遊びに行くときのカバンはどれにする?高校生におすすめのショルダーバッグ人気ブランド14選♡

遊びに行くときのカバンはどれにする?高校生におすすめのショルダーバッグ人気ブランド14選♡

目次開く

いろんな服に合わせやすいショルダーバッグは、高校生に人気のファッションアイテムです。

今回は高校生におすすめのショルダーバッグの選び方と、人気のブランドを紹介していきます!
自分好みのショルダーバッグを探している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

高校生が「遊びに行くときのカバン」にかける予算

高校生のショルダーバッグの予算相場は?

高校生が遊びに行くときに使うカバンを買うときの一般的な予算相場は、3,000~5,000円となっています。

今は手ごろな値段で高見えするブランドも多いので、1,000~2,000円で買えるおしゃれなショルダーカバンをいくつも持っているという高校生も多いですね。

高校生へのプレゼントとしてカバンを贈るときは、5,000〜10,000円ほどが相場となります。
自分で買うならプチプラのカバンでも、プレゼントとしてもらうならブランドもののちょっと特別なカバンが欲しいという意見もあるようです!

【高校生向け】遊びに行くときのカバン選びのポイント

【高校生向け】遊びに行く時のカバン選びのポイント

高校生が遊びに行くときは、両手が空いて荷物を取り出しやすいショルダーバッグがおすすめです。

どこに、誰と遊びに行くかによってシーンに合ったショルダーバッグを選ぶことが大切。遊びに行くときに持っていくカバンの選び方について紹介します!

1人でおでかけ用

買い物や散歩などのちょっとした外出のとき、普段使い用のショルダーバッグが1つあると便利です。

財布と鍵とスマホを入れるだけであれば、コンパクトサイズのショルダーバッグがおすすめ!
化粧品やイヤホンといった小物も入れたい高校生は、なかに仕切りやポケットのついたタイプを選びましょう。

友達と遊ぶ用

休日に友達とおでかけしたり、ちょっと遠出したりするときに持って行くショルダーバッグは、普段のファッションに合わせて選ぶ良いですよ。

私服がスポーティー系やストリート系の高校生は、紐が太いボディバッグのようなタイプ、ガーリー系や大人っぽいコーデが多い高校生は、レザー素材でクラシカルなタイプなど。

日によって私服の系統が違う高校生は、シンプルに無地のショルダーバッグを選ぶと、どの服装にも合わせやすいでしょう。

また、流行りのショルダーバッグなら友達と話題にもなり、おしゃれさのアピールもできますよ。

デート用

デートに持って行くショルダーバッグは、コンパクトなサイズがおすすめです。

レザー素材のカバンは大人っぽさとレトロな可愛さを演出してくれるので、デートにぴったり!

少し個性を出したい高校生は、キルティングショルダーバッグもチェック。個性的ですがどんなコーデにも合いやすく、やわらかい雰囲気に仕上げてくれます。

鞄 バッグ ショルダーバッグ コンパクト フェイクレザー ハート型 おしゃれ レディース Honeys ハニーズ キルティングハートバッグ

高校生におすすめのショルダーバッグのブランド13選

高校生におすすめのショルダーバッグのブランド13選

ここからは、高校生におすすめのショルダーバッグのブランドを紹介します。
気になるブランドがないか、チェックしてみてくださいね。

ハニーズ(Honeys)

「ハニーズ(Honeys)」は、手ごろな値段で、高品質な商品が揃う高校生に人気のファッションブランドです。
ハニーズのショルダーバッグは、カジュアルでシンプルなデザインからフェミニンな可愛いものまで種類が豊富で、さまざまなコーデに合わせられますよ。
流行りもしっかり取り入れられているので、気軽におしゃれを楽しみたい高校生におすすめです。

ウィゴー(WEGO)

古着屋から始まったブランドである「ウィゴー(WEGO)」は、古着風のデザインが特徴のブランドです。
流行りを取り入れつつ、個性も光るショルダーバッグは、ひと味違うファッションを楽しめます。
値段も高すぎないため、原宿系やサブカル系に挑戦してみたい高校生は要チェック。

グレイル(GRL)

「グレイル(GRL)」はインターネット通販限定のアパレルブランドです。
プチプラで質の良いショルダーバッグがたくさん揃っており、10~20代の若者を中心に人気を集めています。
大人っぽい可愛さのあるデザインが多いので、ガーリー系やフェミニン系のコーデが好きな高校生にはぴったりですよ。

▶︎▶︎GRL公式通販サイト◀︎◀︎

シーイン(SHEIN)

プチプラで大人気の「シーイン(SHEIN)」は、高校生の強い味方となるブランドです。

ショルダーバッグも種類豊富で、格安で可愛いデザインのアイテムがそろっています。

アイテム1点1点がとにかく安いので、気になったカバンを色違いで買ったり、迷ったアイテムをまとめて買うのもアリですね!

