韓国で人気のトレカデコの作り方を紹介!おすすめデザインやシールの販売場所も!

韓国で人気のトレカデコの作り方を紹介!おすすめデザインやシールの販売場所も!

大流行している推し活の1つにトレカデコがあります。

写真では見たことがあっても詳しいトレカデコの作り方や、材料を売っている場所が分からないという人もいるのではないでしょうか。

今回はトレカデコのおすすめデザインや作り方、さらに自分で作らずにできあがっているものが欲しい人向けに、デコトレカを売っている場所も紹介します!

トレカデコとは?

トレカデコとは?

「トレカデコ」とは、アイドルやアーティスト、好きなキャラクターなどの「推し」のトレーディングカードや写真をトレカケースに入れて、シールやレジン、
リボンなどでデコレーションすることです。

 

韓国のアイドルブームがトレカデコ流行の火付け役と言われていて、今では2次元のアニメキャラクターやバンドマンにも広がっています。

いろんな推しを可愛いケースに入れて持ち歩き、映えスポットで写真を撮るのが推し活の一環として行われていますよ。

 

ケースはトレカケースのほかに、硬質カードケースを代用してデコレーションすることもあるので、「硬質ケースデコ」と呼ぶこともあります。
また、トレカデコでできあがった完成品は、デコトレカ、デコトレカケース、デコ硬質ケースといいますよ。

推し活について詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてください。

JK&JCのリアル推し活事情は?①

人気のあるトレカデコの種類を紹介

人気のあるトレカデコの種類を紹介

ここでは人気のあるトレカデコの種類を紹介します。

シールデコトレカ

シールデコトレカ

「シールデコトレカ」とは、シールでカードケースをデコレーションしたものです。
リボン風のシールでトレカケースの周りを飾り、額縁のようにするのが人気ですよ。
推しのカラーのシールを使って統一するのが主流です。
デコレーションパーツは、シールを買うだけでそろえられるので、簡単に自分で作れるところも人気な理由の1つでしょう。

ホイップデコトレカ

ホイップデコトレカ

「ホイップデコトレカ」とは、トレカケースの周りにシリコンを絞り、ホイップクリームのような装飾をしたものです。
トレカデコのなかでも、ガーリーで甘い雰囲気を演出できるので、可愛いケースにしたい人におすすめですよ。
シリコンは、大量に作りたい場合はホームセンターで売っている業務用のシリコーンシーラントがおすすめです。

お試しで作りたい場合は100均で売っているハンドメイド用のものを購入すると手軽に作れますよ。

created by Rinker
¥275(2024/06/21 17:44:26時点 楽天市場調べ-詳細)

レジンデコトレカ

レジンデコトレカ

「レジンデコトレカ」とは、ハンドメイド用に作られた樹脂の「レジン」でさまざまなパーツを作り、それらをトレカケースに貼ったものです。

立体感が可愛く、着色剤を使えば色も自由自在に作れるので、推しカラーを忠実に再現できると人気があります。

リボンデコトレカ

「リボンデコトレカ_とは、トレカケースをリボンで装飾するデコトレカです。
リボンのフリルやレースがゴージャスな雰囲気を演出します。

豪華なデコトレカにしたい人におすすめですよ。

トレカデコの作り方! プチプラでおしゃれにするには?

トレカデコの作り方! プチプラでおしゃれにするには?

ここまで読んで、実際にトレカデコをやってみたいと思った人もいるのではないでしょうか。
ここからは、パーツが手に入りやすく簡単にできる「シールデコトレカ」の作り方を紹介します。

パーツは100均で揃えるのがおすすめ!

パーツは100均で揃えるのがおすすめ!

