高校生だけど老け顔と言われる!老けて見える原因と対処法を解説
目次【開く】
高校生なのに老け顔と言われる人は、意外と少なくありません。
まだ高校生なのに、実年齢より高く見られると悲しいですよね。
この記事では、年齢より老けて見える原因と対処法を紹介していきます!
老け顔と言われて悩んでいる高校生はぜひ参考にしてみてください。
高校生なのに老け顔と言われる8つの原因
ここでは老け顔に見える高校生の特徴を紹介します。
自分に当てはまる特徴がないか、チェックしてみましょう。
ほうれい線がある
ほうれい線があると、老け顔に見えやすくなります。
通常、ほうれい線は年齢を重ねることで目立つようになっていきます。
ですが、乾燥や紫外線によるダメージ、「頬杖をつく」「口角を上げて笑う」といった動作から、高校生でもほうれい線が目立つケースも。
ヘアスタイルがダサい
顔の印象には、ヘアスタイルも重要です。
何年も地味で素朴な髪型をしていると、あか抜けていない印象を与え、同級生と比べて老けていると思われてしまうこともあります。
メイクが濃い
極端に濃いメイクは厚塗り感が出て、老け顔に見られがちです!
ファンデーションを厚く塗ったり、アイメイクを濃くしたりすると、不自然さが出て老けた印象を与えてしまいます。
また、トレンドではないメイクは時代遅れに見えて、「なんだか老けてる?」と思われることもあるのです。
笑顔がない
笑顔があるか、ないかは、老け顔に見られるかどうかに大きく関わります。
笑顔の多い人は、それだけで若々しく見えるのです。
反対に、常にムスッとした表情が多いと暗い印象を受けるため、年齢より老けて見えてしまうことも。
シミ・シワがある
老け顔の特徴としてよく挙げられるのが、シミやシワの多さです。
シミやシワはほうれい線と同じく、加齢と共に顔に現れますよね。
なので、高校生でもシミやシワが目立つ場合は、老けて見られてしまうのです。
紫外線や乾燥対策をしていないと、高校生のうちからシミやシワはできてしまうこともあるんですよ。
目の下のクマ
目の下に濃いクマがあると疲れているように見え、老けた印象を与えます。
クマは大きく分けて3種類あります。
- 青クマ…睡眠不足やストレスによる血行不良
- 茶クマ…メイクの落とし忘れや摩擦による色素沈着
- 黒クマ…加齢に伴うたるみやくぼみによる影
高校生にできるクマは青クマ、もしくは茶クマであることが多く、特に目立つ場合は老け顔になってしまうでしょう。
白髪が多い
髪に白髪が混じっていたり、ツヤがなくパサパサしていたりすると、老けて見られます。
多くの人は年齢を重ねると髪が細くなり、白髪が増えていきます。
ですが、高校生でもストレスが多かったり、栄養不足だったりすると、白髪が生えてくるのです。
白髪が多いと、全体的に老けて見えるため、老け顔だと思われてしまいます。
肌がたるんでいる
顔がたるんでいると、老け顔に見えることも。
肌のたるみは紫外線などのダメージや加齢によって肌の筋肉が衰えて起きる現象で、頬や目元、口元、あごに出てくることが多いという特徴があります。
高校生で肌がたるんでいる人は少なく、大人に見られる特徴のため、老け顔だという印象を持たれるのです。
高校生の老け顔は改善できる!5つの対処法
自分が老け顔だと思ったら、気になってしまいますよね。
ここからは、老け顔を改善するための対処法を紹介します。
今すぐ実践できる簡単な方法もあるので、ぜひチャレンジしてみてください!
顔の体操をする
顔のたるみ予防やほうれい線を改善したい高校生は、表情筋を鍛えましょう。
たるみ予防やほうれい線改善におすすめの体操は「あいうえお体操」です。
「あいうえお体操」は、口を「あ・い・う・え・お」の形に大きく開けるだけの、簡単なあ顔の体操です。
1日に3回ほど、お風呂や寝る前といったリラックスしているときにすると良いですよ。
髪を切る・染める
髪型を変えると、印象もガラリと変わりますと。
似合う髪型は顔の形によって異なるので、自分の顔の形に合った髪形にチャレンジしてみましょう!
- 丸顔…ミディアムボブなど。フェイスラインをカバーできる髪型がおすすめ
- 面長…前髪ありのボブなど。前髪をおろして額を隠すと若々しく見える
- ベース…ロングヘア(パーマ)など。幅の広い前髪は作らず、エラ部分には毛先を添わせるのがおすすめ
- 逆三角形…外はねボブなど。毛先に動きを持たせると冷たい印象をカバーできる
白髪が気になる人は、髪を染めるのも一つの方法です。
ただし、高校生で髪を染める場合は、校則で禁止されている色以外にしましょう。
髪型を変えたい人はこちらの記事もチェック!
メイクを変える
メイクはやり方次第で、相手に与える印象を大きく変えます。なので、老け顔に見られるなら、メイクで違う自分になるのも良いですよ!
クマやシワが気になる人は、コンシーラーで目立たないようにしましょう。
指やブラシにコンシーラーをとり、気になる部分に乗せたあとトントンと軽く叩きながら、周囲の肌となじませるのがポイントです。
また、高校生らしいメイクがしたい人には、以下の方法もおすすめ!
- 下地やファンデーションは薄づきにする
- チークやグロスは黄みの少ないものを選ぶ
- 目尻や眉尻を下げるメイクは避ける
目のタイプごとのメイク方法は、こちらの記事も参考にしてみてください。
ストレス発散する
ストレスは白髪や肌トラブルの原因になることがあります。
定期的にストレスを発散して、メンタルケアをしてくださいね。
好きなことをするのも良いですが、質の良い睡眠やこまめな運動といった生活習慣の改善は、心と体の両方を整えられるのでおすすめですよ。
下の記事では、ストレス解消できるグッズや発散方法を紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。
食生活の見直し
老け顔の改善には、体の内側からのアプローチも大切です!
栄養不足が続くと髪や肌からハリやツヤが失われてしまいます。
食事をするときは、ビタミンC・ミネラル・たんぱく質などを積極的に摂りましょう。
- ビタミンCが多く含まれる食材…赤ピーマン・キウイ・柑橘類など
- ミネラルが多く含まれる食材…牛乳・切り干し大根・梅干しなど
- たんぱく質が多く含まれる食材…卵・ささみ・納豆など
「高校生なのに老け顔」は努力次第で改善できる!
高校生の老け顔は、日々の生活習慣で改善できる可能性があります。
もしくはメイクや髪型を思い切って変えるだけで、老け顔から脱出することも少なくありません。
自分の顔に自信を持つためにも、今回紹介した方法を試してみてくださいね。
内面から自分に自信を持ちたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください。