高校生におすすめのナイトブラ5選!必要性やメリット、効果も解説

高校生におすすめのナイトブラ5選!必要性やメリット、効果も解説

目次開く

寝ている間のバストを支える役割をもつナイトブラ。

高校生にもナイトブラは必要なのか、どんなナイトブラが良いのか、気になっている人もいるのではないでしょうか。

この記事では、高校生向けにナイトブラの必要性やナイトブラの選び方について解説するほか、高校生におすすめのナイトブラも複数紹介します。

なかなか親にも相談しにくいナイトブラについて知りたい人は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

ナイトブラは高校生に必要なの?

ナイトブラは高校生に必要なの?

高校生のなかには「ナイトブラに興味はあるけど親に相談しにくい」という声や「親にナイトブラはまだ必要ないと言われそう」という声も。

ではそもそも、高校生にナイトブラは必要なアイテムなのでしょうか?

結論から言えば、中学生や高校生あたりの年齢から、ナイトブラをつけるメリットが大きくなります。

具体的には生理が始まってから3年以上経過し、バストが膨らんできてからがベストです。

逆に、バストがまだ成長途中なのにナイトブラを使用してしまうと、バストの成長を妨げる可能性もあるため注意が必要ですよ。

ナイトブラの着用が必要なバストは以下のような成長度合いの場合です。

・生理が始まってから3年以上経った
・バストが柔らかくなってきた
・バストが丸く膨らんできた

上記の場合は、ナイトブラの着用をおすすめします!

高校生がナイトブラをつけるメリット

高校生がナイトブラをつけるメリット

では、なぜバストが成長してくる高校生くらいからナイトブラをつけるのが良いのでしょうか。
以下は、高校生がナイトブラをつけるメリットです。

・寝ているときの衝撃や重力からバストを守れる
・心地良く睡眠できる
・バスト下部のバージスラインを整えられる

バストは加齢や重力、衝撃などによって段々と垂れてきてしまいます。

寝ているときは、重力があらゆる方向にかかったり衝撃があったりするため、とくにバストに負荷がかかりやすいです。

ナイトブラはそういった負荷からバストを守る目的でつけるアイテム。

バストが成長してくる高校生くらいの年齢から使用すれば、バストの下垂を抑えることができるでしょう。

また、バスト下部の輪郭であるバージスラインをきれいに整えるため、美しいバストに近づけてくれます。

近年、誤った情報でもSNSなどですぐに広まってしまうからか「ナイトブラはバストを大きくする育乳の目的でつけるもの」と誤解している人が多いです。

しかし、ナイトブラの機能にバストを大きくする目的はありません。

バストをきれいな形に保つことが本来の目的ですよ。

バストを大きくしたい人は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね!

【高校生向け】胸を大きくする方法を紹介!短期間でバストアップする方法はある?

高校生向け!ナイトブラの選び方

高校生向け!ナイトブラの選び方

高校生がナイトブラを選ぶときは、どんなことに注目すれば良いでしょうか。

ここでは、高校生向けにナイトブラの選び方について紹介します。

ナイトブラではなく、普段使いするブラジャーの選び方が知りたい高校生は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

高校生に人気のブラジャーのブランドは?選び方も解説

バストサイズに合ったものを選ぶ

ナイトブラはしっかりと自分のバストサイズに合ったものを選ぶことが重要です。

しかし、バストが成長してくる中学生や高校生は、まだ自分のバストサイズを正確に知らないという人も少なくありません。

前に測ったことがある人でも、バストが成長してサイズが変わっている場合もあります。

そのため、ナイトブラを購入するときはバストサイズを測ってみましょう。

 

【バストサイズの測り方】
① できるだけ薄着になる
② 柔らかめのメジャーを手に持ち、全身鏡の前に立つ
③ バストの一番高い部分(トップバスト)を通るようにメジャーを当てて胸囲を測る
④ バストの膨らみが終わるバスト下部(アンダーバスト)も同様に測る

