【女子向け】ライブTシャツコーデ14選!おしゃれに着こなすコツも解説
目次【開く】
ライブの雰囲気を楽しむには、ライブTシャツはマストアイテム。特別感のあるライブTシャツを着ることでテンションが上がり、ライブが最高の思い出になりますよ。
ライブTおしゃれな着こなし方をマスターすれば、さらにライブを楽しめること間違いなし♡季節ごとの着こなし方も紹介するので、ライブTシャツのコーデに迷ってる女子は、ぜひ参考にしてくださいね!
もう迷わない!ライブの服装選びのポイント
ライブは気合を入れておしゃれしたいけど、動きやすさも重要で、何を着ようか迷いがち。ライブを全力で楽しめるよう、ライブの服装選びのポイントについて紹介します!
とにかく動きやすさ重視!
ライブに参戦するときは、ぽしゃれさも重要ですが、とにかく動きやすさを重視した服装を心がけましょう。ライブ中に手を振ったり飛び跳ねたりするだけでなく、会場までの移動や待機時間が長く、1日中動き回る場合が多いです。
特に屋外やスタンディング席の場合は、足が疲れにくいスニーカーがおすすめ。ヒールのあるサンダルやパンプスだと足が痛くなるだけでなく、ほかのお客さんの足を踏んだ際にケガをさせてしまう可能性があります。
自分だけでなく周りの人のためにも、動きやすいシンプルな服装を選んでくださいね。
推しのメンカラをとり入れる
推しメンがいる人は、それぞれのメンカラ(メンバーカラー)をコーデにとり入れましょう。
全身をメンカラでそろえたワントーンコーデにすれば、推しメンにアピールできること間違いなし!誰担当か分かりやすいため、ライブで新たに友達ができるかもしれませんよ。
主張しすぎるのに抵抗がある場合は、靴下やバッグ、アクセサリーなど一部のアイテムにメンカラをとり入れましょう。
気温の変化に対応できる服装を意識
ライブ中は気温の変化が激しいものです。始まるまでは肌寒くても、ライブ中は汗をかくほど熱狂しますよね。また、冷房が効きすぎたり、ライブ後に外に出て寒いと感じるパターンもあります。
汗をかいたあとだと余計に寒く感じるので、ライブTシャツなど半袖のトップスに、羽織れるものを1枚持っていきましょう。カーディガンやウィンドブレーカーなど、簡単に脱ぎ着できるものがおすすめです。
冬ならライブTシャツ+カーディガンの上にアウターを着て、温度調節をしやすいコーデを意識してくださいね。
屋外の場合は日焼け対策を忘れずに
屋外のライブは長時間紫外線を浴び続けることになるので、日焼け対策を忘れずに行いましょう。何も考えずに参加すると、終わったころには真っ黒に日焼けしてしまう可能性があります。
日焼け止めはもちろん、UVカットの上着があれば紫外線対策と温度調節に役立ちます。虫さされや突然の雨のときにも役に立つので、1枚は持っていきましょう。
帽子は日焼けだけでなく、熱中症を予防することにもつながります。夏はもちろん、春や秋の屋外ライブに欠かせないアイテムです。ただし、うしろの人に迷惑にならない高さのない帽子を選んでくださいね。
なるべく身軽にする
荷物はできるだけ少なく、身軽にするのがライブの鉄則です。手がふさがると自由に楽しめないですし、周りのお客さんの迷惑にもなってしまいます。
ポケット付きの服なら、リップやスマホなどサッと使いたいものを入れられて便利です。お財布などはサコッシュやショルダーなど、両手の空く小さめバッグに入れておきましょう。
アクセサリーは落としたり邪魔になったりする可能性があるため、最低限に抑えるようにしてください。
露出の多い服装は避ける
スタンディング席や狭いライブハウスでは、満員電車のようにお客さん同士の距離が近くなります。トラブルを避けるためにも、キャミソールやミニスカートなど露出の多い服装は避けるようにしましょう。
上着を羽織ったりレギンスを履いたりすることで、露出を減らすことができます。かわいさやセクシーさも重要ですが、ライブに行くなら動きやすさを重視することも大切。余計なことを気にせず、全力でライブを楽しめますよ。
ライブTシャツをうまくとりいれる
せっかくライブにきたのなら、ライブTシャツを着て楽しみましょう!
ライブTシャツは誰でも着やすいオーソドックスな形が多く、ただ着ただけだと部屋着っぽいコーデになってしまいます。ライブをおしゃれに楽しみたいなら、合わせるアイテムや着こなし方を工夫しましょう。
カラフルなライブTシャツには、デザインを引き立ててくれるシンプルなボトムスがおすすめ。黒のライブTシャツなら、ほかのアイテムもあえて黒で統一するとクールに決まります。
ライブTシャツ+メンカラのボトムスなどを組み合わせれば、ファンであることをよりアピールすることができますよ。
女子向け♡おしゃれなライブTシャツコーデ
女子におすすめのおしゃれなライブTシャツコーデを紹介します♡ライブに何着ていくか迷ったら、紹介するコーデを参考にアレンジしてみてくださいね!
