スクールリボンはどこに売ってる?女子高校生に人気のお店&ブランド7選

スクールリボンはどこに売ってる?女子高校生に人気のお店&ブランド7選

目次開く

女子高校生の制服で、スクールリボンありの学校は多くありますが、どこに売ってるのか・どこで買えるのか分からないという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、スクールリボンがどこに売っているのか、おすすめのお店を紹介します。プチプラで買えるお店や人気ブランドショップも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スクールリボンはどこで売ってる?

かわいいスクールリボンを複数集める女子高校生も!

普段洋服を買っているお店では、スクールリボンが売っているのを見かけないですよね。高校入学前にスクールリボンを用意したくても、どこで買えば良いのか迷ってしまう人も多いです。

スクールリボンを売っているお店は大きく分けて5つあります。

学生服ブランドショップ

高品質でかわいいスクールリボンを探している人には、イーストボーイやCONOMiなどの学生服ブランドで買うのがおすすめです。

学生服ブランドのスクールリボンは、形や柄が豊富にそろっており、しっかりした生地で作られているので高級感があるのが特徴です。
国産で作られている専門店もあるので、ほかの場所と比べて高品質なスクールリボンが見つかりやすいですよ。

高品質で長く使えるかわいいアイテムが多い反面、価格は少し高めです。

実店舗を構えているお店も多いですが、新入学の時期に合わせた2〜4月頃に期間限定ショップを展開させる場合もあるため、気になるブランドの公式サイトをチェックしておきましょう。

カジュアルファッションブランド

取り扱いは少ないですが、しまむらやWEGOなどのスクールアイテムを取り扱っているアパレルショップでも、スクールリボンを販売しています。

可愛くて普段から使えるデザインのものが多く、友達とお揃いのスクールリボンを探すときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。セールで安く手に入るときもありますよ。

created by Rinker
¥550 (2024/05/26 09:10:48時点 楽天市場調べ-詳細)

「なんちゃって制服」が売っているお店

ドン・キホーテなどのなんちゃって制服が売っているお店でも、スクールリボンが手に入ります。

コスプレアイテムとして買う人も多く、シンプルなものからかわいいスクールリボンまでそろっている場合が多いです。

価格が安いというメリットがあるほか、キャラクターコラボアイテムなどもあり、個性的なスクールリボンを探している人におすすめですよ。

Amazonや楽天市場などの通販

スクールリボンはサイズなどの間違いがあまりないアイテムなので、実物を見なくても良いという場合は、Amazonや楽天市場などのネット通販で買うのも良いですね。

アイテムによっては数百円で手に入るなど、値段も安いのが多く、女子高校生でも手の届きやすい範囲です。

スクールリボンのデザインやバリエーションも豊富なので、気に入るものも見つかりやすいでしょう。

フリマやハンドメイドアプリ

スクールリボンは、フリマやハンドメイドアプリでも販売されていることがあります。特に、フリマアプリでは、安く手に入りやすいです。

ハンドメイドアプリでは、作家が手作りした商品が売られているため、自分だけの特別なリボンが見つかるでしょう。
ほかの人と被らないスクールリボンを探したい女子高校生におすすめです。

スクールリボンを売ってるおすすめのお店7選

どこで買うのがおすすめ?スクールリボンを売ってるお店6選

続いてはスクールリボンを購入できるお店を紹介します。

EASTBOY(イーストボーイ)

大人気スクールブランド「EASTBOY(イーストボーイ)」のスクールリボンは、日本製で1つ1つ手作業で作られている確かな品質のアイテムがそろっています。

トラディショナルな紋章やラインが入った高級感のあるデザインのほか、ほかのアイテムと合わせやすいシンプルなデザインのスクールリボンも。シンプルながらも生地と同色のラインがアクセントになっています。

CONOMi(コノミ)

高品質でかわいいスクールリボンを探している女子高校生におすすめなのが、原宿発の制服ブランド「CONOMi(コノミ)」です。

大きすぎず小さすぎないCONOMi黄金比で作られており、衿元にぴったり収まります。
リボンゴムアジャスター付きなのでサイズ調節も可能で、ワンタッチでつけ外しができるのも便利です。

コノミのスクールリボンは種類が豊富で、トラディショナルなデザインやシンプルで合わせやすいもの、かわいいデザインなどがそろっています。細リボンや紐リボンなど形が違うアイテムもありますよ。

WEGO(ウィゴー)

カジュアルファッションブランド「WEGO(ウィゴー)」でもスクールラインがあり、スクールリボンが手に入ります。

1,000円以下でかわいいスクールリボンが購入可能です。全国展開していて店舗も多いので、実際に店舗で見て買いたい派の人に特におすすめですよ。

ほかにもスクールアイテムがそろっているので、ぜひ一度お店に訪れてみましょう。また、楽天公式ショップやオンラインショップでも購入可能です!

