中国コスメのおすすめアイシャドウ17選!人気の理由や選び方も解説

中国コスメのおすすめアイシャドウ17選!人気の理由や選び方も解説

目次開く

今や主流の韓国コスメに次いで、人気急上昇中なものが中国コスメです。
特にアイシャドウはカラー展開やラメが美しく、パッケージも可愛いという噂も。

この記事では、中国コスメのアイシャドウの特徴と人気な理由、選び方をチェックします。
後半では人気中国コスメブランドのおすすめアイシャドウも紹介しますよ。

中国コスメのアイシャドウの特徴&人気な理由

中国コスメのアイシャドウの特徴&人気な理由

中国コスメに馴染みのない人は、日本やほかの国と何が違うのか疑問に思いますよね。
ここでは中国コスメのアイシャドウの特徴と、人気な理由を紹介します。

カラーバリエーションが豊富&特徴的

中国コスメのアイシャドウの魅力の1つとして、ほかと被らない独特なカラー展開があります

韓国コスメのアイシャドウパレットが、肌馴染みの良い色がグラデーションのように入っていることが多いのに対し、中国コスメはビビットな差し色が多いです。

それは中国美人が、高発色なカラーを使った強い印象を与えるメイクを好むことが多いという特徴があるからです。
こういったメイクは「中華メイク」「中国メイク」と呼ばれていて、華やかな顔になれると人気がありますよ。

Popteenモデルの中国メイクが気になる人は、この記事もチェックしてください。

【Popteen専属モデル】せらぴーvsあんころのセルフメイクバトル〜中国メイク編〜

パッケージがおしゃれで可愛い

中国コスメはパッケージが美術品のように凝ったものがとても多いことが特徴の1つ。

日本や韓国のアイシャドウパレットは、シンプルでスタイリッシュなものが主流です。
対して中国コスメは人魚や動物、天使などのモチーフがパッケージに描かれるなど、豪華で遊び心があります。
中国コスメは見ているだけでも楽しく、持っているとテンションが上がる点も人気な理由ですよ。

ラメがキラキラで豪華

中国コスメのアイシャドウは、ラメやグリッターがゴージャスで美しいので人気があります。

繊細でしっとりしたものや、粒が大きく派手なラメなど、パレットによって種類も多いので、自分のメイクに取り入れたいラメが見つけやすいでしょう。

中国コスメのアイシャドウの選び方

中国コスメのアイシャドウの選び方

流行中の中国コスメは日本でもあらゆる種類を買うことができるので、何を選ぼうかと迷う人もいますよね。

ここでは中国コスメのアイシャドウの選び方を紹介します。

パレットのカラーで選ぶ

中国コスメのアイシャドウはカラーが特徴的なので、自分の好みややりたいメイクに合うものを選びましょう。

パレットタイプが多く、4〜12色程度入っているので、全て使いたい色である必要はありません。
気になるアイシャドウのカラーでメイクをしているYouTubeの動画などを参考にするのも、使用方法が分かりやすくおすすめです。

パッケージで選ぶ

中国コスメのアイシャドウはパッケージがおしゃれで凝っているので、パケ買いをするのも良いですよ。

好きな見た目のアイシャドウを購入してから、そのカラーバリエーションでできるメイクを楽しむのも1つの手でしょう。
基本的なアイシャドウのカラーをすでに持っている人におすすめの選び方です。

ブランドで選ぶ

名前を知っていたり、すでに持っていたりする中国コスメブランドのアイシャドウを選ぶのも、安心感があるのでおすすめです

アイシャドウはコスメのなかでも塗る面積や付け直す回数が少なく、すぐに使い切れないので、慎重に選びたいですよね。

全く知らないブランドよりも、リップやグロスを買ったことがあるところで買うほうが、ブランドコンセプトも分かっていて失敗が少ないです。
また、同ブランド内ならメイク全体の統一感が出やすいのも魅力の1つです。

