女子におすすめの暇な時にすること20選!休日の有意義な過ごし方とは?

女子におすすめの暇な時にすること20選!休日の有意義な過ごし方とは?

目次開く

暇な時にすることがなくて困った経験は誰もがあるのではないでしょうか。

しかし、暇な時こそ自分磨きやスキルアップのチャンスです!

この記事では、女子におすすめの暇な時にすることを紹介します。自宅・外出して1人でできることのほかに、友達と一緒にできることも紹介します。

暇な時にダラダラ過ごして後悔しないよう、ぜひチェックしてみてくださいね。

女子1人の休日の過ごし方は?

女子1人の休日の過ごし方は?

特に予定のない休日。女子1人の場合、みんなどのようにして過ごしているのでしょうか。

女子の休日の過ごし方は人によって異なりますが、以下のように過ごしている人が多いようです。

  • 何もせずにゴロゴロしている
  • インスタやX(旧Twitter)をチェック
  • YouTubeで面白い動画を探す
  • 動画配信サービスで映画やドラマを見る
  • スマホゲームにハマる
  • 勉強や宿題を頑張る
  • ショッピングに行く

休日には、多くの女子が自宅で過ごしています。しかし「することがないからなんとなく家にいる」というパターンだと、せっかくの休日を無駄にしたと感じて後悔することも。

せっかくの休日なので、早めに予定を決めて何か目的を設定し、充実した1日を過ごすのがおすすめです。

暇な休日を有意義に過ごす方法

暇な休日を有意義に過ごす方法

せっかくの休日、なんとなくスマホをいじって終わらせるのはもったいない!
暇な時こそ自分磨きやスキルアップするチャンスです。頑張って何かをやり遂げなくても、目標を立てておくことで有意義な1日を過ごすことができますよ。

家に1人でいるときは、人目を気にせず何かをするのにピッタリです。興味のあることを新しく始めてみるのもいいですね。

また、思い切って外に出てみるのもおおすすめ。今までなかった新しい出会いがあるかもしれません。

友達を誘って過ごすのもアリですね。女子1人ではやりにくいことも、2人でならチャレンジしやすいですよ。

【自宅編】女子におすすめの暇な時にすること

【自宅編】女子におすすめの暇な時にすること

1人で自宅にいるときは、ダラダラと過ごしてしまいがちです。自由に過ごせる家でこそ、さまざまなことに挑戦してみましょう!

家でできる暇な時にすることを紹介します。

語学や資格の勉強

暇な時にすることとして、特におすすめなのが語学や資格の勉強です。

新しい知識を身につけることで、進学や就職活動に役立ち、将来の選択肢も広がりますよ。

語学系なら漢検や英検、ビジネス系なら日商簿記やITパスポートなどがおすすめです。

created by Rinker
¥1,540 (2023/11/28 17:45:44時点 楽天市場調べ-詳細)

ご飯やお菓子作り

暇な時には、ご飯やお菓子作りに挑戦するのも良いですね。

お昼や夜にちょっと手の込んだご飯をパパッと作れたら素敵ですよね。

自分や家族用はもちろん、友達にお菓子を作ってプレゼントするのも喜ばれますよ。

筋トレやヨガなどでボディメイク

筋トレやヨガは道具を必要としないため、暇な時に思いついたタイミングですぐに始められます。

方法はネットやYouTubeで探せばOK。やった分だけ見た目に反映されるため、無理なく自分のペースでボディメイクすることができますよ。

高校生で筋トレするならコレ!鍛えるメリットや注意点を紹介

本を読んで知識を深める

暇な時には、本を読んで知識を深めましょう。

読書にはメリットがたくさんあります。知識や語彙が増すほか、想像力やコミュニケーション能力も上がりますよ。

時間があれば最初から最後まで一気に読むことが可能に。電子書籍なら自宅にいても本を購入することができますよ。

お金をかけたくないのであれば、図書館で借りたり、古本屋さんで安く買うのも良いですね。

【読書の秋】読書家のJKモデルがオススメしたいお気に入り小説ベスト3

部屋の模様替え

散らかった部屋は集中力を妨げ、無意識にストレスをため込んでしまいます。暇な時には部屋の模様替えをして、気分をリフレッシュさせましょう。

ついでに掃除や断捨離をすれば、部屋も気持ちもよりスッキリしますよ。

ファッションやメイクの練習

普段ノーメイクや制服で過ごしていると、休日にどうおしゃれしていいかわからないですよね。

暇な時はファッションやメイクの練習をして、自分磨きをしてみましょう。パーソナルカラーや骨格診断もおすすめです。

【あか抜け】どんどん可愛くなるヒケツ3選♡【ゆなたこ】

日記をつける

暇な時に日記をつけ始めるのはいかがでしょうか。日記をつけると文章力が上がるほか、自分のことを客観的に見ることができます。

何年か経ってから見返すのも面白いですよ。慣れればたくさん書けるようになるので、最初は一言書くところから始めましょう。

将来についてじっくり考える

平日はすることがたくさんあって、物思いにふける時間はなかなかありません。暇な時こそ自分のことや将来について、じっくり考えてみましょう。

自分の心の声を聞くことで、意外な道が開けるかもしれません。

【外出編】女子におすすめの暇な時にすること

【外出編】女子におすすめの暇な時にすること

家ではできることに限りがありますよね。そんなときは外出してみるのも一つの手です。友達を誘いづらいことでも、1人なら始めやすいですね。

続いては、外出して行うのにおすすめの暇な時にすることを紹介します!

