高校生におすすめの在宅バイトは?家でお金を稼ぐ方法を紹介!

高校生におすすめの在宅バイトは?家でお金を稼ぐ方法を紹介!

在宅バイトに興味がある高校生も多いのではないでしょうか。
自宅で手軽にできるアルバイトなら、部活や勉強で忙しい高校生でも、隙間時間を使って収入を得ることができます。

この記事では、高校生でもできる在宅バイトや家でお金を稼ぐ方法について紹介します。

高校生でも在宅バイトはできる?

高校生でも在宅バイトはできる?

高校生でも在宅バイトで収入を得ることは可能です。

在宅バイトには、シール貼りやデータ入力、Webデザインなど、さまざまな仕事があります。

ただし、車を使うもの、専門の資格が必要なもの、応募要項に「高校生不可」と記載があるものは、高校生は応募できません。

例えば、シール貼りなどの内職系の在宅バイトは、納品時に車を使うケースが多いので、高校生不可の場合が多いです。

高校生もできる在宅バイト3選

高校生もできる在宅バイト3選

在宅バイトに興味がある高校生も多いのではないでしょうか。
自宅で手軽にできるアルバイトなら、部活や勉強で忙しい高校生でも、隙間時間を使って収入を得ることができます。

続いては、高校生にもできる在宅バイトの仕事内容や、それぞれのメリットを紹介します。

アンケート調査

アンケート調査は、高校生でも自宅で簡単にできる在宅バイトです。
スマホやPCからアンケートに答えるWebアンケート調査や、特定の商品を使用して感想を回答する商品モニターなどの仕事があります。

自宅で簡単にできるのがメリットですが、報酬や謝礼は決して高くはありません。
「アンケート調査だけで月に数万円稼ぐ」というのは難しいですので、あくまでもお小遣い稼ぎ程度と考えましょう。

データ入力

データ入力は、指定されたテキストやデータを入力する在宅バイトです。

名刺の情報をエクセルファイルに入力する仕事や、商品情報を販売サイトに登録する仕事などがあります。

PCさえあれば、自宅で好きな時間に働くことができ、高校生や未経験でも応募しやすいのがメリットです。

ただし、膨大な作業量を1人でこなす必要があるので、入力作業が嫌いな人やタイピングが苦手な人には向いていないかもしれません。

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、企業や個人事業主が不特定多数の人に業務を発注できる業務形態です。
イラストやライティングなど、自分の得意なスキルがある高校生なら、クラウドソーシングでお金を稼ぐこともできるでしょう。

ただし、発注者によっては高校生の応募を不可としているケースや、親権者の許可を必要としているケースもあるので、事前に確認しましょう。
また、クラウドソーシングサービスの利用自体にも年齢制限が設けられているケースもあります。18歳以上でなければ登録できないサービスもあるので、注意しましょう。

高校生が家でできるお金を稼ぐ方法は?

高校生が家でできるお金を稼ぐ方法は?

高校生が家でお金を稼ぐ方法は、在宅バイトだけではありません。
続いては、高校生がバイト以外でお金を稼ぐにはどうすればいいのか、在宅

メルカリなどフリマアプリで物を売る

メルカリなどのフリマアプリで不要なものを売れば、高校生でもお金を稼ぐことができます。

また、「せどり」と言って、安く仕入れたものをメルカリなどで売るビジネスもありますよ。

配信者やYouTuberになる

配信者やYouTuberとしてお金を稼いでいる高校生もいます。
ただし、決して簡単なことではありません。

たとえば、YouTubeを収益化するためには、以下の2つの条件を満たす必要があります。

  • 直近1年間の動画の総再生時間が4000時間を超えている
  • チャンネル登録者数が1000人を超えている

また、YouTubeの広告には、「Googleアドセンス」という広告配信サービスが利用されているのですが、Googleアドセンスのアカウントは満18歳以上にならなければ取得できません。
親の名義でアカウントを作成するなどの方法はありますが、基本的には18歳未満の人がYouTubeチャンネルを収益化することはできません。

ポイントサイトに登録する

自宅で気軽にお金を稼ぐ方法としては、ポイントサイトも人気です。

ポイントサイトとは、ネットショッピングを行う際に経由したり、スマホアプリをダウンロードするときに経由したりすることでポイントがもらえるサイトのことです。

高額な報酬が設定されている案件もあるため、上手に活用すれば数万円以上稼ぐこともできるでしょう。

ただし、ポイントサイトによっては登録時に保護者の同意が必要な場合もあるので、注意しましょう。

高校生が安全に在宅バイトするための注意点

高校生が安全に在宅バイトするための注意点

高校生にとって、自宅で気軽にお金を稼げる在宅バイトは、非常に魅力的です。

しかし、在宅バイトの中には、犯罪につながってしまうような求人もあるため、安全なものかどうか見極めることが大切です。

安全に在宅バイトをするために、以下の3つを必ず守るようにしてください。

  • SNSではなく、しっかりとした求人サイトで探す
  • 求人サイトで調べた案件も、運営会社や口コミをしっかり調べる
  • クラウドソーシングで稼ぐ場合は、実績をきちんと調べる

InstagramやX(旧・Twitter)などのSNSでは、高校生を対象にした在宅バイトの求人が多数掲載されています。

しかし、高収入な在宅バイトは犯罪につながっていることもあるため、安易に応募しないようにしましょう。

また、クラウドソーシングで稼ぐ場合は、お金を支払わない悪徳業者に気をつけなければいけません。

案件に応募する際には、実績や口コミをきちんと調べて、騙されないようにしましょう。

高校生は在宅バイトで稼げる?

在宅バイトで高校生は稼げる?

在宅バイトは、通常のバイトとは違い、時給制ではありません。
成果報酬と言って、こなす仕事の量や質に応じて収入が決まるケースがほとんどです。

また、その報酬も安めに設定されているパターンが多いので、通常のバイトよりも稼ぎにくいのが現実です。

やった分だけお金がもらえるのがメリットですが、その分、時間がかかるというデメリットもあります。

ただし、自分のスキルが上がることで報酬がアップする可能性もあります。

特に、クラウドソーシングを活用する場合は、イラストやライティングなど、仕事に必要なスキルを向上させることで、より高単価な案件を受注できるようになります。

初めのうちは時給制のバイトよりも稼げないかもしれませんが、長く働いているうちに報酬が上がっていくケースもあるでしょう。

また、高校生が在宅バイトで身につけたスキルは、大人になってからも役に立つかもしれません。

高校生におすすめの時給が高いバイト9選!楽に稼げる高収入バイトはある?

高校生も在宅バイトで稼いでみよう

在宅バイトの中には、高校生でも稼ぐことができる仕事がいくつかあります。
特に、データ入力やクラウドソーシングでの仕事などは、PCがあればできるものが多く、高校生でも応募しやすいでしょう。

とはいえ、在宅バイトは報酬額が低めに設定されていることが多いので、時給制のアルバイトよりも稼ぎにくさを感じることもあるかもしれません。
しかし、時間に融通が利くので、部活や勉強との両立がしやすいというメリットがあります。

「忙しくて外でバイトをするのが難しい」という高校生は、在宅バイトでお金を稼いでみてはいかがでしょうか。

高校生OKのバイト探し!おすすめの仕事や注意点を解説