白ブルゾン×カーゴパンツのミリタリーライブTシャツコーデ
写真:【#ootd】重めのミリタリーコーデは白ブルゾンで抜け感を出して!【ブルゾンを着回し】
トレンドのカーキカーゴパンツとライブTシャツを合わせるミリタリー感のあるコーデ。ライブTシャツの色が暗めだと全体的に重めな印象になるので、白ブルゾンをはおって抜け感をプラスしましょう!
大きめライブTシャツ×メッシュトップスのレイヤードコーデ
写真:【#ootd】だいたんな肌見せもメッシュ合わせでヘルシーに☆【カジュアル】
あえてメンズサイズや大きめサイズのライブTシャツを選んで、ワンピース風に着こなすのもおすすめ。グリーンのメッシュトップスをレイヤードすれば、ヘルシーな印象になりますよ。
キャップやゴツめのブーツサンダルをとことんカジュアルに!ショート丈のボトムスと合わせてみてくださいね。
合わせやすいベージュミニ×ライブTシャツの王道コーデ
どんな色とも合わせやすいベージュミニスカートは、ライブTシャツコーデにぴったり♡
ショート丈のジップパーカーと合わせれば、気温に合わせて脱ぎ着しやすくておすすめです。盛り上がって暑くなるライブ中は腰巻きしてコーデのアクセントにしましょう。
爽やかなショート丈ストライプシャツ×ライブTシャツコーデ
ショート丈のストライプシャツをライブTシャツの上に羽織るレイヤードスタイル。
Tシャツだけだとカジュアルで子供っぽくなりがちですが、シャツを合わせると大人っぽくきまります。
キャップとの相性も抜群です♡
ワンカラーコーデは腰巻きをアクセントに♡
ライブTシャツとボトムスのカラーをそろえるなら、カーディガンやパーカーなどの長袖トップスを腰巻きしてコーデのアクセントにしましょう!
ライブ終わりに汗をかいて肌寒く感じたら上から羽織ればOK。
モノトーンなライブTシャツコーデには派手めカーデで目立つ!
ライブTシャツは白や黒などが多いので、映える派手めカラーのカーディガンと合わせると目立ちますよ!メッシュ素材なら通気性もよく、見た目も涼しげなので春夏にもおすすめです。
チェックミニ×ライブTシャツのグランジスタイル
グランジコーデはライブTシャツとの相性が抜群♡チェックのボトムスとハートチョーカーネックレス、ブーツと合わせてみましょう。
ミニスカート×ワークベストでガール感のあるストリートコーデ
ライブTシャツはメンズライクなコーデもしやすいアイテムです。ワークベストやスニーカーと合わせてストリートコーデに仕上げつつ、メンズっぽくなりすぎないようにプリーツスカートと合わせるのが◎!
ジャケットと合わせた大人っぽいライブTシャツコーデ
ライブTシャツはジャケットを羽織るだけでカジュアル感を抑えられて、大人っぽく仕上がります。ボトムスは抜け感のあるショート丈のパンツがぴったり。
チェックシャツ×プリーツミニでプレッピースタイルに
ライブTシャツとチェックシャツをレイヤードさせて、プリーツミニスカートと合わせればプレッピースタイルの完成です。チェックシャツや靴下、ネイルの色をメンカラでまとめるのもおすすめ!
スタジャン×変形ミニでカジュアルすぎないライブTシャツコーデ
派手めカラーのスタジャンを羽織れば目立つこと間違いなし!スタジャンとライブTシャツはカジュアル&ラフすぎる印象なので、デザイン性の高いスカートやベレー帽で遊び心をプラスしましょう。
デニムミニ×スタジャンのアメカジライブTシャツコーデ
アメカジテイストなライブTシャツコーデにしたいなら、ビンテージ感のあるデニムミニスカートやスタジャンと合わせるのがおすすめ。ロングブーツとの相性もばっちり◎!
ダボっとブルゾン×ライブTシャツのいまどき海外ガールコーデ
ダボっとしたオーバーサイズのブルゾンとデニムミニを合わせたいまどき海外ガールコーデ。ムートンブーツやルーズソックスと合わせるのがポイント!
メンズライクなデニムと合わせたグランジスタイルコーデ
色落ち感のあるカーゴデニムは、メンズライクなゆるシルエットでおしゃれ感アップ。グランジスタイルでメンズライクなライブTシャツコーデを楽しめます。
季節別!ライブTシャツコーデのポイントは?
続いてはライブTシャツコーデのポイントを季節別に紹介します!時期に合わせたおすすめコーデも紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
春らしいパステルカラーやガーリーアイテムと合わせて!