測るときは、背中が丸まったりメジャーをゆるくしすぎたりきつくしすぎたりしないように注意しましょう。

トップバストとアンダーバストが分かったら以下の式でカップ数を求めることができますよ。

トップバスト(cm)−アンダーバスト(cm)=カップサイズ

・カップサイズ9〜11cm…Aカップ
・カップサイズ11.5〜13.5cm…Bカップ
・カップサイズ14〜16cm…Cカップ
・カップサイズ16.5〜18.5cm…Dカップ
・カップサイズ19〜21cm…Eカップ
・カップサイズ21.5〜23.5cm…Fカップ

 

上記の方法で自分のバストサイズを測ることができます。

ただし、自分一人で行うと、どうしてもメジャーで意図したところを測れなかったり、姿勢が悪くなって正確な数字ではなくなったりすることもあるため、下着屋さんで測ってもらうのも良いでしょう。

締め付けが少ないものを選ぶ

ナイトブラを選ぶときは、伸縮性があって締め付けが少ないことを確認しましょう。

高校生のバストは、まだ成長途中にあります。

締め付けが強かったり付け心地が悪かったりするナイトブラをつけていると、血流の流れが悪化してバストの成長を妨げてしまうかもしれません。

ナイロンやポリウレタンの素材は比較的伸縮性があり、耐久性にも優れているためおすすめですよ。

また、毎晩つけるもののため、付け心地が悪いと睡眠の質も悪くなる可能性があります。

質の良い睡眠は、成長ホルモンを分泌させ、バストの成長を促してくれるため、心地良く眠れる素材のナイトブラを選びましょう。

コスパの良いものを選ぶ

高校生は、お小遣いの範囲でやりくりしている人もいるため、なるべく手の届きやすい安価なナイトブラが欲しいですよね。

ただし、安すぎるものは耐久性や伸縮性などが劣っている可能性もあります。

大切なのは機能性と価格のバランスです。

そのため高校生がナイトブラを購入するときは、1,000円程度の安いものではなく、2,500〜3,500円程度のものを探すと良いでしょう。

程良くホールド力のあるものを選ぶ

締め付けないナイトブラを選んだ方が良いと前述しましたが、ホールド力が弱いナイトブラはおすすめしません。

ホールド力が弱いと、バストの形をきれいに保つナイトブラの目的が損なわれてしまうからです。

寝ている間は重力によって脇や背中の方向にバストが流れていってしまい、結果的にバストの形を悪くしてしまいます。

それを阻止するためには、脇高設計のナイトブラでしっかりバストをホールドさせることが重要なのです。

自分の好みのデザインを選ぶ

ナイトブラは機能性が重要なのはもちろんですが、気に入ったデザインでなければ毎晩つけるのが嫌になってしまうかもしれません。

せっかくなら自分の好みのデザインにして、毎日つけるのが楽しみと思えるものを選びましょう。

そうすることで継続して着用することができ、結果的には美しいバストに近づけるのです。

ナイトブラは種類豊富です。

どんな服でも合わせやすい無地のシンプルなものから、キュートなデザインのもの、セクシーなデザインのものなどさまざま。

カラーバリエーションも複数あることが多いため、自分のお気に入りを見つけてみましょう。

高校生におすすめのナイトブラ5選

高校生におすすめのナイトブラ5選

ここからは、実際に高校生におすすめしたいナイトブラを紹介します。

気になるものがあったらぜひ試してみてくださいね!

VIAGE ビューティーアップナイトブラ

「VIAGE ビューティーアップナイトブラ」は、生地の伸縮性が高く、サポート力に優れたナイトブラです。

サイズも複数あるため、華奢な人も大きめな人も使用できますよ。

また、高校生の手が届きやすい価格設定のため、洗濯中も使用できるように複数枚購入しても良いでしょう。

【おひとり様2点まで】30%OFF【数量限定】累計500万枚突破 公式 VIAGE ビューティ アップ ナイトブラ バストアップ ブラジャー ヴィアージュ ビアージュ バストケア 夜用 補正 補正下着 ノンワイヤー 単品 夏 大きいサイズ

導きリメイクアップブラ

「導きリメイクアップブラ」は、ブラックのシンプルなデザインが大人っぽいナイトブラです。

横になったときのバストの横流れを抑える構造のため、バストの形をきれいに保ってくれるでしょう。

価格がお手頃な点も、高校生にとって嬉しいポイントですね。

created by Rinker
¥2,800 (2024/04/19 17:32:41時点 楽天市場調べ-詳細)