トレカデコに必要なパーツはすべて100均で揃えられます。

    ★用意するもの
  • トレカケース(硬質ケース)
  • 使いたいシール

トレカデコの土台となるケースは、硬質カードケースという名前で売られています。
柔らかい素材の軟質カードケースもありますが、中に入れるカードが曲がる可能性があるので、硬質を選ぶと良いですよ。

一般的なトレカのサイズはB8ですが、念のため自分が入れたいカードのサイズを測ってからケースを買いましょう。
シールはたくさんの種類から推しに似合うお気に入りを探してみてください。
ポイントとしては、小さめや細長いシールを選ぶと、貼るときに推しの顔に被りにくいです。

シールを貼るだけ!世界に1つのデコトレカが完成

シールを貼るだけ!世界に1つのデコトレカが完成

パーツを用意したら、あとは自分が好きなようにトレカデコをしましょう。
購入した硬質カードケースに、あらかじめカードを入れておくと、デザインのバランスがとりやすいですよ。

もっとオリジナリティを出したい人は、パールやラインストーンのシールを組み合わせたり、レジンやリボンのパーツを作ってみたりするのもおすすめです。

デコトレカはどこに売っている?おすすめショップや通販サイトをチェック

デコトレカはどこに売っている?おすすめショップや通販サイトをチェック

ここまでトレカデコの方法を紹介してきましたが、不器用だったり、忙しかったりする人は、

自分で作らずに可愛いケースが欲しいですよね。

ここでは、デコトレカが売っている場所をハンドメイド作品、既製品の2つに分けて紹介します。

ハンドメイド作品が売っている場所

ハンドメイドのデコトレカの良さは、世界に1つだけのケースをオーダーできたり、豪華で凝っているものを購入できたりするところです。
値段は500〜3,000円程度で購入できます。

minne

「minne」はハンドメイド作品専門の通販サイトです。
シールデコトレカやホイップデコトレカなど、さまざまな種類が販売されています。
作品数が多いのが特徴なので、自分がどんなデコトレカが欲しいか分からない人は、minnneで探すと良いでしょう。
minnne

BOOTH

「BOOTH」はクリエイターの創作物が販売されているサイトで、漫画やイラスト、ハンドメイド作品などあらゆるものがあります。
BOOTHには特定のアイドルやキャラクターをモチーフに作られたデコトレカもあるので、自分の推しにぴったりのデコトレカを探してみましょう。
デコトレカのオーダーメイドを受け付けているクリエイターもいます。
BOOTH – 創作物の総合マーケット

メルカリ

「メルカリ」は言わずと知れたフリマサイトで、デコトレカなどの創作物も販売されています。
会員が多いので出品数も多く、販売手数料が比較的安いので、商品も安く売られていることが特徴です。

App Store

Google Play

既製品が売っている場所

とりあえず可愛いトレカケースが欲しい人や、手軽に安く購入したい人にはショップで売っている既製品がおすすめです。
ここでは人気のデコトレカが売られている場所を紹介します。

ダイソー

ダイソーは推し活グッズを多く取り扱う100円ショップで、トレカデコをするためのパーツ類はもちろん、そのまま使えるデコトレカも売られています。
トレカを持ち歩くために、とりあえず可愛く保護したいという人におすすめですよ。

seria

seriaは100円ショップのなかでも、デザイン性に優れたデコトレカが売られています。
おしゃれでシンプルなケースが欲しい人はチェックしてみてください。

ドンキホーテ

ドンキホーテでは、サンリオキャラクターのデコトレカが売られています。
カラーラインナップも豊富で、自分の推しにぴったりの可愛らしいデコトレカが見つかるでしょう。

SPINNS

SPINNSは高校生に人気のあるアパレルショップですが、デコトレカも売られています。
韓国っぽいチェック柄やパステルカラーのケースが多いので、韓国アイドルを応援している人はぜひチェックしてみてください。

トレカデコで推しを可愛く彩って応援しよう!

トレカデコは自分で作っている間も、出来上がったものを飾ったり、持ち歩いたりしているときも楽しい推し活です。

今回紹介したトレカデコの作り方や売っている場所を参考にすれば、推し活がもっとはかどりますよ。