「ガチ恋」とはどんな恋?特徴やリアコとの違いを分かりやすく解説

「ガチ恋」とはどんな恋?特徴やリアコとの違いを分かりやすく解説

目次開く

SNSでよく使われる「ガチ恋」。聞いたことはあるけど、意味はよくわからないという人もいますよね。
今回は、ガチ恋とは何か、言葉の意味や特徴について解説します!
ガチ恋でしんどい思いをしている人向けの対処法も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

ガチ恋とは?意味を解説

ガチ恋とは?

ガチ恋とは、ファンが推しに本気の恋愛感情を抱いていることです。

もともとは女性アイドルを好きな男性ファンの間で生まれた言葉で、「アイドルに本気(ガチ)で恋している状態」であるため「ガチ恋」と呼ばれるようになりました。
アイドル界隈では曲の間奏などでファンが推しへの思いを叫ぶ「ガチ恋口上」というものもあります。

現在では必ずしも女性アイドルが対象というわけではなく、男性アイドルやタレント、俳優や声優、Vtuber、ゲーム実況者といった配信者から、2次元のキャラクターまで幅広い対象にガチ恋が使われているのです。

ガチ恋をする人も男性だけでなく女性もおり、今ではファンや推しの性別に関係なく使われています。

ガチ恋とリアコの違いってなに?

ガチ恋とリアコの違いってなに?

推しに本気に恋している「ガチ恋」と似た言葉に「リアコ」があります。

リアコとは「リアルに恋してる」の略なので、推しに恋愛感情を持っているガチ恋とほとんど同じニュアンスで使われることの多い言葉です。

ですが、ガチ恋は男性が女性の推しに対して恋をしている様子を表す際に使われることが多く、反対にリアコは女性が男性の推しに恋をしている様子を指す言葉として使われる傾向にあります。

【リアコとは】意味や関連用語、リアコ女子の特徴も解説

どこからガチ恋?5つの特徴

どこからガチ恋?5つの特徴

ガチ恋とは何か、リアコとの違いを含めて紹介しました。
推しがいるファンとしては、どこからガチ恋に当てはまるのか気になるところですよね。
ここからは、ガチ恋している人の特徴を紹介していきます!

同担拒否している

ガチ恋は推しのことを恋愛対象として見ているため、同じ推しを応援している「同担」を受け入れられない傾向にあります。

ただ応援しているだけなら同担同士で交流することもあるかと思いますが、ガチ恋はSNSで推しが被っている人をブロックしたり、推しの名前や愛称をミュートキーワードにしたりする人も少なくありません。

解釈違いに攻撃的になる

ガチ恋をしていると、いつの間にか自分が推しのことを1番理解していると思うようになってしまうことも。

自分の解釈が絶対だと思うあまり、ほかの解釈が受け付けられなくなるのです。
その結果、ほかのファンが呟いた感想やイラストが自分の解釈と違っていると、「これはおかしい」「○○くんはそんな人じゃない」と批判したり、SNS上でさらしたりと、攻撃的な行動に出てしまう人もガチ恋にはいます。

お金と時間を注ぎ込んでいる

ガチ恋している人は推しへの愛情を示す手段として、いくらでもお金と時間を使ってしまいます。

ライブやイベントが自宅から遠い場所で開催されても参加し、時には海外にまで駆けつけることも。
グッズやCD、DVDは全種類買うだけでなく、同じものを複数買うことも珍しくありません。

推しの誕生日には、ポスターやグッズで飾った祭壇を作ったり、オーダーメイドのケーキを用意したりして、盛大にお祝いするガチ恋の人もいます。

推しのことで過剰に一喜一憂する

ガチ恋している人は、推しを中心にものごとを考えることが多いのが特徴です。
推しの行動や推しに関することで一喜一憂し、感情の波が激しくなりやすい傾向にあります。

配信で推しが自分のコメントを読んでくれたり、SNSでリプライに反応をくれたりすると、「推しが自分を認知してくれた!」と舞いあがるほど喜ぶのがガチ恋の特徴です。

逆に、ほかの同担が推しから反応をもらっているところを見ると激しく嫉妬したり、自分より推しにお金を使っている人を見て「自分は○○くんのためにそこまでできていない…」と泣くほど落ち込んだりすることもあります。

推しの恋愛事情に敏感

ガチ恋とは推しに対して本気の恋愛感情を抱いている状態のため、推しの恋愛事情にはかなり敏感です。

推しには結婚どころか、恋人も作ってほしくないと思っているガチ恋の人も。
ドラマや映画にあるラブシーンも受け入れられないという人もおり、嫉妬するあまり相手役の俳優やアイドルのアンチになってしまうことも珍しくありません。

推しの恋人になりたいと本気で考え、どうすれば推しと付き合えるのか悩むのもガチ恋の特徴の一つです。
エスカレートすると、自分はすでに推しの恋人的な存在だと思い込んでしまうこともあります。

ガチ恋でしんどい…。どうすればいい?

