高校生活がつまらない原因&楽しく過ごす方法!
目次【開く】
高校生活はたったの3年間という短い期間で、長い人生においてとても貴重な時間です。
「つまらない」「楽しくない」と感じながら高校生活を送っている人もいるかもしれませんが、せっかくなので楽しく過ごしたいですよね!
この記事では、高校生活がつまらない原因や楽しく過ごすための方法を紹介します。
貴重な高校生活を楽しく過ごせるように、ぜひ参考にしてくださいね。
高校生活の意義とは?
高校生活はただぼんやりと過ごしてしまうともったいないです。人によっては社会に出る前の最後の時間になるため、将来についてじっくり考えられる貴重な3年間になります。
学校の勉強や部活は、今後の人生において進路を決める大きな要素です。思ったような成果が出なくても、何かに一生懸命取り組んだ経験は、自分の自信と力になるはずですよ。
また、友達や先生とコミュニケーションを取ることで、社会生活を送るうえで避けられない他者との関わり方を学べます。
挫折や失敗も、大きな力に変えられるのが高校生の特権です。貴重な高校生活期間は、将来のためにさまざまなことにチャレンジしてみましょう!
高校生活を送る上で大切にすべきこと
高校生活を送るうえで大切にすべきことは人それぞれです。
ただぼんやり過ごさないように、自分のなかで「高校生活で特に大切にすべきこと」や「高校生活における目標」を考えておくと良いでしょう。
勉強
やはり高校生の本文は勉学ですよね。勉強に集中して、進路や将来の夢のために頑張るのも高校生活において重要なことです。
勉強に十分な時間をかけられるのも、高校生ならではなので、受験や授業の勉強のみならず、資格取得に励んでみるのもおすすめですよ。
部活動
部活動は自分を成長させるのに最適な場所です。
大きな目標に向かって努力することは、自分自身の力になります。
友達
「高校の友達は一生モノ」と言われるように、高校時代の友情は他に代えがたいものがあります。
イベントやお出かけ、何気ない日常ですら、大事な友達となら素敵な思い出になりますよ。
恋愛
恋愛は、高校生活に彩りを添えてくれます。
恋愛を通して相手を思いやる気持ちを学んだり自分磨きをしたりと、豊かな人間性を育めます。
アルバイトやボランティアなど
他にもアルバイトやボランティア・趣味・海外留学など、高校生が大切にすべきことはたくさん!
ただし、どれかひとつだけに集中して他のことをおろそかにすると、後悔することになるかもしれません。バランスよくさまざまなことに取り組みましょう。
高校生活がつまらないと感じる原因
高校生活がつまらないと感じている人も少なくありません。では、高校生活がつまらないと感じる原因は何なのでしょうか。
忙しすぎる
高校生はやるべきことがたくさん!勉強や部活、塾にバイトに忙しく、毎日をこなすだけで精一杯というパターンも少なくありません。
いつもヘトヘトで疲れていると、高校生活を楽しむことはできないでしょう。
校則が厳しすぎる
学校によっては、校則が厳しすぎて自由な生活を送れないということもあります。
服装や髪形だけでなく、登下校やプライベートにまで干渉する校則も。
また、門限やバイト禁止など、家庭のルールによって思うように遊べなかったりもしますよね。
校則は変えられませんが、家庭のルールは親と話し合うことで緩めてもらえる可能性があります。常識の範囲内で交渉してみましょう。
周りの期待が重い
勉強や部活に対し、周りの期待が高すぎるとそれをプレッシャーに感じてしまいます。すると期待されることが不安になり、ストレスを感じてしまうことに。
やらなければいけないことだけでなく、自分の「好きなこと」までつまらないと感じるようになってしまいます。
理想と現実の差が激しい
中学生の頃は、高校生は自由でキラキラしていて、毎日が充実していそうなイメージがありましたよね。テストで高得点が取れる・信頼できる友達や恋人ができる・部活で大活躍するといった、理想があったはずです。
しかし現実はそうもいかず、思うような高校生活が送れないということもよくあります。理想と現実の差が激しいほど、高校生活がつまらなく感じてしまうことでしょう。
人間関係のトラブル
仲の良い友達がいないと、高校生活は一段とつまらないものになってしまいがちです。
また、クラスや部活のノリが自分と合わないこともありますよね。同級生だけでなく、苦手な先輩や先生がいると、人間関係のトラブルにつながることがあり、学校がつまらない原因につながります。
明確な目標がない
明確な目標もなく、なんとなく高校に通ってはいませんか?ハッキリとした目標がないまま高校生活を送っていると、モチベーションが上がらずダラダラと日々を過ごしてしまいがちです。
勉強や部活、進路や将来の夢など、小さくても目標を立ててみましょう。高校に行く目的が見つかれば、毎日を楽しく過ごせますよ。
高校生活を楽しく過ごすための方法
高校生活の貴重な3年間を、つまらないまま過ごすのはもったいないですよね。
ここからは、高校生活を楽しく過ごすための方法を紹介していきます!
