アクリルスタンドの飾り方は?ほこりをかぶらない方法も紹介

アクリルスタンドの飾り方は?ほこりをかぶらない方法も紹介

アクリル板にキャラクターの画像が印刷されたアクリルスタンド。

土台があるため、好きなところに立たせて飾ることができ、自宅で飾っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、どこに飾れば良いか、どんなふうに飾ればおしゃれか、安く可愛く飾れる方法がないかと悩むこともありますよね。

この記事では、アクリルスタンドの飾り方を複数紹介するとともに、飾る際の注意点についても解説します。

安くおしゃれに、そしてきれいな状態で飾りたい人は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

アクリルスタンドの飾り方7選

アクリルスタンドの飾り方7選

 

アクリルスタンドの飾り方には、さまざまなアイデアがあります。

まずはおしゃれに可愛く飾れるアクリルスタンドの飾り方を見ていきましょう。

飾り棚に飾る

飾り棚に飾る

 

部屋の壁にスペースがあるなら、飾り棚をつけてそこにアクリルスタンドを飾る方法がおすすめです。

飾り棚の位置は好きに決められるため、目につきやすいところに飾れるのが嬉しいポイントですね。

その飾り棚は推しのスペースと決めて、アクリルスタンド以外のグッズを置いたり、カラーを統一したりすることで、おしゃれに可愛く飾れるでしょう。

しかし、飾り棚は壁に設置する際に、どうしても壁に大きめの穴を開けてしまうのがやという人も少なくありません。

無印やニトリには画鋲程度の穴で固定できるため、賃貸の人にもおすすめですよ。

created by Rinker
¥2,490 (2024/05/25 18:51:46時点 楽天市場調べ-詳細)

円柱ケース内に飾る

円柱ケース内に飾る

 

アクリルスタンドを、円柱ケースに入れて飾るのもおしゃれですよ。

円柱ケースにアクリルスタンドを入れるほかに、造花やほかのグッズも入れたり、リボンでラッピングしたりして、自分なりにデコレーションできるのも良いところです。

円柱型のディスプレイケースは、100円ショップでも購入できるため、比較的安価にできるでしょう。

また、円柱ケースでなく空き瓶でも同様に飾れます。

created by Rinker
¥1,100 (2024/05/25 18:51:46時点 楽天市場調べ-詳細)

有孔ボードを利用して飾る

有孔ボードを利用して飾る

 

穴が空いている有効ボードは、壁面を有効活用できる便利なアイテムです。

穴がたくさん空いているため、好きなところにフックをかけたり棚を取り付けたりでき、好きにアレンジできます。

棚を複数つけたいけど、壁にたくさん穴を開けたくないという人は有孔ボードがぴったりでしょう。

アクリルスタンド以外にも、キーホルダーやぬいぐるみなどをフックにかけたり、ガーランドライトや写真、ステッカーなども取り付けられ、好きにデコレーションできます。

有孔ボードも100円ショップで購入できるため、気軽に試せるでしょう。



ひな壇に飾る

ひな壇に飾る

 

アクリルスタンドを複数飾りたいときは、ひな壇を利用するのがおすすめです。

アクリルスタンドは透明のアクリルを使用しているため、前後に重ねて置くと後ろのものが透けて見えにくくなります。

ひな壇で高低差を出せば、全てのアクリルスタンドがきれいに見えるでしょう。

アクリルスタンド以外にも、フィギュアなどを飾るのにもぴったりです。

ひな壇は、ダイソーやセリアなどの100円ショップにも売っているため、ぜひチェックしてみて。

額縁に飾る

額縁に飾る

 

「部屋のスペースが限られていてアクリルスタンドを飾るところが無い」という人におすすめなのが、額縁を利用した飾り方です。

アクリルスタンドは、安定して立たせるため土台がついていますが、土台を外して額縁に飾れば、省スペースで飾ることができますよ。

大きめの額縁に複数のアクリルスタンドを飾るのも、小さい額縁に一つひとつ飾るのも良いでしょう。

額縁はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100円ショップや、ホームセンター、無印良品、ロフトなどさまざまな店舗で手に入るため、思い立ったらすぐ飾れますよ。

クリアバッグに入れて飾る

クリアバッグに入れて飾る

 

中身が見えるクリアバッグに入れて飾るのも良いでしょう。

クリアバッグに入れて飾るメリットは、そのバッグのままおでかけできるところです。

共通の趣味を持つ友達とのオフ会に行くときに便利そうですね。

帰ってきたらそのまま置いたりかけたりするだけでインテリアの一部になるとこロモ嬉しいポイントです。

クリアバッグは、WEGOなどのアパレルショップや、100円ショップで手に入るでしょう。

ディスプレイケースに入れて飾る

ディスプレイケースに入れて飾る

 

