高校生におすすめの1人で行けるお出かけスポット13選!お店の選び方も解説

高校生におすすめの1人で行けるお出かけスポット13選!お店の選び方も解説

目次開く

高校生になると行動範囲もグンと広がり、休日に「1人でどこかにお出かけしてみたい!」と思う人も多いですよね。

この記事では、高校生におすすめの1人お出かけしやすいスポット・お店を紹介します!1人お出かけはハードルが高いという高校生でも気軽に行ける場所を紹介するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

高校生の1人お出かけはあり?なし?

高校生の1人お出かけはあり?なし?

高校生の1人お出かけは「あり派」と「なし派」に大きく分かれます。

【1人お出かけ「あり」派の意見】 【1人お出かけ「なし」派の意見】
  • 時間を気にせず自由に行動できる
  • 人に気を使わなくて良いから楽
  • やっぱり行きたくないなと思ったらすぐにやめられる
  • 誰かとお出かけしたほうが絶対楽しい
  • 知り合いに見られたら寂しい人だと思われそう
  • 周囲がカップルや友達グループだらけだと恥ずかしい

なし派の場合、1人ではつまらないという意見もありますが、周りの目線が気になるからお出かけしにくいと考えている高校生もたくさんいるようですね。

しかし、あり派の意見にあるように、自由気ままにお出かけできるというメリットがあり、「1人でお出かけするのに抵抗があったけど、行ってみたら意外と楽しかった」という人も多いです。

1人お出かけをしたことがないという高校生も、一度思い切って行ってみるのがおすすめですよ。

高校生の1人お出かけにおすすめのスポット

高校生の1人お出かけにおすすめのスポット

まずは、高校生でも1人で行けるおすすめスポットを紹介します!

美術館

美術館はゆっくりと自分のペースで見て周りたいという人が多いため、1人で来るお客さんが多いスポットです。そのため、高校生1人でも入りやすいですよ。

高校生だと入館料が安く設定されている場合も多く、大学生・社会人になる前に1人でゆっくりとお出かけするのがおすすめです。

東京の上野公園には「東京都美術館」や「国立西洋美術館」、「上野の森美術館」など日本を代表する美術館が集まっています。

駅からのアクセスもしやすく、通常展示以外にも特別展や企画展など時期によってさまざまな展示を楽しめますよ。

映画館

映画館

1人お出かけ初心者の高校生におすすめなのが映画館です。

映画館は上映中に室内が暗くなるほか、来ている人も映画に集中するので人目が気になりにくく1人でも楽しめます

映画館だと高校生料金で安く楽しめるのもおすすめのポイントです。

動物園

動物園は動物好きの高校生にぴったりの1人お出かけスポットです。

1人でお出かけすれば、気になる動物を好きなだけ見ていられます

都内の高校生なら「上野動物園」がおすすめです。最寄駅から徒歩12分なので高校生でも行きやすく、入園料が600円とお手頃なのも嬉しいポイントです。

水族館

水族館は館内が暗めなので周りの目が気になりにくく、高校生の1人お出かけにおすすめです。

屋内スペースが多く、夏は涼しく冬は暖かい環境でゆっくりと過ごせます。水槽のなかをゆったりと泳ぐ生き物を見ていると、日々の疲れが癒されること間違いなしです。

高校生におすすめの水族館は、東京スカイツリータウンにある「すみだ水族館」です!
水族館だけでなくスカイツリーに登ったり、ソラマチで買い物をしたり、1人で1日中楽しむことができますよ。

ショッピングモール

ショッピングモール

ショッピングモールは買い物や食事、アミューズメントなどをまとめて楽しめるため、高校生の1人お出かけにおすすめのスポットです。

1人でゆったりと好きなお店を見て回れるので、充実したショッピングタイムが楽しめます。また、屋内でずっと快適に過ごせるのも嬉しいポイントです。

さまざまなジャンルのお店がそろう「イオンモール」や「ららぽーと」といった複合商業施設がおすすめです。少し足を伸ばして、アウトレット施設に行ってみるのも良いですね。