SHEIN

ニコアンド(niko and…)

「ニコアンド(niko and…)」は、ファッションアイテムだけでなく雑貨や食品など、幅広く展開しているブランドです。
ショルダーバッグはシンプルで洗練されたデザインが多く、どんなコーデにも合わせっやすいです。
ナチュラルな可愛さとクールな大人っぽさの両方が叶う、ニコアンドのショルダーバッグは抜け感がほしい高校生に特におすすめ。

コンバース(CONVERSE)

スニーカーブランドとして人気の「コンバース(CONVERSE)」でも、ショルダーバッグが販売されています。
コンバースのショルダーバッグの魅力は、なんといってもオリジナルロゴのおしゃれさです。
さりげなくロゴが入っているものから、大胆にプリントされているものまで、多彩なデザインが揃っています。

ジーユー(GU)

「ジーユー(GU)」は流行りのアイテムが手ごろな値段で買えるため、多くの世代から支持されているファッションブランドです。
ショルダーバッグは基本的にシンプルなデザインですが、グリーンやオレンジといった個性的なカラーが揃っており、コーデのワンポイントとしても活躍してくれます。

▶︎▶︎GU公式通販サイト◀︎◀︎

アネロ(anello)

「アネロ(anello)」は、高校生だけでなく幅広い世代から人気のブランドです。
ショルダーバッグはどんなコーデにも合うデザインで、流行りに左右されず長く使うことができます。
機能性にも優れており、収納力が抜群のものや中身が取り出しやすいものが多く、通学や普段使いにもぴったりですよ。

ディーホリック(DHOLIC)

「ディーホリック(DHOLIC)」は韓国の大人気ブランドです。

ショルダーバッグは大人っぽい上品なデザインで、コンパクトなサイズのものが多く揃っています。
韓国好きな高校生や、大人っぽいコーデを楽しみたい高校生におすすめです。

レガートラルゴ(Legato Largo)

「レガートラルゴ(Legato Largo)」は、カバン販売が中心のアパレルブランドです。
ショルダーバッグの1番の特徴は、毎日使いたくなるような快適な使い心地!
肩に負担のかかりにくい軽さや使い勝手の良さなど、カバンを使ううえでのちょっとしたストレスを軽減してくれます。

デイライフ(DAYLIFE)

「デイライフ(DAYLIFE)」は、韓国・ソウルで誕生したファッションブランドです。
スポーティーなショルダーバッグをメインに展開しており、ナイロン素材やメッシュポケットのついたデザインが数多く揃っています。
韓国ブランドが好きな高校生や、スポーティーなファッションが好きな高校生におすすめですよ。

ノアール(n’Or)

「ノアール(n’Or)」は、機能性とおしゃれさをあわせ持ったファッションブランドです。
ポケットが多かったり、2way仕様だったりと、実用性の高いショルダーバッグが揃っています。
落ち着いたカラーが多いので、上品なコーデにもぴったりですよ。

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)

アウトドア用品の販売で知られる「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」は、男子だけでなく女子からも人気のブランド。
ショルダーバッグは機能性に特化しており、ポケットの多さや丈夫さが何よりの魅力です。
デザインはオリジナルロゴの入ったシンプルなものが多く、クールでスポーティーなコーデが好きな高校生にはぴったりのブランドとなっています。

W❤︎C(ダブルシー)

「W❤︎C(ダブルシー)」は原宿系に特化したアパレルブランドです。
個性的なデザインのショルダーバッグが多く揃っており、自分らしさを出したい高校生におすすめのブランドとなっています。
流行りのキルティングバッグも販売しているので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

【WC】フリルシャーリングショルダー
【WC】ハートキルト2WAYショルダー

高校生に人気のショルダーバッグを持っておでかけしよう!

ショルダーバッグはいろいろなデザインがあって、高校生のコーデにも合わせやすいです。
自分にぴったりのショルダーバッグを持ってでかけると、それだけで気分も上がるでしょう。
今回紹介した高校生におすすめのブランドも参考に、お気に入りのショルダーバッグを探してみてくださいね。

表紙写真:Popteen2023年6月号6月号8月号11月号