高校生の秋コーデ決定版!女子・男子別のファッションのポイントを解説

高校生の秋コーデ決定版!女子・男子別のファッションのポイントを解説

目次開く

高校生の秋コーデは一日の気温の変化に柔軟に対応しなければならないので、何を着れば良いか悩む人も多いでしょう。

この記事では、そんな秋にどんな服を着たら良いのかを、男子高校生と女子高校生でそれぞれ紹介しています。

高校生の秋コーデにおすすめのファッションブランドもあわせて紹介しているので、最後までチェックしてください。

【高校生向け】秋コーデは何を着たらいい?

【高校生向け】秋コーデは何を着たらいい?

高校生が秋コーデを考えるときは、気温差を意識して服を選びましょう。

秋は暖かく過ごしやすい日中と、肌寒く感じる夜との寒暖差が大きい季節です。
高校生が休みの日に一日私服で出かける際、朝は天気が良く半袖で出かけると、夕方から夜にかけて寒くなり、帰る頃には肌寒く感じます。

高校生の秋コーデは、着脱可能な上着を1枚持って出かけると、気温の変化にも対応できるので良いでしょう。

各気温別の服装例を知りたい人はこちらの記事を参考にしてください。

【気温別の服装目安】服選びのポイントは?おすすめアイテムやコーデ例も紹介!

【メンズ編】高校生の秋コーデは○○系がおすすめ!

【メンズ編】高校生の秋コーデは○○系がおすすめ!

ここでは男子高校生の秋コーデにおすすめの系統を3つ紹介します。

カーディガンやベストで作る「韓国学生風コーデ」

カーディガンやベストで作る「韓国学生風コーデ」
mow mow|楽天▲

シンプルなTシャツに、秋っぽいマスタードや明るいブラウン系の色が入っているカーディガンやベストを合わせると、韓国のおしゃれ高校生のようなかっこいい「韓国学生風コーデ」ができます。

日中暑いときはシャツ一枚になることもできるため、秋ならではの温度調節にも最適のコーデです。
シンプルなTシャツならおしゃれに自信のない男子高校生も持っているのではないでしょうか。

カーディガンやベストを羽織るだけで完成するシンプルな秋コーデなので簡単に真似でき、またアイテム数も少ないので男子高校生のお財布にも優しいですよ。

高校生らしくて取り入れやすい「カジュアルスウェットスタイル」

高校生らしくて取り入れやすい「カジュアルスウェットスタイル」
Threefashion|楽天▲

トップス一枚でもオシャレ感がでる秋コーデなら、「カジュアルスウェットスタイル」がおすすめです。
少し大きめのサイズのスウェットをゆったりと着るだけで完成し、こなれ感が出ておしゃれに見えます。
ラフなカジュアルさが男子高校生にもおすすめなメンズの秋コーデです。

簡単なのにこなれて見える「シンプルレイヤードスタイル」

【メンズ編】高校生の秋コーデは○○系がおすすめ!
improves|楽天▲

きれいで大人な秋コーデがしたい男子高校生は、「シンプルレイヤードスタイル」に挑戦しましょう。
やり方はTシャツやパーカー、スウェットのなかに別のTシャツを着て、その裾を上に着ているトップスより少しだけ長く出します。簡単なアレンジなので誰でも取り入れやすいですよ。

重ね着なので、温度調節もできて良いでしょう。

下に着るシャツは黒や白など、重ねるトップスの色に関係なく合うモノトーンカラーを選ぶと失敗しづらいですよ。

【レディース編】高校生の秋コーデは○○系がおすすめ!

【レディース編】高校生の秋コーデは○○系がおすすめ!

ここでは女子高校生の秋コーデにおすすめの系統を3つ紹介します。

カジュアルさのなかに色っぽさがある「スウェットトップスコーデ」

カジュアルさのなかに色っぽさがある「スウェットトップスコーデ」
DAESE TOKYO by Agem|楽天▲

「スウェットトップスコーデ」と聞くととてもカジュアルなイメージを抱きがちですが、合わせるアイテムを品のあるものにするだけで、可愛い雰囲気のコーディネートになります。

少し大きめのダボダボスウェットや、丈が短いクロップドスウェットにロングスカートを合わせるだけでコーデが完成します。袖をまくったりスウェットの上に1枚羽織ったりと、温度調節が簡単なので秋コーデにぴったりです。