街ブラ

高校生がお金をなるべくかけずに1人でお出かけしたいなら、街ブラもおすすめです。

地元の商店街を歩いてみたり、いつも降りない駅をブラブラしてみるのも良いですね。思いもよらない出会いがあるかもしれませんよ。

歩いているだけでも楽しめるのでお金をたくさん使うこともないですよね

地元のエリアを街ブラするのも良いですが、知り合いに会う可能性もあるので、電車で人気の観光エリアに1人お出かけしてみるのも良いですね。
都内からなら「浅草」や「川越」などの観光エリアとして人気の場所がおすすめです。

銭湯・スパ

銭湯やスパは1人客も多いので、高校生が1人でお出かけするのにもぴったりです。

友達に体を見せたくない場合もありますが、1人なら気にせず楽しめます。

スーパー銭湯だとサウナや岩盤浴などさまざまな施設やサービスを楽しめるのでおすすめですよ。

もっと安く楽しみたいなら昔ながらの銭湯に行ってみるのもおすすめですよ。

カラオケ

高校生の1人お出かけスポットの定番といえば、カラオケですよね!

複数人で行くとなかなか歌えないこともありますが、1人だと好きなタイミングで周りの目を気にせず好きな歌を歌えます

高校生だと学割料金の場合が多いのでお得に楽しめますよ。

1人専用のカラオケもあり、周囲がワイワイしているということもないので入りやすいですよ。

漫画喫茶

漫画喫茶は個室空間なので高校生1人でも行きやすいです。

漫画やネットを楽しめるほか、ドリンクも飲み放題で軽食も頼めるので長時間快適に過ごせますよ

周囲もほとんど1人で訪れている人ばかりなので、人の目はほとんど気になりません。

劇場・ライブハウス

劇場やライブハウスは多くのお客さんで賑わいますし、1人のお客さんも意外と多いので高校生も行きやすいですよ。

好きなアーティストのライブや気になる舞台はもちろん、「この日に1人お出かけしよう!」と決めた日に、たまたまやっている劇やライブに訪れるのも新しい出会いがあって楽しいですよ

公園

公園

公園は散歩・ジョギング目的で1人で来る人も多いです。そのため、高校生1人でもお出かけするのにもおすすめですよ。

入園料がかからない公園であればお金を使わずに楽しめます

なかでも「代々木公園」は入園料無料で敷地も広く、ピクニックや散歩、サイクリングなどさまざまな目的で過ごせます。
シートを広げて木陰で読書を楽しむのも良いですね。

日帰り旅行

1日中予定が空いている場合は、高校生でも思い切って日帰りで1人旅行するのもおすすめです。

県外だと知り合いに会って気まずいこともないですし、非日常な体験ができるので楽しいですよ。高校生だと電車で気軽に行ける範囲がおすすめです。

東京からだと、埼玉県や神奈川県が電車でも行きやすく観光スポットも多いのでおすすめです!

カフェ・レストラン

1人でお出かけといっても、わざわざ特別なスポットに行く必要はありません。
1人お出かけしたことがない高校生なら、カフェやレストランといった飲食店でご飯を食べたりお茶したりするのもおすすめです。

1人でご飯を食べに入ったことがない高校生でも、入りやすいお店を選べば周囲の目も気にせずゆっくりと楽しめますよ

高校生が1人でも入りやすい飲食店の選び方

高校生が1人でも入りやすい飲食店の選び方

飲食店だとお店によっては高校生1人では入りにくいお店もあります。

高校生が1人でも入りやすい飲食店の選び方を紹介します!