安全性で選ぶ

肌に直接使うアイシャドウは、安全性が気になる人も多いのではないでしょうか。
特に海外製のコスメと聞くと、日本ではNGな成分が入っているのではと疑問を抱くかもしれません。

結論、正規品を購入すれば、日本の医療品医療機器等法に準ずる商品のみ買えるようになっています。
正規品は、ブランドが運営している「公式ショップ」か、メーカーと直接契約をして販売をしている「正規代理店」、「総代理店」で購入できます。

中国コスメに限らず海外のコスメを買う際は、独自のルートではなく正規品を取り扱っている店舗で購入することが重要ですよ。

これを選べば外さない!おすすめ中国コスメブランドのアイシャドウ17選

これを選べば外さない!おすすめ中国コスメブランドのアイシャドウ17選

ここではおすすめの中国コスメブランドのアイシャドウを紹介します。
各ブランドの簡単な説明もするので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

大英博物館 エジプトシリーズ 16色アイシャドウ/ZEESEA(ズーシー)

ZEESEAの「大英博物館 エジプトシリーズ 16色アイシャドウ」は、高発色でバラエティ豊かな16色の中国コスメアイシャドウです。

中国コスメのなかでもカラー展開が多く、アーティスティックなブランドであるZEESEAらしさが出ています。
色んなカラーのアイシャドウを楽しみたい人におすすめです。

メリハリマスターパレット/ JUDYDOLL (ジュディドール)

JUDYDOLLの「メリハリマスターパレット」は、肌馴染みの良い4色入りの中国コスメアイシャドウです。
JUDYDOLLはシンプルでおしゃれなコスメが多い中国コスメブランドですよ。

淡めのニュアンスカラーが可愛らしく、普段使いにぴったり。
しっとりとした濡れ感のあるラメが美しいのもポイントです。

スキンカラーパレット/Joocyee(ジューシー)

Joocyeeの「スキンカラーパレット」は、パーソナルカラーごとに展開する中国コスメアイシャドウで、イエベもブルベの人も似合う色が見つけられます。

大人可愛いコスメが多いJoocyeeらしく、個性のある形のアイシャドウがおしゃれで人気です。
パーソナルカラーを気にしたメイクをしたい人におすすめですよ。

ニュアンスカラーパレット/Linoue(リヌエ)

Linoueの「ニュアンスカラーパレット」は、自然環境に配慮したヴィーガンマルチパレットの中国コスメアイシャドウです。

パッケージのイラストや本体のカラーが種類ごとに違い、どれも集めたくなるおしゃれさですよ。
ラメとマットカラーのアイシャドウが2色ずつ入っていて、華やかなメイクにぴったりです。

洛神賦 アイシャドウパレット/花西子Florasis(フローラシス)

花西子の「洛神賦 アイシャドウパレット」は、扇のような形をした豪華な中国コスメアイシャドウです。

花西子は中国の伝統的な装飾を模した、ゴージャスで美術品のようなコスメが特徴のブランド。
中国の詩編「洛神賦」をモチーフにしたパッケージとカラーは、見惚れる美しさです。

月光人魚シリーズ ジュエリーアイズ/Flower knows(フラワーノーズ)

Flower knowsの「月光人魚シリーズ ジュエリーアイズ」は童話の世界のようなゆめ可愛いパッケージの中国コスメアイシャドウです。

Flower knowsは中国コスメのなかでも少女心を揺さぶられる愛らしいパッケージが人気のブランドですよ。
アイシャドウのカラーは締め色とポイントカラーのバランスが良く、普段使いにぴったり良いでしょう。

15色アイシャドウ/FOCALLURE(フーカルーア)

FOCALLUREの「15色アイシャドウ」は、高発色ながら使いやすいカラーが入っている中国コスメアイシャドウです。

パレットのカラーの名前がプラハ、トウキョウなどの都市名になっていて、それぞれのイメージに合わせた配色で面白いですよ。

FOCALLURE フーカルーア GO TRAVEL 15色 アイシャドウパレット ラメ マット アイメイク 中国コスメ

4色アイシャドウパレット/#aZTK(エーズィーティーケー)