ふんわりルームブラ

「ふんわりルームブラ」は、湘南美容外科とコラボして生まれたナイトブラです。

ナイトブラでありながら、キュートなデザインと15種類ものカラーバリエーションが人気を集めています。

しっかりとホールドしてくれるのに、締め付け感が少なく、つけ心地も良いですよ。

夜寄るブラ+Plus

「夜寄るブラ+Plus」も高校生におすすめのナイトブラです。

ノンワイヤーでノンパッドのためつけ心地が良いのに、脇高設計のためバストの横流れを防いでくれます。

さりげなくレースを使用したデザインも、可愛らしすぎず人気があります。

ワコール ナイトアップブラ

下着メーカーとして有名なワコールの「ナイトアップブラ」もおすすめです。

ノンパッドにも関わらず下カップに補正力があるため、立っていてもバストをしっかりと支えてくれます。

無地のものもありますが、可愛らしい花柄が入っているデザインもありますよ。

高校生のナイトブラに関するQ&A

高校生のナイトブラに関するQ&A

ここからは、高校生のナイトブラに関する質問に答えていきます。

親にバレないように買うことはできる?

ナイトブラは親にバレずに購入できますよ。

ネットで購入して届く際に「中身の詳細が箱に書いてあったらバレてしまうのでは」と心配になる人もいるかもしれませんが、公式サイトで販売されているナイトブラは基本的に「ご注文商品」と書いてあるだけなので箱だけで中身がバレることはないでしょう。

ただし、親が勝手に箱を開けてしまうのではないかとヒヤヒヤする人もいますよね。

その場合は、コンビニエンスストアや宅配ボックスでの受け取りを設定してみてくださいね。

ナイトブラ以外に高校生がしておきたいバストケアはある?

ナイトブラ以外でできるバストケアは、生活習慣の見直しです。

質の良い睡眠をとって成長ホルモンの分泌を促したり、栄養バランスのとれた食事で体を作ったりすることが、バストが成長する高校生にとって重要なことです。

もしも夜更かししていたり、極端なダイエットで食事量を減らしていたりする場合は、少し生活習慣を見直してみてくださいね。

下着屋さんでバストサイズを測るときの注意点は?

初めて下着屋さんでバストサイズを測るときは、緊張してしまいますよね。

下着屋さんでバストサイズを測ろうとするときは、まずは店員さんにバストサイズを測りたい旨伝えましょう。

測る際は、基本的に下着や下着の上から薄手のシャツなどを着た状態で行うため、裸になることはあまりありません。

下着はノンワイヤーのものや薄手のものがおすすめです。

あとは店員の人の指示通りにしていたら何も心配はありません。

きっと親身にナイトブラを紹介してくれるはずですよ。

寝るときにブラジャーをつけている人の割合は?

睡眠時にブラジャーをつけている人の割合は、31.3%程度です。

つまり7割近い人が寝るときにブラジャーをつけずに寝ていることになります。

また、ナイトブラを着用しているという人は、ブラジャーをつける派の31.3%のうちのわずか25%ほどという結果があります。

確かに、ブラジャーをつけずに寝ると、締め付けも感じず快適に眠れますよね。

しかし、ナイトブラをつける人が少ないからこそ、自分は早くからケアを初めて、周りと差をつけるのも良いのではないでしょうか。

ナイトブラは高校生くらいから必要!自分にあったナイトブラを選ぼう

ナイトブラは、高校生くらいの年齢から使用し始めるのがおすすめです。

ナイトブラをつけることで、バストの形をきれいに保つことができます。

高校生がナイトブラを選ぶ際は、自分のバストサイズに合っていて締め付けが少なく、コスパの良いものを選ぶと良いです。

今回紹介したナイトブラも参考に、バストケアを初めてみてくださいね!

そのほか下着について知りたい場合は、以下の記事をチェックしてみてください。

高校生に人気のブラジャーのブランドは?選び方も解説

ブラジャーが合っていないサインとは?浮く・はみ出る原因・対処法、合っていないブラの捨て方は?

高校生でしまむらのブラってあり?おすすめの理由や値段・デザイン・サイズを紹介