グッズやアイテムを飾ること専用に作られた、ディスプレイケースを使用するのも良いでしょう。

ディスプレイケースといっても、高さのあるものもあれば、横幅のあるものもあり、スペースに合わせて選べるでしょう。

また、ケースに入っているため傷や汚れがつきにくく、長くきれいに保てるのもメリットですよ。

ディスプレイケースはダイソーやセリア、無印、ニトリなどで購入できます。

タミヤ ディスプレイケースC 1/20・1/24スポーツカー用【73004】 ディスプレイケース

【悩み別】アクリルスタンドの飾り方

【悩み別】アクリルスタンドの飾り方

 

アクリルスタンドを飾りたくても、大切な推しのグッズを飾るのに、さまざまな悩みを持っている人もいるはず。

ここからは、悩み別におすすめのアクリルスタンドの飾り方を紹介します。

ほこりがかぶらないようにしたい

大切なアクリルスタンドだからこそ、ほこりにかぶって欲しくないと思いますよね。

普通に飾っているとほこりからは逃れられないような気がしますが、以下の飾り方なら、ほこりにかぶらずに飾ることができますよ。

・円柱ケース内に飾る
・額縁に飾る
・クリアバッグに入れて飾る
・ディスプレイケースに入れて飾る

ほこり対策には、何かに入れて飾るのが効果的です。

ほこりをかぶるのはケースなので、なかに入っているアクリルスタンドはほこりがかぶらずきれいなままです。

袋のままの状態で飾りたい

アクリルスタンドに傷一つつけたくないから、袋から出したくないという悩みもありますよね。

袋から出したくない場合は、ダイソーで購入できる薄型のディスプレイケースがおすすめですよ。

袋に入った状態で入れてもちょうど良い薄さのため、開封しなくても飾ることができます。

大量にありすぎて飾れない

アクリルスタンドの量が多すぎて困っている人もいるのではないでしょうか。

アクリルスタンドを大量に飾りたい場合は、ひな壇がおすすめです。

奥にいくにつれて高さが高くなるため、前後に飾っても全てがきれいに見えます。

アクリルスタンドの飾り方の注意点

アクリルスタンドの飾り方の注意点

 

大切なアクリルスタンドを劣化させないためにも、飾るときの注意点についても知っておきましょう。

不安定な場所は避ける

アクリルスタンドは、不安定な場所には飾らないようにしましょう。

アクリルスタンドは、アクリル樹脂という素材でできているものが一般的ですが、アクリル樹脂は、硬いものに当たったり、地面に強くぶつかったりすると、傷がついてしまいます。

せっかく飾ったのに、お気に入りのアクリルスタンドに傷がついてしまったらショックですよね。

アクリルスタンドは、しっかりと安定している場所に飾りましょう。

日光が直接当たる場所に置かない

アクリルスタンドを飾る場所は、直射日光が当たらない場所を選びましょう。

アクリル樹脂は、紫外線を浴びると変色することがあります。

変色してしまうと、推しの表情や着ている服などの微妙なニュアンスが変わってきてしまうことも。

そのため、部屋のなかでも窓側ではなく、日が当たらない場所に飾ることをおすすめします。

定期的に手入れをする

アクリルスタンドをきれいな状態で保つには、定期的な手入れも重要です。

特に、ディスプレイケースや額縁に入れていない状態で飾っているアクリルスタンドは、こまめに手入れしてあげましょう。

以下は、お手入れ方法です。

【道具】
・洗面器
・柔らかいタオル
・中性洗剤

【やり方】
① 洗面器に水を入れ、中性洗剤を4〜5滴たらす
② 柔らかいタオルをひたす
③ タオルをしっかり絞る
④ アクリルスタンドの表面を優しく撫でるように拭く

アクリルスタンドのお手入れは非常に簡単です。

ほこりなどの汚れがこびりつく前に、お手入れしてあげるだけで、きれいな状態を長く保てるので、ぜひやってみてくださいね!

アクリルスタンドの飾り方はさまざま!自分の推しをおしゃれに飾ろう

アクリルスタンドの飾り方には、棚や有孔ボードを利用したり、クリアバッグや額縁、ディスプレイケースに入れて飾ったりとさまざまな方法があります。

自分の部屋のスペースやインテリアと相談して、おしゃれに飾ってみましょう。

ただし、飾り方によってはほこりをかぶったり汚れがついたりするため、定期的にお手入れして、きれいなままの状態を保ってあげてくださいね。