香水のプレゼントの意味とは? 男女別おすすめの香水も紹介!

香水のプレゼントの意味とは? 男女別おすすめの香水も紹介!

友人や恋人へのプレゼントに香水をプレゼントしようと思ったことはありませんか?
実は香水のプレゼントには、ただの贈り物以外に意味を含むことがあります。

この記事では香水のプレゼントの意味と、贈るのにぴったりな男女別のおすすめの香水を紹介します。

香水のプレゼントの意味

香水のプレゼントの意味

ものによってプレゼントには意味をもたらすことがありますよ。

ここでは香水をプレゼントすることの意味を紹介します。

あなたを独占したい・親密になりたい

香水をプレゼントするのは、自分の好きな香りを相手につけて欲しいという独占欲がある行動だと言われています。

いわゆるマーキングのような意味合いがあり、プレゼントをすることでもっとその人と距離を縮めたいという風に捉えられることがありますよ。

恋人や好きな人へのプレゼントならぴったりですが、特に意識していない相手の場合、勘違いさせてしまうことがあるので気をつけましょう。

また、気持ちが重いと思われることもあるので、恋人や好きな人との関係性がまだ浅い場合は仲良くなってからプレゼントするのがベターです。

相手を理解していると伝えたい

香水は好みが分かれるプレゼントです。

それをプレゼントできるくらい、あなたの好みを理解していますよということを伝えたいという意味にも捉えられます。

あまり深い関係でない人にプレゼントすると、距離感が近いと驚かれてしまうこともあるので気をつけてくださいね。

恋人に香水をプレゼントすると別れる?

恋人に香水をプレゼントすると別れる?

実は香水には、恋人にプレゼントすると別れるという言い伝えがあります。

特に根拠のない噂ではありますが、これには香水のプレゼントが難しいという原因が起因していると考えられていますよ。

香水は人によって好みの香りが大きく別れるため、あまり好きでないものをプレゼントされると「自分のことを理解していないのかも」と相手が考えてしまうことも。

また、好きでない香りだった場合、恋人とのデートで香水をつけないことで、プレゼントした側が「自分のことが好きではないから香水をつけないのかも」と落ち込んでしまい、別れる原因の一つになることがあります。

プレゼントとしての難易度が高い分、相手の好みに合った香りを選ぶことができれば、自分を理解してくれているんだと好感度が上がるアイテムでもあります。
すでに無難な贈り物は渡していて、今後の関係をもっと発展させたい相手に送るのがおすすめですよ。

香水のプレゼントの選び方

香水のプレゼントの選び方

好みが分かれるため難易度の高いプレゼントである香水。

どんなことに気をつけてプレゼントをすれば良いか、ここでは香水の選び方を紹介します。

相手の好きな香りを知っておく

香水のプレゼントにおいて一番大事なのは、相手の好みの香りを把握しておくことです。

普段から香水をつけている相手であれば、それに近い印象のものを送るのがベターです。
また、香水はつけていないけれどハンドクリームや柔軟剤、室内フレグランスなどを知っていれば好みの香りの傾向がわかりますよ。

日常会話としてどんな香りが好きかを先に聞いておいて、それをプレゼントするのも良いでしょう。

相手の好きなブランドから選ぶ

香水のプレゼントは、相手の好きなブランドのなかから選ぶのもおすすめです。

好みの香りが分からなくとも、相手の好きな洋服や化粧品のブランドが出している香水を選ぶと喜ばれる傾向がありますよ。

好きなブランドの香水は、自分ではなかなか手が出せない価格帯のこともあり、プレゼントされると嬉しいでしょう。

そのブランドで一番人気の香りを選んでおくと、香りの面でも外れないですよ。

香りの強さをチェック

香水のプレゼントは、香りの強さや持続時間もチェックすることが大事です。

香水には「オーデコロン」、「オードトワレ」、「オードパルファム」、「パルファム」と濃度の違いで香りの持続時間が変わります。
オーデコロンの場合は1〜3時間程度、パルファムになると6時間程度の持続時間がありますよ。

香水を普段つけていない人は、あまり長く香るものだと酔ってしまったり、具合が悪くなってしまったりする場合があるので、軽めのものを選ぶのが良いです。

定番の香りや人気のものを選ぶのもアリ

香水のプレゼントをしたいけれど、やっぱり外したくないという人は、万人受けする香りを選びましょう。

柑橘系のさっぱりとしたものや、サボン系の優しい香りはあまり人を選ばないのでおすすめ。
定番のもののなかから、相手のイメージに合うものを選ぶと、ただ人気だからという理由だけではなく、あなたに似合うと思ったからといえるので良いでしょう。