ガチ恋はしんどい…。どうすればいい?

ガチ恋とは、どれだけ頑張っても努力が実らないことがほとんどのため、「しんどい」と感じる人も多いでしょう。
ここからは、ガチ恋中にしんどくなったときにやってみることを紹介します。

他の趣味も持つ

ガチ恋をしていて苦しくなったら、推しと距離を置くようにしましょう。推しと関わらない環境を作るために、新しい趣味を見つけるのがおすすめ。

夢中になれる趣味があると、推しのことを考える時間が減っていきます。
距離を置くことで自然と推しへの気持ちも落ち着いていき、ガチ恋ではなくなることもありますよ。

新しい趣味を見つけたい!おすすめ趣味一覧【1人でも友達とも楽しめる】

客観的視点を持つ

ガチ恋がしんどいと感じている人は、客観的な視点を持つことを意識してみてください。

ガチ恋している人は推しに対して盲目になり、周りが見えていないことがほとんどです。
SNSで見かけた同担や、恋愛関係が想像できる共演者を叩いたり、お金のほとんどを推しにつぎ込んでいたり、冷静に見ればやりすぎな行動をしていることも。

他の人の目には自分のガチ恋行動がどう映るか、冷静に見つめてみましょう。

SNSから離れる

ガチ恋でしんどくなったら心に余裕を持つためにも、SNSから距離を置くようにしましょう。

SNSをしていると、意識していなくても推しに関する情報を目にすることがあります。
しんどいときは推しから離れるのがよいため、しばらくSNSを見ないようにしましょう。

SNSから離れることで、同担を見なくて済むのもメリットです。

友達と遊びに行く

友達と遊びに出掛けると気分転換になります。特に推し活とは関係のない友達と遊びに出掛けたり、頻繁に連絡を取り合ったりしていると、客観的な視点を得ることもできますよ。

推し以外の楽しみを見つけると、ガチ恋でしんどい気持ちも落ち着いていくでしょう。

高校生が友達と遊ぶ場所はどこ?関東・関西の遊べるスポットを紹介

ガチ恋がテーマの漫画・小説おすすめ3選

ガチ恋がテーマの漫画・小説おすすめ3選

ここからは、ガチ恋をテーマにした漫画や小説を紹介します!
ガチ恋をしている人には共感しやすい内容のものが多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ガチ恋粘着獣〜ネット配信者の彼女になりたくて〜/星来

「ガチ恋粘着獣〜ネット配信者の彼女になりたくて〜」は、配信者にガチ恋する女性に焦点を当てた漫画です。2023年にはドラマ化されました。
話を追うごとに、ガチ恋の感情がじわじわと大きくなっていく様子がリアルに描かれています。
絵柄がきれいで、話のテンポもよく、ラストまで目が離せない作品です。

ガチ恋物語/青木万里子

「ガチ恋物語」はゲーム実況の配信者の手伝いをしている女性が、ガチ恋ファンが配信者に近づかないようにガードするお話です。
自分の恋愛は長くなかったのに、ある日お絵描き系配信者に恋をしていくというストーリーになっています。
ダメだとわかりつつ、ガチ恋をやめられない女性の葛藤は一見の価値ありです!

created by Rinker
¥143 (2024/05/29 06:28:33時点 楽天市場調べ-詳細)

りさ子のガチ恋・俳優沼/松澤くれは

「りさ子のガチ恋・俳優沼」はイケメン俳優にガチ恋している女性が、推しの恋愛スキャンダルをきっかけに暴走していく内容の小説です。
後半は一種のホラーだといわれるリアルな描写が魅力の一つ。ガチ恋している人にとって推しの恋愛は見たくないものですが、もし発覚した場合はどうなるのか、フィクションで読んでみるのも面白いでしょう。

created by Rinker
¥880 (2024/05/29 06:28:33時点 楽天市場調べ-詳細)

ガチ恋とは本気の恋。つらくなったときはほかの楽しみも見つけよう

推しにガチ恋をしたときは、自分を見失わないように注意しましょう。
好きすぎてつらい場合は、他の趣味を見つけて離れるのも手です。

推しは楽しく推すのが1番です。冷静な視点を忘れずに、推しを応援していきましょう。