created by Rinker
¥550 (2024/05/26 09:10:48時点 楽天市場調べ-詳細)

Honeys(ハニーズ)

ガーリーなアイテムからカジュアルなアイテムまでそろう「Honeys(ハニーズ)」は、女子高校生に大人気のブランドです。
スクールアイテムも取り扱っていて、キュートなスクールリボンを探している人におすすめですよ。

SHEIN(シーイン)

Z世代に爆発的人気の「SHEIN(シーイン)」でも、格安でスクールリボンが手に入ります。

王道なスクールリボンから少し形が変わった細型のリボンなど、種類豊富にそろっています。

安いものだと300円ほどでも買えるので、友達とおそろいで買うのも良いですね。また、制服ディズニーなどのおでかけ用に、王道とは少し違うカジュアルでかわいいリボンを買うのもおすすめです。

SHEINスクールリボンを売ってるおすすめのお店7選

しまむら・アベイル

プチプラで大人気の「しまむら」や「アベイル」でも制服アイテムが売っている場合があります。

店舗によって取扱アイテムが異なるため、スクールリボンが販売されていないこともあるため、身近な店舗があれば問い合わせてみると良いでしょう。

ドン・キホーテ

格安で雑貨などを購入できる「ドン・キホーテ」でも、スクールリボンが手に入ります。

サンリオなど、有名キャラクターとコラボしたスクールリボンも発売されたこともあり、かわいいスクールリボンを探す女子高校生はぜひチェックしてみてください。

スクールリボンは100均でも買える?

スクールリボンは100均でも買える?

残念ながら100円均一ショップでスクールリボンが売っているお店はほとんどありません。ネクタイは売っている100均は多く、アレンジすればスクールリボンを作ることもできます。

ネクタイにプラスしてゴムや金具なども必要になりますが、格安で自分の好きな形や大きさでスクールリボンを作成できるのは嬉しいポイントです。
ただし、作る手間やトータル金額を考えると、SHEINなどの格安ブランドで買ったほうが安く手に入る場合もあります。

スクールリボンをおしゃれにつける制服コーデのポイント

写真:Popteen2023年12月号

女子高校生にとって、スクールリボンは制服コーデの重要なおしゃれポイントです。
付け方によって、制服全体の雰囲気も変わります。

スクールリボンの付け方の定番は、ゆるくつけること!
第1ボタンより下にリボンがくるように、あえて紐を長くする女子高校生が多いです。リボンをゆるくつけて、ブラウスの第1ボタンを外すとおしゃれに見えます。

ほかにも、スクールリボンにピアスをつけて、簡単におしゃれに改造する女子高校生も。
もっと凝るなら、リボンの形を好みの形に改造することもできますが、校則違反にならないか、しっかり確認しましょう。

ほとんどの高校では、リボンの形や制服の着こなし方は校則で決まっています。
校則でOKとなっていない限り、リボンの改造はやめましょう。

女子高校生必見!スクールリボンの付け方講座

女子高校生必見!スクールリボンの付け方講座

ここからは、スクールリボンの付け方について解説します。
制服にリボン必須の女子高校生は、参考にしてみてくださいね。

リボンの付け方

スクールリボンは、フックで付けるのが多いです。
スクールリボンを付けるときは、まずは襟を立てて紐を首にかけます。そして、首の横あたりにくるフックを引っかけて、完了です。
スクールリボンの長さを調整したいときは、首に紐をかける前にしましょう。

紐リボンの結び方

スクールリボンが紐リボンの場合、フック式ではなく、自分で結ぶタイプのものもあります。

紐リボンの基本の結び方は、蝶々結びです。

  1. 紐リボンの片方を長めにし、長いほうの紐を短いほうの紐の上に重ね、下から潜らせる
  2. 短いほうの紐で蝶々の輪っかを作り、長いほうの紐でくくるように1周させる
  3. 長いほうの紐を、3で1周させたときにできた長いほうの輪のなかに入れて蝶々を作る
  4. 左右のバランスを整えて完成

三角タイの結び方

三角タイの基本の結び方を説明します。

  1. 三角タイの片方を長めにし、長いほうを短いほうに下から引っかけるようにして結ぶ
  2. 結んだら下に垂らす
  3. 長いほうをもう一度、短いほうに引っかけるようにして横に結ぶ
  4. 全体を整えて完成

スクールリボンを使いこなしておしゃれな制服コーデを楽しもう!

女子高校生は、スクールリボンに少しアレンジを加えるだけで、制服コーデをおしゃれに楽しめます。

スクールリボンは通販サイトやアパレルショップなどで購入できるので、友達とお揃いで手に入れてみるのも良いですね。