最強の縁結び神社はどこ?関東・関西ほか全国にある縁結び神社

最強の縁結び神社はどこ?関東・関西ほか全国にある縁結び神社

目次開く

縁結びの神社に行きたくても、どこに行けばいいか迷う事ってありませんか?
この記事では最強の縁結び神社はもちろん、北海道から関東、関西、沖縄まで全国にある縁結び神社を紹介します。恋愛や出会いに関するご利益や、独特のおみくじなど、神社ごとに異なるポイントがあるので、気になる縁結び神社をチェックしてみてくださいね。

本当に効くかも!超有名な縁結び神社

本当に効くかも!超有名な縁結び神社

まずは、縁結び神社のなかでも外せない超有名な神社を紹介します。

出雲大社(島根県)

出雲大社(島根県)

出雲大社は、島根県出雲市にある神社です。祀られているのは縁結びの神様として知られている大国主大神(大国主命)。大国主大神は、人と人とのあらゆる縁を結ぶとされています。
出雲大社の境内には縁結びの碑をはじめとするさまざまな見どころ・パワースポットがあるほか、縁結びのお守りや「縁結びの糸」「縁結箸」などの縁起物を受けることもできますよ。

地主神社(京都府)

地主神社(京都府)
京都府京都市にある地主神社もまた、大国主命を主祭神としています。良縁を導く「縁むすび特別祈願」を毎日行っており、事前申し込みをすることで祈願を受けられますよ。
また、地主神社の境内には「恋占いの石」と呼ばれる2つの神石があり、一方の石からもう一方の石へ、目を閉じたまま歩いてたどり着けば恋が叶うと言われています。

住所 京都市東山区清水一丁目317
公式サイト 地主神社

川越氷川神社(埼玉県)

川越氷川神社(埼玉県)
埼玉県川越市にある川越氷川神社には五柱の神々が祀られており、その中に2組の夫婦神が含まれていることから、縁結び・夫婦円満の神様として信仰されています。
また、良縁に恵まれるという言い伝えをもとにしたお守り「縁結び玉」をはじめ、「縁結びの絵馬」、赤い糸の「縫いつけまもり」といった、さまざまな縁結びのお守りがありますよ。

住所 埼玉県川越市宮下町2-11-3
公式サイト 川越氷川神社

東京大神宮(東京都)

東京大神宮(東京都)

東京大神宮は東京都千代田区にある神社で、「東京のお伊勢さま」として親しまれています。結びの働きを司る神々を三柱祀っていることから、縁結びのご利益があると多くの人が訪れている神社です。
鈴蘭や鍵をモチーフにしたかわいい縁結びのお守りを受けられるので、参拝の際は授与所に立ち寄ってみてくださいね。

住所 東京都千代田区富士見2-4-1
公式サイト 東京大神宮

氣多大社(石川県)

氣多大社(石川県)

石川県羽咋市にある氣多大社は、縁結び専用の祈願所が設けられている神社として知られています。
また縁結びにまつわる行事も多く行われているので、心むすび祭や縁結び祭り、心むすび大祭といった行事に合わせて訪れるのも良いでしょう。
写真提供:気多大社

住所 石川県羽咋市寺家町ク1-1
公式サイト 氣多大社

日本全国の縁結び神社・北海道から関東、関西、九州、沖縄まで

日本全国の縁結び神社・北海道から関東、関西、九州、沖縄まで
続いては、北は北海道、南は沖縄まで日本全国の縁結び神社を紹介します。観光スポットとしてもおすすめのところ、ユニークなおみくじがあるところなど、さまざまな神社が登場しますよ。

西野神社(北海道)

西野神社(北海道)

西野神社は北海道札幌市にある神社で、主祭神の豊玉姫命は縁結びのほか、開運厄除、安産の神として知られています。北海道のなかでもかなり強力な縁結び神社と言われており、多くの人が参拝していますよ。
ハートの形の縁結び絵馬、良縁を願い悪縁を切るお守りなど、縁起物やお守りも充実しています。

住所 札幌市西区平和1条3丁目
公式サイト 西野神社

三皇熊野神社(秋田県)

三皇熊野神社(秋田県)
秋田県秋田市にある三皇熊野神社は、古くから縁結びのご利益があると言われている神社です。良縁成就の祈祷を受けられるほか、恋みくじやお守りも充実しています。
さらに、境内にはブナの古木があり、こちらは病気を癒し、健康長寿のご利益がある御神木です。参拝の際は、こちらにも立ち寄ってみてくださいね。

住所 秋田市牛島西3-10-11
公式サイト 三皇熊野神社

白山神社(新潟県)

白山神社(新潟県)
新潟県新潟市の白山神社は、縁結びの神様として知られる菊理媛大神が御祭神です。
白山神社の「結びの絵馬」に願いを書いたら、御神石の「白山くくり石」に置いてお参りをしてから、絵馬掛けに絵馬をかけることで縁結びの願掛けになります。結びの絵馬の一部はハートのお守りとして持ち帰れるようになっていますよ。
また、境内には縁結びの御神木、神様の縁結びをした因幡の白兎の像といった縁起の良いスポットもあります。

住所 新潟県新潟市中央区一番堀通町1-1
公式サイト 白山神社

武蔵一宮 氷川神社(埼玉県)

武蔵一宮 氷川神社(埼玉県)