【男女別】プレゼントに♡おすすめ香水20選

【男女別】プレゼントに♡おすすめ香水20選

香水の選び方がわかったところで、ここからはプレゼントにおすすめの香水を男女別に紹介します。

【女性向け】プレゼントにおすすめな香水10選

ここでは女性向けでプレゼントにおすすめの香水を紹介します。

フルール/オゥパラディ

オゥパラディの「フルール」は手頃な価格でプレゼントにおすすめの香水です。

バラやジャスミンのフローラルな香り優しく包み込んでくれますよ。
万人受けするお花の香りなので、女性へのプレゼントにぴったりです。

マジョロマンティカ/マジョリカマジョルカ

マジョリカマジョルカの「マジョロマンティカ」は甘い香りでプレゼントにおすすめです。

スイートでロマンティックな甘さの強い香りなので、フェミニンな人への贈り物にぴったり。
ボトルの見た目も情熱的な赤で可愛いですよ。

サボン オードパルファン/シロ

シロの「サボン オードパルファン」は柑橘系でプレゼントにおすすめの香水です。

1万円以下で購入できるので、気軽な香水の贈り物としても良いですよ。
レモンやオレンジなどのシトラスでフルーティーな香りは、どのシーズンでも使いやすいです。

柑橘系かつサボンの香りなので、万人受け間違いなしでしょう。

created by Rinker
shiro
¥5,100 (2024/06/16 00:15:12時点 Amazon調べ-詳細)

ミスディオール ブルーミング ブーケ/ミスディオール

ミスディオールの「ミスディオール ブルーミング ブーケ」はフラワリーでやわしい香りのプレゼント向きな香水です。

女性人気NO.1と言っても過言ではないくらい愛されている香水なので、プレゼントにもおすすめ。
煌めきとときめきが詰まった可愛らしいボトルは、部屋に置いておくだけでもテンションが上がりますよ。

レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング/メゾンマルジェラ

メゾンマルジェラの「レプリカ オードトワレ レイジーサンデーモーニング」はさっぱりとした香りのプレゼント向きな香水です。

レプリカシリーズは若い世代を中心にボトルのおしゃれさや、洗練された香りのラインナップで大人気のブランドです。

晴れた朝の清々しい香りを彷彿とさせる香水なので、元気で明るい印象の人へのプレゼントにぴったり。
スズランやホワイトムスクなど、癒されるような優しい香りは好みを選ばないでしょう。

イレジスティブル オーデパルファム ヴェリィフローラル/ジバンシイ

ジバンシイの「イレジスティブル オーデパルファム ヴェリィフローラル」はローズ系の香りの香水で、プレゼントにもおすすめです。

香りの最初、トップノートは甘酸っぱい果物のような香りで、終わりに向けてローズのセクシーな香りになっていきます。
甘すぎず大人っぽい香りが好きな人へのプレゼントに良いですよ。

