かわいいサニタリーショーツで生理中も気分を上げよう♪おすすめブランド9選

かわいいサニタリーショーツで生理中も気分を上げよう♪おすすめブランド9選

目次開く

生理中は気分が落ち込みやすく、「ブルーデー」と呼ばれることもあります。仕方ないこととはいえ、1週間を憂鬱な気持ちで過ごすのはもったいないですよね。

そんなときはかわいいサニタリーショーツを着用して気分を上げちゃいましょう

最近は、いかにも生理用のショーツといったデザイン以外にも、レースやプリントで華やかなものもたくさん。

今回はかわいいデザインで気分が上がるおすすめブランドや自分に合うサニタリーショーツの選び方について紹介します!

そもそもサニタリーショーツとは?

そもそもサニタリーショーツとは?

サニタリーショーツとは、生理中に履くショーツのこと。

生理中でも快適に過ごせるようにさまざまな工夫が施され、ノーマルショーツとは違う特徴があります。

【サニタリーショーツの基本的な特徴】

  • マチ部分に防水素材…ナプキンを当てる待ち部分にはポリエステルやポリウレタンなどの防水素材を使用。万が一経血がついてしまっても外側に染み込みにくく、洗濯すればすぐに汚れを落とすことが可能。夜用は防水布の範囲が広くなり、伝い漏れを防ぐ。
  • 体にフィットする伸縮性…伸縮性があり、ナプキンがずれにくく体にフィットしやすい構造。

すべてのサニタリーショーツに当てはまるわけではありませんが、商品ごとに生理でも快適に過ごせる工夫や機能が備わっています。

【サニタリーショーツであると便利な機能】

  • 二重構造のマチ…ナプキンの羽根を収納できるため、目立ちにくく安定感も抜群に。
  • 吸湿性・通気性…ナプキンをつけていると経血や汗で蒸れやすいため、コットンなどの透湿性や通気性が高い素材で蒸れ防止。
  • 防臭加工…抗菌防臭加工がされたもののあるだと、経血のニオイを軽減できる。
  • ポケット付き…ポケットがあると予備のナプキンやカイロをしまえる。

かわいいサニタリーショーツはどこで買える?

かわいいサニタリーショーツはどこで買える?

衣料品も取り扱っている大型スーパーの下着売り場でもサニタリーショーツを購入できます。しかし、ちょっと子供っぽかったり逆に落ち着いた大人なデザインのサニタリーショーツも多く、いかにも「生理用」といった印象で、かわいいものは少ないこともありますよね。

かわいいサニタリーショーツを探しているなら、若者向け下着ブランドをチェックしましょう。
店舗で買えばサイズの相談や、自分に合ったものを店員さんに質問しながら選べますよ。

お気に入りのブランドがあるけど店舗が遠くて行けないという人は、オンラインショップで買うという手もありますよ。

各ブランドのサイトをチェックしてかわいいサニタリーショーツを探すのも意外と大変です。
そんなときは「SHOPLIST(ショップリスト)」のようなファッション総合通販サイトで一括で検索するのが便利です!
さまざまなブランドのかわいいサニタリーショーツをチェックでき、複数ブランドのアイテムを購入した場合でも送料もまとめて送ってもらえます。

>>公式サイトはこちらSHOPLIST
かわいいサニタリーショーツはどこで買える?

かわいいサニタリーショーツブランド9選!

かわいいサニタリーショーツブランド9選!

ここからは、かわいいサニタリーショーツブランドを紹介していきます。

プチプラブランドからちょっとお高めのものまで幅広く紹介するので、お気に入りのブランドを見つけてみてくださいね!

ウンナナクール(une nana cool commune)

大手下着メーカー・ワコールのブランドのひとつである「ウンナナクール(une nana cool commune)」。
今の時代の女の子に寄り添った下着を作っている人気ブランドです。

ナチュラルなテイストと個性的ながらも優しい色使いが特徴で、洋服を選ぶような感覚でかわいいサニタリーショーツを探せますよ。

価格は1,500円~3,000円ほど。ブラやノーマルショーツと連動したデザインのかわいいサニタリーショーツもあるので、上下セットで合わせることができます。

チュチュアンナ(tutuanna)

トレンド感のあるインナーな靴下を販売している「チュチュアンナ(tutuanna)」。

コスメや動物などガーリーな柄のかわいいサニタリーショーツは高校生にピッタリです。
カラーバリエーションも豊富なので、サニタリーショーツ選びが楽しくなりますね!