#aZTKの「4色アイシャドウパレット」は、マルチに使いやすいカラーが入った中国コスメアイシャドウです。

2021年に登場した#aZTKは値段の安さと一癖あるカラー展開が特徴で人気があります。
中国コスメブランドのなかでは比較的プチプラなので、お手頃価格で試したい人におすすめのブランドですよ。

四色アイシャドウパレット/COLORKEY(カラーキー)

COLORKEYの「四色アイシャドウパレット」は、マットとラメのバランスが良い中国コスメアイシャドウです。

夕暮れ前後の景色と雰囲気をベースに、3つのラインナップを展開しています。
コロンとしたフォルムが可愛らしく、ポップなデザインの中国コスメが欲しい人におすすめですよ。

山海シリーズ 4色アイシャドウパレット/GIRLCULT(ガールカルト)

GIRLCULTの「山海シリーズ 4色アイシャドウパレット」は高密着、高発色のアーティスティックな中国コスメアイシャドウです。

アイシャドウ本体に蝶やウサギなどの動物が彫られているのが美しいですよ。
GIRLCULTは宇宙や中国神話など、神秘的でファンタジーな世界観の強いブランドで、個性的なパッケージが人気です。
アイシャドウのカラーは、肌馴染みの良いニュアンスカラーが多く使いやすいでしょう。

ギャラクシー9色アイシャドウパレット/DiTO(ディト)

DiTOの「ギャラクシー9色アイシャドウパレット」は、宇宙をモチーフにしたパッケージが可愛い中国コスメアイシャドウです。

惑星のようなカラーのアイシャドウは、ラメのテクスチャーもカラー展開も絶妙で美しいですよ。
DiTOは全てのコスメが、ヴィーガンコスメかつ、動物実験をしていないクルエルティフリーなところも人気の理由です。

長相思シリーズ 9色アイシャドウパレット/CATKIN(キャットキン)

CATKINの「長相思シリーズ 9色アイシャドウパレット」は、絵画のように華やかで艶やかなカラーが特徴の中国コスメアイシャドウです。

中国らしさを全面に出したデザインの多いCATKINらしいパッケージも魅力的。
春夏秋冬の4つのパレットがあり、季節ごとにそろえたくなる可愛さがあります。

シャイニング ミニアイシャドウパレット12色/Jill leen.(ジルリーン)

Jill leen.の「シャイニング ミニアイシャドウパレット12色」は、ハート型の繊細ラメが可愛い中国コスメアイシャドウです。

Jill leen.は「ファッションから生まれた色を着こなせ」というコンセプトのブランドで、豊富なカラー展開が特徴。
肌馴染みの良いニュアンスカラーが12色入っているので、どんなメイクも作りやすいですよ。

jill leen(シャイニング) 12色ミニアイシャドウパレット 7.2g

OO!LONG シフォンタイムズアイ/LEEMEMBER(リメンバー)

LEEMEMBERの「OO!LONG シフォンタイムズアイ」は、マットなアイシーカラーの中国コスメアイシャドウです。

「さつま色マフィン」、「はちみつタルト」というネーミングが可愛らしく美味しそうですね。
LEEMEMBERはゆるふわな雰囲気の愛らしいブランドなので、ラブリーなメイクをしたい人におすすめですよ。

アイシャドウパレット/Perfect Diary(パーフェクトダイアリー)

Perfect Diaryの「アイシャドウパレット」は、動物のパッケージがユニークな中国コスメアイシャドウです。

カラー展開が充実していて、新作のたびにキツネや猫など新しい動物のパッケージが登場します。
マットやグリッター、シマーなどいろんなテクスチャーのアイシャドウを試したい人はチェックしてください。