春はカーディガンやロングスカートを合わせたフェミニンスタイルがおすすめ。
鮮やかな推しメンカラーのカーディガンやスカートをチョイスすれば、ライブへの気持ちがさらに盛り上がりますよ。ライブTシャツをインすれば、スタイルアップ効果も得られます。
短めのスカートを履く場合は、下にレギンスを合わせましょう。動きやすくなり、下半身が冷えるのを防ぐこともできます。
夏は抜け感のあるショート丈ボトムス+Tシャツアレンジ
夏はライブTシャツがもっとも映える季節。トップスはシンプルに、ライブTシャツのみを着用しましょう。ボトムスは元気なショートパンツがピッタリです。脚を出すことでコーデに抜け感が生まれます。
ライブTシャツと色を合わせて、ワントーンコーデにするのもおしゃれですよ。
シンプルなコーデになりがちなので、のちほど紹介するライブTシャツアレンジ方法で物足りなさをカバーしましょう!
スポーティーなキャップはコーデのワンポイントになるだけでなく、紫外線対策としても役立ちます。夏らしいカラフルなボディバッグやサコッシュなどをプラスして、カジュアルにまとめましょう。
秋は機能的&おしゃれなアウターと組み合わせる
秋は温度調節が難しい季節です。ライブTシャツの上には、秋らしい薄手のシャツを羽織りましょう。ライブ中に暑くなったら、腰に巻いたりたすき掛けにしたりすれば邪魔になりません。
ボトムスには、動きやすいゆったりめのデニムなどのパンツをチョイス。屋外のライブでも汚れが気にならず、屋内で長時間座っていても疲れにくいのが嬉しいポイントです。
スニーカーは厚底タイプを選べば、トレンド感をプラスすることができますよ。ハットがあれば、屋外のライブでも眩しくなりません。
冬はあったかアウター×長袖シャツとのレイヤードスタイル
冬のライブでは、防寒対策に注目しましょう。ライブTシャツの下には長袖のシャツを合わせ、レイヤードコーデに。袖や裾をのぞかせれば、暖かくておしゃれにきまります。
アウターにダウンジャケットやマウンテンパーカーを選べば、雪や風からもしっかり守ってくれますよ。
手袋やマフラーなど、移動中の寒さ対策も忘れずに用意しましょう。リュックを背負えば、防寒具をまとめて入れておくことが可能になります。
ライブTシャツをおしゃれに着こなすアレンジテク
好きなアーティストのライブTシャツは、アレンジすることでオリジナリティが出てよりおしゃれに着こなすことができます。
周りとは違う、自分だけのライブTシャツコーデを作りましょう。
結んでヘソ出し♡
ライブ会場で簡単にアレンジしたい場合は、ライブTシャツの裾を結んでみましょう。トレンドのヘソ出しスタイルにすることで、アクティブでヘルシーな着こなしになります。
おへその位置で結んだりサイドで結んだりと、結ぶ位置を変えてみると雰囲気が変わりますよ。ヘアゴムやシュシュで結ぶのもキュートです。
ライブTシャツを切る必要がないのも嬉しいポイント。
ガーリーな肩出しスタイル
ライブTシャツを大胆にカットするのは、多くの人が行っている定番のアレンジ方法です。初めてライブTシャツを切るという人は、肩の部分をカットした肩出しスタイルから始めましょう。切り込みを入れるだけで簡単にできるため、失敗しにくく初心者さんにもおすすめです。
カジュアルなライブTシャツが、一気にガーリーな着こなしに変わりますよ。
襟ぐりを広げる
ライブTシャツの襟をカットし、襟ぐりを広げるのも王道のアレンジ方法。ノーマルなTシャツがラフな印象になり、コーデに抜け感を出すことができます。
襟は好みの広さに合わせ、カットするだけでOKです。ざっくり切ることで、古着感が出ておしゃれに見えますよ。Vネックやボートネックにするなど、オリジナリティを出すのも良いですね。
キャミソールやタンクトップと合わせるとかわいいですよ♡
袖をカットしてタンクトップに
ライブTシャツをさらに大胆にアレンジしたいという人は、袖を切り落としてタンクトップに変えてしまいましょう。Tシャツとはガラッと雰囲気が変わり、スタイリッシュな見た目に変身します。
襟をカットしたり裾を結んでみたりと、他のアレンジ方法と組み合わせてもかわいく仕上がりますよ。
袖や裾をフリンジに
一味違ったライブTシャツアレンジがしたい人は、袖や裾をフリンジにしてみてはいかがでしょうか。ハサミで細長くカットするだけで、エスニック感のあるライブTシャツに早変わりします。
大切なのは、フリンジを同じ幅でカットすること。切ったあとはそのまま垂らすほか、フリンジ同士を結んでみると個性的に仕上がりますよ。
ライブTシャツコーデでライブをおしゃれに楽しもう!
カジュアルで動きやすいライブTシャツは、ライブに参戦するときにピッタリのアイテムです。コーデの組み方や着こなし方次第で、さらにライブを楽しめるようになりますよ。
また、自分でアレンジするのもライブTシャツの醍醐味です。アレンジしてオリジナルのライブTシャツを着てライブに行けば、より楽しい思い出になりますよ。ライブTシャツコーデがマンネリ化して悩んでいる女子は、ぜひ試してみてくださいね。
表紙写真:Popteen2023年8月号