肌見せが今っぽくて可愛い「大人ヘルシースタイル」

肌見せが今っぽくて可愛い「大人ヘルシースタイル」
Rakuten Fashion|楽天▲

変形トップスやアシンメトリー丈スカートなどを使った「大人ヘルシースタイル」なら、人気の肌見せを秋コーデでもすることが可能です。

肩や足をガッツリ出すのではなく、少しだけ肌を覗かせることで、ヘルシーな印象と大人っぽさを演出してくれます

大胆な肌見せではないので、女子高校生も取り入れやすいでしょう。

素材と色で季節感が出る「ロングブーツコーデ」

素材と色で季節感が出る「ロングブーツコーデ」
minsobi|楽天▲

タイトで脚が引き締まって見える「ロングブーツコーデ」なら、女子高校生の体型悩みを解消しながらおしゃれになれます。

ショートパンツやミニスカートなどと合わせると韓国アイドルの私服のようです
レザー風の素材のブーツなら一気に季節感がでます。

定番の黒はクールでかっこいい大人な秋コーデによく合い、また白やブラウン、ベージュなどの少し柔らかい色なら温かみがあり可愛さがアップしますよ。

高校生の秋コーデを完成させるファッションブランド5選

高校生の秋コーデを完成させるファッションブランド5選

ここでは高校生の秋コーデにおすすめのファッションブランドを5つ紹介します。

また、SHOPLIST(ショップリスト)なら、人気ブランドの秋服が安く買えることもあります。

公式サイトよりも安く買えることもあるので、ぜひチェックしてみてください。

>>公式サイトはこちらSHOPLIST
高校生の秋コーデを完成させるファッションブランド5選

GU(ジーユー)

GU(ジーユー)は若年層向けのファッションブランドで、トレンドのアイテムが低価格で手に入るが魅力の1つです。

幅広いスタイルの洋服を取り揃えているので、どんなコーディネートでも一通り叶いますよ

女子高校生、男子高校生ともにGU(ジーユー)のターゲット層にぴったりなので、価格もトレンドも理想に合った秋コーデを組めるでしょう。

【男子高校生向け】GUの服でメンズコーデを決めるコツを解説

WEGO(ウィゴー)

WEGO(ウィゴー)は女子高校生、男子高校生ともに展開していて、カジュアルや古着っぽいテイストが得意なブランドです。

スウェットやカーディガン、ベストなど秋らしいカジュアルな王道アイテムはもちろん、ジップパーカーやジレなど流行をおさえたアイテムも多数あります

シンプルから少し攻めたおしゃれアイテムまで数多く揃えているので、おしゃれ上級者でも満足のいく秋コーデができますよ。

【SALE5499円→2999円】ボアスタンドブルゾン ボアブルゾン アウター レディース ボア ジャケット ブルゾン 秋 冬 秋冬 ユニセックス ボアジャケット ふわふわ もこもこ お揃い 双子 WEGO
【SALE2198円→1599円】コーデュロイシェフパンツ メンズ WEGO レディース ユニセックス パンツ コーデュロイボトム コーデュロイパンツ コーデュロイ 秋 ストレート お揃い 双子 男女兼用 白 セットアップ

UNIQLO(ユニクロ)

UNIQLO(ユニクロ)はシンプルで大人っぽく落ち着いたテイストのファッションを取り扱うブランドです。
秋におすすめの上質なセーターやニットが、低価格で手に入るのが魅力でしょう

シンプルさのなかに優雅できれいなデザイン性もあるので、どの服も1枚でさらっとおしゃれな秋コーデを作れます。
大人っぽくきめたい女子高校生、男子高校生は注目してくださいね。

ユニクロ UT ピーナッツ オリーブ カーキ ダンスタイム ウィズ スヌーピー スウェットシャツ 長袖 スウェットトップ ピーナッツキャラクター スヌーピー アニメデザイン スウェットウェア ルームウェア ファッション アパレル カジュアルウェア SNOOPY Peanuts UNIQLO

AVAIL(アベイル)

AVAIL(アベイル)はファッションセンターしまむらが運営している若者向けブランドです。
有名人やキャラクター、人気ブランドとのコラボファッションアイテムが出ており、流行に敏感な高校生は要チェックですよ。

その時期のトレンドアイテムを数多く出すので、低価格で秋コーデを完成させたいという高校生に特におすすめです。

ZARA(ザラ)

ZARA(ザラ)はモード系のファストファッションブランドで、大人っぽくシンプルで洗練されたスタイルが好きな高校生にぴったりです。

海外で流行っているアイテムも手に入るので、人と少し違う秋コーデをしたいときは、ぜひチェックしてくださいね。
トレンドの最先端を常にキャッチしたい高校生に良いですよ。

高校生の秋コーデ、おしゃれに決めよ!

今回は高校生の秋コーデを男女別に見ていきました。

秋は一日の寒暖差に対応できる服を選びながら、この記事にあるポイントを押さえておしゃれに過ごしましょう。

ぜひ記事を参考にして、秋のファッションを楽しんでください。

【2023年最新】女子高校生の秋服コーデ!トレンドアイテムや人気ブランドを紹介