212/キャロライナヘレラ

キャロライナヘレラの「212」は女性の優しさとかっこよさを兼ね備えたような香りの香水です。

ニューヨークをモデルに作られていて、スタイリッシュなボトルのフォルムが特徴的ですよ。
自分らしく芯の強い女性へのプレゼントにぴったりです。

クロエ ノマド ジャスミン ナチュレル オードパルファム/クロエ

クロエの「クロエ ノマド ジャスミン ナチュレル オードパルファム」は、ジャスミンの香りの香水でプレゼントにもおすすめ。

スパイシーさと甘さがある、エレガントで壮大な香りは非日常感を演出します。
おしゃれで大人っぽい人に似合いますよ。

イングリッシュペアー&スイートピーコロン/ジョーマローン ロンドン

ジョーマローン ロンドンの「イングリッシュペアー&スイートピーコロン」は大人っぽくセクシーな香りでプレゼント向きの香水です。

ホワイトムスクがベースで、優しく爽やかで癒される香りは、苦手な人が少ないでしょう。
イニシャルや記念日の刻印もできるので、プレゼントにぴったりです。

【男性向け】おすすめ香水10選

ここでは男性向けでプレゼントにおすすめの香水を紹介します。

ボディスプレー シャンパン/レイヤードフレグランス

レイヤードフレグランスの「ボディスプレー シャンパン」はさりげない香りがおしゃれな香水です。

白ブドウが泡となって弾けるような、ジューシーでフルーティーな香りが特徴。
香りが強くないので、重ねてつけることで楽しめるような香水になっていますよ。

ブルージーンズ オーデトワレ/ヴェルサーチェ

ヴェルサーチェの「ブルージーンズ オーデトワレ」はジーンズが原点となる香水です。

ジーンズのように自由で気楽、若々しくフレッシュというイメージを彷彿とさせる香りで、若い人におすすめ。
おしゃれなブルーのボトルはインテリアにも映えますよ。

レプリカ オードトワレ オン ア デート/メゾンマルジェラ

メゾンマルジェラの「レプリカ オードトワレ オン ア デート」は、ブドウとローズの香りの香水です。

甘い香りのなかに、みずみずしいブドウの香りがまるでワインのように漂います。
ブドウ畑を見下ろす夕暮れのデートを彷彿とさせるロマンティックな香りは、プレゼントをしてカップルでつけるのもおすすめ。

オー エクストレム オードゥ パルファム ヴァポリザター/シャネル

シャネルの「オー エクストレム オードゥ パルファム ヴァポリザター」はパワフルでダイナミックな香水です。

フレッシュなマンダリンの香りが力強く、香水好きな人に人気があります。
元気でハツラツとした男性へのプレゼントにおすすめですよ。

オー ソバージュ/ディオール

ディオールの「オー ソバージュ」はフローラルな香りの香水。

シトラスを帯びたフローラルな香りで甘すぎないのが、男性へのプレゼントに人気な理由です。
高級感のあるボトルがおしゃれでカッコいいですよ。

ライム バジル&マンダリン コロン/ジョーマローン ロンドン

ジョーマローン ロンドンの「ライム バジル&マンダリン コロン」はバジルの香りが特徴的な香水です。

ジョーマローンのなかでも代表的な香水で、柑橘とスパイシーさが人気の理由。
バジルのアクセントがクセがあるので、上級者向きのプレゼントですよ。

エディション/ダンヒル

ダンヒルの「エディション」は大人っぽいウッド系の香水です。

スパイシーでセクシーな香りなので、大人っぽい人や、年上の男性へのプレゼントに向いています。
少し甘さもあるので、色っぽいおしゃれな人に似合いますよ。

ウィークエンドフォーメン/バーバリー

バーバリーの「ウィークエンドフォーメン」はフレッシュなレモン系の香りの香水です。

柑橘系の香りの香水は外れにくいので、プレゼントに向いていますよ。
男性人気の高いブランドであるバーバリーの香水なら、貰っただけで嬉しいでしょう。

シーケーワン/カルバンクライン

カルバンクラインの「シーケーワン」はナチュラルでクリーンな香りのプレゼント向きな香水です。

長年愛されている人気の香水なので、男女ともに万人受けします。
香りも強くなくカジュアルなので、香水をつけたことがない人へのプレゼントにも良いでしょう。

ヴァーベナ オードトワレ/ロクシタン

ロクシタンの「ヴァーベナ オードトワレ」はフレッシュなシトラスの香りの香水で、プレゼントにもぴったりです。

ヴァーベナとはハーブの一つで、すっきりとした香りが特徴ですよ。
小さめのボトルなので、持ち運びにも便利でしょう。

ジェントルマン オーデパルファム ソサイエティ エクストリーム/ジバンシイ

ジバンシイの「ジェントルマン オーデパルファム ソサイエティ エクストリーム」はコーヒーの香りの香水です。

珍しいコーヒーベースのスパイシーな香りは、コーヒー好きの人へのプレゼントにぴったり。
ウッドベースなので落ち着いた印象も与えられます。

香水のプレゼントは情熱的な愛情を意味する! 贈るときは相手の好みを考えて

香水のプレゼントの意味は、独占欲や支配欲、相手を知り尽くしている、という愛がベースにあるものです。

しかし、現代ではプレゼントの意味をあまり気にしない人もいるので、相手を選べばカジュアルで嬉しいものとして贈ることも可能でしょう。
ただし、香水は人によって好みが分かれるので、相手のことをリサーチしてから選ぶことが大事です。

この記事を参考に、相手が喜ぶ香水選びをしてみてくださいね。

 

香水以外にも、プレゼントするものごとにさまざまな意味を持っています。こちらの記事では恋人に贈るプレゼントの意味について紹介しているので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♡

プレゼントには意味がある!恋人にネクタイ・靴・時計・香水などを贈る意味は?