アイシャドウキャットシリーズ/Venus Marble(ヴィーナスマーブル)

Venus Marbleの「アイシャドウキャットシリーズ」は、猫のパッケージが特徴的な中国コスメアイシャドウです。

洗練された4色のアイシャドウはどれも使いやすく、持ち歩きにもぴったりなサイズですよ。
いろんな猫のパッケージがあるので、猫好きにはたまらないアイシャドウになっています。

リキッドアイシャドウ/CHIOTURE(チオチュア)

CHIOTUREの「リキッドアイシャドウ」は、中国コスメには珍しいリキッドタイプのアイシャドウです。

ラメ感がダイヤモンド級で、目元に輝きを与えてくれます。
リキッドなので密着感が強いのも嬉しいポイントですよ。
クリアなパッケージは、持っていてテンションが上がる可愛さがあります。

中国コスメの買い方は?実店舗やネットショップはどこが良いのか

中国コスメの買い方は?実店舗やネットショップはどこが良いのか

中国コスメが欲しいと思っても、どこで買えば良いのか分からない人もいますよね。
日本で中国コスメを購入する方法は、「実店舗」か「ネットショップ」の2択になります。

ここではそれぞれの購入方法の特徴と、おすすめの店舗を紹介します。

実店舗の場合

実店舗はコスメの色味やテクスチャーを確認してから購入できることが多いです。
見たことがない中国コスメを買う際には安心感がありますよ。

ここでは中国コスメを取り扱っている実店舗を紹介します。

ドン・キホーテ

ドン・キホーテは中国コスメのブランドも取り扱っています。
営業時間が長い店舗が多いので、学校や仕事帰りでも立ち寄れるところがポイントですよ。

LOFT(ロフト)

LOFT (ロフト)でも人気の中国コスメブランドをチェックできます。
ECサイトの中国コスメも充実しているので、実店舗で色味を確認して悩んでから、家で購入することもできますよ。

PLAZA(プラザ)

PLAZA (プラザ)は海外の輸入雑貨を多く取り扱っているので、中国コスメの取り扱いがあります。
さらにほかの海外ブランドのコスメも豊富なのが特徴です。
海外コスメのアイシャドウを実際に見て比べたい人におすすめです

アットコスメストア

アットコスメストアはその名の通り、定番から新作まであらゆるコスメをそろえているショップです。
店舗の売れ筋をランキング形式で紹介しているので、リアルな流行アイテムをチェックできるという点が特徴。
中国コスメも多く並んでいるので、たくさん試したいときにおすすめですよ。

ネットショップの場合

ネットショップの最大の利点は、店舗が近くになくても家で商品が購入できるところです。
商品数が多いので、色々なコスメを比較できるところも良いですよ。

その反面、商品を直接見られないので、偽物を購入する可能性もあります。場合もあるので、公式代理店だと分かるショップで買い物をしましょう。
値段が安すぎる、写真が不鮮明、などは怪しいポイントなので気をつけてくださいね。

ここからは中国コスメのアイシャドウを購入する際におすすめのネットショップを紹介します。

JUMEI(ジュメイ)

「JUMEI」は中国コスメの公式輸入代理店および個人輸入代行サイトです。
中国コスメに限定して通販を行なっているので、種類が豊富な点が特徴ですよ。
少し前のシーズン商品だと安く購入できるのも嬉しいポイントです。
JUMEI公式

楽天市場

「楽天市場」は楽天が運営しているネットショッピングサイトで、中国コスメのブランドの公式店も多く安心して購入できます。
よく楽天で買い物をする人は、ポイントが貯まるので良いですよ。
楽天市場

パケも実用性も最高な中国コスメアイシャドウでメイク楽しもう!

中国コスメのアイシャドウは、見た目も可愛らしく実用性もあるので、1つ持っていればメイクに幅が出るのでおすすめです。
記事を参考に、自分に似合う中国コスメアイシャドウを購入してみてください。