座席の種類・間隔

高校生が1人でも入りやすい飲食店を選ぶときは、まず座席をチェックしましょう。

【入りやすい座席の特徴】

  • カウンター席がある
  • 2人席が多い
  • 席同士の間隔が離れている

このような座席の特徴があれば、高校生1人でも比較的過ごしやすいです。

大きめのテーブル席ばかりだと1人で通されたときに気まずいですし、席同士の感覚が近いと隣の人との距離が近くなるので落ち着かないですよね。

1人で入る前に店内の様子をチェックして、席を確認しておきましょう。

客層

客層もお店選びの重要なポイントです。

【入りやすい客層の特徴】

  • 同年代(高校生・大学生)が多い
  • 女性客が多い

このように、若い女性のお客さんが多いお店だと、高校生1人でも入りやすいでしょう。

店内の雰囲気

お店の雰囲気は人によって好みは異なりますが、薄暗く間接照明で照らされたようなムーディーな雰囲気だと入りにくいですよね。

また、賑やかすぎるお店も1人で入るには入りにくいので避けたほうが良いでしょう。

ある程度落ち着いた雰囲気で、高級感のありすぎない入りやすいお店のほうが高校生1人でも入りやすいですよ。

外からの見え方

お店を外から見たときに席が丸見えだと、知り合いが通ったときに見られてしまうことも。気まずいほか、少し恥ずかしいと感じることもありますよね。

そのため、大きな窓がついていたり、テラス席ばかりというようなお店は人の目が気になる高校生にはおすすめできません。

見えない奥のほうにも席があるようなお店や、ブラインドなどで外から見えないようになっているお店だと落ち着いて過ごせますよ!

高校生が1人でも入りやすいおすすめ飲食店

高校生が1人でも入りやすいおすすめ飲食店

高校生が1人お出かけで飲食店に入るときにおすすめの飲食店を紹介します。

カフェ

がっつりご飯を食べにくいという高校生でも、カフェなら1人でお茶しやすいです。

比較的静かに過ごせるので、高校生が1人で行くのにおすすめですよ。

ファストフード

ファストフード店は価格帯もリーズナブルですし、高校生が多いので行きやすさが抜群です。

お店に入って「何名様ですか」と確認されることもなく、入店して自分で好きな席を選んで座れるのも嬉しいポイントですね。

ファミレス

ファミレスは豊富なメニューをリーズナブルに楽しめるので高校生におすすめ!

ファミリー客が多いので雰囲気も少し賑やかになりますが、静かすぎるお店は好きじゃないという高校生にはファミレスがぴったりです。

フードコート

フードコートは人が多いので、高校生1人でも人の目は気になりにくいことも。

ショッピングモールで買い物したときに休憩として利用すると良いですね!

ラーメン店

ラーメン店

ラーメン店は1人客が多いですが、男性が多く女子高校生1人だと入りにくいこともありますよね。

もちろん男性客が多いお店に1人で行っても問題ないですが、最近では仕切りのついている席があったり、女性人気の高いおしゃれなラーメン店も増えています。

高校生1人で行く場合はそういったお店を選ぶのがおすすめですよ。

牛丼店

牛丼店は男性のお客さんが多いですが、1人客が多くみんなパッと食べてパッと出ていくのでジロジロ見られることもなく、意外と入りやすいです。

学校帰りの時間帯だと高校生も多くいますよ。

回転寿司

回転寿司は家族や友達と団体で行く人が多いので、高校生1人だと入りにくい印象ですよね。

人気チェーン店でもカウンター席を用意しているお店もあるので、そういったお店なら高校生1人でも入りやすいですよ。

焼肉

焼き肉店は1人で入りにくい飲食店の代表的な存在ですよね。ですが、最近は1人焼肉の専門店もあるんです!

高校生だと焼肉食べ放題が人気ですが1人では行きにくいですし、普通の焼肉店に友達と行くと焼き加減や量など気を使いながら食べなくてはいけなかったりしますが、1人焼肉ならその心配もなく自由に楽しめます。

ランチだとお安くお肉を堪能できますよ!

高校生が1人でお出かけするときの注意点

高校生が1人でお出かけするときの注意点

高校生が1人でお出かけするときは、以下の点に注意しましょう。

  • 家族に行き先を伝えていく
  • 夜遅くは外出しない
  • 知らない人に誘われてもついていかない

1人でお出かけするとトラブルに巻き込まれる可能性もあります。必ず親に「どこに何時に行くか、いつ帰ってくるか」を伝えておきましょう。

また、トラブルに巻き込まれる可能性があるので、知らない人に声をかけられてもついて行かず、夜遅くならないように注意してくださいね。

高校生の1人お出かけはアリ!周りの目を気にせず自由気ままに楽しもう

高校生は1人でお出かけするのは恥ずかしいという気持ちがあるかもしれませんが、自由気ままに楽しめるので行ってみると意外と楽しめることが多いです。

1人だと自由に行動できるので、複数人で出かけるのとは違った楽しさを味わえますよ。

高校生も周りの目を気にしすぎず、自由に1人のお出かけを楽しみましょう!