埼玉県さいたま市にある武蔵一宮 氷川神社は、氷川神社の総本山です。また、夫婦である須佐之男命・稲田姫命と、大己貴命(大国主命)を祀っていることから、縁結びのご利益がある神社としても知られています。
古くから信仰を集める神社であり、強いパワースポットでもあるため、参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
公式サイト 武蔵一宮 氷川神社

伊豆山神社(静岡県)

伊豆山神社(静岡県)

伊豆山神社は、静岡県熱海市にある神社です。源頼朝と北条政子の恋の舞台であったことから、縁結び・恋のパワースポットとして知られています。境内には源頼朝と北条政子が腰かけて愛を語らったという腰掛石が残されており、誰でも座ることができますよ。

住所 静岡県熱海市伊豆山708 番地1
公式サイト 伊豆山神社

高瀬神社(富山県)

高瀬神社(富山県)

富山県南砺市にある高瀬神社は、縁結びの神様である大国主命が主祭神の神社です。
境内には大国主命にゆかりのある因幡の白兎の像「なでうさぎ」、子宝の石とも呼ばれる「さざれ石」といったパワースポットがあります。神前結婚式も多く行われており、県内外から人々が訪れる神社です。

住所 富山県南砺市高瀬291
公式サイト 高瀬神社

露天神社(大阪府)

露天神社(大阪府)

露天神社は大阪府大阪市にあり、「お初天神」という名前で知られている神社です。
江戸時代、露天神社は遊女と商人の男性の悲しい恋物語「曾根崎心中」の舞台となり、それから縁結びのパワースポットとして認識されるようになりました。
現在は恋人の聖地として知られており、恋愛成就の絵馬やえんむすび御守を受けることができますよ。

住所 大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
公式サイト 露天神社

八坂神社(京都府)

八坂神社(京都府)

京都府京都市の八坂神社の境内には、大国主神(大国主命)を祀る大国主社があり、その隣には良縁を祈願するハートの絵馬が掛けられています。
さらに美を司る女神が3柱祀られている美御前社もあり、自分磨きを頑張りたい人、縁結びを願う人が多く訪れる神社となっていますよ。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
公式サイト 八坂神社

鳴無神社(高知県)

鳴無神社(高知県)

鳴無神社は高知県須崎市にあり、秋になると神様の結婚式をあらわした祭りが行われることから、縁結び神社として知られています。
また海から入るように作られた参道、海に向かって建つ社殿といった珍しい見どころがあり、美しい風景を楽しめるスポットとしても知られています。

住所 高知県須崎市原町1丁目9番11号
公式サイト 鳴無神社

粟嶋社(大分県)

粟嶋社(大分県)

粟嶋社は大分県豊後高田市にある神社で、御祭神は縁結びの御利益もあるとされる少彦名命です。
粟嶋社は海沿いにあり、干潮時には社殿からハートの形の穴が開いた岩「叶い石」を見ることができます。叶い石にお祓いを受けた「願い石」を投げ入れられると願いが叶うと言われていますよ。

住所 大分県豊後高田市臼野7-10
サイト 粟嶋社

沖縄県護国神社(沖縄県)

沖縄県護国神社(沖縄県)

沖縄県那覇市にある沖縄県護国神社は、県内で人気を集めている縁結び神社です。二枚貝の貝殻をモチーフにしたかわいい縁結びのお守りがあるほか、神社で行う婚活・神社コンの会場にもなっているため、多くの人が訪れていますよ。

住所 沖縄県那覇市奥武山町四四番地
公式サイト 沖縄県護国神社

良縁を結ぶには、悪い縁を断ち切るのも大事?

良縁を結ぶには、悪い縁を断ち切るのも大事?

良縁を結ぶには、これまでの悪い縁を断ち切ることも必要かもしれません。ここでは、悪い縁を切りたいときにおすすめの神社を紹介します。

安井金比羅宮(京都府)

京都府京都市にある安井金比羅宮は、主祭神として崇徳天皇を祀っている神社です。崇徳天皇は欲を断ち切って金刀比羅宮にこもり、祈願したことから、悪縁を断ち切る神社として信仰されています。
境内には巨石「縁切り縁結び碑」があり、本殿を参拝したあと、形代と呼ばれる紙に願いを書いて手に持ち、石をくぐり、最後に形代を石に貼ることで、悪縁を断ち良縁を結ぶと言われています。

住所 京都市東山区下弁天町70
公式サイト 安井金比羅宮

榎木稲荷神社(東京都)

榎木稲荷神社は、東京都板橋区にある神社です。江戸時代より「縁切り榎」のある場所として知られており、皇女が嫁入りに行く際は迂回したとの逸話も。
悪縁を断ち良縁を結ぶ神社として多くの人から信仰を集め、境内には願い事が書かれた絵馬がたくさん掛けてありますよ。

住所 東京都板橋区本町18

縁結び神社をお参りしてみよう!

なかなか素敵な恋に巡り会えないときは、縁結び神社に行ってみてはいかがでしょうか。
北海道から関東、関西、沖縄まで、日本はさまざまなところに縁結び神社があるので、今回の記事を参考に参拝してみましょう。
また、勉強を頑張りたいときは学問の神様を祀る神社に行くのがおすすめです。以下の記事では多くの神社を紹介しているほか、神社で楽しめる趣味・御朱印集めについても解説しているので、こちらも参考にしてみてくださいね。

受験前にお参りしたい!全国にある学問の神様を紹介

関東・関西で人気の御朱印帳を紹介!御朱印集めの魅力やもらい方も解説