スポーツ施設で体を動かす

適度な運動はダイエットや体力の向上、ストレス解消に効果が期待できます。

ジムで筋トレをしたり、プールで水泳をしたりして体を動かしましょう。最近では壁を登るボルダリングも人気です。

のんびりお散歩

家の近くをのんびり歩いてみると、思わぬ発見があるかもしれません。まだ知らない素敵なお店やお気に入りスポットが見つかるかも!

散歩は健康に良いのはもちろん、脳を活性化させる効果も期待できます。

図書館で勉強

静かな図書館は勉強に最適です。自宅と違いテレビやゲームなども無いため、集中して取り組むことができますよ。

わからないことや調べたいものがある時は、すぐに資料を取りに行くことも可能です。

アルバイトをして社会勉強

働いてお金を得るアルバイトは、社会勉強にピッタリです。

学校では教わらない社会のルールや仕事について知ることで、就職してからの役に立ちますよ。

バイト先では普段関わりのない世代の人とも知り合えます。

【高校生向け】やってよかったバイトはどれ?働きやすいおすすめバイトを紹介

ショッピングでトレンドチェック

ショッピングモールやデパートに買い物に行くと、今のトレンドがわかります。

どんなアイテムが人気なのかや流行のコーディネートの仕方を知ることで、今っぽいおしゃれなファッションを楽しめますよ。

習い事の無料体験

興味のある習い事は、ぜひ無料体験に行ってみましょう。いきなり始めるよりも、体験で教室の雰囲気や内容を知ってから始めると失敗がありません。

自分に大ハマりする新しい趣味が見つかるかもしれませんよ。

近場へ一人旅

自宅から少し離れた近場へ一人旅してみてはいかがでしょうか。誰にも気を使わず、思うままに行動するのは楽しいですよ。

準備や時間の管理も全て1人でこなすため、スケジュール管理力やトラブル対応力が身に付きます。

【2人編】女子におすすめの暇な時にすること

【2人編】女子におすすめの暇な時にすること

女子1人では勇気が出なくても、2人なら心強いですよね。2人だからこそ楽しめることもあるので、暇な時は友達を誘ってみてはいかがでしょうか。

続いては、友達と一緒にやるのがおすすめの暇な時にすることを紹介します。

服を買いに行く

仲の良い友達を誘って、服を買いに行きましょう。色やデザインで迷ったときにアドバイスしてもらえますよ。

ファッションの傾向が違う友達となら、今まで着なかった服にもチャレンジしやすいです。

登山をしてリフレッシュ

1人ではしんどさが勝ってしまう登山も、友達となら楽しいアクティビティに早変わり!

おしゃべりしながら山を登ると、あっという間に頂上に到着できます。

大自然のマイナスイオンで気分もリフレッシュできますよ。

公園でおしゃピク

天気の良い日は、公園でピクニックしてのんびり過ごしましょう。

かわいい食器や人気のフードを用意すれば、テンション上がるおしゃピクができますよ。何でもない日も特別な1日になりますよ。

おしゃピクとは?必要な持ち物一覧やおすすめの場所まとめ!

一緒に美味しいものを食べる

美味しいものを食べている時間は幸せですよね。1人で食べるよりも誰かと一緒に食べたほうがより美味しく感じ、満足度もアップします。

お互いのおすすめのお店を紹介し合うのもいいですね。

お悩み相談

勉強や進路、将来のこと、恋の悩みなど、友達になんでも相談してみましょう。

自分では思いつかなかった解決方法が見つかるかもしれません。友達の悩みを一緒に考えてあげることで、自分の視野も広がります。

暇な時にすることはたくさんある♡休日を有意義に過ごそう!

暇な時こそ新しいことを始めたり、今までやりたくてもできなかったことをやるチャンスです。

1度やってみてダメだったら別のものにチャレンジすれば良いだけです。本腰入れて形から入ってしまうと、飽きてしまったりつまらなかった時のリスクが大きくなるので、なるべくお金をかけずに気軽に始められることにチャレンジすると良いですね。

暇な時にすることはたくさんあります。今回紹介した暇な時にすることのなかからピンとくるものがあったら、ぜひ取り組んでみてくださいね!