1枚1,000円前後と非常にリーズナブルなので、プチプラなかわいいサニタリーショーツを探している人におすすめです。

tutuanna チュチュアンナ レディース ショーツ 単品 綿混 パンツ サニタリーショーツ [サニタリー]ベア天パンダ柄フルショーツ #2022/9/6NEW

tutuanna チュチュアンナ レディース ショーツ 単品 綿混 パンツ サニタリーショーツ [サニタリー]ベア天くま柄フルショーツ #2022/9/6NEW

ピーチジョン(PEACH JOHN)

ポップなデザインからフェミニン、セクシーまで幅広いジャンルの下着を展開する「ピーチジョン(PEACH JOHN)」。

サニタリーショーツは女性らしいデザインが多く、レース使いがとても上品です。制菌・透湿防水加工がされているものは臭い対策もバッチリ!

サニタリーショーツは2,000円前後のものが多く、昼用と夜用がセットになったお得な2枚組の商品もありますよ。

ブラとノーマルショーツと合わせたデザインのかわいいサニタリーショーツもあるので、セットで買うのもおすすめです!


ワコール(Wacoal)

「ワコール(Wacoal)」は、機能性が高く着け心地も抜群の下着が人気の日本を代表する下着ブランドです。

ワコールのサニタリーショーツはナプキンがズレにくく、ラインがアウターにひびきにくい構造になっています。どれも羽根つきナプキンに対応しているので、デザイン性も申し分なしです。

安いものは1,500円ほどで購入できます。3,000円以上のお高めのアイテムは、機能性・デザイン性に優れた1枚なので特別なときように1枚持っておくのもおすすめですよ。

ブラと合わせたデザインでそろえておくと、お泊まりのときにも安心です。

【SALE/30%OFF】tsumori chisato SLEEP (W)ツモリチサト スリープ サニタリーショーツ ツモリチサトスリープ インナー・ルームウェア ショーツ ベージュ レッド ホワイト

リサマリ(Risa Magli)

レースやプリントで華やかな仕立てられた「リサマリ(Risa Magli)」の下着はとってもキュート!身に着けるだけで気持ちがパッと明るくなりますよ。

リサマリもブラジャーとノーマルショーツ、サニタリーショーツが同じシリーズで展開しています。
生理中でも上下揃ったかわいい下着を身に着けられるので、お泊りや修学旅行の際に特におすすめのブランドです。

かわいいサニタリーショーツは、セールアイテムなら1,000円以下のプチプラで購入できますよ。


サラッフィープラス(Saluffy Plus)

50年以上の歴史を持つ老舗下着メーカーのチーカスから生まれたオリジナルブランド「サラッフィープラス(Saluffy Plus)」。

「吸水型サニタリーショーツ(ナプキンショーツ)」と呼ばれるもので、量が少ない日なら、ナプキンをせずにこのショーツ1枚でOK。

生理前後や終わりかけの量が少ないときに1枚で履いても良いですし、この上からナプキンをつけてサニタリーショーツとしても使えます。

吸水・拡散素材を使用しているため、蒸れにくく生理中でも快適に過ごちゃいます!

1枚700〜900円ほどで購入できるので、高校生でも手に取りやすい価格ですね。吸水型サニタリーショーツを試してみたい人にもおすすめです。

【メール便(15)】 サラッフィープラス いつもと違う安心感 ナプキンショーツ サニタリーショーツ 羽つきナプキン ドット 布ナプキン FemTech フェムテック レディース

エメフィール(aimerfeel)

ちょっとセクシーで大人っぽい下着が魅力の「エメフィール(aimerfeel)」。
カラーバリエーションも豊富で、色によってフェミニンにもクールにも合わせられますよ。

サニタリーショーツの色は漏れても目立たないブラックがほとんど。
股上が深いものや浅いもの、ポケット付き、シームレスなど、機能性が高くかわいいサニタリーショーツがそろっています。

価格は1,000円~1,700円ほどと比較的安めで購入できます。
量や着用シチュエーションに合わせてさまざまなバリエーションをそろえるてみるのも良いですね。
特別価格のアイテムだと500円ほどでゲットできる場合もあるので、チェックしてみてくださいね。

【30%OFFクーポン】生理用ショーツ バイカラー リボン サニタリーショーツ(下着 女性 生理ショーツ 生理パンツ 羽根つき パンツ ショーツ レディース 生理用パンツ パンティ パンティー サニタリー お腹 可愛いショーツ レース サニタリーパンツ 婦人 黒 防水布 )【メール

ベルメゾン(BELLE MAISON)

ファッション通販サイトの「ベルメゾン(BELLE MAISON)」。
基本的にベーシックなデザインが多いですが、キャラクターコラボのかわいいサニタリーショーツもありますよ。

薄手の綿混素材を使用しており、体にフィットしやすくカサカサ音がしないのが嬉しいポイント。
お尻をすっぽり覆うデザインが多いので、安定感も抜群です。

700円~2,000円ほどの価格帯で、3枚セットでまとめ買いできる商品もありますよ!


