッサージ器、アロマディフューザーなどは、定番プレゼントなので喜ばれること間違いなし。

香りの好みなどもあるので、事前に調査しておきましょう。

タンブラー・カップ

タンブラーやマグカップもお母さんに贈る誕生日プレゼントにおすすめです。

実用的なアイテムなので使う頻度も高く、「誕生日プレゼントでもらった」と思い出してもらえるはずですよ。

カップやタンブラーに写真やネームを入れると特別感を出せますし、親子でお揃いにするのも素敵ですね。

食器・カトラリー

食器やカトラリー類は、家族で頻繁に使うアイテムですよね。

普段は実用的なアイテムを使っている場合でも、ちょっと高くておしゃれなアイテムを誕生日プレゼントに贈ると、食事の時間を華やかに彩れます。

毎日の料理や食事時間が楽しくなること間違いなしです。

エプロン

お母さんの誕生日プレゼントには、エプロンを贈るのもおすすめです。

少ない予算でも買えるアイテムも多く、高校生が贈るお母さんの誕生日プレゼントにぴったり。

どんなデザインが好きなのか、ポケットが必要か、どの形がつけやすいのかなど、普段お母さんがつけているエプロンをチェックして、好みをリサーチしてみましょう!

洋服

おしゃれが好きなお母さんには、洋服を誕生日プレゼントに贈ってみましょう。

洋服は好みが分かれるので、お母さんの好みを事前にチェックしておくことが大切です。

予算的にブランドの洋服など高価なものは買いにくいので、ルームウェアやTシャツなど家で着ることができるアイテムも素敵ですね。

お母さんのライフスタイルや好みをもとに考えてみましょう。また、お揃いで購入するのもおすすめですよ。

ファッションアイテム

おしゃれ好きなお母さんには洋服以外に、ファッション小物を誕生日プレゼントにするのもおすすめです。

洋服よりも安めのアイテムも多く、高校生でもお母さんの誕生日プレゼントとして選びやすいですね。

帽子や靴下のように年中使えるもののほか、誕生日が冬なら手袋やマフラー、夏ならサングラスやキャップなどもぴったりです。

アクセサリー

アクセサリー

お母さんの誕生日プレゼントに、アクセサリーを選ぶのもおすすめです。

ピアスやイヤリング、リング、ブレスレット、ネックレスなど、選択肢が多いのでアクセサリーショップで似合うものを選びやすいですね。

小さめのアクセサリーだと高校生でも予算内で買えるものが多いでしょう。

グルメ

グルメ

おいしいものが大好きなお母さんにはグルメ系のプレゼントも良いですね。

グルメ系は予算内でも、いつもより「ワンランク上」のものを選びやすいです。

誕生日に手料理をふるまうのも良いですね。お母さんに感謝の気持ちを込めて贈ってみましょう。

チケット

チケット

普段忙しくて自分の時間がとれないお母さんには、チケットを贈るのも良いですね。

観たいと言っていた映画のチケットや美術館、博物館、動物園、水族館などお母さんが行きたがっている場所がないかチェックしてみましょう。

期間限定のイベントがあれば誘って一緒に行ってみるのもおすすめです。

オリジナルギフト

オリジナルギフトは特別感があり、誕生日プレゼントにぴったりです。

名前、似顔絵、写真などを入れられるアイテムが多くあるので選択肢も幅広いですよ。

世界に一つしかない誕生日プレゼントが作れるのは嬉しいポイントですよね。

誕生日プレゼントに人気なアイテムだと、マグカップ、リップ、ボールペン、キーホルダーなどがあります。

花束・フラワーギフト

花束・フラワーギフト

誕生日プレゼントと言えば思いつくのが、花束やブーケなどのフラワーギフトですよね。

フラワーギフトには、生花以外にドライフラワー、ブリザーブドフラワーなどの種類があります。

生花は見た目が華やかで香りも楽しめますが長く飾っておくのは難しいです。長く飾っておけるほうが良い場合は、ドライフラワーやブリザーブドフラワーがおすすめですよ。

フラワーギフトは高校生の予算内でも問題なく買えるものが多いです。お母さんの好きなお花や色をチェックしておきましょう。

誕生日ケーキ

誕生日ケーキ

お母さんの誕生日プレゼント選びに迷ったら、プレゼントではなくケーキを豪華にするのもひとつの手です。

お母さんが好きなキャラ、推しなどでデコるのも良いですね。また、お母さんの似顔絵や写真のプリントやオリジナルケーキが作れる通販サイトもありますよ。

例えば、ケーキ・スイーツ総合通販サイト「Cake.jp」なら、キャラケーキやオリジナルケーキなどを作れて、最短翌日に届けてくれます。

【高校生向け】お母さんの誕生日におすすめのサプライズ方法

【高校生向け】お母さんの誕生日におすすめのサプライズ方法

誕生日のお祝いはサプライズがあるとより嬉しいですよね。

お母さんに、誕生日を素敵な思い出にしてもらえるような、おすすめサプライズを紹介します。

手紙を贈る

手紙を贈る

お母さんの誕生日に手紙を送るのは、王道のサプライズですよね。

普段、お母さんに面と向かって伝えられてない気持ちを手紙に書いてみましょう。

特にお金がかからないので、プレゼントで予算を使ってしまった高校生でもできるサプライズです。

手料理を作る

手料理を作る

普段料理をしない高校生なら、お母さんに感謝の気持ちを込めて手料理を作ってみるのもサプライズになります。

お母さんの好きな料理を美味しく作って振る舞ってみましょう。

ご馳走する

バイトやお母さん以外の家族の協力で予算に余裕がある場合は、外食してお母さんにごちそうするのもおすすめです。

バースデープレートメニューがあるお店やケーキの持ち込みが可能なお店もあるので、サプライズにぴったりです。

家族のお気に入りのレストランに行くのも素敵な思い出になりそうですね。

お母さんにとっては、高校生になった娘・息子にごちそうしてもらうことで、「大きくなったな」と成長を感じるきっかけになるかもしれませんね。

プチ旅行に連れて行く

プチ旅行に連れて行く

旅行となると、高校生の予算内では難しいかもしれませんが、日帰りのプチ旅行なら行ける場合もあるでしょう。

バスツアーに参加すると割安で行けますし、近場の観光地であればお金はそれほどかからないです。

もちろん、予算に余裕がありそうなら、1泊2日の旅行もおすすめです。

予定が合えば、家族みんなで行ってもいいですし、お母さんと2人でもいいですよね。

高校生なら低予算でもOK!お母さんが喜ぶ素敵な誕生日プレゼントを贈ろう

高校生向けに、お母さんへの誕生日プレゼント選びのコツや、実際のおすすめアイテムを紹介しました。

高校生なら無理に高価なプレゼントを選ぶよりも、お祝いしたい気持ちや日頃の感謝の気持ちを伝えられるとお母さんも喜ぶはずです。

お母さんが喜びそうなものを考えて素敵な誕生日プレゼントを贈りましょう。

母の日のプレゼントはどうする?手作りプレゼントで日頃の感謝を伝えよう!