気楽に付き合える友達を見つける
最初に仲良くなったからといって、無理して同じグループにしがみついてはいませんか?好みや考え方が違う友達と一緒にいると、だんだん疲れてしまいます。
そんなときは、話が合って気楽に付き合える友達を見つけてみましょう。同じクラスでなくても、違うクラスの人や部活の仲間でもOK!
自分が自然体でいられる友達となら、高校生活がより一層楽しくなりますよ。
ありのままの自分でいる
いじられキャラや天然キャラなど、周囲の求めるイメージに合わせてキャラ作りをしている人も少なくありません。そんな生活を続けていると普段の自分とのギャップに疲れ、高校生活を楽しめなくなってしまいます。
キャラが自分に合っていないと感じたら、無理に演じる必要はありません。ありのままの自分でいましょう。
キャラ作りをやめることで離れていく人もいるかもしれませんが、それでも仲良くしてくれるのが本当の友達です。
高校生活でやることリストを作る
高校生活の貴重な時間を無駄にしないために、「高校生のうちにしたい100のこと」を作りましょう!勉強や部活だけでなく、遊びに関係することでもかまいません。
- 制服ディズニーに行く
- 資格の勉強をする
- 韓国語の勉強をして喋れるようにする
- 部活の試合で×回以上勝つ
- 好きな人に自分から告白する
- 本を年間100冊読む
など、明確な目標を立てておくと高校生活にハリが出ます。
大きいことも小さいこともなんでもリストアップしておけば、自分がやるべきことが分かりますよ。
以下の記事でも高校生活でやるべきことを紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。
自分磨きをする
外面も内面も、自分磨きをすることが大切です。
大学生・社会人になるとメイクをする機会も増えていきます。高校生のうちから色々と試しておくのも良いですね。
高校生でもお金をかけずにできることもたくさんあります。早く寝て肌の調子を整えたり、背筋を伸ばすことを意識するだけでも印象が良くなりますよ。
あとは、本を読んで知識を深めたり、積極的に人助けしたりと、内面を磨くことも忘れずに。
自分磨きをして自分に自信が持てると、明るく前向きになれます。高校生活もポジティブな気持ちで過ごせますよ!
新しいことに挑戦する
毎日同じことの繰り返しでつまらないと感じている高校生は、何か新しいことに挑戦してみましょう!
学校の中でなら、部活や委員会がおすすめです。中学で経験したことないものだと、新鮮な気持ちで始められますよ。
ほかにもアルバイトをしてみたり、メイクの勉強・資格取得・習い事・ホームステイなどチャレンジできることはさまざま。人との交流も増えるため、自分の世界がもっと広がりますよ。
自分と向き合ってみる
高校生活がつまらないと感じたときは、「なぜつまらないと思うのか」をとことん考えてみましょう。勉強や部活、友人関係など、つまらない理由が浮かんでくるはずです。
理由が勉強である場合、今度は簡単だからなのか難しいからなのかを考えます。理由をどんどん深掘りすることで、悩みの解決方法や自分がするべきことが見えてきますよ。
自分をよく知ることは、今後の受験や就職活動の際にも役に立ちます。
高校生活は人生で大切な期間!後悔しないよう有意義に過ごそう!
人生で大切な期間である高校生活。つまらないと感じている高校生も、せっかくだから楽しくなるように色々考えてみましょう。
大人になってから「高校生活でこういうことしておきたかったな」と後悔しないよう、やるべきことリストを作ったり、目標を立てて勉強や部活に取り組むのがおすすめですよ。