ユニクロ(UNIQLO)

エアリズムやブラトップなど、服以外だけでなくインナーも人気が高い「ユニクロ(UNIQLO)」。

ユニクロのサニタリーショーツは「吸水型サニタリーショーツ」で、防水シートが広く設計されているので寝るときにもぴったりです。

エアリズム素材を使用しており、肌触りが良く汗をかいてもサラッと快適。ドライ・抗菌防臭で機能性も抜群です!
ミニマルなデザインは見た目もスタイリッシュ。

1枚2,000円ほどですが、セールになれば1,000円以下でも購入できます。

▶️ユニクロのサニタリーショーツをチェック!

 

サニタリーショーツの選び方

サニタリーショーツの選び方

サニタリーショーツを選ぶとき、どのような点に注目すれば良いのか迷いますよね。

サニタリーショーツにはさまざまな種類があるので、経血量やシチュエーション、季節に合わせて選ぶのがおすすめです。

どんな日にどんなサニタリーショーツがおすすめなのか、選び方を解説していきます。

寝るとき

夜寝るときには漏れちゃうのが不安ですよね。寝るときは、夜用ナプキンをしっかりつけられるロングシート対応やナイトタイプのサニタリーショーツを選びましょう

ナイトタイプのサニタリーショーツは、漏れないように防水布の範囲が広いのが特徴です。

パジャマや布団を汚してしまう可能性を軽減できるので、修学旅行や友達とお泊りをする日にも安心ですね。

tutuanna チュチュアンナ レディース ショーツ パンツ サニタリーショーツ 夜用 [サニタリー]ベア天ティーカップ柄フルショーツ(ナイト用) #2022/8/29NEW

運動するとき

体育の授業中や部活のときに、ナプキンのズレや動きにくさが気になることがありますよね。

生理中でも集中して運動したいときは、動きの邪魔をしないサニタリーショーツを選びましょう。

  • ボクサータイプ…深履きでお尻をしっかりと包み込むので、激しく動いてもズレ込みにくい。
  • ハイレグ丈のローライズタイプ…ウェアがショート丈のパンツでもショーツがはみ出ない。足ぐりが深いと脚の動きを邪魔しない。

近年ではスポーツ用のサニタリーショーツも販売されており、よりズレにくくフィットしやすい素材が使われています。汗をかいても蒸れにくいため快適に運動できますよ。

また、部活のときはウェアに響かず漏れても目立たない黒などのシンプルなデザインがおすすめです。
体育の授業で運動する場合は、着替えのときに見られても恥ずかしくないようにかわいいサニタリーショーツを選ぶのも良いでしょう。


寒いとき

生理中は特に寒さを感じやすく、体が冷えることでさらに生理痛がひどくなることもあります。

そのため寒いときは、股上の深いサニタリーショーツでお腹を温めてあげることが大切です。

寒がりな人や冬などは、以下のようなタイプのサニタリーショーツがおすすめですよ。

  • ポケット付き…カイロを入れられる
  • ハイウエストタイプ…股上が深くお腹をすっぽり覆える
  • 腹巻き一体型タイプ…腹巻きと一体になっていてお腹を温められる

【送料無料】 生理用 サニタリーショーツ ポケット付き 2枚セット メール便対応 肌馴染みのいい ピンク グレー 2重カバー 昼は快適 夜は安心 多い日 昼用 夜用 サニタリー 月経 レース コットン100% ショーツ パンツ 下着 アンダーウェア

