告白成功率を診断しよう!女子から告白してもいい?成功率を上げる方法も紹介
目次【開く】
好きな人に告白したい!
そう思っても、失敗することを考えるとなかなか踏み出せないもの。
この記事では、あなたの告白成功率を診断できるチェックリストを紹介します。
また、男子からではなく女子から告白した場合の成功率、告白成功率を上げる方法も解説するので、参考にしてみてくださいね。
今の告白成功率は高い?診断してみよう
告白成功率は、相手の様子や関係性から診断することができます。
下で紹介するリストに多く当てはまる場合は、告白成功率が高めと言えるでしょう。
逆にあまり多くないのであれば、後述する告白成功率を上げる方法を試してみてください。
また、以下の記事ではタロット占いで告白成功率を診断することもできますよ。
こちらも参考にしてみてくださいね。
相手に好きな人・恋人がいない
当たり前ですが、告白したい相手にあなた以外の好きな人や恋人がいる場合、告白成功率は低いです。
このような状況で無理に告白しても迷惑だ、非常識だと思われる可能性があります。
そのため状況が変わるのを待つか、あきらめることを考えても良いかもしれませんね。
2回以上デートしている
グループデートではなく、2人きりで2回以上デートしているということは、相手はあなたといるのが楽しいのでしょう。
嫌いな相手と何度も2人で会うとは考えにくく、好感度が高いと思われるので、告白成功率も高めと言えますよ。
デートに誘われる
毎回自分からデートに誘っているだけでなく、相手からも誘われるなら、さらに告白成功率は高いと考えられます。
こちらから誘ったデートに来てくれるだけなら、「うまく断れないだけかも」なんて考えることもできちゃいますが、誘われてデートをすることもあるのなら、相手からの好感度はけっこう高いと言えるでしょう。
雑談をしてくる
仕事のこと、部活や授業に関することなどの必要事項ではなく、SNSのことや「昨日なにしてた?」といった雑談をしてくる場合も、告白成功率高めかも。
特に大人の場合、どうでもいい相手とは、不必要な会話はあまりしないものです。
しかし、中学生や高校生などは、恋愛対象ではなくクラスメイト・友達として雑談をしている場合もあるので、ほかの点からも告白成功率を探ってくださいね。
脈ありサインが出ている
一緒にいるときに、
- ボディタッチが多い
- 恋人の有無を聞かれる
- 変化に気づいてくれる
- 見つめてくる
- 照れる
などの脈ありサインが見られるなら、あなたへの好意がある。
つまり、告白成功率高めと考えられます。
以下の記事を参考に、どんなものが脈ありサインなのかチェックしてみてくださいね。
相手の時間や体力に余裕がある
もし相手があなたのことを好きでも、あまりにも忙しくて付き合ったとしても一緒にいる時間がとれそうになかったり、体力が十分ではなかったりした場合、お断りされてしまうかも。
この場合は、相手が落ち着くのを待ってから告白することをおすすめします。
今は相手をそっと励ましたり、黙って寄り添ったりして、自分が相手を大切に思っていることを遠回しに伝えられると良いでしょう。
女子から告白したら成功率が下がる?
告白成功率は男女で少々異なっており、女子から告白した場合は少しだけ成功率が低いという話も。
これは、「告白は男性からしたい・するものだから」という考えが理由で、女子から告白されて冷めてしまう男性がいるからと考えられます。
しかし、女子から告白されることについて
- 自信がつく
- 素直に嬉しい
- 奥手なので告白してもらえて助かる
という好意的な意見もあり、女子から告白したからと大幅に成功率が下がるということはありませんよ。
また、告白されることで相手を意識し始めたことがある男性も少なくないので、「女子だから」という理由で告白を躊躇する必要はないと言えるでしょう。
次の項目では男女両方が使える「告白成功率を上げる方法」を紹介するので、こちらを参考に準備を始めてはいかがでしょうか。
告白成功率を上げる方法
たとえ両思いでも、伝え方やタイミングが悪いと告白が成功しない可能性もあります。
ここからは告白成功率を上げる方法を詳しく紹介するので、参考にしてくださいね。
好きな気持ちをアピールしておく
自分のことを好きだなんてまったく思っていなかった人から告白されたら、驚きますよね。
ぎょっとしてしまい、良い返事はできないかもしれません。
そのため告白成功率を上げるには、付き合う前のデートで好きな気持ちをある程度相手に伝えておくと良いでしょう。
たとえば軽いボディタッチをしたり、相手の目を見つめたりすることで、遠回しなアピールになりますよ。
付き合う前のデートにおすすめの場所や注意点は以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてくださいね。
相手のことをよく知る
知り合って間もない人や、ほとんど話したことがない相手から告白されても、「なにも知らないのに、自分のどこが好きなの?」と思われてしまいます。
また、相手のことを知らなければ、脈ありかどうかも判別しにくいでしょう。
そのため、告白成功率を上げるにはたくさん会話をして、相手がどんな人か、自分のことをどう思っているかを知る必要があります。
3ヶ月以内・3〜4回目のデートで
出会ってから3ヶ月以内、3〜4回目のデートは、告白成功率が高いタイミングとされています。
これ以上早いタイミングだと、相手のことをよく知り、好感度を上げるのには不十分なのです。
また遅すぎても、友達のような関係になってしまったり、「本当は自分のことが好きではないのかな」と思われたりして、恋愛対象から外れちゃうことがあります。
もし、すでに恋愛対象ではなく友達になっていると感じたら、以下の記事を参考にしてみてくださいね。
ただし、付き合う前の期間が短すぎ・長すぎたからといって必ずしも告白成功率が下がるわけではありません。また、大人の恋愛だと3ヶ月よりも長い期間をとることもあるので、以下の記事も参考にしてください。
シチュエーションを整える
告白成功率を上げる方法としては、場所や周囲の状況を告白に適したものに整えるのが有効です。
告白に適したシチュエーションとしては、
- 2人きりになれる
- うるさくない
- ロマンチック
なところが挙げられます。
以下の記事では、告白のシチュエーションについてさらに詳しく紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。
時間帯は夜がおすすめ
告白成功率が高い時間帯は、夜だと言われています。
夜は公園や人気のデートスポットも人が帰り始めて静かになりやすいですし、場所・天気によってはきれいな夜景が見えてロマンチックな雰囲気も。
ただし、あまりにも遅い時間だと「終電だから」と解散になってしまうことがあります。
また中学生や高校生の場合、夜遅くに出歩いていると家族に心配をかけてしまったり、補導されたりすることもあるので、注意が必要です。
シンプル・具体的に言う
告白するときに、だらだらとまとまりのない話し方をしていると、相手を飽きさせてしまったり、真意が伝わらずに「結局なにが言いたいの?」と思われたりすることも。
告白成功率を上げるためには、
付き合ってください
といった、シンプルで具体的な言い方をすると良いでしょう。
なぜ好きなのか、好きになったきっかけなどは、その次にゆっくりと伝えれば良いのです。
告白成功率を診断して、告白方法を考えてみよう!
相手がデートに誘ってくれたり、さまざまな脈ありサインを出したりしているときは、告白成功率が高いと診断できるでしょう。
男性から告白するよりも、女子から告白するほうが成功率は少し低いと言われています。
しかし、相手のことをよく知り、場所や時間帯、言い方を考えるなど告白成功率を上げる方法を考えれば、問題ないでしょう。
今回の記事を参考に、告白を成功させてくださいね。