【高校生必見】プロテインで背が伸びる!?おすすめ商品を紹介

【高校生必見】プロテインで背が伸びる!?おすすめ商品を紹介

「プロテインを飲むと背が伸びる」という噂を聞いたことがある高校生もいるのではないでしょうか。

身長を伸ばしたい高校生なら、そんな噂を聞いたら実践してみたくなりますよね。

そこで今回は、高校生がプロテインを飲むと背が伸びるのか、解説していきます。
身長を伸ばすためのポイントやおすすめのプロテインも紹介しているので、参考にしてみてください。

高校生がプロテインを飲むと背が伸びるのか

高校生がプロテインを飲むと背が伸びるのか

先に結論として述べると、高校生がプロテインを飲んだだけで背が伸びることはありません。

身長の伸びについては、もともとの遺伝子関係だけでなく栄養や睡眠などさまざまなものが絡んできます。
そのため、プロテインを飲んだだけで背が伸びるということはないでしょう。

しかし、プロテインにはタンパク質やカルシウムなどさまざまな栄養素が含まれているので、それらが体の成長を助ける効果は期待できます。

「高校生がプロテインを飲むと背が伸びない」という噂もありますが、こちらもプロテインを飲んだだけで成長が止まるということはないのでデマです。

高校生がプロテインを飲んでも大丈夫?

高校生がプロテインを飲んでも大丈夫?

高校生がプロテインを飲むことに問題はありません。

プロテインはタンパク質やカルシウム、ビタミンなどが含まれていて、不足しがちな栄養素を補助してくれます。
高校生にとっても足りない栄養を補給できる食品としておすすめです。

ただし、通常のプロテインは成人向けに栄養素を配合しているため、高校生が飲むには適さない可能性があります。
摂取量を調整するか、子ども向けのジュニアプロテインもあるので、背を伸ばすためにプロテインを飲もうと考えている高校生はそちらを検討してみてください。

高校生がプロテインを飲むメリット・デメリット

高校生がプロテインを飲むメリット・デメリット

高校生がプロテインを飲むときは、メリットだけでなく、デメリットも把握しておきましょう。
ここからは、高校生がプロテインを飲むメリットとデメリットを紹介します。

メリット

プロテインにはタンパク質をはじめ、カルシウムや鉄、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンDなど豊富な栄養素が含まれています。
効率良く手軽に栄養素を摂取できるのが、プロテインのメリットです。

背を伸ばしたい高校生は、カルシウムやビタミンDに注目です。
カルシウムは骨の成長を助け、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けます。

また、プロテインに特に多く含まれているタンパク質は体の成長に欠かせない栄養素です。
筋肉を成長させるのに必要であり、運動部に入っている高校生やスポーツをやっている高校生は適切に摂取していくと良いでしょう。

デメリット

デメリットとして、プロテインを飲むと太るという噂があります。
プロテインはさまざまな栄養素が含まれているため、つい飲みすぎてしまった場合、摂取カロリー量が増えるでしょう。その結果、太ってしまうこともあるのです。

適切量ならば、プロテインを飲んだだけで太る心配はありません。

また、体を鍛えようと、プロテインをたくさん飲んでもタンパク質の摂取量には限度があります。
たくさん飲めばそのぶん成長するわけではないので、パッケージに書いてある目安量を参考に飲む量を調節しましょう。

高校生が身長を伸ばしたいときのポイント

高校生が身長を伸ばしたいときのポイント

高校生の平均身長は女子高校生が158cm前後男子高校生が170cm前後となっています。
参考:令和元年国民健康・栄養調査報告-厚生労働省

高校生のなかには、平均身長よりも背を伸ばしたいという人も多いでしょう。

ここからは、高校生が背を伸ばしたいときのポイントを紹介します。

日本人の平均身長はどのくらい?中学生や高校生の平均身長も紹介

栄養をとる

背を伸ばしたいときは、バランスよく栄養素をとっていきましょう。

先ほども紹介したとおり、カルシウムは骨の成長に必要な栄養素です。
そのほかにも、カルシウムの吸収を助けるビタミンD、筋肉や骨など体を作る材料となるタンパク質、成長ホルモンの合成を促すアルギニン、体の成長を促す亜鉛などをバランスよく摂取することで背が伸びる期待ができます。