暑いとき

暑いときは汗をかきやすく、ナプキンをつけていると蒸れやニオイが気になりますよね。

通気性や透湿性の高い素材を使用したサニタリーショーツなら、サラッと快適に過ごすことができます。

また、抗菌消臭加工がされたサニタリーショーツを選べばニオイ漏れの心配も軽減できるでしょう。

汗でかぶれやすい人には、吸水速乾性にすぐれ肌に優しいコットン素材がおすすめです。

生理だとバレたくないとき

生理中、ナプキンをポーチに入れて持ち歩くのはちょっと恥ずかしいと感じる人も少なくありません。

そんな人はポケット付きのサニタリーショーツに予備のナプキンをセットしておきましょう。

また、防水シートに特殊な加工がされているサニタリーショーツなら、動いたときや交換するときにカサカサ音がしないタイプもあります。周囲にバレにくいのでおすすめです。


生理を気にせず集中したいとき

試験など大事なときに生理がかぶると、ショーツやナプキンが気になって集中できないですよね。

そんなときは、なるべく生理中だと忘れさせてくれるような、機能性の高いサニタリーショーツを選びましょう!

  • 立体構造タイプ…立体構造のサニタリーショーツは、体にピッタリフィットしてナプキンとの間に隙間を作らない。
  • 縫い目のないシームレスタイプ…肌にチクチク当たらないのでストレスを感じにくい。
  • ゴムなしタイプ…ゴムがないので締め付け感が薄く、ゴムかぶれしにくい。
  • 防水布がカサカサしないタイプ…防水布がカサカサと音がすると集中できないので、音がしないタイプがおすすめ。
  • 肌に優しいコットンやシルク…肌への刺激が比較的少なく、蒸れにくいので気になりにくい。
  • 吸水型サニタリーショーツ…ナプキンをつけないで履けるのでズレの心配なし。

生理開始前や終わりかけのときは、ナプキンをつけずに履ける吸水型サニタリーショーツがおすすめです。

ただし、履き慣れるまでは「ナプキンつけてないのに漏れないのかな…」と不安になって、逆に集中できなくなってしまいます。

普段から吸水型サニタリーショーツをつけて、履き心地や漏れないことを確認しておくと安心です。


おしゃれしたいとき

生理のときだっておしゃれしたいですよね。
タイトなボトムスだとショーツのラインが響いたり、ローライズボトムスだとサニタリーショーツが見えてしまったり、白などのボトムスだと漏れたときに目立ちやすかったりなど、着たい服が着れないことも多いです。

生理のときでもおしゃれしたいというときは、以下のタイプのサニタリーショーツを選びましょう!

  • 縫い目のないシームレスタイプ…下着のラインがひびきにくい。
  • 股上の浅いローライズタイプ…かがんだときでも見えにくい。
  • 吸水型サニタリーショーツ…少量のときはナプキンをつけずに履けるのでごわつかない。量が多く漏れるのが心配なときはナプキンと組み合わせて2重ガード。

最近では、友達や彼氏とのお泊りの際に履いていっても恥ずかしくないかわいいサニタリーショーツがたくさん売られています。
ブラとノーマルのショーツのセットは多いですが、同じ柄のかわいいサニタリーショーツを取り扱っているブランドもありますよ。


生理前後

生理の始めや終わりなど経血量が少ないときは、ショーツ自体が水分を吸収するタイプの「吸水型ショーツ」という選択肢もあります

吸水型ショーツはナプキンをつけずに1枚で履けるので、ゴワゴワしたり、ナプキンがズレて漏れるのを心配したりする必要もありません。

生理前に吸水型ショーツ1枚履いておけば、突然始まってもショーツが吸水してくれるので安心です。また、生理終わりの少量ずつ出てくるときにも、いつ出るか分からない状態でナプキンをつけ続けなくてもOKなのが嬉しいですよね。

もちろん、吸水型ショーツの上からナプキンをつけることも可能です。逆に量が多かったり、漏れるのが怖かったりするときに、吸水型ショーツ+ナプキンで対応するのもおすすめですよ。



かわいいサニタリーショーツを履いて、生理中も気分良く過ごそう!

かわいいデザインのサニタリーショーツを選んで、生理中も気分良く過ごしましょう!

見た目がかわいいだけでなく、抗菌・防臭、ポケット付きなど、機能性に優れたものだとより便利に使えます。

若者向けの下着ブランドではかわいいデザインのサニタリーショーツが豊富です。
ブラやノーマルショーツとセットになるデザインのかわいいサニタリーショーツもあります。セットで購入しておけば、生理中も上下そろったデザインで履くことができ、生理だと分かりにくくなりますよ。

体育や部活で着替えるときやお泊りのときなどでも安心です。

自分の体と好みに合ったかわいいサニタリーショーツを探してみてくださいね!