これらの栄養素はプロテインにも含まれていますが、1つの食品だけでなくさまざまな食品で摂取できるのが理想的です。

しっかりと睡眠時間をとる

高校生は忙しく、睡眠時間も短くなりがちです。しかし、背を伸ばしたいときはしっかりと睡眠時間を確保することが重要です。

人の体は寝ている間に成長ホルモンを分泌します。

成長ホルモンには、筋肉の成長を促進したり、骨を作ったり、タンパク質を合成したりといったさまざまな働きがあります。
睡眠時間が足りず、成長ホルモンの分泌量が減ると背が伸びにくくなる可能性もあるのです。

良質な睡眠をとるためにも、寝る前にスマホの使用を控えたり、朝起きてしっかり朝日をさびたりすると良いでしょう。

運動をする

運動も、背を伸ばすのに必要です。

骨は、刺激を与えられることで成長すると言われています。
運動すれば自然と骨に刺激を与えられるため、成長を促すことができるでしょう。

また、体を捻る、逸らす、曲げるなどの全身運動をすると、骨に栄養素が行き渡りやすくなります。

運動が苦手な高校生はウォーキングでも大丈夫です。必ずストレッチをしてから、歩き始めましょう。

高校生におすすめのプロテイン5選

高校生におすすめのプロテイン5選

ここからは、高校生におすすめのプロテインを紹介します。

ジュニアプロテイン/ザバス

ザバスの「ジュニアプロテイン」は、明治が実施したスポーツジュニアの食事調査結果に基づいて商品開発されたプロテインです。

10種類のビタミンをはじめ、カルシウム、鉄、マグネシウムと普段の食事では不足しがちな栄養素を摂取できます。

体づくりに必要な栄養素を独自設計で配合しているのが特徴で、高校生も飲みやすいココア味が出ています。

サッカー部専用プロテイン/グラニーレ

グラニーレの「サッカー部専用プロテイン」は、名前のとおりサッカー部に所属する子ども向けのプロテインです。

体の土台をつくるために必要なタンパク質、カルシウム、ビタミン、亜鉛、鉄などを豊富に含んでいるのが特徴です。

飲みやすいキャラメル風味で、水に混ぜるだけですぐに栄養補給できます。

野球部専用プロテイン/グラニーレ

グラニーレの「野球部専用プロテイン」は、体つくりに悩む高校生のことを考えて開発されたプロテインです。

タンパク質をはじめ、DHAやカルシウム、ビタミン、亜鉛、鉄をバランスよく配合しています。
ホエイプロテイン100%のため、体に吸収されるスピードが早いのも特徴の一つです。

ジュニアプロテイン/グロング

グロングの「ジュニアプロテイン」はビタミン11種類、ミネラル3種類を配合したプロテインです。

食事などで不足しがちな、タンパク質、カルシウム、マグネシウムなど成長期に必要な栄養素を手軽に摂取できるのが特徴です。
ココア風味やヨーグルト風味、フルーツミックス風味など飲みやすいフレーバーが揃っています。

created by Rinker
¥3,280 (2024/04/18 18:50:40時点 楽天市場調べ-詳細)

ジュニアプロテイン/ビーレジェンド

ビーレジェンドの「ジュニアプロテイン」は、成長期の子どもの栄養補給を考えて開発されたプロテインです。
食事で摂取しきれないタンパク質やビタミン、ミネラルを効率良く摂取できます。

フレーバーは飲みやすいチョコ風味で、毎日飲めるように工夫されているのも特徴の一つです。

身長を伸ばしたい高校生はプロテインで栄養補給しよう

プロテインを飲めば背が伸びるとは言えませんが、高校生に不足しがちな栄養素が補給できます。

背が伸びるにはバランス良い栄養、睡眠、運動が重要なため、プロテインで栄養補給するのは良いでしょう。
ただし、プロテインのみで栄養素を完璧にとれるわけではありません。
1日3食、バランスの良い食事をとるのも大切ですよ。

プロテインのなかには成長期の子ども向けのジュニアプロテインがあるので、高校生はそちらも検討してみてくださいね。